【PS4】ファークライ プライマル レビュー
発売元 | ユービーアイ ソフト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-04-07 |
価格 | 9072円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サバイバルアクションアドベンチャー ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 73
- (難易度)
- 2.00
- レビュー数
- 7
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
81pt
GOOD!
■独特の世界観
現代・近代兵器や車両を駆使してのFPS・TPSが多い中、あえて超不便な紀元前の世界設定に
したのは好印象。
便利な兵器などまったくない世界ですからどうしてもシリーズ作の中でもストイックな設定に
なってしまいますが、それを踏まえても素晴らしい出来。
弓矢や槍、懐かせた獣等限られたものを駆使して自然の中を生きていく楽しさと、油断すれば
死に繋がる緊張感がひじょうにそそられます。
■萌える仲間
前作「ファークライ4」では車両の他に象に乗ってプレイ出来ましたが、今作はその車両が熊や
サーベルタイガー・マンモスになります。この獣たちがまた可愛くて、動物好きにはたまらない
ものとなっております。
特にサーベルタイガーやライオン等の獰猛な猛獣クラスは敵として出てくるとひじょうに厄介ですが、
慣らして仲間になると何とも心強く、懐いてくる仕草が可愛くて仕方ありません。
仲間になる獣も10種類以上いますし、その種類によってステルス性能が高かったり盾役に
なったりと個々のスキルがあるので、状況によって使い分ける楽しみもあります。
■親切・優しめなトロフィー設定
前作「ファークライ4」でも他製品でも今やオンラインプレイが条件のトロフィーが当たり前の
様にありますが、これは場合によってはひじょうに難関な条件になってしまいます。
実際私も前作ので1つだけどうしても取れないトロフィーがあり、その結果プラチナ獲得を断念
せざるえないという苦汁を飲まされました。
それ故に、今作のオフだけですべて取れるというのはひじょうに高評価。
しかもそれぞれの条件もちょっと頑張れば取れるものばかり。
楽しくプレイし、なおかつプラチナ獲得出来るゲームとしては最高に良いかと思います。
■圧倒的なボリューム
UBIソフト自体がファークライやアサシンクリード等オープンワールドゲームを多く扱っている
だけに、今作も見事なボリューム。もちろん自由度の高さも健在。
グラフィックもPS4の中では高水準なので、終始楽しみながら紀元前の世界にのめり込めます。
やり込み要素も程良くあるので、気づけば3~4時間プレイしてる程止め時が難しくなる作り。
後に多少のDLCは出すけど、それ以外はほとんど最初から含まれている・もしくはUBIサイトで
無料でダウンロード出来るのが多いというのも、ひじょうに良心的。
今では小分けにしてあえて無駄に課金させるDLCが蔓延している中でこの仕様は、ユーザーから
したらとても好感が持てます。
■安定したシステム
以前は操作性やその他システムの使い辛さが目立ってた感がありましたが、その点も大分改善されて
プレイしやすい環境になってます。
細かい所ではありますが、これだけ長時間プレイするゲームではこの細かい所が大事かと。
そういう点できちんと作られているなとは感じました。
あえて言うなら、海外仕様なので決定ボタンが○ではなく×ボタンという所。
しかし慣れれば問題ないので減点まではいかないかと。
BAD/REQUEST
■やや物足りないストーリー
基本的に自分が所属している部族以外の2つの勢力との生存競争が主ですが、一応そのストーリー
自体の終止符はあるものの、今回はエンディングがないので妙に歯切れの悪さを感じました。
決してストーリー自体は悪くないのですが、もう少しきちんとした区切りがほしかったです。
クリアしてもエンディングがないと終わらせた感が感じられず、達成感が微妙。
■全てにおいて不便な世界
これは紀元前の世界設定なのでどうしても仕方がない所ですが、どうしても重火器・近代兵器が
主流のゲームに慣れている方々からしたら、何をするにしても不便さを強いられます。
それを理解していない・理解できないで購入すると痛い目をみるかと。
あえてその当たり前に不便な世界で生き抜く楽しみを堪能するのが本作なのでまったく減点では
ありませんが、前作までのイメージで購入したら失敗するかもしれません。
世界観がどうしても全体的に地味な所もあるので、結果人を選びます。
■シリーズ通してのマンネリ感
