【PS4】ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-11-19 |
価格 | 7344円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:錬金術再生RPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 87
- (難易度)
- 1.86
- レビュー数
- 21
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 1pt |
96pt
GOOD!
・とにかく簡素である事。
目的が変わっても、探索→採取&戦闘→調合という流れは変わらないので基礎を抑えれば詰むことが無い。
また採取地マップも簡単なマップになっているが、良い意味で狭い。恐らく意図しているだろうが、無駄に広くないので探索がしやすく、目的のアイテムを拾いに行く上で迷うことなく無駄な時間を過ごさない。
・UI
調合中のナビゲートにはかなり助けられた。特性の数が多いのでこれが無ければ面倒くさいの極みだが、これがあるおかげで快適の極み。最適化ツールが最初から盛り込まれてると感じだゲーム作品はそこまで多くないので割と感動した。
・動作や環境
主人公は比較的歩くのが早い、アイテムで更に早く歩ける。
また便利なトラベルが割とすぐ開放される。トラベル先にイベントが発生してる場合、アイコンがあるので分かりやすい。
アイテムを複製できる量販店等、かなり設備が充実している。
また本作は常時60fpsでとても滑らか。
ロードもかなり早い、入力に対してのレスポンスも良い。
・ストーリー
ソフィーとプラフタを軸にした本編&他キャラクターの日常や人間性に迫るサブシナリオの同時進行。
驚くことにストーリーまでわかりやすい。優しいソフィーが困ってる人を助けていく中で、悩みながらも努力を忘れず、次第に仲間が増え力を貸してくれるという王道中の王道。
キャラクターは皆魅力的。あまり品のない発言や暴力的なものも無い上、基本的に全員常識人なのも評価点。
そしてフルボイスな上、ボイスアクターもドンピシャ。
・戦闘
テンポ重視に感じる。事実テンポは良い。
作ったアイテムや装備のクオリティが試される前準備系のターン制。
・音楽
サントラまで購入する程に気に入った。
戦闘曲からキャラクターテーマまで一切の隙を感じない。
元々音楽評価の高いシリーズだが、本作は歴代屈指の名曲揃い。
・グラフィック
キャラクターの表情がかなり柔らかい。アニメ調である意味がそこにちゃんと存在している。
基本的にフォトリアルな作品が好きだが、ここまでクオリティが高いたら素直に評価できる。
パッケージで一目惚れしたソフィーがゲーム内でそのまま動いてるのは感動しかなかった。
・ゲーム性
錬金パズルの中毒性が高い。同じことの繰り返しと思いきや、素材やレベルや特性の変化でどんどん腕が上がっていく。
そういったリプレイ性の高さでは文句が出ないし、自ら理想のアイテムのために試行錯誤している時間はこの作品の優れたゲーム性を感じ堪能出来る。
・後日談DLC
無料でいいのか困惑するフルボイスの後日談。
最後まで楽しませてもらいました。
どうやら次回作のプロローグにも当たるらしい。
BAD/REQUEST
・ドールメイク
制作中の音楽も良い上にプラフタの見た目はどれも可愛らしいが、少し難解に感じた。かなり悩み、しょっちゅう攻略サイトを参考にした。
優れた要素と感じる一方で、作中珍しく分かりにくさも感じる要素であった。
・DLC特性
本編は万人向けでゲーム慣れしていない人にも進められるが、DLCの難易度やレアリティの高い特性を集めるのは困難を極めた。
やり込み要素として評価は出来るが、クリア後を含めるなら初心者におすすめとは言いにくい。
・リトルノアコラボ
限定衣装があったらしいが、現在はイベント終了で入手不可。キャラクターモデルが素晴らしいだけに、欲しかった。
・テスというキャラクター
テスというキャラクターが存在するが、人格容姿ともに気に入った。しかしプレイアブルでは無い。
アトリエシリーズはキャラクター追加をDLCでやることがあるらしく期待してたが、そういったDLCは最後までなかった。
これを良いことと取るか、悪いことと取るかは人によりけりだが、金を払ってでも使いたいと思うキャラクターであった為、私は残念に思う。
COMMENT
かなりのめり込んで楽しめた。中毒性の高い錬金パズルをずっとガチャガチャしていると、恐ろしい程に課題に手が付かない。
時間がある時にまたじっくりやりたいと思う傑作だった。
フリープレイで配られた事が過去にもあるらしく、現在でもVtuberがライブ配信していたり、話題性が尽きない。
またソフィーは非常に人気キャラクターであるらしく、現在はガストの看板となりつつあると聞く。
人気な為か中古でも高値だが、気になっているなら迷う必要は無い。間違いなく面白かった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
96pt
GOOD!
