オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
総合点
65pt
65pt
GOOD!
格ゲーとしてはむずいコマンドがなく
サクサクと快適に戦って行けるので好印象
格ゲー苦手な人でも手軽にできる
敷居の低さが売りだ
萌え萌え武将娘たち
言わずもがな、三国志の武将が萌えキャラになってる
濃いオヤジではなく萌えキャラに!
トレーニングモードがあるので
しっかり練習もできてしまう。
BAD/REQUEST
シナリオモードが薄いかな
アーケードモードでは語られなかったキャラ同士の経緯を描いてるが
なんか取ってつけたような、一応導入しましたよ、みたいな
形だけの薄いシナリオでパッとしない
もっと詰めろや
マイナーゲーなのでオン対戦での相手探しは苦労する
フレンドがいれば良いけど
COMMENT
格ゲーはマニア用のジャンルになりつつあって、
もはや素人じゃ立ち入りできない領域なってるが
こいつならそこらが大丈夫なデキ。
キャラ萌えできたら勝ち組。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: ワリオ
レビュー日: 2017-04-15
レビュー日: 2017-04-15
PSNでダウンロード版が2,980円に値下げされたので購入しました。格ゲーは広く浅く楽しむたちで、全然上手くはありませんが好きな方だと思います。
このゲームの最初の印象はストリートファイターVに似ていると思いました(むしろストVが恋姫を参考にしている?)。差し合い重視の立会い、カウンターからのコンボの強さなど。とくに崩撃カウンター(ストVでのクラッシュカウンター)からのコンボは試合を決めてしまうレベルの大ダメージになり得るので、終始緊張感のある慎重な立ち回りが要求されるのも似ていますね。
しかし、この点は良くも悪くも少し初心者泣かせです。立ち回り重視とはいえ最低限の崩撃コンボは会得しておかないとダメージレースに負けてしまい対戦では勝ちをこぼしやすいです。とはいえ、恋姫の最大の長所は弱、中、強攻撃のみというシンプル操作に思います。他の有名タイトル(ギルティ、KOF、ブレイブルー、鉄拳など)よりはるかに操作が簡単で、戦えるようになるまでの練習時間も比較的短く、より早く対戦の駆け引きなど、格ゲーの醍醐味に到達できると思います。またコマンドも複雑なものはあまりないので、パッドでも十分プレイ可能です。
少しネット対戦が過疎気味ですが(2017/4でランクマはほぼマッチングしません。プレマならまだ大丈夫)、格ゲーで対戦デビューするには最適なタイトルだと思いますので、格ゲー初心者の方には是非オススメします!
このゲームの最初の印象はストリートファイターVに似ていると思いました(むしろストVが恋姫を参考にしている?)。差し合い重視の立会い、カウンターからのコンボの強さなど。とくに崩撃カウンター(ストVでのクラッシュカウンター)からのコンボは試合を決めてしまうレベルの大ダメージになり得るので、終始緊張感のある慎重な立ち回りが要求されるのも似ていますね。
しかし、この点は良くも悪くも少し初心者泣かせです。立ち回り重視とはいえ最低限の崩撃コンボは会得しておかないとダメージレースに負けてしまい対戦では勝ちをこぼしやすいです。とはいえ、恋姫の最大の長所は弱、中、強攻撃のみというシンプル操作に思います。他の有名タイトル(ギルティ、KOF、ブレイブルー、鉄拳など)よりはるかに操作が簡単で、戦えるようになるまでの練習時間も比較的短く、より早く対戦の駆け引きなど、格ゲーの醍醐味に到達できると思います。またコマンドも複雑なものはあまりないので、パッドでも十分プレイ可能です。
少しネット対戦が過疎気味ですが(2017/4でランクマはほぼマッチングしません。プレマならまだ大丈夫)、格ゲーで対戦デビューするには最適なタイトルだと思いますので、格ゲー初心者の方には是非オススメします!
GOOD!
ほとんどのキャラクターの必殺技が共通のコマンドで覚える必要がない。
超必殺技も全キャラ共通。
キャラクターは13名と少ないが、どれも個性のある技を持っていて動かしていて楽しかった。
また、他の格闘ゲームに比べてコンボは簡単で短い。
ただし、BADに書いた崩撃コンボがあるせいで、コンボゲーに成り下がってしまっている。
BAD/REQUEST
特定の通常攻撃などをカウンターで当てると相手が崩れ落ちるのだが、その時の専用コンボ(崩撃コンボ)が長すぎる。
キャラごとに画面中央・端・対空の3種類のなっがーいコンボを覚えなくてはダメだし、食らってる間なんの抵抗もできない。
また、難しいなら失敗する可能性があるが、簡単な為、覚えればほとんどミスる事はない。
この崩撃コンボさえなければ、結構楽しめるゲームだった。
COMMENT
コンボゲーは嫌いで、このソフトを購入したが、崩撃コンボの存在を甘く見ていた。
カウンターを戦闘中2回、3回食らうこともあって、ずっと相手の長い崩撃コンボを眺めるだけの試合もあった。
自分は無線だが、人によっては、ラグる。
しかし、他の格闘ゲームと比べれば、少ない方だと思う。
参考までに2016年6月現時点のオンラインの人数を記しておく。
とある平日19時・・・0人~3人
とある平日23時・・・10人くらい