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【PS4】三國志13 レビュー

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2016-01-28
価格 9504円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:歴史シミュレーション
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
49
(難易度)
2.33
レビュー数
3
スコアチャート 三國志13レビューチャート

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0-9
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10-19
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90-100
【60点以上】
33.3%
【標準偏差】
14.35


デフォルト:新着順

9人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
76pt

GOOD!

前回に投稿した際は凡作ちょい上と評しましたが、数度のバージョンアップで大幅にゲームバランス、ボリュームが変化したため再投稿します。

現段階で追加された主な要素として・・・

•登録武将作成時に武将専用のボイスも使用できる機能を追加
•ゲームバランス、アルゴリズムを調整
•重臣が提案しないケースがある不具合を修正
•古武将の性格を修正
•NPC武将の起案時と自動編制時の、編制部隊数を調整
•都督任命時に任される都市数を調整
•一部の戦法の効果を調整
•外交で要求できる金・兵糧の量を調整
•連合の発生条件を調整
•登用、反乱、旗揚で絆の効き方を修正
•NPC武将の下野判定を調整
•調整機能の追加 1.勢力の拡大速度(速い/普通/遅い)
2.傷兵の回復速度(速い/普通/遅い)
3.采配戦闘中の敵部隊の移動経路表示(表示/非表示)
4.防衛出陣(手動/采配中のみ/自動)
5.自動セーブ(しない/毎季節/毎月)
•都督、太守、重臣の任命を拒否できる機能を追加
•采配戦闘時の指揮権委譲を拒否できる機能を追加
•主人公が出陣権限を持つ都市は、攻略時に強制的に出陣させられないように変更
1.野戦アルゴリズムの強化
2.攻城アルゴリズムの強化
3.守城アルゴリズムの強化
4.部隊の後退アルゴリズムの強化
5.火計を受けた際の対処の修正
•二品官以上になった際、勢力評定に参加できるよう調整
•連合の発生条件を調整
•防衛要請を依頼できる都市の条件や未遂行と判定する条件を調整
•新規開始時に新勢力の兵糧が少なくてしばらく出陣できなかったのを調整
•戦略中のアルゴリズムを調整 1.防衛に関するアルゴリズムを全体的にブラッシュアップ
2.兵糧切れになりづらくなるよう兵糧補給のアルゴリズムを追加
3.君主が名品を購入したり、名品を武将に授与するアルゴリズムを追加
4.勢力使命が同盟締結時に同盟締結の使者を送るよう修正
5.登用直後に武将が異動されにくいよう修正
•勢力評定の使命に同盟締結の選択肢を追加
•環境設定に兵糧補給の設定機能(手動/自動/再分配も自動)を追加
•采配戦闘を行っている部隊と武将の一覧の絞り込み機能を追加
•主人公が武将として移動中に武将や商人等に遭遇するイベントを追加
•一騎討ちや部隊壊滅時に武将が負傷する処理を追加
•主人公が捕縛されたときの処理を修正
•任務用の金を使い込むとペナルティを受ける処理を追加
•采配戦闘に新しい操作系を追加

・・・等、オンラインゲーム並みの大幅なバージョンアップがなされています。
初期無印とは表面は同じですが、中身は別物と考えてください。
なお、メーカーも相当に力を入れてるソフトらしいので今後のバージョンアップで更に変わる可能性もあります。

ここからバージョンアップの感想です。
前回に問題に上げた昇進問題を改善。
個別イベントの追加により遊び幅が初期バージョンより大幅に増えました。
敵の侵攻速度、傷病兵の回復速度等の調整機能の追加。無印版でこういった調整機能をつけてくるとは思いませんでした。戦略ゲーとしての側面が強い本作にはありがたい追加機能です。
操作性の向上、これも前回に上げた操作性ですが、UIの調整で若干上昇しました。ただし・・・
CPUのAIが強化。難易度的には上昇してますが、もともと簡単だったのでよい調整だと思います。
等、かなり遊びごたえのある良調整です。

また無料で追加武将のダウンロードなども様々な追加要素があります。こちらは任意です。

毎度のことながら、グラフィックが凄い。この辺りはさすがコーエー。中国の広さがよく判る。
全ての武将の個性ある顔立ち。数百人もの武将一人として個性のかぶる者がいない(いい意味、悪い意味でも)。
旧作であった有名武将の時代によって変化する表情も復活。老いた名将たちのシブい顔が素晴らしい。萌えを意識したグラフィックばかりの近年、逆に新鮮に見える。
これは前回レビューのコピペです。グラフィック5点をつけてるので表記します。

