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【PS4】ファークライ プライマル レビュー

発売元 ユービーアイ ソフトオフィシャルサイト
発売日 2016-04-07
価格 9072円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:サバイバルアクションアドベンチャー
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
73
(難易度)
2.00
レビュー数
7
スコアチャート ファークライ プライマルレビューチャート

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14.3%
80-89
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90-100
【60点以上】
71.4%
【標準偏差】
9.3


デフォルト:新着順

4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 3pt 2pt
総合点
81pt

GOOD!

■独特の世界観
現代・近代兵器や車両を駆使してのFPS・TPSが多い中、あえて超不便な紀元前の世界設定に
したのは好印象。
便利な兵器などまったくない世界ですからどうしてもシリーズ作の中でもストイックな設定に
なってしまいますが、それを踏まえても素晴らしい出来。
弓矢や槍、懐かせた獣等限られたものを駆使して自然の中を生きていく楽しさと、油断すれば
死に繋がる緊張感がひじょうにそそられます。


■萌える仲間
前作「ファークライ4」では車両の他に象に乗ってプレイ出来ましたが、今作はその車両が熊や
サーベルタイガー・マンモスになります。この獣たちがまた可愛くて、動物好きにはたまらない
ものとなっております。
特にサーベルタイガーやライオン等の獰猛な猛獣クラスは敵として出てくるとひじょうに厄介ですが、
慣らして仲間になると何とも心強く、懐いてくる仕草が可愛くて仕方ありません。
仲間になる獣も10種類以上いますし、その種類によってステルス性能が高かったり盾役に
なったりと個々のスキルがあるので、状況によって使い分ける楽しみもあります。


■親切・優しめなトロフィー設定
前作「ファークライ4」でも他製品でも今やオンラインプレイが条件のトロフィーが当たり前の
様にありますが、これは場合によってはひじょうに難関な条件になってしまいます。
実際私も前作ので1つだけどうしても取れないトロフィーがあり、その結果プラチナ獲得を断念
せざるえないという苦汁を飲まされました。
それ故に、今作のオフだけですべて取れるというのはひじょうに高評価。
しかもそれぞれの条件もちょっと頑張れば取れるものばかり。
楽しくプレイし、なおかつプラチナ獲得出来るゲームとしては最高に良いかと思います。


■圧倒的なボリューム
UBIソフト自体がファークライやアサシンクリード等オープンワールドゲームを多く扱っている
だけに、今作も見事なボリューム。もちろん自由度の高さも健在。
グラフィックもPS4の中では高水準なので、終始楽しみながら紀元前の世界にのめり込めます。
やり込み要素も程良くあるので、気づけば3~4時間プレイしてる程止め時が難しくなる作り。

後に多少のDLCは出すけど、それ以外はほとんど最初から含まれている・もしくはUBIサイトで
無料でダウンロード出来るのが多いというのも、ひじょうに良心的。
今では小分けにしてあえて無駄に課金させるDLCが蔓延している中でこの仕様は、ユーザーから
したらとても好感が持てます。


■安定したシステム
以前は操作性やその他システムの使い辛さが目立ってた感がありましたが、その点も大分改善されて
プレイしやすい環境になってます。
細かい所ではありますが、これだけ長時間プレイするゲームではこの細かい所が大事かと。
そういう点できちんと作られているなとは感じました。
あえて言うなら、海外仕様なので決定ボタンが○ではなく×ボタンという所。
しかし慣れれば問題ないので減点まではいかないかと。

BAD/REQUEST

■やや物足りないストーリー
基本的に自分が所属している部族以外の2つの勢力との生存競争が主ですが、一応そのストーリー
自体の終止符はあるものの、今回はエンディングがないので妙に歯切れの悪さを感じました。
決してストーリー自体は悪くないのですが、もう少しきちんとした区切りがほしかったです。
クリアしてもエンディングがないと終わらせた感が感じられず、達成感が微妙。


■全てにおいて不便な世界
これは紀元前の世界設定なのでどうしても仕方がない所ですが、どうしても重火器・近代兵器が
主流のゲームに慣れている方々からしたら、何をするにしても不便さを強いられます。
それを理解していない・理解できないで購入すると痛い目をみるかと。
あえてその当たり前に不便な世界で生き抜く楽しみを堪能するのが本作なのでまったく減点では
ありませんが、前作までのイメージで購入したら失敗するかもしれません。
世界観がどうしても全体的に地味な所もあるので、結果人を選びます。


