【PS4】ディビジョン レビュー
発売元 | ユービーアイ ソフト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-03-10 |
価格 | 9072円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:オンラインRPG ■ プレイ人数:1~4人(オンライン専用) |
- 総合ポイント
- 72
- (難易度)
- 3.00
- レビュー数
- 15
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt |
59pt
GOOD!
●マンハッタンの街なみが本当にリアル。
グラフィックが凄くキレイ。これに尽きます。建物とかそこにあるものの質感とか。
雪が降る荒廃したマンハッタンが本当にリアルで、吹雪で前方が見えにくい(敵も)ことも逆に演出として良いと感じました。
●ストーリーが濃く、演出も秀逸。
実写を織り交ぜたストーリーが映画みたいで、雰囲気も充分。
何より街中で拾ったケータイやビデオ映像なども実際に見る事ができ、パンデミックによって市民が暴徒化し、善良な市民や警察官が暴徒に教われていく映像などが車載ビデオ映像や防犯カメラの視点であり、臨場感がかなりあってとてもすごいボリュームだと思います。
また、同じく街中のいたるところに落ちている「echo」を再生する事で、その周辺の当時の状況が再生されるギミックもアイデアが良いと感じました。
ミッションなどである特定の人物を捜すときに、その「echo」を再生しながらその人物が当時どう辿ったかを追いかけていくのは、特定の人物を見つけるor暴徒化している集団を倒すことばかりで単純作業化になりやすいミッションのマンネリ化を防ぎ、ストーリーを厚くしてくれるので、本当に良い演出に思いました。
●TPSならではの視点とカバーしながら撃つ、が楽しい。
このゲームはTPS視点で、FPSではないのですが、障害物など(塀や木、車など)に隠れながら身を乗り出しては撃つ、が基本で、隠れながら別の物陰まで動いたりも出来るので、TPSがあっているなと感じました。
マシンガンで乱射されている中を身を屈めたまま、別の障害物まで移動したり、それを途中でやめたり(キャンセル)もできるので、隠れながら撃つ+他の場所へかがみながら移動するアクションに慣れると、他のFPSよりも楽しいです。^^
●敵の動きがなかなかリアル
こちらが隠れているのに対して、別の方角に移動してそこから撃ってきたり、グレネードを投げてきたりなかなかリアルに思いました。
グレネードばかり投げてくる敵もいれば、狙撃兵やタレット(マシンガン装置)を出してくる敵もいるので、どれから倒した方がいいか、敵がグレネードを投げるモーションやマシンガンの装填をしているのがアイコンで表示されるので、その隙を逃さず攻撃するとか、色々攻略しがいあるのも面白かったです。
●カスタマイズ豊富な武器/装備とMOD
実際の武器も出てくるし、しかも同じ武器でもモデル違いもあるほど。
(例えばG36なら「K」「C」は勿論、キャリングハンドルがカスタムされているモデルもありました)
最近雑誌などでよく見かける旬なモデル(LVOAとか)などもあったので、好きな人は嬉しいと思います。
レーザーサイトやスコープ、ハイダーなどアタッチメントも豊富で好きな人にはきっとたまらないのではないかと。
BAD/REQUEST
●敵が硬い
BADというか、仕様上仕方ないしこれはこれで面白いと個人的に思うのですが、他のレビュアーさんのコメントにもあったとおり、敵が硬く、ハードレベルの敵にもなると何十発もの銃弾を撃ち込んでも平然と反撃してくる敵に違和感があります。
RPGの概念があって、レベルに合わせて装備も出て、その装備によってDPSや体力ゲージが増えていくので、今まで倒せなかった敵がレベルが上がって装備が充実してくると比較的簡単に倒せるようになる仕様上、この辺はこういうのもアリだと思いますが、何十発も撃ち込んでも普通に突進してくるバット持ちの暴徒とか、もうゾンビかモンスターレベルかと。^^;
実際何十発の銃弾を受けても普通に突進してきてバットで殴ってくる暴徒の攻撃の方がダメージの減りが大きいと、これが生身の人間なのでどうしても多少違和感は感じます。。。
さらに強いレベルのプレイヤーと組むと(次の項目)敵がさらに硬くなるので違和感も倍増に・・・。
