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【PS4】GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- レビュー

発売元 アークシステムワークスオフィシャルサイト
発売日 2016-05-26
価格 7344円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:対戦格闘
■ プレイ人数:1~2人

総合ポイント
65
(難易度)
3.56
レビュー数
9
スコアチャート GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-レビューチャート

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90-100
【60点以上】
77.8%
【標準偏差】
16.22


デフォルト:新着順

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 1pt
総合点
86pt

GOOD!

格闘ゲームマニアのレビューです
システム バランスを重視しています

前作SIGNはモッサリとした操作感が自分のギルティのイメージと違ったのとメインキャラだったジャムとジョニーがいなかった為、モチベーションが保てず触りだけでやめてしまった
改めてレベレーターをプレイして、前は気付けなかった面白さが見えてきた

まずこのゲームは他のゲームよりも対戦を楽しむまでのハードルは低い
例えば同社のBBやP4U2で対戦を楽しむにはまず膨大な量のコンボを覚える必要とネタ殺しへの対応を覚える必要がある
ゲージ量やODやワンモアバーストの使用可否、画面端からの位置等を判断し無数にあるコンボルートから最適コンボを決める事ができるプレイヤーと、初級者ではダメージやコンボ後の状況に雲泥の差が出る
上級者は試合中3〜4回コンボ始動技を当てれれば試合を決められる
基本コンボしか出来ない初級者は10回以上始動技を決めてもKO出来るか怪しい
また上級者が初級者を倒すにはネタ殺しで処理するのが最も堅実で安全な方法だろう
これらはプロデューサーである森Pの「格ゲーにおいて初心者が上級者にポロリと勝ててしまうのはあってはならない」という理念に沿ったものだろう
これはとても納得できる
やり込めばやり込むだけ強くなれる
それは競技として理想の形だと思う

ただその結果、対戦や読み合いを楽しめるレベルに達するまでがとても苦しく長いように思う

一見どうしようもないように見えるネタ殺しに晒される度に何度も何度もトレモに籠り
練習を重ねてコンボの成功率と最適コンボ選択の精度をある程度上げて初めて読み合いの土俵に立てる

レベレーターはそういった要素は極めて少なく対戦を楽しめるようになるまでの準備期間は短い
最低限覚えるべき事が少なく、それを理解すれば後はアドリブで立ち回れる
コンボも基本コンボと難度の高い上級コンボにさほどダメージに差は出ない
BBやP4U2のチャレンジモードはギミックがこれでもかと注ぎ込まれていて険しくもやりごたえがある
その心構えでレベレーターのチャレンジモードに挑めば拍子抜けするはず
きっと「えっ!これだけ⁉︎」と思うのではないだろうか
でもそれがレベレーターの魅力の一つだろう
技を振る度にヒットした場合のコンボを意識しコンボが始まれば落とさないよう集中するのがBBやP4U2
始動技がヒットしたらサクッと短めのコンボを決めながら次の立ち回りのイメージを膨らませるのがレベレーター
そこは好みが分かれる部分だがADHD気味の自分はコンボに意識を割くと立ち回りに集中出来きないし、あまりに長いコンボを決めていると相手の不快感を意識してしまい気をつかう
レベレーターの長過ぎないコンボが自分に合っている

新生ロマンキャンセル
正直ギルティのスピード感を削いでいる新ロマキャンには不快感があった
ただこの仕様に込められたであろう意味を理解して印象が変わった
立ち回りを支配するローリスクハイリターンな牽制技を持つキャラ
(リーチが長く当てればコンボ、ガードされても連携にシフトでき、スカされても隙がなくあまつさえ相手の飛び上がりを引っ掛けやすい等)
相手の攻撃範囲の外からの攻撃が優秀でなおかつ相手から距離をとる能力も高いキャラ
移動が早い上に接近パターンも豊富で触れる事さえ難しいキャラ
こういったキャラに性能の噛み合わないキャラで挑もうとすれば必ずどこかで完全先読みの捨て身の行動(つまりぷっぱなし)を通さなければならない
相手はその一点読みぶっぱなし行動で事故らないように立ち回り、相手のぶっぱなしをすからせてお仕置きを狙うという構図になる
このぶっぱなし側が圧倒的に不利な状況を緩和する役目が新生ロマキャンには込められているように思う

