【PS4】進撃の巨人 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-02-18 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人) |
- 総合ポイント
- 60
- (難易度)
- 2.17
- レビュー数
- 6
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt |
59pt
GOOD!
○立体機動
このゲームの一番の売りとも言える立体機動ですが、さすが多大な開発時間を費やしたというだけあって素晴らしい!と言えます。
良くぞここまで表現したなぁと素直に感心してしまいますね。
市街地MAPでは立体機動での移動が、まるでACで飛び回っているかのような疾走感を感じさせてくれます。
挙動もスピーディーでよく作りこまれています。
攻撃する際のモーションもよく再現されていてスタイリッシュに戦うことができます。
正直に言ってこのゲームの8割は立体機動の凄さ、ではないかと思います。
評価5に値するかと思いますが、BADで触れる部分が多いので全体通して5とはいえませんね。
○オリジナルブレードや立体機動装置
原作では始終同じ立体機動装置ですが、コーエーのゲームらしくオリジナルのブレードやボンベなどを作ることができます。
種類によってパラメーターに違いがあり、日本刀の形のブレードで切れ味はすごいけど強度は低かったり、ワイヤーの巻き取り速度は早いけどワイヤーの射出距離が短い装置があったり・・・と差別化が図られています。
日本刀もって走り回るミカサやリヴァイなどちょっと面白い構図が見られます。
○BGM
かなり臨場感のある格好いいBGMが聞けます。
○難易度
やさしいから普通にするだけでも変わりますし、クリア後の難しいだと「進撃の巨人」の世界をちゃんと味わうことが出来ます。
特に女型の巨人戦は絶望感をしっかりと味わうことが出来ます。
BAD/REQUEST
●飽きる
無双シリーズは草刈ゲームですが、これは木こりゲームです。
敵の数も少なく、ワラワラ感がないので地味で見栄えしません。
しかもどのMAPでもやることがほとんど同じで、さらに巨人への攻撃箇所が全部同じなのでかなり早い段階で飽きが来てしまいます。
原作を忠実に再現した結果選択肢がかなり狭くなっているという印象です。
●ボリューム不足
ストーリーは10時間かからず、壁外調査モードもMAPの差異がほとんどなく内容もほとんど同じ。
プレイアブルキャラクターは「エレン」「ミカサ」「アルミン」「ジャン」「コニー」「サシャ」「クリスタ」「リヴァイ」「ハンジ」「エルヴィン」の10人しかいません。
まぁ原作でまともに生き残っているのがこれくらいなので妥当なのかな?と思いますが、ゲームとしては失敗だと思います。
キャラクリがあれば調査兵団の一員として楽しめるのに、それもないので更に内容が薄くなっています。
ストーリークリア後に新しいモードが開放されますが、難易度と取得素材が違うだけですのでボリュームというか延命措置というか・・・。
●原作再現せず改変
リヴァイ登場の序盤での瀕死の団員とリヴァイの会話シーン。
原作だと潔癖症のリヴァイが自分の手が汚れることも構わず、瀕死の団員の血まみれの手をとるシーン。
作中屈指のリヴァイの見せ場でありリヴァイの人となりがわかる名シーンでしたが、ゲームでは手に血がついていないのでただ手を握るだけです。
ここはさすがに表現しようよ!とガッカリしました。
血やゴア表現が難しいのはわかりますが、ここまで血まみれゴア満載の原作をゲーム化しておいて、原作を忠実に再現と言っておいて、そこを再現しないのはどうなのかなぁ・・・。
ペトラ達の最後のシーンもなんか変な泥水みたいなのが飛んでるだけだし。
流血表現ONなんですけど、これは巨人への適用のみなんだろうか・・・。
●挙動
立体起動中に壁に当たると地面に落ちるのでストレスになります。
そこから垂直に登れるのですが、市街地だとこれが頻繁に起きて折角の勢いが死んでしまいます。
さらに巨人のいる場所によっては建物や壁、岸壁にハマって身動きしなくなることがあります。