GOODではUBIソフトの安定したオープンワールドの作りを書きましたが、今作も安定は
していますが飛び抜けた作りではありません。
設定も全体的な作りや仕様もファークライ3からほぼ同じ。
今作が初めてという方なら新鮮味があって良いでしょうが、私みたいにシリーズ作やアサシン
クリードのファンからしたら、今作もほぼ同じ作りで面白みが薄いと感じるかもしれません。
なので序盤はひじょうに楽しくプレイできますが、中盤くらいからシリ-ズ通してやる事が
さほど変わらない為、ややマンネリ感が襲ってくる事になります。
■悪いままで変わり映えしない操作性
ここも安定した作りである事には変わらないのですが、前作から悪い箇所がそのまま。
弓や槍などでは照準が出るのに、サブ武器のナイフや壺では照準が出ない為、至近距離でも
外す事がしばしば。
前作でも問題だったたった一点の分かりにくい照準が今回もそのまま採用等、ちょっと
改善すれば快適なのにそこが出来ていないのは減点。
■AIの問題
今作の良い点である獣を仲間にし行使できる点ですが、これ自体はひじょうに面白いのですが
勝手な行動が邪魔になる事がしばしば。
こちらは隠密で拠点を制圧しているのに勝手に出て行って増援を呼ばれてしまったり、
襲わなくていい相手に突進して行ったりと、正に獣の所業が所々あります。
まぁ獣だからと言われればそれまでですが、全体的なプレイでもやや目立つ所なので多少ですが
減点。もうちょっと改善策がなかったかなとは思います。
COMMENT
多少問題点はありますが、総合的に言えばひじょうに良作かと思います。
何より物に恵まれて不自由ない現代から、圧倒的に不便な紀元前の世界を堪能できるのは
ひじょうに面白い点です。
内容的にどうしても人を選ぶ作りではありますが、現状6000円台の価値はちゃんとあると
思いました。
内容や設定・トロフィー関連にしても、前回出たアサシンクリードシンジケートと同じく
安心してプレイできるという点では、UBIソフトはユーザー寄りの良い仕事をしているかなと
(ディヴィジョンは除く)。
勿論問題点は所々ありますが、それを差し引いてもきちんと楽しめたゲームなので、
気になったら購入を考えてみても良いかもしれません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
68pt
GOOD!
ウィチャーやスカイリム、ホライゾン等海外ソフトのオープンワールドに
ハマって以前から興味のあったこのソフトを購入しました。
結果は神ゲー一歩手前の良ゲーと言ったところでしょうか、
「オリジナリティ」
これは斬新でホライゾンをプレイした後だから思ったのですがこの
プライマルが元になったのかと思うくらいスタイルが似ていました。
紀元前をテーマにしたゲームでハンティングアドベンチャーとしての
発想は面白いですね。
「ミュージック」
プレイ中心に残ったのはラスボス戦のみ位でしようか…
逆に言えばラスボス戦のミュージックはかなりもりあがりました。
「快適さ」
これかお世辞にも快適とは言えませんね…
アイテム(素材)を拾うのにいちいち立ち止まってボタン長押しは少し
ストレスが溜まりますね、又オープンワールドとは言え段差や傾斜で
遠回りを強いられることが多かったのも減点です。
ロードは短く全く苦になりませんでした。
「グラフィック」
ホライゾン、ウイッチャーをプレイしてなければ更に感動したことでしょう。
かなり細部にまで凝っていて景色や動物達は文句無しです。
「満足度」
トロコンまでに約45時間のプレイ時間で残りまだまだクエストや収集物等残って
いるので全てやり込むのには100時間弱かかりそうです。ボリュームはかなり
ありので長く遊べそうです。
BAD/REQUEST
どうしても時代背景からかグロいシーンが多く目を背けたくなる
場面があること。
進行上会わなければならない重要人物が居ないバグが一度、
これは再起動でなんとか回避できましたが焦りましたw
視点が一人称の為プレイ開始直後は酔いましたね、
三人称との切り替えがあればよかったたとおもいます。
武器は槍、棍棒、弓の三種類のみですがショートカットで
武器の切り替えが出来れば良かったのでは…
COMMENT
発売からかなり期間が空いていますが、かなり面白かった
ので敢えて投稿させてもらいました。
これでバッドに記載したことに加えてストーリーを
充実させることが出来れば神ゲーになったのかなって
思いました。ほんとにストーリーはあってないようなものでしたので
もしこのゲームに興味がある方やオープンワールドハンティングを
やりたいって方にはオススメの作品ですね。
次回作にも期待しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
GOOD!