●強いレベルのプレイヤーと組むと低いプレイヤーの銃弾では敵が無敵レベルに硬い
強いレベルのプレイヤーと組むと、レベルの低いエリアにいようが、レベルの低いミッションを受けようが、敵のレベルも一番強いプレイヤーのレベルに上がってしまうので、この辺は非常にバランスの悪さを感じました。
仲間プレイヤーが数十発で倒せる敵が、レベルが10近く違うと、こっちはフルマガジン撃ちきっても、敵に数ミリのダメージくらいしかくらわせられないのに、敵の銃弾を一発でも食らうと即死状態ということで、ミッションの間、レベルが低い方のプレイヤー自身は何もできないという
辛さを味わいました。
仲間プレイヤーとのレベルが違っても何とかなるのはせいぜいレベルの差が5くらいまで、8とか9も開いてしまうと、敵の銃弾が一発でもあたると死ぬというお荷物状態になります。
友人のレベルを効率よくさっさと上げる目的なら、レベルの低いプレイヤーを連れて後半のミッションに挑むのが一番近道かもしれませんが、結局その間レベルの低い方のプレイヤーは何もできずただ着いていくしかできないので、楽しみづらいというのは勿体ないですし、それなら逆にレベルの高いプレイヤーのレベル、装備をレベルの低いプレイヤーのバランスまでレベリングした方が良かったのでは・・・と思います。^^;
●移動手段が徒歩(走る)だけ
一度行ったエリアのセーフハウスにはファストトラベルできますが、基本移動は徒歩のみ。
荒廃したマンハッタンで街中至る所に車やトラックが乗り捨てられていて当時の混乱を物語っていますが、
中には車が動いたりとか、自転車やバイクくらい移動手段がもう少しあってもいいのではないかと思いました。
●マップ(レーダー)に表示されるアイテムが見づらい
階層が違うのに表示されたり、位置感覚が見づらい(アイテムの近くに寄ると自動でズームしてる?)とか、拾ったアイテムボックスでもレーダー上の表示は何も変わらない(表示されたまま)とか、見辛さを感じました。
特に、地上にいる時に地下や建物の屋上にあるアイテムまでレーダー上平面で表示されるのは見にくかったです。
●後半やることがなくなってくる。
レベルが現状30がカンストで、そこから強い装備(スコアの高い装備)を集めていくのはめっちゃ楽しいんですが、装備も集まってきて、毎日ミッションで倒す敵も比較的楽になってくると、、、途端にやることがなくなってきます。
他のオンラインと比べてもレベルが比較的上がりやすく、30になってからの装備を集めていくのが楽しみでも、現状それくらいしか楽しみの範囲が少ないのが結構キツいかも。
街中に落ちているツールや布などで装備をあらたにクラフトできるのも面白いのに、結局DZで強い装備を持ってしまうとレベルの低い設計図とか手に入れても使い道もなく、途端に意味のないものになってしまいます。
先の徒歩(走る)のみのことにも通じると思いますが、強い装備集めが最終目的になってくると、自然と効率のいいDZやエンドコンテンツ、デイリーミッションなどをこなすばかりになりがちなため、通常の街中を歩くことが徐々に無くなってくるように感じました。
墜落したドローンや、ケータイ、その他の事件に関するアイテム拾いなど、街中を探してアイテムを拾う遊びもありますが、毎日のプレイする中での楽しみとしては小さいように思います。
COMMENT
クリア済み、アイテムスコアも229、DZもそれなりに毎日プレイ済みです。
ストーリーや演出、グラフィックには一言凄いと思います。
パンデミックによって崩壊したマンハッタンと暴徒化し、極限状態の中でのサバイバルを楽しむのは臨場感もあり楽しめました。
その中でミッションをクリアしていったり、作戦基地を拡張していったりとストーリーを活かした内容で純粋に面白いです。
また実在のライフルやアタッチメント、装備も豊かで好きな人は充分楽しめると思いますしおススメです。
反面、装備集め後の後半のやることのなさ、遊びの少なさには勿体ない気がしました。
飽きやすいゲームなのか、発売から半年近く経つ今ではDZもプレイヤーはまばらで、中には1時間近くプレイヤーの誰とも遭遇しないこともありました。
ベースが良く出来たゲームで映画でも見ているような世界観、演出なだけに、この辺が本当に惜しいと感じました。
まだ拡張パックも第1弾が出たところですし、今後第2弾、第3弾までが出るとアナウンスもされているので、今後に期待です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt |
45pt
GOOD!