・錬金システム
パズルみたいになっていますが面白い。
過去作は一部を除いて素材を選ぶだけなので捻りがある気がします。
ストーリーの核となる要素がシリーズ独自のシステムなので困惑する人も多いと思われますが、図鑑に手引きがびっしりと乗っており、また快適なUIも揃っているので新規ユーザーにも優しいと思います。
・戦闘システム
ターン制ですが、アイテムを良く使う感じですね。
錬金術でアイテムや装備を固める等、前準備が勝敗を分ける気がします。そういった意味での戦略性がありますね。
また倍速モードが搭載されており、テンポも抜群に良い。
キャラクターのモーションもよく出来ています。
追撃のようなシステムが戦闘演出を盛り上げてくれるので、後半になればなるほど楽しめますが、前半はアイテムでちまちまやる感じですね。プレイしてて成長を感じました。
・ストーリー
別に何か特別面白いって訳では無いですが、気に入りました。
理由は主人公ソフィーの性格が大変良いところですね。
プラフタという序盤で会うキャラクターを中心に、様々な人物と出会い、世話焼きなソフィーが彼ら彼女らの問題を錬金術で解決していくというストーリーライン。
爽やかなキャラクターが大半を占めており、これなら色々な人が楽しめそうだと思いました。
更にフルボイスなのが素晴らしい。
・音楽
凄いです。拠点の街のBGMだけでも朝、昼、夕、夜の4つもあり全部気に入りました。音楽の評価が高いゲームですが、本当ですねこれは。
戦闘BGMも素晴らしいです。お気に入りはCliffhangerと本の見る夢。
とにかく音楽的な価値も非常に高い作品だと思いました。
・グラフィック
見やすさに極振りしてる感じですね。マップも一見簡素に見えますが、驚くほど遊びやすいレイアウトになっている。
オブジェクトも無駄に細かくなく、邪魔にならない程度に配置されていますが、暖かい色使いで雰囲気を出せています。
またキャラクターのアニメ調モデルがこれ程優れたゲームは見たことがありませんでした。
表情が豊かすぎるというか、とにかく完成度が高い。
・後日談DLC
後日談DLCまでたのしめました。これはなんと無料配布で、しかもボイス有り。
・トロフィー
ひとつ時限制のトロフィーがありますが、全体的に難易度が低く、トロコンまで苦行などなく楽しめました。
変にマラソンさせたり無限にも思えるお使いさせるゲームが増えてる今、有難い。
・やり込み要素
ガッツリ遊べます。イベント回収だけでもかなり楽しめますが、無料DLCでの高難易度ステージに居座る強敵や、錬金術を極めるならば100時間なんてぬるい時間で終われない。
熱意がある人ならどこまでも行けそうな気がします。
ライト層なら足を踏み入れない領域ですが、ゲーマーには魅力的な要素です。
・キャラクター
可愛いキャラクターが多い。可愛いというのは完成度の高いモデリングなどもありますが、性格が素晴らしいです。品があるというか、とにかく気に入ります。
また時計屋の男性キャラクターも特別気に入りました。
理由はイベントでの心境の変化ですが、これはネタバレになるため伏せさせて頂きます。
・アイテムや素材
アイコンやフレーバーテキストが凝っています。良く作りこんだなと思いました。これのおかげで図鑑を埋めたくなりますね。
・ロード
鬼のように速いです。さらにPS4版は常時60fpsです。
BAD/REQUEST
・時限制トロフィー
ひとつしかありませんが、後から回収できないのはめんどくさいので無くした方が良い気がします。
・DLC後の情報不足
攻略本には乗ってるんですかね?回収してない特性がなんなのか分からないためにネット攻略を見させていただきました。
プレイヤーが多いためか、情報は充実していましたが。