頻繁にではないですが、巨人には攻撃できる箇所が限られているので、首筋が壁にめり込んだ日にはクリアできなくなります。
現状クリア不可能な状態はありませんが、5分程度壁にハマってジタバタしていたことがありました。
●オンラインマルチ未実装
1ヵ月後のアップデートで実装だそうですが、そこまでこのゲームをやっているか不安です。
しかもコーエーのオンラインは不安定なのでそれも心配です。
●DLC
相変わらず衣装が高いです。
しかも需要がわからない「お正月」って・・・。
そんなものより「リコ」や「エミル」とかキャラクターを出してほしいですね。
追加MAPも最近は微妙な出来ばかりなのでどうかな・・・と。
COMMENT
新型PS4 500GB
AQUOS 37型
他のところでもレビューを書いたので似通ったような書き方になりましたが、一部分の面白さが突出した異例のゲームです。
立体機動を自在に使えるようになると、本当に自分が進撃の世界にいるかのように錯覚します。
それほどまでによく作られていると思います。
反面ボリューム面ではかなり不満で、今後のアップデートに期待せざる終えないですね。
購入を考えているなら、オンラインマルチが実装されてから買うというのもいいかもしれません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
60pt
GOOD!
疾走感が良く表現できており、アニメの画面そのままキャラクターになりきって巨人を倒せる。原作ファンなら買って損はない。
BAD/REQUEST
製作が無双チームということである程度は覚悟していたが、やはり楽しいのは最初だけ。だんだんと作業感が増していく。オンラインが実装するのが約一ヵ月後というのもあり、それまでもてあましそう。
COMMENT
まだオンラインが出来ないので、とりあえずオフラインのみの評価で。難点はあるものの、やはり最初に巨人を倒したときはなかなかの感動ものであった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
60pt
GOOD!
思ったより面白い。
キャラゲーの中ではなかなかの出来です。
いろいろ不満点もありますが、次回作へ十分期待できる内容でした。
良い点はこれにつきると思いますが、
立体機動装置による巨人への攻撃をうまく再現している。
思ったよりうまくできています。
けっこう気持ちいい。
おそらく短期間の制作日数、講談社からのゲーム性のしばりなど、いろいろと想像することができますが、
そのなかでよくここまでのものを作りましたね、という感じです。
改善の余地はまだまだありますが、十分に次回作へ期待できる内容でした。
BAD/REQUEST
・カメラワークの問題。
なにがなんだかというカメラワークがよく発生する。
巨人の近くで部位破壊を試みていると巨人にめり込んでしまって何やっているかわからなくなります。
これは改善できるかと。
・個性がない。
漫画との相性ですが、キャラにゲーム的個性を持たせづらい。
結果どのキャラを使ってもやることがいっしょすぎる。
武器の種類についても同じことが言える。
・攻撃方法が立体機動のみ
立体機動以外にもあることはあるんですが、九分九厘立体機動による攻撃になってしまって飽きが早い。
・やることいっしょすぎる
これは難しいところですね。
漫画の雰囲気を守ろうとするとどうしても難しいとは思うのですが、
今後の工夫に期待します。
COMMENT
次回作へ希望を込めて
・キャラにもっと個性がほしい。
決戦の狼煙という超必殺技みたいなものはありますが、みんないっしょなのでもっと個性のあるものにしてほしい。
キャラごとに必殺技のようなものを2~4つくらいほしい。
(原作の雰囲気を壊さないようしているのはわかりますが、もうちょっと違いがほしい)
・ストーリーに変化がほしい
パラレルワールド的な外伝のシナリオなど、ゲームとして盛り上がるものがほしい。
地球防衛軍や斬撃のレギンレイヴ的などんどん数が増えるとか、大きさが増してくるとかそんなゲーム的シナリオ、MAP構成がほしい。