・グラフィックスがいい。同社のwatchdogsよりのさらに磨きのかかったクオリティ。美しい。
・武器が豊富。いろんな武器がるので、武器マニアの人は嬉しいかも。撃ってて楽しい。
・破壊どきなどの細かな演出うまい。
・vcしながらプレイすると盛り上がるかも。
BAD/REQUEST
・サーバーが安定してないので弾かれたりとか落ちたりする。オン専用でこの質は問題。
・敵が硬すぎ。機械でもモンスターでもない生身の人間のくせに硬すぎ。倒すのがだれてくる。
・細かなバグが多い。
・ミッションが単調な流れ。戦闘はよくあるカバーシューティングで目新しさがない。
・ubiアカウントを作らないといけない。
COMMENT
pvの出来は凄くグラフィックもいけているけど、ゲームはバグが多い在り来たりな単純tpsといった感想。
今のところlv20まで上げてるんだが、なんか単調すぎていまいちやる気になてないみたいな。
フレンドも早くも2人、やめてしまっている。
今後に大型アップグレードが控えてるらしいので、それで化けるかもしれないが、
現時点ではちょっと失敗したかなて思ってる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt |
76pt
GOOD!
○ストーリーが現実的で実写も使っていて、ハリウッド映画のような内容。
○目的地まで印が記される。
○ストーリーをCOOPできるし、ネットも良好!
○武器の売買やパーツの取り付け、装備の種類が多くアクションRPG。
○いらないアイテムに印をつけて、まとめて売れるのが快適。
○スキルの種類も多い。
○街の作りこみが凄くて地面に積もっている雪などがリアル。
○難易度が高く、やりがいがある。
BAD/REQUEST
×移動に乗り物を使いたかった、一度いった場所にはワープで行けるが。
×ダークゾーンで人が多すぎると、ヘッドセットで会話ができなくなる。
×ローディングが少し気になる。
COMMENT
平凡なFPSのアクションゲームとして期待せずに買いましたが、良い意味で裏切られました。FPSアクションにRPG要素を入れて、かなり遊べそうな大作ゲームでした。ストーリーも良いし、次回作にも期待です。日本のメーカーも似たような作品を作ってほしいです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-08-01
PS4購入してジャンル問わず20タイトルした中で一番。
なんだかんだ、ゲームの作り込みが半端じゃない。
ライトユーザーにはウケが悪いようです。
何かと突詰めてやるタイプなら間違い無くハマります。
GOOD!