また、仕様が変更された装備があるのですが、(アンブロシアの花冠等)どう変わったのかプレイしてもなかなか分からず、知らないうちに弱体化されてる事もあったのかもしれません。
・ドールメイク
これだけは分かりにくい気がしました。皆さん楽しんでる様ですが、かなり複雑なので研究すると頭が痛くなります。
ドールメイクのソフィーが合いの手を入れるbgmは大人の都合でサントラには入ってませんでした。リクエストという点で入れておきます。
・装備強化のシステム。
装備に装備を数回投入すると強化される裏仕様があるのですが、分からず作って素材を無駄にしました。
最強装備は手引きをネットで調べた方が良さそうです。
COMMENT
最後まで楽しませていただきました。
コンパクトにまとまっており、目的から逸れることが無いので、プレイ中に何をやってるのか分からなくなる不安とは無縁でした。
Goodにも記述しましたが音楽が素晴らしいです。音楽が良いゲームを探してる人には是非おすすめしたい。
PS4の中では対象年齢が比較的優しいBとなっており、また王道で爽やかな物語なので女性や子供も楽しめると思います。
遊びやすさを本気で重視したゲームはなかなかお目にかかれないので、熱中して遊んでしまいしました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
96pt
GOOD!
・音楽
私はソフィーのアトリエの音楽をYouTubeで視聴し、一目惚れした為に本作とサントラを購入。
個人的にソフィーの音楽は本気でゲーム史上トップクラスだと思っています。
雲雀東風やcliffhangerなどの使ってる楽器の数が多い曲は特に大好きです。ここまでやれば、芸術の域に達しています。
・快適な環境
よく言われてますがUIが完璧。大体説明が乗ってる。しかもびっしり細かく。錬金術アイテムもボタンひとつで特性や素材がビッシリ解説。
ロード時間はほぼ皆無、読み込みもセーブも快適。またエリア移動も、街ならワンタッチで飛べるし、探索フィールドは全体の見やすさを重視してるように感じられる。
迷うことがないです。時間をドブに捨てる感覚がまるでない。
・ソフィーちゃん可愛い
ほんわかしてる優しい少女の主人公。
私はゲラルドとか渋いおじさんキャラが好きなんですけどね笑
ソフィーにも渋くてカッコイイおっさんキャラが3人くらいいるので、少し気になってたけど、最終的にソフィーの印象が強いです。そりゃ主人公だからそうでしょって言われたらあれですがね。
笑顔が眩しくて人の幸せを心から願えるソフィーの優しさには、日々の鬱憤が晴らされました。まぁいつもは対戦ゲームで晴らしているんですが、精神衛生上こっちの方がよろしいかと。
・戦闘システム
テンポが良いのが1番の評価点ですかね。クリアまでは絶妙な難易度で、錬金術を如何にして工夫するかで楽だったり必要以上に苦戦したり。面白かったです
とろいターン制のRPGと思いきや、むしろ思考回路のアクションみたいなゲームでした。
ロジカルターンバトルと呼ばれる、行動順があるだけじゃなくて、行動順を操作することより未来を先取りするターン制。
・フルボイス
素直に嬉しい。キャラに魅力がある作品なので、フルボイスじゃなかったら萎えてたかも。
・脚本
個人的には、やや起伏の薄いようにも感じます。
同じPS4のゲームでも、KH3やFF7RやP5RとかTOBとか、
そこら辺の大作と比べるとクライマックス感に欠けます。
ラスボスもダクソやブラボの様な儚さと圧倒性のあるキャラでは無い。
しかし、錬金術の本質である、願いの力。そしてソフィーの優しさを伝えるには十分な脚本だと思います。捻りがなくても、盛り上がりがなくても、温かくて心の闇を溶かしてくれる。
日常の中に潜む優しさや幸せを、しっかりと受け取れました。
・グラフィック
アトリエシリーズ紹介を見たところではシリーズでいちばん綺麗に見えました。1番の要因はキャラのモデルだと思います。