BAD/REQUEST

どういうわけかPC版が優遇されている。
何故か同じバージョンアップでもPC版を行ってから、PS4のバージョンアップを行っています。
なんだか後回しにされているようで気分が悪い。

個別イベントがまだまだ少ない。
追加されて増えたイベントですがまだまだ少ないです。さらなるバージョンアップでの追加を希望。

戦略ゲーとしての側面が強い。
基本、君主、都督を目指すゲームバランスです。せっかく全武将プレイなのに前記したように個別イベントが少ないので最終的に仕官することになってしまう。

操作性がまだまだ悪い。
UIの調整である程度の改善はされたがまだまだ操作しずらい点がある。前回SLGとコントローラは相性が悪いと書いたが、厳密にはRTSとコントローラの相性が悪いこともあると思う。直観的な操作が要求されがちの本作とコントローラは相性が悪いのかもしれない。

コストパフォーマンスが非常に悪い。
追加シナリオがあるのだが、そちらは有料。いずれPKが出ることをを考えると、コストパフォーマンスはシリーズ最悪。もっともこれは購入前から判っていたことですが・・・

COMMENT

総評として前回の凡作評価から、良作へと上げさせてもらいます。
オンラインゲームでもないのに、ここまで良変化をするとは思いませんでした。
ボリュームはまだまだ不満点もありますが、バージョンアップでかなり遊びごたえのあるソフトになりました。メーカーが本気で本作に力を入れていることがわかります。
シリーズファン、三國志好きならお勧めです。
ですが、若干改善されたといはいえ操作性の問題だけは依然として残っています。
これはゲーム機との相性の問題かもしれません。
PC版は未プレイですが、もしかしたらPC版のほうが操作性はいいかもしれませんので、そちらも選択肢の一つとして考えたらいいと思います。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
zzzzzさん  [2016-03-12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

5人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 2pt 1pt 3pt 2pt
総合点
43pt

GOOD!

・オリジナリティ
特にありません。

・グラフィックス
中国全体を一様に見られて宜しいかと思います。
武将のグラフィックは非常にきれいです。程昱や司馬懿などの壮年武将グラフィックが非常に格好いいです。

・音楽
可もなく不可もなくです。

・熱中度
特にありません。

・満足感
手ごろに中国を統一したいときには良いゲームかと思います。
なんだかんだでプレイしています。

・快適さ
君主都督太守になると、任命した重臣や一般武将がいろいろ献策提案してくれるのですが、これはテンポ良くて国づくりがしやすかったです。

・難易度
勢力によって大分差が出てきます。
国盗りゲームとしては良い方向ではないでしょうか。

BAD/REQUEST

・オリジナリティ
武将単位に戻りましたが、本作ならではのオリジナリティを感じませんでした。
むしろ10でできた放浪軍の結成や、道すがら武将に一騎打ちを申し込むなどなくなり、幅が狭くなってしまいました。

・グラフィックス
特にありません。

・音楽
特にありません。

・熱中度
在野武将でのんびり旅でもしながら過ごすプレイが好きだったのですが、やれることは絆を結ぶことと都市の調査くらいで、10より大分制限がかかっています。
また結婚しても特に何かあるわけでもありません。


・満足感
個人武将プレイとしてはちょっと微妙かと思います。
君主や都督ならある程度楽しめると思います。

・快適さ
都督になるとまとまった都市を管轄することになるのですが、これが結構いい加減です。
どうしようもない都市ばかりの管轄になると勢力を広げるのも苦労します。
他の軍勢の管轄下だと自由にその都市から出兵することもできず、結構ストレスになります。
また太守時代に絆を深めたのに、都督になったら部下にいなくなってしまったのも残念でした。


絆を結ぶためにあるタイミングでお使いをしなければならないのですが、武将数が増えてくると面倒な作業になります。
こちらの名声が高い立場になったら、相手から絆を結んでくるようにしても良かったのではないでしょうか。


・難易度
まじめに仕事をしていると、すぐに偉くなりすぎてしまいます。
下っ端プレイが好きなのでいつも太守になるのを断っていました。

COMMENT

個人武将プレイが好きなので楽しみに買ったのですが、10に比べてできることが大幅に減ってしまい残念でした。
酒屋で仕事を見つけて小銭稼いで、骨董品見つけて、名所を旅するみたいなプレイをしたい方、一般武将としてコツコツ稼いで戦争出かけてといったプレイをしたい方にはお勧めしません。
後期のシナリオが入っておらずPKを購入させるつもりなのもちょっと。