・世界観、及び設定。今までありそうでなかなかなかった設定なのは好き。実際。ゲームが好きな私の家族の間でも好評。
・登場銃器。メジャーなものからマイナーなものまでいろいろ揃っている。使えるかどうかは別としても…
・気軽に協力プレイを始められる作りになっているのは利点。
・画質、およびマップの作りこみ。
・ハクスラの割には、優秀と言われている装備がそこまで苦労せずに手に入る。優秀と言われているエキゾチック武器や装備などはタイミングを見計らえば割とあっさり手に入る事も多々。だがこれは欠点にもなり得る。
BAD/REQUEST
・敵と主人公側のバランスの悪さ。主人公側は何するにしてもCTを要求されるのに対して(回復や各種手榴弾を仕様した場合問答無用でCTがある)、敵はそんなものお構いなしにスキルや手榴弾を乱発してくる。勝てる勝てないの問題じゃなく、やっててつまらないだけである。
・カバーアクションを重視した作品の割には、敵は高耐久力と無限の各種手榴弾、および各種スキル、それなりに優秀なAIがそれを台無しにしている。カバーからちまちま削っていると無限の手榴弾が飛んできて、優秀なAIを持った敵が殴りこみに来る。
・これらはソロの話だが、じゃあマルチならどうかというと、ごく一部のミッションを除いてカバーアクション?何それ?みたいなゴリ押しになる。ぶっちゃけただのTPSと何が違うのよ?と言いたくなる。メインミッションクリア後の周回プレイなら尚更である。
・基本的に単調。何するにしても同じようなスキルに同じような銃器で撃ち合うだけなので仕方ないとも言える。他のゲームみたく、飽きたら別のクラスに変更してモチベーションを給ったりすることは基本できない。
・その単調さに拍車をかけるのが各種ミッション。種類があまり多くなく、どの地域に行っても同じことをさせられる。しかもそれをやらないと本拠点のアップグレードが出来ない。本拠点のアップグレードをしないと戦力的にもかなり変わるので必須。
・DZは必要だったのか?という疑問はある。DZは基本無法地帯で時間をかけて集めたアイテムを奪われるリスクがある(=人が嫌がる行為上等)な場所なのだが、その割には味方に迷惑のかかるプレイは許容されないという矛盾。無法地帯とは一体…?これなら無法地帯なんてない方がいい。中途半端。そしてハクスラユーザーがPvP(という名のPK)をやりたいかというと…今は行かなくても特別問題ないのはいい点ではある。ディビジョンテックも今は別の方法で稼げるしね。効率はやや落ちるけど。
・全体的に民度は低いように感じる。
・設定そのものは好きだが、敵の描写の為にその設定に説得力がまるでない。ヘッドショットに何発も耐えるような人外の化け物が天然痘にやられるものなんですかね?しかも大体のやつは元民間人で軍人ですらない。こういう設定にするなら敵味方ともに虚弱にしたほうが良かった気はする。
いくらRPGとはいえ限度はあるよね。現実をモデルにしたのなら猶更。
・優秀な装備を手に入れやすいのは利点だが、これは同時にハクスラにおいてはモチベーションを失いやすいという欠点でもある。一緒にやれるフレンドや明確な目標がなければ続けるのは難しいかもしれない。実際私は一回のGEで欲しかった装備(防具)、エキゾチック武器(スキルや威力も厳選するほどではない、再調整で何とかなるレベルの武器)が手に入ってしまい、以降惰性で続けてしまっている。
・関西弁いる?関西弁を馬鹿にしているわけではなく、この世界観・場所において必要なのかという話。
COMMENT
決して悪いゲームじゃない。いい点もあるし、光るところもある。
が、諸々の調整のせいで台無しになっている感が否めないゲームである。
ストーリークリアまでのバランスは悪くないのだが、それ以降が微妙に感じた。
現代を舞台にしたハクスラはなかなかいいので、この辺のバランスをちゃんと調整してほしい。
そういう意味では2に期待している。
あとネットをさ迷っていると万人受けするだの初心者にも向くだの書かれているけど、これはストーリークリア、なおかつノーマルまでなのには注意が必要である。
それ以降の難易度に(野良で)初心者が迷い込もうものなら同じような目的でやっているような人たちでない限り除名やパーティー解散は免れない。現に私はそういう場面を何度も目にしている。