■シリーズ通してのマンネリ感
GOODではUBIソフトの安定したオープンワールドの作りを書きましたが、今作も安定は
していますが飛び抜けた作りではありません。
設定も全体的な作りや仕様もファークライ3からほぼ同じ。
今作が初めてという方なら新鮮味があって良いでしょうが、私みたいにシリーズ作やアサシン
クリードのファンからしたら、今作もほぼ同じ作りで面白みが薄いと感じるかもしれません。
なので序盤はひじょうに楽しくプレイできますが、中盤くらいからシリ-ズ通してやる事が
さほど変わらない為、ややマンネリ感が襲ってくる事になります。


■悪いままで変わり映えしない操作性
ここも安定した作りである事には変わらないのですが、前作から悪い箇所がそのまま。
弓や槍などでは照準が出るのに、サブ武器のナイフや壺では照準が出ない為、至近距離でも
外す事がしばしば。
前作でも問題だったたった一点の分かりにくい照準が今回もそのまま採用等、ちょっと
改善すれば快適なのにそこが出来ていないのは減点。


■AIの問題
今作の良い点である獣を仲間にし行使できる点ですが、これ自体はひじょうに面白いのですが
勝手な行動が邪魔になる事がしばしば。
こちらは隠密で拠点を制圧しているのに勝手に出て行って増援を呼ばれてしまったり、
襲わなくていい相手に突進して行ったりと、正に獣の所業が所々あります。
まぁ獣だからと言われればそれまでですが、全体的なプレイでもやや目立つ所なので多少ですが
減点。もうちょっと改善策がなかったかなとは思います。

COMMENT

多少問題点はありますが、総合的に言えばひじょうに良作かと思います。
何より物に恵まれて不自由ない現代から、圧倒的に不便な紀元前の世界を堪能できるのは
ひじょうに面白い点です。

内容的にどうしても人を選ぶ作りではありますが、現状6000円台の価値はちゃんとあると
思いました。

内容や設定・トロフィー関連にしても、前回出たアサシンクリードシンジケートと同じく
安心してプレイできるという点では、UBIソフトはユーザー寄りの良い仕事をしているかなと
(ディヴィジョンは除く)。

勿論問題点は所々ありますが、それを差し引いてもきちんと楽しめたゲームなので、
気になったら購入を考えてみても良いかもしれません。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
流禅さん(Webサイト)  [2016-04-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

今回は原始時代ということで、不便で過酷な環境の中を生き抜いていくサバイバル感を満喫できる。
グラフィックはハイレベルで、うっとりするほどだ。
マンモスやクマなどの獰猛な動物たちが徘徊する危険な原始位時代。しかし手懐けることで、そんな野生の動物を足代わりにすることが可能。もはや原始に降臨した神のごとくという有様で脳内汁溢れまくりです。
基本的な流れも分かりやすいので、誰でも普通にやっていけるでしょう。
トロフィーもオントロがないので一人でマイペースにプラチナ可能!アサクリシンジケートといい、最近のubiはトロファーに優しいですよ。

BAD/REQUEST

まただ・・・決定ボタンファー海外仕様まんまのバツボタン。ubiのゲームってローカライズされててもこのパターンが多いんじゃないだろうか。たしかに世界基準はバツが決定なんだろうけど、日本では決定ボタンは丸で固定なんだから、ちゃんと合わせる必要あるのでは?
原始時代ってことで、なんでもないようなことに回りくどい工程踏まなくちゃいかんためタルくなるかもしれん。
シリーズは前々作をやったが、結構流れがパターン化している。

COMMENT

不便を感じながらげんしじだいをいきぬいていきたいと、当時にロマンを感じる方にオススメ。
以外とこの辺の時代が舞台のゲームてほとんどみかけんから、これって貴重ですよね。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
カラスの勝手でしょうさん  [2016-06-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 2pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