特にMAP構成次第ではかなり面白いものになると思います。
今の広いMAPを巨人を探してあっちこっちというのでは飽きます。
ギャク要素としておそ松さん似の6体のまったく働かない巨人がくつろいでいるとか、、。
その他有名人や歴史的著名人とか肖像権がないものなら、巨人にすると面白そうですよね
・オレの班(兵団)
キャラメイクもほしいですが、自分の班(兵団)を作りたい。
グループによる共闘とか、兵団による作戦とか、原作の雰囲気を壊さずにいろいろできそう。
シュミレーションに近いゲーム設計のほうが進撃の巨人にあっている気がします。
防衛戦と攻略戦でちびちび領土を取り戻していくのも面白そう。
特に防衛線はタワーディフェンスのようなゲーム性を取り入れてもいいのではないかと。
作戦によっては電撃的に領地をも取り戻すとか、兵団に紛れ込んでいる巨人をみつけないと領土を奪われるとか。
・キャラメイクならぬ巨人メイク
自分オリジナルの巨人を作れるようにしてほしい。
これなら、有名人に似ていても問題ないはず。
超イケメン巨人とか、ガンダムのような巨人とか。。
メイクした巨人を交換できるとか、いろいろ面白そう。
メイクした巨人は手足の欠損表現をOFFにすれば、認可が下りそうな気もしますが。
などなどつきませんが、まだまだ改善の余地があり、
大きく化けるかもしれないゲームですね。
次回作をより面白いものにしてもらえることを楽しみにしています。
おススメです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-07-11
巨人をバッサバッサ駆逐できるのは非常に楽しいです。
ただしプレイ中にバグなのかフリーズしてしまい、電源を落とすはめになり、最初からやり直しということがあったのが、残念な点でした。
あと、単純作業を繰り返すのに飽きやすい人には合わないゲームだと思います。
GOOD!
・原作というかアニメを再現したスピーディーな動き
他の方もおっしゃっていますが、このゲームの面白さはここに集約されています
超高速戦闘、そして離脱
手足を攻撃し弱点をさらけ出させて討伐の流れは楽しいの一言につきます
ワイヤーアクション系のゲームではトップクラスの速さで移動できます
・難易度
まずはかんたんからをオススメします
初見で普通でクリアできる人はなかなかいないと思うくらいの歯ごたえですね
歯ごたえを求めるのならばgoodポイントに入ります
・グラフィック
綺麗というよりか、人物のモデリングはしっかり作ってあって好感がもてました
キャラゲーなのでこのモデリングの出来は作品の評価を左右します
BAD/REQUEST
・インターフェイスの悪さ
事前情報なしでゲームショップで「お!進巨のゲーム出てたんだ!」とパケ買いしたので、買うまではどこのメーカーか解らず箱を見たら「コーエー」の字が・・・嫌な予感がしましたがあんの条でした
プレイした瞬間「ば か で か い ミ ニ マ ッ プ 」登場!
もうコーエーさん無双じゃないんだから必要ないでしょコレ・・・画面じゃなくて俺(ミニマップ)を見て!と言わんばかりの自己主張
もう少し小さくするか画面右上のスペースがスッカスカなのですから、にずらすとかして下さい!
ミニマップに巨人が隠れてゲーム部分が純粋に楽しめません
洋ゲーを見習うべきです
・オンラインマルチ未実装
アプデすればいいってもんじゃありませんし、ゲーム性だけにごちゃごちゃしてしまって共闘感も得られないと思います
マルチレイドはいい感じだったんですがシステムが違いますし
・建物破壊時の演出
グラは綺麗ではありません、別にそれはいいのですがシンプル2000シリーズの如きレベルのショボサ
EDFより味気ないので危機感を感じられない、大砲も撃てるのですがなんだかテンションが上がらなかったり
COMMENT
原作よく解らなくてもPS2のスパイダーマンのビュンビュン移動が好きな方でも楽しめると思います
ただしインターフェイスは褒められたものではないです
ミニマップでかすぎ問題は結構いわれているのに小さくする気がないのかこだわりなのか
ドラクエヒーローズの時もモンスター見えないじゃないか!などのコメントもありましたが届いていない模様ですね