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【PS4】ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ レビュー

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2016-01-28
価格 8424円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ブロックメイクRPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
72
(難易度)
1.89
レビュー数
18
スコアチャート ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよレビューチャート

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0-9
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11.1%
60-69
61.1%
70-79
22.2%
80-89
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90-100
【60点以上】
94.4%
【標準偏差】
7.37


デフォルト:新着順

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 5pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
88pt

GOOD!

ストーリークリア
フリープレイ未プレイ
マインクラフト未プレイ
…での感想になります。

オリジナリティー:3pt
最初は、大手がよくこんなに堂々とパクったなと否定的でしたが、
プレイしてみると、よくぞ作ってくれたと感謝です。
マイクラは作業感が強そうで嫌煙していましたが、
これは+PRGということで、新しいジャンルとして受け入れる事が出来ました。
特にドラクエは相性が良かったと思います。

グラフィック:5pt
マイクラにドラクエを乗せただけと言ってしまえばそれまでですが、
各パーツがかなり丁寧に作りこまれていて、とても世界観にマッチしてる上に、
キューブだけでとてもクオリティの高い見た目が簡単に作れてしまいます。
まったくチープに見えないのがすごいです。
世界はもちろん、キャラクターの見た目もとてもドラクエらしい上で、
クオリティが高く、見ているだけで心が和みます。

熱中度:5pt
とにかくマイクラとRPGの相性が良すぎます。
冒険で素材を集める→ものを作る→さらに冒険の幅が広がる→ストーリーが広がる
のループにはまると抜け出せなくなる、まさに時間泥棒です。
個人的には特にキャラクターがいい味だしていて、テキストがとても面白いです。
中身もとってもドラクエらしく、見た目はポップなくせに
中身は結構重厚で、子供から大人まで、幅広く楽しめる内容になっているかと思います。
あと、村人は褒めて伸ばすタイプらしく、ちょっとしたことでやたらと褒めてくれます。
システム的に褒めるのではなく、住人が褒めてくれるというのが、
やめ時を失う、一つの要因になっているのかなと思います。

サウンド:5pt
全て?ドラゴンクエストの名曲のリメイクではありますが、
まったく古臭さを感じない、今出しても最前線と思える曲です。
見知らぬ土地を歩く冒険感、夜の恐怖、敵に立ち向かう怖さと、仲間が背中を押してくれる勇気。
それらのシチュエーションにあったプレイヤーの感情と音楽が一体になり、心をふるわせてくれます。
とあるアイテムで8bitの曲で遊べるようになるので、比較するのも面白いかもしれません。
どれだけ元の曲が凄いかが分かります。さすがの一言です。

満足度:5pt
ほんとにここまで満足させられるとは思いませんでした。
何よりストーリーが面白く、ボリュームが想像よりもあったのが、個人的には大満足です。
まだフリーモードはしていないものの、わりとストーリー目当てで買ったところがあるので、
文句なしです。キャラクター(住人)がとにかく良かった!

快適さ:3pt
特に良かったのは「大倉庫」と「脱出」です。
大倉庫を作れば、どこからでもアイテムの出し入れをすることが出来ます。
いちいち拠点に戻る必要がないので、とても楽です。
もう一つは脱出で、いわゆるルーラみたいなものです。
アイテムを持っていると落としてしまいますが、無くなりはしませんし、
大倉庫に預けていれば落とさないので、俗に言う無限ルーラが可能です。
このシステムのおかげで、かなりストレスが無くプレイできました。
その他、回転切りによる範囲破壊も気持ちよく、配置操作回りも難なくこなす事が出来、
ほんとにこれ1作目か?と疑うほど、高いレベルで仕上がっている事に驚きました。
ただ、細かい事を言えばいろいろあり、詳細はBADで記載します。

各章毎のリセット
章が進む旅に、アイテムや装備がリセットされます。
プレイ前に情報を見たときは、結構やる気をそがれそうだと思ったのですが、
やってみるとまったく逆で、ちょうどマンネリ化してきた頃に、
もう一度新鮮にプレイが出来るので、毎章、同じテンションで楽しむ事ができました。
リセットが無ければ、途中で飽きていたかもしれません。

