【PS4】Fallout 4 レビュー
発売元 | ベセスダ・ソフトワークス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-12-17 |
価格 | 8618円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:オープンワールドRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 73
- (難易度)
- 2.60
- レビュー数
- 20
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 4pt |
25pt
GOOD!
ラジオで色々な番組や音楽を聞けるのがいいですね。
アクションも前作よりはモーションが良くなりましたし装備の耐久度がなくなったのは遊び易いです。
BAD/REQUEST
マップは広いですがどこも同じような景色で建物も似たようなものばかりなので面白くありません。
ファストトラベルは便利ですがロードが長いですしダッシュも少しずつしかできないのでとてもテンポが悪いです。
敵の種類も少なく色違いが多いですしクエストの数は多いですが特に面白いものはありません。
V.A.T.Sは敵を確実に狙って倒せるのは良いのですがアクションポイントがすぐに減るので使いにくいです。
難易度を下げても敵が強いのはバランスが悪いですね。クラフトも素材が必要なためなかなか作れませんし作れる種類も少なく
車があちこちに転がっているのに自分で修理して乗れないのは自由度がなくつまらないです。配線も手間が掛かるだけなので必要ないと思います。
放射能値が蓄積すると最大HPが減るのは邪魔ですしアーマーもエネルギーが必要ですしマップを常に画面に表示できないのは不便です。
メニュー画面も項目が煩雑で使いにくく色も単直で見にくく決定ボタンが(ユーザー側で変更できますが)×ボタンなのもやりにくいです。
COMMENT
クエストの数やロケーションは多いですが量が多いだけで質は非常に悪いと思います。
インターフェースやバランスは最悪ですしストーリーだけなら3やニューベガスの方がまだ面白かったと思いました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
31pt
GOOD!
合わなかった、、買って3日で売ってしまいました。。
合う、合わないがすごくあるゲームです。
このシリーズは初めてやりました。
いい点としては、
自由度が高い。
いろいろと自分でできることが多い。
ストーリーが割としっかりしている。
味わいがでてくる
とかでしょうか。
BAD/REQUEST
とにもかくにもめんどくさい。
なんでゲームでこんなめんどくさい目に合わないといけないのか?と思って売った。
何がめんどくさいかというと、
・説明がとにかくない
何をするにも説明が不足、どうしろと、、。
では直感的な操作や発想でできるのか、、できません。
それをゲーム内の操作でそうすればいいか知らないとまったくヒントはありません。
操作方法くらいちゃんと説明しようよ
・素材集めがめんどくさい
これに心がおられました。
素材といってもわかりやすく光っていたりしてくれません。
手当たり次第にボタンを押していくはめに、そのため3D酔いになってしまった。
いろいろなものが作れるのが売りなのに素材集めがこんなにめんどくさいと嫌になります。
もうちょっと工夫がほしい。
・やることいっしょ
クエストなどはほとんどやることいっしょです。
つまらないです。
・スキルなどがよくわからない。
これはシリーズをやりこまないと、なんのことだかわかりません。
理解する前にやめちゃいました。
COMMENT
まあ、3日くらいのプレーではゲームへの理解が足らないとは思いますが、
とにかくめんどくさかったです。
それもこれを延々続けるのか?
ということはすぐにわかります。
楽しむ3割のために7割のめんどくさいことをするゲームと
いった印象でした。
アサシングリードくらいの手軽さかと思って買ってしまった私のミスですが、、。
シリーズ初挑戦の人は気を付けてください。
相当高いハードルがまっています。
そのハードルをクリアする意気込みと、大量の時間がある人はチャレンジしてもいいのでは?
面白さがわかるまえに売ってしまうのはもったいないことだと思います。
もうちょっと、初心者にわかりやすいシステムと説明がほしいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt |
47pt
GOOD!