喜怒哀楽が分かりやすく、アニメのようです。
ただでさえ可愛いソフィーちゃんが、あんなに表情コロコロ変えたら、もう私はイチコロですね。
トゥーンレンダリングの利点を活かしたハイクオリティなグラフィックだと感じます。マップは細かく作られてないですが、分かりやすさを重視してるらしいので、実際に歩いててその意図を理解出来たから優れているのではないかと思います。
本当に迷いようがないです。
・中毒性溢れるルーチンワーク
フィールドを探索して素材を拾ってきて、ソフィーちゃんが錬金術に張り付きぐるぐるかき混ぜる。
基本的な流れがこれ。
こんな作業感溢れるルーチンワークが何故か他のゲームよりもずっと面白いと感じてしまう。
恐らくは上達を可視化するあらゆるシステムに、繰り返すことで変化し続ける結果などがやりがいを与え続けてくれるからだと思います。強力なリプレイ性を秘めていると言っても過言では無いでしょう。
BAD/REQUEST
・モブのクオリティ
露骨に低い笑
別にモブなんで気にはなりませんが、メインキャラとのクオリティの差に一瞬違和感があります。
・賢者の石トロフィー
トロコンが簡単な作品なので、面白さ相まってプラチナ取得率の高い本作ですが、一つだけストーリーの一定期間でしか取れないトロフィーがあります。wikiなどで確認を。
もし狙うならば。
・DLC特性の効果詳細
攻略本買わなきゃキツい感じですね。仕様の情報やダメージの計算方法などは研究してくれる方いっぱいいるのですが、本当に細かな部分が気になり出すと、ゲーム内だけでは情報が足りない。DLC部分くらい、公式がブログとかに公開してくれてもいいんじゃないですかね。
・DLCボスが強すぎる
どうやって倒したか、思い出せないくらいに。ゾンビ戦法仕掛けると相手もゾンビしだして永遠に終わらない。逃げられないとか。
傲慢だと自分でも感じることを言いますが、挑む前に強敵ですよ的なアナウンス下さい。
COMMENT
あっさり遊べて、気がついたら深く入り込んでる。
沼の様な作品とはこの事ですね。音楽は私の目に狂いがなかったと言うべきか笑
まぁ全てが全て素晴らしいこと。
何よりソフィーちゃんが素敵で、それだけでもずっと遊べそうです。
可愛らしい絵柄ですし、女性層もかなり多いようですが、難易度は高めだと思います。快適な環境とチュートリアルが丁寧な上に自分のペースで進められるという三段構えなのでクリアしましたが、適当にやらない方が上手く進めるし楽しめそうです。脚本も真面目で、好印象でした。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-03-22
まずシリーズお馴染みの日数制限、周回要素が廃止され、エンディングは一つだけになりました。
これにより、時間を気にせずに採集+調合を行えるようになりました。
シリーズ経験者からすれば、やり込み要素が減ったというマイナス要素と捉えられますが、ゆっくりと錬金術に浸れるのも面白いです。
錬金術面ではパズル要素が導入されました。パズルの出来で特性などを付加させる事が出来ます。
難易度はそこまで高くありませんので、パズルと聞いて敬遠なさらないでください。
アイテム作りに試行錯誤する楽しみが出来た一方でホムンクルスに自動でアイテムを生産・採集してもらう事が出来なくなりました。
※量販店はありますのでご安心を。
一度の錬金で作られる量も決まっており、手間が増えた感もあります。
アイテムの数が少ない、採集品のレベルを上げる方法が非常に面倒といった問題も。
戦闘は通常の行動に加え、攻撃スタンス、防御スタンスを毎ターン選びながら戦うものになりました。
序盤は連携攻撃が強力で攻撃一辺倒ですが、後半はスタンスの使い分けをする必要が生まれ、『そこそこ』の戦略要素があります。