戦争自体は10よりテンポも良いので好きです。
なので、思いついたらプレイして半日程度でクリアするみたいなことはよくやっています。


初期の三国志(1~7くらい)は出るたびに、今回はここが面白いなと購入するたびに思わせてもらっていたのですが、最近は微妙な作品が多い気がします。
サッカーゲームなどと異なり登場キャラクターが更新されることはないので、完全な三国志ゲームを作ってしまうと新作が売れなくなってしまう事情はわからないでもなですが、開発者として1作1作をそのとき最高なものを作り、次にさらに超えたものを作る、という矜持を持ってゲーム制作にあたってほしいです。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
jujuさん  [2016-03-24 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: Amazonのお客様
レビュー日: 2016-03-08
久々の武将プレイで期待してこのソフトを購入しましたが出来ないことが多くてこれで武将プレイを売りにしてるのか?と疑ってしまいます。
一般の将として、太守として、都督として様々なプレイスタイルが出来るのかと思えば、基本的には阿呆な君主に振り回されます。やっぱりAIがダメなんですね。
例えば太守になった時は雑魚のような武将数名と共に僻地のような都市に追いやられひたすら内政のノルマばかり。
都督になった時は軍団の再編成が都督の方から申し出ることが出来ないので生産性や都市攻略に不自由な軍団配置になっているのにも関わらず、いつまでも歪な軍団の形のままプレイしなければなりません。また軍団を見ると君主の軍団だけ武将が潤沢なのにこちらの軍団がスッカスカというのもよくあります。評定で都督の時自分の軍団の目標を「勢力打倒」にしたら多数決であっさり却下されたその後に君主が勢力打倒だ!って言い始めたりもします。その上、攻める時は足並みは揃わないので勝手に一隊ずつ攻めていって各個撃破されてます。AIは「集結」使わないんですかね。
さらに兵糧の再補充も手動でやらなければならないので遠方に出た場合は自勢力の都市に一度留まらせて兵糧を補充しないと兵糧切れを起こします。兵糧切れをすれすれのまま自勢力都市を越えていくのに何もしない武将たちって不自然すぎませんか?←アプデで修正されました。
そして武将が圧倒的に少ない!君主直轄、都督直轄、太守直轄で軍師を分野別で各3人ずつ設定できますが曹操軍等大きな勢力じゃないと太守軍師なんて埋まりません!一般武将なんて夢の間や夢で太守と軍師一人だけの都市が何個も出来ます。その上捕虜になった敵の登用が簡単なわけでもありません。在野武将はほとんどいないので武将は敵に寝返ったり在野に下ったり減る一方!そして阿呆な君主にとられるばっかりで人員は割いてくれません!そして試しに自分が下野してみると潤沢に補充され軍団もきれいに再編成されます。
一武将として武功だけで上り詰められる都督になっても君主が阿呆過ぎてほんとにイライラします。これが武将プレイの行き着く先なんですか?

他に気になった所は、兵士を輸送することが出来ないので内地の都市では何万人も兵士がいるのに、前線近くの都市では消耗して数千人規模ということも見受けられます。金を使って兵士を増やしたり出来ればまだ良いのですがそれも出来ません。全般的に金の使い道がなくて何のための金だかわかりません。
結婚出来るのに子供が生まれませんし、結婚するメリットってこのゲームにあっては意味が無いです。義兄弟の延長だと思われるのですが寂しいですね。
また武将プレイなのに在野出来ることがほとんどない。自分が一人の武将になり切ってきままに三国時代を生きるということも出来ません。

戦闘はリアルタイムになり、ターン制とまた別の楽しみがあると思いました。ただ操作性に難があり指示が一括で同じ所を攻めるか手動で一つ一つ設定していくかという両極端。火計といった戦法も固有戦法になっておりあまり使う機会はありません。なので物量で押し切るスタイルになりがちです。

絆システムは割りと好きです。そこは自分の好きなように交友関係を広げていけるので今後のアプデやPKに期待してます。
また名声が高くなると畏敬状態になるので他勢力でも人脈を作るのが楽でいいです。そこは武将個人で伸ばしていける部分なので面白いと思いました。

アプデが何回かされてそこそこ遊べるゲームになったと思います。星2→3に変更しました。PKに期待です。(5月14日追記)

【PS4】三國志13
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