例1)アクセルで相手のジャンプを読んで6Kを振った場合
読みが外れて相手が地上接近していた場合は危険な状況となるが外れた場合ロマキャンする事でリスクを無くし時間停止で相手の行動確認しつつ相手のスロー効果中に次の行動を取る事ができる
例2)
ジャムの低ダ攻撃が届かない間合いでシューティングキャラがバックジャンプで逃げるのを読んでダッシュ低空龍刃をぶっぱなし
読みが当たって相手に触る事ができればコンボ又はロマキャンからJ攻撃で引きずり下ろし、ジャンプしていなければロマキャンから空対地や空ダや2段ジャンプで反撃回避
例3)
チップの接近や転移を読んでHS等重い攻撃をぶっぱなし
読み外れてもロマキャンで次の行動を視認しガードしたりチップが行動してるの見えたら無敵で切り返したり

そういった一点読み行動のリスクを無くし振りやすくする。結果的にプレイヤーの閃きに任せた思いのままの自由なプレイを推奨する、そんな意味をこの新ロマキャンに感じる

この一見虫の良すぎるロマキャンも当然25%or50%というリソースがあっての行動
試合を動かすために相手に向かって行く、攻撃する、直ガするといったアクティブ行動をして溜めたテンションゲージあってのもの
決して強すぎるという事はない

ブリッツシールド
これがなくてもレベレーターは格ゲーとして成り立つとは思う
成功してもリターンは不確定かつ微妙で(一応覚醒必殺技は確定するが補正は80%)ハイリスクミドルリターンなこの行動
無敵切り返しや小技差し込み直ガからの反撃等が入るならそちらの方が良い結果になる事が多い
ただ切り返しが無いキャラでガードしても状況が好転しない技を押し付けられた場合には重宝する(ブリンガー、メイスタンプ、アクセル6HS等)
なにも必ず硬直中に攻撃してブリッツ返しとの読み合いをする必要はない
圧倒的フレーム有利を生かして間合いを取ったっていいし硬直明けに投げを匂わせながら固めたっていい
完全に相手の動きが読めているけどいい対抗策がない時には便利なシステム

ゴールデンマイルドバランス
レベレーターのバランスはとても良いと思う
リスクリターンのバランスが徹底的に取れており
技の発生判定硬直等すみずみまでかなりの調整を施されていると実感できる

格ゲーはとんがってる部分があった方が楽しいという考え方もあるが、その理論に則っていけば格ゲーに競技としての進展は望めないのでは
P4U2家庭用の番長のようなお手軽で理不尽な強キャラはいるべきではないと思う
(シンキスクと戦っていると番長との試合を少し思い出すがシンはカロリーという制約があるから良キャラ)

BAD/REQUEST

ベッドマンは性能面は面白いが見た目が好きになれない
ジャック・オーは見た目も性能も好きになれない
ポチョムキンはカブト取ったverも欲しい
虚空撃のないアクセルは寂しい

COMMENT

最近の格ゲーの複雑さはカードゲームのよう
色んな状況に対応したカード(ネタや対策)を揃えなければ勝負にならないし
大量のカードを持っていてそれを的確に切れる人が強い
他の人がまだ対策してないような強いカードをいち早く手に入れた奴が強い
強いレアカードが生まれては対策しての繰り返し

レベレーターはチェスや将棋のよう
対戦を始める上で覚えるべき事は手駒の動きだけだ
お互いに駒の能力を熟知した上で駒を組み合わせて戦う
ただその駒にはロマキャンによって様々な可能性を持たせる事が出来る
それはプレイヤーの想像力次第だ

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
Kantarou9814さん  [2016-09-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
80pt

GOOD!

ギルティギアシリーズ最新作。相変わらずちょっとした映画がついてきます。

格ゲーの中では爽快感がピカイチですが、敷居もダントツで高いです。
明らかに他の格ゲーに比べて求められる事が多くて、内容も難しいです。
キャラ対策に普通にジャストガードが求められます。見えない表裏がいっぱいです。とにかく覚悟が必要です。

壊れキャラの調整も入り、かなり遊びやすくなったかなと思います。

BAD/REQUEST

新キャラが不快
→シリーズ初のキャラがとにかく不快ムーヴです。
ジャックオー・レイヴン等々
新キャラ作る人はセンス無いと思えてきます。

オンラインロビー
→頑なに失敗作を認めません
こだわりすぎたが全く機能してません

COMMENT

うまく格ゲー界に居場所を作れている作品です。

とにかく爽快感はピカイチですので、格ゲーに自信ある人にはおすすめです。
キャラも可愛いですよ

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
まったりゲーマーさん  [2016-09-27 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 4pt 3pt 3pt 5pt
総合点
76pt

GOOD!