グラフィックは素晴らしいです。
光の表現や草木の揺れ方、キャラクターや動物たちの動きなど、リアル……というのとは少し違うのかもしれませんが、ゲームのCGとしての良さがあるように見えました。
これは個人的な嗜好の話ですが、武器が非常に原始的なものしか無い点が良かったです。
ファークライシリーズでは断トツで弓矢を一番多く使っていたし、そもそもFPSでは火器以外の武器を好んで使うことが多いので、むしろそういう武器しかないという世界観が良かった。
動物に固有の特徴があり、それを生かしていくのも面白い。
前作の4では、象に乗って暴れたりできましたが、個人的にはイベントでほぼ強制される場面以外では使いませんでした。
それが今作ではこの動物とのフレンドリーな関係を素直に楽しむことができました。
BAD/REQUEST
悪い点は2つ思いついた時点で気が付いたのですが、これは3でも4でも個人的に思った共通する不満点であるということです。
・ストーリーが薄い
4よりかはいくらか起伏があるものの、ラストも含めて何かすっきりしません。
ストーリーをもっと面白くするか、逆に限りなく薄くして、その分自由度を高めるか、どちらかの道へ進むべきだと感じます。
どっちつかずで中途半端な印象。
・戦闘がマンネリ化
色々な戦い方があるのは間違いないのですが、やはりやっていると自分なりの必殺パターンみたいなものが各々できてきます。
で、そればかりで戦うことになるので、後半になっても基本的に戦闘でやることは同じという。
敵の動きや攻撃方法、地形やなんかで、一風変わった戦い方をしないといけないイベント(チュートリアル的にでも)を起こしたりして、半ば強制的にいつもと違う戦いをさせるようなものがあっても良いと思う。
COMMENT
シリーズは3からやっています。
今までプレイした方であれば、間違いなく楽しめるとは思います。
しかし、やはりほかのオープンワールドゲームに比べても、この本作含めたこのファークライシリーズは、後半にさしかかったあたりから起こる、戦闘のマンネリ化が深刻に感じます。ただでさえ、今回は武器の種類も少ないというのに。。。
ただそんなことを言いつつ、やってる間はめちゃくちゃ楽しんではいました。
惜しいというか、もう少しで名作になるのに!といつも思うのがこのファークライシリーズです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-07-12
映画は囚われた父が家族の元へ帰る為逃げる。知恵を振り絞り罠を仕掛け追っ手を陥れる爽快感は凄まじかった。
本作は逃げるのではなくシリーズの要素でもある陣取りの為に攻めまくるゲームである。
ストーリーもわかりやすく道中当時の獣を手なずけし一緒に攻めると自然と愛着も湧いてくる。楽しくて時間を忘れるくらいやり込みました。
つまり 没入感はこれまでのシリーズ同様にハンパない。
原始時代という題材で新たな遊び場を提供するチャレンジ精神に敬意を称します。
GOOD!