BAD/REQUEST

悪い所というか、個人的に気になるというレベル。
ほとんどが次回作、あるいは今作のアップデートでの要望になります。

・ブロックが透明にならない
というのも、たとえば木とかのオブジェクトの奥に行った際は、木が透明になってくれるのですが、
ブロックの奥にキャラが隠れた際は、キャラが透明になり、ブロックはそのままな為、
キャラの回りの状況がとてもわかりづらいです。
一応、ボタンでカメラを寄せる事はできるのですが、カメラが寄ると周囲の状況が分かりにくいので、
例えば屋根付きの屋内や洞窟などは、かなり視界がストレスになります。
出来ればブロック透明化のオンオフが出来る等、今後の課題にしてほしいです。

・味方の付いてこなさ具合
3章やフリーモードにて、キャラクターをお供としてひきつれる事が出来、
とてもドラクエっぽくて、楽しいシステムではあるのですが、
主に崖の上り下りで、キャラクターがまったくついてこなくなることが頻繁に起きます。
判定に引っかかるまではわかるのですが、一番の問題は、一度ひっかかると、
そうとう近くによらないと微動だにしないという点です。これはなぜ!?
引っかかっているだけなら、ちょっと位置を変えてやれば、再びついてきそうなものなのですが、
一度引っかかるとやる気をなくすのか、目の前にいるのに微動だにしないので、
崖の上であれば、崖の上までわざわざ迎えにいってやる必要があります。
溶岩のボスの時は、なぜか溶岩に引っかかり、頑張ってパーティーを引き連れてきたのに、
ボス戦では傍観していて、一人で戦う羽目になりました。
ここは是非アップデートで改善してほしい所です。最悪ワープしてほしいです。

・倉庫への収納
倉庫は1と2があり、1を選択している時には2に入れる事ができません。
なので、1がいっぱいの時は、わざわざ2を選んでから収納する必要があり、
細かい事ではありますが、回数が回数なので、かなりのストレスです。
1がいっぱいの時は、自動的に2に収納してくれよと思います。
ここも、アップデートでの対応を希望します。

・倉庫の収納枠
ここは絶妙なバランスで出来ているとは思いますが、
制限がかかった中でのやりくりの楽しさよりも、終盤でものが入らないストレスのほうが大きかったので、
これもアップデートで、知られざる大倉庫がストーリーで作れるようにしてほしいです。

・トロッコの空気さ
3章でトロッコというアイテムがあり、PVでも宣伝してたこともあり結構期待していたのですが、
実際プレイしてみると、見事空気になっていました。なぜ?
サブ的な要素では使われていますが、それもほんのわずかで、
トロッコでしかいけない所とか、トロッコでしか倒せない敵とか、
もっとトロッコをストーリーやゲームと絡ませてほしかったです。
せめて、歩くよりもトロッコのほうが後々楽だよと教えるくらいの、
チュートリアルクエストがあるだけでも違ったのかなと思います。
次回作があるなら、トロッコをもっと生かしてほしいなと思います。
短い時間の間に複数の場所をトロッコで通る事で開く扉や宝箱があるとか、
トロッコレースとかで、いかに目的地までに効率よくレールを引けるかとか、
正直トロッコというギミック自体はかなり魅力的なので、無くしてほしくはないです。

・車の操作性
操作性はかなり悪いです。
ロケットスタートを無くして、単純に早い移動+○ボタンでアタック、でいいのではないでしょうか。
あと、マイクラの性質上、段差が山のようにある世界なので、簡単に段差に衝突して、
世界を車で旅する!みたいな夢のような事はまったくできません。
せめて壁にぶつかっても乗ったままにして、ジャンプができるようにしてほしかったです。
ただ、乗っている間はノーダメージというのと、壊れないという部分については、とてもぐっじょぶだと思いました。
あと、めちゃめちゃ強いです。最強の武器の5倍くらい強いです。
操作性は悪かったものの、攻撃力にはかなり満足しています。