・グラフィックはまんまアニメでこれまでのどのゲームでも見たことがないことがない新次元と呼べるグラフィックでキャラがなめるように動く

・システムは多いが複雑ではないし、対戦中に意識することも多くない

・コンボの爽快感

・完全な初心者が始めてもチュートリアルから始めて収録されたコンボを練習(悪戦苦闘)してれば技術と知識が自然と身につく

・高難度のコンボを徹底的に練習して無意識レベルで当たり前に出せるようになった時の陶酔感

BAD/REQUEST

・コンボの難易度

ガトリング(通常技を繋げるコンボ)は先行入力できるので基本的なコンボは簡単だが、上級の後半に収録されてるような魅せコン、だけ

じゃなくて必須コンボ(ソルの端でD追撃、チップのS転移~追撃 等) でも技と技の繋ぎのタイミング(いわゆる目押し)がシビア過ぎて病的

な執念でやり込まないと習得できないレベル、しかもタイミングを理解しても成功率が僅かに上がる程度

COMMENT

ギルティシリーズ初プレイだがとにかくコンボがムズイっていう一言に尽きるゲームかなと

妥協すれば実戦で使えるコンボだけならすぐに覚えられるが、妥協できないなら手を出さない方が無難

コンボレシピ自体は簡単なのでスト5なみに目押しを緩和してくれれば誰でも爽快なコンボをガンガン出せるゲームになるのにほんとに残


プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
thさん  [2017-05-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 5pt 4pt 3pt 3pt 4pt
総合点
74pt

GOOD!

・中抜きアニメ
 まるでアニメのようなグラフィックは群を抜いてすばらしい。
 特に他と違うのはしっかり中抜き処理を行っているところ。
 これによって、3D独特のぬるぬるした違和感のある動きではなく、
 2Dアニメさながらのメリハリのある動きが良く再現されている。
 他のアニメ調3Dゲームもマネしてほしい所。

・大ボリュームのストーリーアニメ
 5時間くらいあるし、ふつうに楽しめる。
 欲を言えばもう少しバトルシーンがほしいが、前作よりは頑張ってる。
 っていうかふつうにこれでアニメ作ればよいのにと思う。
 特に過去のギルティのストーリーがこのクオリティで観たい。

・おまけボイス
 声優さんめっちゃ喋ってる。
 声優好きにはたまらない。
 他のゲームでこういうの知らないので、いいところに目をつけていると思う。
 「長くしゃべりすぎたかな~」と言ってる声優さんもいるが、
 もっと喋ってください、お願いします。

・過去のBGM
 ギルティは本当に神曲が多い。
 過去のBGMが手に入るのは、ファンとしては本当に嬉しい。
 数が多いので選択に困る。シリーズ別で分けてほしい。

・キャラのバランス
 割とみんな強いのがすごい。
 あまりバランスブレーカーがいない気がする。
 強いて言うならチップがロマンすぎる。

・リプレイ
 コマ送りとカメラ移動ができる。
 モデルが見たい人にはとてもおすすめ。
 だがカメラの角度は限定されすぎ。
 キャラのみ表示でも良いから、限定しないでほしい。

BAD/REQUEST

・チュートリアルが面白くない 
 親切かもしれないが面白くはない。
 子供の意見を聞いて…、とあったが、その子が言いたかったのはこういう事じゃないと思う。
 極端にいうとマリオみたいなアクションゲームがプレイできて、
 それをやっていくうちに自然と格闘ゲームのいろはを覚えられるといった感じかなと。
 今は○○をジャンプで避けましょう!みないなミッションがあるだけなので、すごく作業的。
 スカルガールズのチュートリアルは親切丁寧で良かった。ああいうのを希望。

・コンボリスト
 特に上級者向けのコンボリストはロマン過ぎて使えない。
 まだネット上で紹介されているコンボのほうが実用的。
 中級者向けの実用的なコンボリストをもっと増やしてほしい。
 あるいは自分や他人がリストを追加できると良い。

・目押しについて
 コンボをできない理由がわからない。
 原因はタイミングなのだが、どうずれているのかがわからない。
 今のが早かったのか、遅かったのか、またどれくらいずれているのか教えてほしい。
 鉄拳の音と一緒にリズムを覚えるシステムはとてもよかった。