ただ正直、戦闘難易度は低いです。序盤は苦戦するかもしれませんが、中盤以降はスイスイ進みます。
ストーリーは王道なもので、万人向けするタイプです。
各キャラクターは個性はありますが、際立った感じはなく、不快に感じるような者はいません。
今までのシリーズ通り、町で主要人物に話しかけるとイベントが発生しますが、発生するかどうか見分けるものがないのは残念です。
仲間に採集品等を上げる事で好感度が上がりますが、お礼としてアトリエにプレゼントを渡しにくるイベントがテンポを悪くしているのも残念。
やり込み面ですが、ラスボス撃破後に登場するボスは数体います。
しかし過去作のボスと比べて弱い部類に入ります。そこは難易度をいつでも変更可能なので調整して楽しむしかありません。
ボスは登場させるのに運要素が絡み、私の場合は出すのに1時間ほどかかりました。
時間無制限の為、品質を最大まで上げるなり、アイテム作りのやり込みは面白いですね。
グラフィック面はさすがに過去作に比べ、進化していますが、相変わらず、質が高いとは言いにくいものです。
敵キャラも色を変えて水増ししたものが非常に多いのが残念でした。イベントスチルも少ないです。
音楽はやはり良いですね。戦闘も良いですが、ドールメイクの音楽が素晴らしい。満足です。
注意して欲しい点として、かなり3D酔いしやすいです。これまで酔った事がなかった私も最初は少しやられました。
慣れると全然気にならなくなりましたが、ここは覚悟しておいたほうがいいです。
トロフィーの難易度は低いです。時間制限がありませんので気楽にいけます。一部取得不可能になる可能性のものがあったり、
無料のDLCが必要だったりと、注意する必要はありますが。
本作は最近のシリーズ作品の中では難易度が低く、極めて入門向けの作品となっております。
非常に遊びやすく、のんびりとした雰囲気で楽しめるRPGです。
やや物足りなさはありますが、アイテムづくりの楽しさはトップクラスです。
プラスで配信されたタイトルで買いにくいかもしれませんが、買って損はしない作品だと思います。
GOOD!
グラフィック
あたたかみのある絵本のような背景をベースに透明感のある3Dキャラ。とても雰囲気が良いです。3Dモデルも異次元の完成度で、更に常に60fpsという異例の環境で常にぬるぬると動きます。
サウンド
素晴らしいですね。通常戦闘曲ですら豪華に複数用意してあり、イベントシーンの挿入歌なども抜かりなく良い曲が揃っております。歴代でもかなり上位、もしくは最高まであるかもしれません。穏やかな優しい曲から激しく情熱的な曲まで、様々な曲がありとあらゆる場面を盛り上げてくれます。
システム面
ロード時間はほぼ皆無、親切な説明。バグも無く、トロコンまで快適です。ゲームを最後までストレス無く作るのは大変な事だと思います。これはかなりの評価点でしょう。
錬金パズル
オリジナリティに溢れているアトリエシリーズ特有の錬金システムに更にパズル要素を追加したものですが楽しさは過去最高です。次回作フィリスからはまた変わっていくのですが
ライザまで出た今、変わることなく最高ですね。
追加ストーリー
フィリスに繋がるものです。ボイス入りでイベント多数、しかも無料です。お金を払わせて欲しいくらいでした。
BAD/REQUEST
特にないです。
無理やりになりますが、エンディングの曲が少し暗い雰囲気なのが少し気になりました。
悪い曲ではありませんが、流れてくるイベントスチルも相まって思い出が蘇る良いエンディングなだけにもう少しハッピーな感じでよかったのかなと思います。
COMMENT
大作、AAAタイトルではありませんがやるべき事を全部やった上で完成度の高い傑作だと思います。
快適な環境で安定して楽しめるのは素晴らしいことです。
購入を迷ってる方々、是非手に取ってみてください。