・制作時の個数指定が出来ない
ものを作る際は、1個か、あるいは指定数か、
素材がある限り作るかしかありません。
素材を残しておきたいから、全部は作らないけど、
1個ずつ作るのが嫌な場面は割とありました。
作る際に個数指定ができれば、もっと快適だったと思います。
できればアップデートで改善されればと思います。

・チャレンジ要素の、○○時間でクリア
要はタイムアタックなのですが、好きな人はいるかもしれませんが、僕は好きになれませんでした。
他のチャレンジは、クリア後でもまったりできるのですが、これだけは2週目プレイしないといけません。
特にこのゲームは、ただストーリーを進めるだけではなく、自分でコツコツ街を作り上げてきたという部分が大きいので、
例えセーブデータを分けたとしても、もう一度急いでプレイするという部分に、面白さを感じません。それこそただの作業です。
好きな人がやればいいという所ではあるのですが、割と良い報酬がついているので、やらざるを得ず、苦痛でしかありません。
やりこみ要素ではありますが、次回作が出るのであれば、タイムアタックだけはやめてほしいです。
じっくり楽しめる方向で、チャレンジ要素を設けてほしいです。

・素材は1度きり
例えばその辺の草を刈ったら、二度と生えてきません。鉱物についても同じです。
唯一、敵に関しては、何回もリポップします。
ゲーム性の関係用、そういった仕組みにしているのはわかりますが、これが結構、積む原因になっています。
特に回復系と、微量しか手に入らない鉱物においては、かなりクリティカルに深刻で、
僕の場合は奇跡的に無事だったものの、あまり考えずに採取、クリエイトをしていると、割と簡単に積むことが出来てしまいます。
このゲームは採取がとにかく楽しく、無意味にものを破壊してしまいます。
更に、まったく意味ないのに、重要な装備をいくつも制作することも、ままあるので、
実はその貴重な素材は他の重要アイテムの素材でしたーと言われるとゾッとします。
例えば「分解」みたいな仕組みがあって、多少のリスクは必要かもしれませんが、ものから素材に戻すという手段が取れるなら、
まだ積む事も避けられるのかなと思いますが、ここについては次回作は慎重に考えてほしい部分ではあります。
かなり長時間かけてコツコツ築き上げるゲームなので、積む事は何よりも避けてほしい事態です。
例え積む確率が1%だとしても、絶対に排除していただきたいです。

・マップの見づらさと世界地図の無意味さ
自分を中心に、見れる範囲は決められているのですが、
それはともかく、スティックを離すと中心に戻されるのが、そうとうストレスです。
自由に動かせて、戻したい時はボタンで戻させてほしいです。とにかく見づらいです。
各地方のどこかに世界地図が眠っているのですが、初めて世界地図を手に入れた時は、
オプションから見れるマップに拡縮がついて、ようやくマップのストレスから解放されるんだろうなと勝手に妄想を膨らませていたのですが、
実際は本当にただの世界地図で、いまこの辺にいるよーというのが分かるのですが、
どこに何があるとかが記載されているわけでもないので、ただの雰囲気というか、はっきり言って意味のない地図です。
世界のどことか、どうでもいいから、付近になにがあるか知りたいんだよ!と強く思います。
とにかく、マップをもう少し自由に見られるようにしてほしいのと、
世界地図なら、たとえばメモが書けるようにして、○で囲って、この辺に何がある、何がいるとか、
自分でカスタマイズできるとかなら、もう少し意味があったように思います。
アップデートではさすがに難しいと思うので、次回作に期待です。

・サブクエストリストが欲しい
いくつかサブクエストみたいなものが各地に配置されているのですが、
個人的にはチャレンジのように、リスト化されていてチェックを埋めていくタイプの方がやる気がでました。
もちろんクリア後のやりこみ要素としてでかまいません。
結構寄り道要素は多いのに知らない人も多いだろうなと思い、もったいないです。
次回作があればリスト化し、サブクエストはもっと豊富になればうれしいなと思いました。

