オリジナリティー | グラフィック | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 4pt |
53pt
GOOD!
ps3のは未プレイ。前々から好評かは聞いていたが、今回のリマスターに伴って初プレイ。
キャラクターなどはしっかりと描かれておりGOOD。水彩画というか絵本のようなグラフィックも暖かみがあり、戦場とのギャップがあってとても良い!ここが大きな売りだろう。これでありきたりなゴツゴツしたキャラに背景だったら魅力は激減していた。
ストーリー自体はまずまず楽しめた。なにより見た目と裏腹に戦略を大きく要求されるので、コアゲーマーには嬉しいだろう。
BAD/REQUEST
難易度の高さはクセモノ。この絵柄なんだからもっとユルい難易度望むも、かなりの難関。
初見殺しは当たり前、命中率とか一丁前にあるくせに、全然命中しないとかふざけてるとしか思えないところが多数。
またどうしても長期戦になるので、後半でしくじると痛い目をみる。
この難しさはやはりセガだ。
COMMENT
システムとか絵柄などはかなりいいセンスしてると思うんだけど、やはり難易度の設定が上級向けになってるので、手軽にやるぶんには適さないと思う。この手のジャンルが得意ならまだしも、なんとなくプレイしてみようみたいな気持ちならスルーがいいだろう。
オリジナリティー | グラフィック | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 4pt |
54pt
GOOD!
グラフィックの表現が美しい。
戦略を考えるのが楽しい。
誰をどこへ動かし、どの敵にダメージを与えて、どこで行動を終えるか、色々考えられます。
BAD/REQUEST
難易度が…私の腕では途中からかなりしんどくなってきた。
ステージの攻略にも時間がかかるため、何度もやり直しになるのはちょっと辛いです。
難しいのがよいという意見もわかるのですが、なかなか…。
COMMENT
PS3版は未プレイです。
ある程度進めるまでは熱中できたのですが、やはり難易度選択がほしかったかなぁ。
もう少し気軽に遊べる方が私には向いているみたいです。
オリジナリティー | グラフィック | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 1pt | 4pt |
58pt
GOOD!
シリーズ未経験者です。
・戦闘がシミュレーション+TPSという斬新な形式で、今まで味わったことが無かった面白さを感じた
・ユニットの移動はAPという値を消費して行うので、どの位置で移動を終わらせ、攻撃や支援、相手の攻撃に備えるかかなり戦略的要素がある
・ユニットのレベルアップが兵科(ジョブ)ごとにまとめて行える。武器開発も同様なので、普通のシミュレーションより育成が楽
・CANVASという独自の水彩画タッチのグラフィックが美しい
・オープニングムービーがひきつけるものがあって良い
BAD/REQUEST
・難易度がかなり高い
・中盤以降はまず初見ではマップをクリアできない。時間のかかるシミュレーションというジャンルなのに死にゲーなので、ストーリー進行に時間がかかってしょうがない
・上記の理由から、攻撃を外すとかなりストレスになる
・狙撃兵がウザ過ぎる…
COMMENT
・せめて途中セーブができればもっと効率よく攻略できたと思う
・それか難易度選択が欲しいところ
・光る部分は多い作品だけに、この仕様は残念
・シミュレーションの腕に自信がある人にとっては、やりがいのあるソフトだと思う
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-07-16
画質も向上も素晴らしく、プレイ以上に熱が入ったのは「ナイスなタイミングでスクショをスナップする」事でした(笑)
お陰様でPS3の時よりもプレイ時間が増えました。いやはやド鉄板ですな
しかしまぁ、改めて思う事は、本作のフォーマットがあまりにも完成されていた為、自然と次回作であった革命への期待値が必要以上に上がってしまっていたのかな、という事でしょうかね・・・
革命で負った精神的な傷も癒えたので、今後作も期待したいですね(そしてまた傷を負ったら、ここに戻ってくるんでしょうけど)
GOOD!
2年ほど前にps3(best)版を中盤までplay
・ps3からの改善点
リメークではありませんが、ps4になったことでセーブ、ロード時間か大幅に短縮されています。
ps3ではリロード時の時間で相当イライラして中盤あたりで止めてしまったので、ここはかなり大きな点。
・オリジナリティ
SL+ACT他。未プレイの方には今でも十分新鮮に遊べる独自性があります。
戦車の挙動、操作はやはり面白いです。
DUALSHOCKの振動機能との相性がよく、ずっしりくる感覚は好み。
・グラフィック
淡い色合いでのフル3Dアニメはとても良い。
アリシア可愛い。セシリア美人。とか。
・ゲーム性
リトライリロードを繰り返すことになるが、面白い戦略性と高難易度で達成感がある。
物語は魅力的で、それを読むために進めたくなる。
BAD/REQUEST
・グラフィック
敵キャラが人形のよう。死に方とか酷い。
ムービー時以外のADVパート演出が貧弱。オーダーとかもなんだコレ、な画。
・ゲーム性
途中から初見クリア不可能。1マップに2時間以上掛かりの長尺な上、詰んでやり直しの可能性も。
その為、1ターンごとにセーブすることがほぼ必須で、やっていて面倒でしかなくなってくる。
粗い設定も多く、「命中率」が距離にさほど反映されず、背後でも謎のしゃがみ込みで外れたりするので、運関連が強すぎる。
こんな要素必要ない。
無期限の「迎撃」の所為でゆっくり考える暇もない。せめて弾数は制限すべき。
ブリーフィングでの説明、マップがほぼ不明なので初見で戦略の立てようがないというSLGにあるまじき仕様だったり、
戦闘が始まったらリタイアする処置もなく、ストレスばかりが溜まっていく。
・その他
兵科が4つしかなく、レベルは個人でなく統一。しかしレベルが上がってもなにが良くなったのかいまいち分からない。
武器などの種類が少なく、カスタマイズの面白さはほぼ皆無。
ノベルパートが飛ばせない。
ナレーションいらない。
途中からもの凄くファンタジィ色が強くなるので序盤の硬派なイメージと大きく異なる。
COMMENT
結局未クリア。
中盤からイライラしかなく、終盤でもう嫌になって止めました。ロード時間の短縮のお陰でクリアを目指しましたが、
もう何も楽しくなくなってしまったので再びやることはないと思います。
ゲーム性は◎、も細かい配慮に著しく欠けているシステム面、その割に高難易度、というストレスゲー。
それが分かっていたが、もう一度触ってみたいと思い出すくらいの作品だったので購入も、結果ゲンナリ。
新作は発売後の評価次第ですが、改善点は多いでしょう。