◎あえての石器時代
石器時代が舞台のゲームというと初代PS「太陽のしっぽ」を
最初にイメージした人は、けっこう歳です。
石器時代がテーマですから、いままでのファークライシリーズの
ように、手榴弾、アサルトライフル、サブマシンガン、ピストル
その他もろもろ、武器の種類はありません。
メイン武器は、棍棒、槍、弓 以上という漢らしい仕様。
あとは罠だとか投石器だとか細かいものはありますが、
基本的に撲殺するか刺殺するかという選択肢になります。
ようはフィールドに転がっているアイテムを集めて、
より効率的に撲殺(もしくは刺殺)できるように
武器をアップグレードする流れになります。
◎システムがユーザーフレンドリー
PS4最先端の映像、しかもオープンワールド、FPS視点にもかかわらず
せいぜい20秒のロードタイム。平均10秒程度とかなりスピーディ。
フィールドが広く、いままでのようにヘリコプターや車がないため
ファストトラベルを多用することになりますが、そのロードもかなり短い。
◎潔いオンライン対戦の削除
いままでもファークライシリーズをプレイしていましたが、
個人的にはオンライン対戦が微妙すぎて、
「ああ、これに掛ける開発費をストーリーモードにまわしてほしい」
と常々思っていました。ありがたいことに今作はオンライン対戦が
ありません。思う存分、俺つえー、ウホウホできます。
○楽しい仲間たち
いままでのファークライをしてる人なら
「またお前かよ」と言いたくなるような、
時空を毎回超えるNPCもいてニンマリできます。
「人間が食物連鎖の底辺にいる時代」の話なので野生動物にも普通に食い殺されます。
そんなに強い肉食獣も主人公の飼いならし術を使うことで仲間にできます。
本作でもっとも心をくすぐられたのは「剣歯虎」を仲間にできることです。
皇国の守護者ごっこができます。最高です。
BAD/REQUEST
×後半マンネリが如何ともしがたい
夜になると野生動物がやたらアグレッシグになり、
狼の群れに取り囲まれ、嬲り殺しにあってからというもの
「夜は出歩かない」という誓いを立てていましたが
前述の剣歯虎を仲間にしてからは、剣歯虎を恐れ
肉食獣も逃げていくようになりました。
プレイは楽になりますが、最初のスリルが消滅。
頭のなかには「虎の威を借る狐」のことわざがよぎります。
また、いままでのシリーズでは重火器が登場しますので
いろいろな銃を使ってみるという楽しみがありましたが
弓、槍、棍棒の3種類のみ(弓はノーマル、長弓、ダブルボウの3種)で
派手さに欠けるため、マンネリが加速します。
これまでのシリーズでは敵の基地の裏側に爆弾を仕掛けておいて
陽動するなどといったプレイも可能でしたが、
今作では不可能です。
×中途半端なサバイバル
フィールドに落ちている材料を集めて、武器、装備のアップグレードを
していくことで主人公は強くなっていきます。
防寒具をアップグレードするまで、5分以上は滞在できなかった極寒の
北の大地を無限に歩き回れるようになります。
これはいいとして、そんな寒い場所の水に飛び込んでも平気というのは
どうなんだろう…。
また、これまではお金をつかって拠点で弾薬や武器を購入するシステム
でしたが、今作では材料を消費して自分で矢や槍、棍棒を自作します。
戦闘中でもなんのその。枝を消費すれば、一瞬で何十本でも矢を自作
できるシステムで、せっかくの緊張感が緩みます。
それなら、拠点などの決められた場所でのみ消耗品を作成できるという
システムのほうがよかったのではないでしょうか…。
COMMENT
人類が、人間と獣の狭間を歩んでいる時代がテーマという
ことで、序盤の「なにやってても死ぬ」というスリルが
作品への没入感を高めます。
しかし、シリーズ通して言えることなのですが
強くなるとやることがなくなってくるという点が残念ではあります。
また、武器のアタッチメントの着脱などができないため、
余計にそう思うのかもしれません。
なお、本作のマップが前作の舞台「キラット」と同じという
ことで、当初は手抜きかよ…と思っていましたが、
おそらくほぼ最初から作ったほうが楽だろうと思うほどリデザインされて
いました。
個人的にはよくぞこんな作品を作った!と賞賛を送りたいと思いますが
周回プレイをしたいという気持ちになるかと言われるとすこし微妙。
しかし、初回プレイの瞬間の緊張感は変えがたいものがありました。