・バトルが面白くない
アクションゲームではないのですが、もう少しアクション要素が欲しいと感じました。
基本的にはヒット&アウェイのバトルになるのですが、
かなりアナログというか、アクション性は低く、バトルはほぼ作業で楽しくありません。
アクションゲームではないとは言え、できればバトルは楽しいほうが良いと思い、
相手の攻撃をぎりぎりで回避してすぐさまに反撃!とか、最低限のアクション要素が欲しいです。
あと盾を装備したらガードが出来るようにしてほしい…。
次回作では、バトルの改善をお願いします。

・スコップモーションが遅い
リアルさを強調したいのか、遅くてイライラします。
リアルさを求めるゲームではないので、倍以上早くしてほしいです。
回復薬と違って、バトルに関係あるものでもないし、
早くしてバランスが崩れる事はないと思います。

・神の視点が欲しい
通常時のカメラが引けないので、
街を作成中、遠くからチェックしたいのに、簡単にできません。
それこそ、ブロックを高く積み上げて、高い場所から見れば見れますが、面倒です…。
次回作、あるいはアップデートでの対応を期待します。

・部屋レシピを作成、配布したい
例えば自分で配置を考えたりしたものを、
部屋レシピとして保存することが出来、
それを、ひみつのじゅもん的なもので、他の人が入手できるようにしてほしいです。
凄くいい感じの部屋が出来たけれど、やむを得ず破壊しなくちゃいいけない場面があり、
そういう時は、部屋単位で保存できればいいなと思い、レシピ化できたらいいなと思いました。

COMMENT

新年早々、こんなに楽しめるゲームが出るとは思っていませんでした。
昨年はスプラトゥーンでしたが、今年はビルダーズかなという勢いです。

次回作はもちろん楽しみにしていますが、
まずは新しいオブジェクトや部屋レシピ等のDLCを望みます。
個人的には、信号や自販機、勉強机やテレビ等、
ファンタジーではない、現代的なパーツセットみたいなのが欲しいです。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
pinkさん  [2016-02-16 掲載]

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1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 4pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
87pt

GOOD!

発売当初は敬遠していました。
マイクラ、テラリアにDQのグラを重ねたところで、結局、面倒くさいサンドボックスでしょ、と。
テラリアはがっつりプレイしたが、マイクラは体験版で投げました。無機質過ぎて性に合わなかったのです。
で、これもまぁ、ダクソ3の繋ぎに何しようかと迷ってたところでですね、
なんかレビューとかで好評ぽいし、けどフルプライスだと高いので、とりあえず体験版してみたところ、
あ、これ、体験版やると損する良ゲーだと直感し、すぐにDLC版を買いました。

グラフィック:5pt
デザインがドラクエで統一されている。
なので四角の部屋に小物を無秩序に置いただけで素晴らしく雰囲気が出ます。
サンドボックスゲーの難点である、神経質に配置しなければカオスになる=やる気が失せる、を
デザインを統一し質を高くすることで、素人でも見栄えする部屋が出来てしまう。

熱中度:5pt
なんなんですかね。
スゲー疲弊するくらいプレイしてしまう。
オンライン要素は弱いんですけど、個性ある住人がいて、その彼らに部屋を用意するという使命感。
すごく自己満足な世界がドラクエで出来てしまう。
大食堂を造ろう。皆で満足できるやつ。
手洗いにタオルを掛けよう。テーブルにパンを並べよう。バーに肉料理と小瓶を並べよう。
そしたら皆、そこで料理を作ったり寛いでくれますね、みたいな、お人形感がすごいする。
没頭てこういう、ただ満足するってことなんですよね。