・クエストの数やクラフト要素が大量に用意されている
・レベルアップすると自分でステータスを上げたり、パークを覚えることができる
・ファストトラベルできる場所が多い
・VATSモードで動きの速い敵に攻撃を当てやすい
BAD/REQUEST
・バグが多い、多すぎる
NPCが通常では登ることのできない屋根の上にいる
敵が地面の中で完全にフリーズ、出てこない
会話で選択肢が表示されない
しっかり照準を合わせても、弾がすり抜ける時がある
ちょっとしたオブジェクトにハマって抜け出せなくなる
一部のクエストで進行不可能になる
エラーが発生して、ゲーム強制終了
・ほとんどの場面でフレームレート不安定
常に30fps出てるか出てないかくらいに安定せず、戦闘になれば20〜15fpsに落ちる
かなりの頻度でカクつきなど処理落ちが発生する
・翻訳が最低
NPCの喋り方が変だったり、不自然な会話が多かったり、誤訳があったりと手抜き
・わかりにくいUI
パワーアーマー装備時の文字と目的地マーカーが非常にわかり
にくい
通常時でも目的地マーカーはわかりにくい
・ワークショップの使い勝手
建物が地面から浮く
ちょっとしたスペースに物を置けない
死体の移動や撤去ができない
NPCが邪魔で物が置けない
・ロードが長い
オープンワールドなので仕方ないが、ファストトラベルで18秒〜24秒かかる
建物に入ったり、街に入ると15秒〜26秒ほどロードが入る
・セーブデータが増えていく
オートセーブは上書きではなく、新規でセーブされるので、セーブポイント通過や時間経過でのオートセーブでどんどんデータが増えていく
このゲームの不満点書いてたらホントきりがない
COMMENT
ゲームシステムと世界観はいい
そこは評価できる
しかし、それ以外が適当すぎて話にならないレベル
そもそも開発チームがバグを放置して有料DLCぽんぽん出してる時点でお察し
面白いゲームだけど、本当に酷い出来
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-01-23
発売から3年後、膨大な時間を犠牲にしていることに気が付いた私は心を入れ替え、今度は現実の経験値を上げ、peak(資格)を人並みに取り、前作のfallout:NVは唇を噛みちぎる思いで自分から遠ざけました。
やっと、やっと人生が軌道に乗ってきた矢先、fallout4発売の知らせを受け、気がつけばamazonで購入する自分が居たのです。
最初は、1日30分だけと制限を設けていました。ですが、最初のOPで断念。
ならば1日1クエスト。建築に気を取られた隙に廃墟探索が止まらない。
ならば1日ゲーム内時間で2日分。移動するだけでゲームの中では半日経っていた
今では、立派な将軍です。
街を復興させ都市にし、仲間を連れてジャンク集めに勤しむ毎日。強大な敵も、壮大な陰謀もまだまだ私を待ち受けていることでしょう。
こうしてはいられません。行かなければ
人は、過ちを繰り返す。
GOOD!
特にありません。しいて言えば、移動の仕方がバイオや通常のTPSやFPSと同様で動きやすかった。操作や詮索対象が無限にあり、暇がありあまっている人間なら、いくら詮索してもきりがないのであきない。すべてのものに焦点を合わせることができる。
BAD/REQUEST
すべてのものに焦点が合うため、どうでもよいものまで、すべて詮索対象になり、しかも洋ゲー独特の不親切さもあり、何をどう詮索してよいのかがわかりにくい、というかまったくわからない。いちいち攻略サイトで調べる気が長い人ならいいかも知れないが、ある程度日本のRPGを経験している人なら、かなりの違和感を覚えると思う。しかも、装備品やパーク?などを装着するであろう画面がなじめない。
ところどころに、旧式のコンピュータのようなものがあり、そのPCから、いろんな情報をゲットすることでストーリーをすすめていくのだろうが、そんな内容いちいち全部読まないつーの!まあ、普通のRPGなら、会話などから、情報をひろうんだろうけど、余計な情報まで、綿密にはいってるもんだから、どれが、有益な情報でどれが、無駄なのかがわかりにくい、というかその時点ではわからない。ボリュームが大きく、現実っぽくしているのかもしらんが、そんなリアリティーいらねーつの。ある程度サクサクしろ。
ドラゴンクエストなどの親切なRPGで育った私にとって洋ゲーはまったくなじめない。
とにかく、おまえら、勝手に内容おぼえて、ゲームになじめやという様な洋ゲー独特の不親切さ。
敵がグロい気持ち悪いとかは、わかっていることで、どうでもいいが、ストーリー自体が、なんというか、外国にありがちな胸糞のわるくなるような代物。それほどでもないとおもういかもしれないが、ああいう、胸糞の悪くなるようなストーリーは映画のなかだけにしてくれ(映画や外国ドラマの中ならよくある外国の日常)。
COMMENT
洋ゲー全般に言えることだが点数が高いことが多い。それは、大概のひとが、すぐにやめてしまい、コメントを書かないため、一部のコアなユーザーのみが高評価を書き込みその結果、多くの日本人ユーザーはだまされてしまい、購入し「やっぱ、洋ゲー無理だわ」とさっさとやめてしまう。洋ゲーのこの手のRPGを一度でもクリアしたことがある人ならいいのかもしれない。とにかく不親切だ。
逆に、一度でも俺と同じ経験をしたことがあるやつは、絶対にやめておけ!!