・世界観は抜群でした。紀元前の人が食物連鎖の頂点にない時代と言うのがよかった。
 昼でも敵部族や動物に警戒しながら進み、夜はさらに危険な動物が闊歩する緊張感。
 武器も鈍器、槍、弓矢と投擲物のみと、スリルあるプレイができます。

・動物を従えてプレイできるのもよかったですね。
 クマやサーベルタイガーに乗ったり、敵をクマの力で蹴散らしたりと。

・景色がかなりきれいですね。見入ってると動物や敵部族に襲われるかもしれませんがw

・フクロウによる偵察もいい感じでした。

BAD/REQUEST

・キャラクターの印象はあまり残りませんでした。祈祷師のティンサイくらいですかね。
 もっと各キャラクターを掘り下げてもよかったかな。

・武器が少ないので、後半はダレてくるかもしれませんね。

COMMENT

ファークライ4はプレイ済みです。
期待通り楽しめました。
まだクリアしていません。
サブクエストばかりやっていますw

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
通行人さん  [2016-06-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

グラフィックは素晴らしいです。
光の表現や草木の揺れ方、キャラクターや動物たちの動きなど、リアル……というのとは少し違うのかもしれませんが、ゲームのCGとしての良さがあるように見えました。

これは個人的な嗜好の話ですが、武器が非常に原始的なものしか無い点が良かったです。
ファークライシリーズでは断トツで弓矢を一番多く使っていたし、そもそもFPSでは火器以外の武器を好んで使うことが多いので、むしろそういう武器しかないという世界観が良かった。

動物に固有の特徴があり、それを生かしていくのも面白い。
前作の4では、象に乗って暴れたりできましたが、個人的にはイベントでほぼ強制される場面以外では使いませんでした。
それが今作ではこの動物とのフレンドリーな関係を素直に楽しむことができました。

BAD/REQUEST

悪い点は2つ思いついた時点で気が付いたのですが、これは3でも4でも個人的に思った共通する不満点であるということです。

・ストーリーが薄い
4よりかはいくらか起伏があるものの、ラストも含めて何かすっきりしません。
ストーリーをもっと面白くするか、逆に限りなく薄くして、その分自由度を高めるか、どちらかの道へ進むべきだと感じます。
どっちつかずで中途半端な印象。

・戦闘がマンネリ化
色々な戦い方があるのは間違いないのですが、やはりやっていると自分なりの必殺パターンみたいなものが各々できてきます。
で、そればかりで戦うことになるので、後半になっても基本的に戦闘でやることは同じという。
敵の動きや攻撃方法、地形やなんかで、一風変わった戦い方をしないといけないイベント(チュートリアル的にでも)を起こしたりして、半ば強制的にいつもと違う戦いをさせるようなものがあっても良いと思う。

COMMENT

シリーズは3からやっています。
今までプレイした方であれば、間違いなく楽しめるとは思います。
しかし、やはりほかのオープンワールドゲームに比べても、この本作含めたこのファークライシリーズは、後半にさしかかったあたりから起こる、戦闘のマンネリ化が深刻に感じます。ただでさえ、今回は武器の種類も少ないというのに。。。

ただそんなことを言いつつ、やってる間はめちゃくちゃ楽しんではいました。
惜しいというか、もう少しで名作になるのに!といつも思うのがこのファークライシリーズです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
sakamonさん  [2016-06-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ワイルドバンチ&シルバーバック
レビュー日: 2017-07-12
これまでの日本のゲームに飽きている身としては メル・ギブソンの「アポカリプト」や「人類創生」の世界観を映画に導入したように新鮮に感じられファークライシリーズのなかでも異色作であることも感じられる。
映画は囚われた父が家族の元へ帰る為逃げる。知恵を振り絞り罠を仕掛け追っ手を陥れる爽快感は凄まじかった。
本作は逃げるのではなくシリーズの要素でもある陣取りの為に攻めまくるゲームである。
ストーリーもわかりやすく道中当時の獣を手なずけし一緒に攻めると自然と愛着も湧いてくる。楽しくて時間を忘れるくらいやり込みました。
つまり 没入感はこれまでのシリーズ同様にハンパない。
原始時代という題材で新たな遊び場を提供するチャレンジ精神に敬意を称します。

【PS4】ファークライ プライマル
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