満足度:5pt
ストーリーがある。
ストーリーをこそこそ追うだけで50時間ほど費やせる。
てか出だしの30分でストーリーに気付く。
ドラクエの初代を踏襲したらしいアナザーストーリー。
1を知らなくてもなんとなく分かるくらい簡潔だけど、寝ぼけた主人公に共感できる。

サウンド:4pt
これってセコくないですかね。
ドラクエを知ってる人は無条件に反応してしまうサウンドを今風にして、
過去のアナログサウンドも収録するとか。
すごく無条件に反応してしまう。

BAD/REQUEST

カメラアングル:
天井の概念が薄いせいで、屋内に入るとR3を押さないと近距離視点にならない。
天井を造るとR3での視点切り替えが必須となり、これがために天井を敬遠してしまい、
結果として自由なビルドを阻害する。

オンライン:
かなり薄い。
他人の作品を閲覧できるが、相互のやり取りは一切無い。
これだけ楽しいのに、どうして壁があるのかと、もっと面白くしてくれよ、と残念でならない。

細かなUI上の不便:
何かを作るのに個数を指定できないとか、倉庫のMAXが少なすぎるとか、
プレイする上で無駄な制約があって、何でだろ、と首をかしげてしまうようなところがある。

制限:
ビルドの高さ制限が30程度。
(別に気になりません。私はそれほど大建築出来ないので。でも限界突破してビルドする人はたぶん不満に思うでしょうね)

COMMENT

総括すると、「ドラクエブランドを舐めていた」と思い知らされました。

私はドラクエってそんな好きじゃないんです。
なんか俺、王道、みたいに気取った感じしているくせに、
いざプレイすると鳥山絵とウィザードリィをマイルドにこねた程度のゲームでしょ。
ストーリーとかスカスカで、そのくせ王道RPG気取ってやがるんです。

でもなんかこれは違うです。
今風に良質なブランドを足して、そして馬鹿でも楽しめるゲームな気がするし、
実際、アホみたいに楽しんでます。

サンドボックスというジャンルに品質を加えた最初のゲームだと思います。
……なんか色々考えさせるのです。
和ゲーが洋ゲーの後塵を喫するこの数年で、和ゲーはこのように迎撃弾を準備していたのですかと。
スクエニはしばしば落胆を晒しますが、存分、ゲームに真面目なのだと、これをプレイして感じました。

是非、自作を期待したいですし、ドラクエブランドの今度に注目したい一作ですね!

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
cbさん  [2016-02-13 掲載]

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3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
81pt

GOOD!

●オリジナリティー
マインクラフトのパクりの誹りを受けるのは免れない内容ですが、それでもそこかしこにドラクエらしさを感じさせる要素があり、自分はどこか懐かしさを感じながら楽しんでプレイできました。

●グラフィックス
PS4のグラフィックスとしてはかなり下の部類でしょうが、本家マイクラと比べれば格段に良く、キャラも動きもそれなりにしっかりしている。

●サウンド
自分はドラクエは3、4、5あたりが直撃の世代なんですが、その自分から見てかなりツボに入る選曲だったと思います。欲を言えばサウンドギャラリーモードとかクラフトでBGMを変えられるジュークボックスとかあってくれるとよかったんですが。

○ストーリーモード
初代ドラクエの流れをくむ内容でいろいろと懐かしさを感じた部分がありました。また、ストーリーモードはあくまでフリービルドモードを本格的に遊ぶまでのチュートリアルと言っていいもので、作業台や各部屋の機能などストーリーの流れに合わせてうまくプレイヤーに物作りの基礎を伝えていると思いました。

○フリービルドモード
ストーリーはあくまでチュートリアルでここからが本番と言っていいです。ストーリーモードでかなり煩わしさを感じた満腹度や装備品の耐久度といった要素がかなり早い段階で解決してしまうので、物作りも素材集めも捗って捗って止め時が分からなくなるくらい中毒性があります。

BAD/REQUEST

○アクション性
攻撃の基本は剣で横に薙ぐか、ハンマーで目の前を叩くかの二通りなのですが、攻撃範囲が狭くカメラと敵の位置関係によっては距離感もつかみづらいので戦闘が億劫になる。一応飛び道具もあるがロックオン機能などは無く正面に向かって飛ばすだけなので当てづらい。また、ストーリーの序盤で回転斬りという技を覚えて「攻撃アクションもこれからいろいろ覚えていくんだな~」と、思ったらそれが最初で最後だったという肩透かしがあったという事にもがっかり。

○アイテムのスタック数
素材はともかくブロックのスタック数は999個にしてよかったんじゃないかと思う。鉱石掘りに行ってるとすぐに岩や土が倉庫を圧迫して煩わしい。

○クラフトの仕様
アイテムを作る際に1個作るか、今ある素材で限界まで作るかの2択しかなく、作りたい数を選択して作るという事が出来ない。素材の用途が1つだけならそれもいいだろうが、ほとんどの素材はそうではない。

○オンラインでの公開範囲
縦横24×24高さ16の範囲だがはっきり言って狭い。公開範囲外の場所で作ってスクショで公開という手もあるが、それ以外の場所でも高さ制限がおよそ30ブロック分程度と狭く大型の建造物等は作る余地が無い。プレイヤーの創作意欲を舐め過ぎ。

COMMENT

◆トロフィー関連◆
オントロなどは無くストーリーと各種チャレンジの達成だけでコンプ可能。時間にして最速で15~20時間程度。


◆総評・感想など◆
ゲームとしては文句無く楽しい。ただBADで述べたような高さ制限とかが本気の物造りをしようとしたプレイヤーの創作意欲を拒絶することがあるのがただ残念。
自分もかなり巨大な建造物を造るのを画策して、わざわざ方眼紙で設計図まで自作して取り組んでたんですが製作途中で高さ制限に引っかかって建造を断念することになってしまいそれっきり嘘の様に熱が冷めてしまいました。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
じゃがーさん(Webサイト)  [2016-02-10 掲載]

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4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 5pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

【音楽】聞くだけでテンションが上がる!名曲揃い!!
ドラクエファンとしては最高のBGMです。効果音も良いし、これぞドラクエ!

〇チュートリアルがわかりやすく助かった。
〇見た目のカラーを変えれる。
〇自由に町を作れる。町を作る楽しさ。
土で町を作れば、後からガレキなどにまとめて変化できる。
〇アイテムを集める楽しさ、アイテムの種類の多さ。どこでもアイテムを取れる。
〇大倉庫で町の外でもアイテムを出せる。
〇絵が昔ながらのドラクエで良い。
〇ブロックで移動場所を作れるので移動が楽。
〇章が終わると、一からスタートなのでやりこみ度が高い。
〇章の数が多く、ちょうど良い満足な数。
〇町の人たちが個性的で良かった。一緒に戦ってくれる。

BAD/REQUEST

×町のレベルが上がるのに、レベルが下がらない。
×町のレベルが10ぐらいまで上がってほしかった。
レベルが上がる度に強い装備が作れるようになるような、
町を作るのが楽しくなるシステムにしてほしかったです。

COMMENT

今回の主人公はヤバい。
今までのドラクエの主人公は他人の部屋に入って引き出しを開けるぐらいだったのに、
今回は敵の城に入って城の内装を根こそぎ奪える盗賊のような主人公w

   
プレイ時間:わからない(クリア済)
宵闇さん  [2016-04-12 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: カケマル合衆国
レビュー日: 2017-07-28
個人的に通常のドラクエはモンスターを沢山仲間にできる
5が一番好きですが、このゲームは基本モンスターを仲間に
できないので(スラタンとチョビ?除く)試行錯誤して拠点で
モンスターを観賞用として飼うことにしました

全自動なシステムなので拠点内で作業していると知らない
間にスライムとドラキーだらけになってたりします、また
目的の一つとしてモンスターの「どアップ」画像が撮れる
ので結構楽しめます、やることがなくなったビルダーズで
新たな楽しみとしてオススメします

【PS4】ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
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