・レバー入力表示
 真ん中にレバー入力表示が出るが、あれを参考にできるとは思えない。
 邪魔で仕方がない。

・各キャラの性能
 各キャラの性能はもっと視覚化してほしい。
 攻撃判定、発生フレーム、他キャラとのフレーム比較。
 たとえばソルのS攻撃に打ち勝つには、自分の使っているキャラのどの攻撃をすればよいかわからない。
 上級者は研究して知り尽くしているが、初心者はそれがわからない。
 そのあたりを教えてほしい。
 キャラごとにけん制や対空でおすすめな攻撃とか、発生が早い攻撃とか。

・負けた後の分析
 さっきの対戦では、なぜ負けたのか。
 リプレイを見て勉強するが、このあたりゲーム的にフォローしてくれれば更に良い。
 リプレイ再生中に親切に教えてくれたりすると、もっと格闘ゲームが好きになりそう。
 ここで固められているから、ブリッツシールドで切り返そう!とか、
 ジャンプ攻撃には対空技で対処だ!とか。
 単体で教えられても、どこで使うのかわからないが、リプレイ中ならよくわかると思う。

・ロビー
 MMO的なものをしようとしたのだろうけど、見た目は完全に死んでる。
 みんな入口に止まってランクマッチか部屋作ってるし、対戦台はがら空き。
 釣りも全く楽しくなし、会話用モーションなんて使う機会ほとんどない。
 どうせやるなら、もっと楽しめるようにしてほしい。
 でなければ、前のシステムのほうがまだマシ。
 あと、東京や大阪に人が集まって他は全くいない。
 地域で分ける必要性あるのか?

・人の対戦が見たい
 ゲームセンターで面白いのは、人のプレイや対戦を後ろから覗けるところだったり、
 大会などで他の人の対戦を応援できたりするところ。
 見られたくない人もいるけど、見たい見せたい人もいるのでは。
 ロビーではてっきりそういうのができると思ってた。

・MOMモード
 まったく面白くない。
 敵の体力がバカ高いのと、達成感がまるでなく作業的すぎる。
 前回のマスを埋めるほうがまだマシ。
 せめて進んでいる感がほしい。
 強い敵は面白いが、体力が高いのはほんと作業的。
 次回は改善してほしい。

・ストーリー
 良くできているが、基本見るだけなのは賛否両論。
 個人的には、合間合間にバトルを挟んでくれたほうがゲーム的に楽しめる。
 アニメコンテンツにするならディスクを分けて、処理落ちやローディングを無くしてほしい。
 あとゲーム的な会話ウインドウも興ざめ。 
 
・スタイリッシュモード
 相手に見えるので使うとハブられるのと、コンボが上達しないので基本使わない。
 できれば覚醒必殺技をボタン一つで発動したい。(R2と各種ボタン同時押しにあてはめられるとか)
 格闘ゲームが苦手な理由の一つに指が痛くなるというのがあるので、何とかしてほしい。
 コンボは自分でやりたい。

・モデルがもっと見たい
 ギャラリーなどでモデルを360度見たい。
 はっきり言って見た目目当てで買っているので、そのあたり充実してほしい。

・コスチュームチェンジ
 3Dになったのだから、コスチュームを変えられるようにしてほしい。
 揺れものが難しいなら、たとえば帽子を脱ぐだけとか、揺れないパーツを変えられるとか、
 ちょっとした差でいいから付けられると、見た目目当ての人がもっと楽しめる。
 パーツを集める楽しみも出て、長く楽しめると思う。

・カラーバリエーション
 パーツ毎に自分でカラーを選びたい。
 服の色は好きだけど、肌の色が嫌いとかある。

・トレーニングモード
 トレーニングモードからコンボリストを確認したい。

・新キャラが少ない
 今作から買った人はいいだろうが、SIGNも買った人にとっては財布に優しくない。
 ディズィーは確定しているが、せめてあと2人くらいは次回作の前に増えてほしい。

・ジャムのイラストが微妙
 モデルはすごく良いのに、キャラ選択時のイラストが、誰これ状態。

・ディズィーのデザイン
 ストーリーでチラッと見えたが、あれが本番?
 露出が少なすぎるので、本番までに何とかしてほしい。

・メイキング
 洋ゲーで良くあるが、モデルの制作、バランス調整、デザイン、音楽の収録など、 
 実際の制作現場がすごく気になるので見たい。
 ギルティはすべてのパートにおいて芸術的すぎる。

COMMENT

ギルティはXとXXをプレイ。
それ以降は熱は冷めていましたが、圧倒的なグラフィックの向上により前作のXrd SIGNから再開。
格闘ゲームは、どうしても上級者向けなので熱が冷めやすいですが、
これはストーリーと見た目がとても良いので続いています。
オンラインもハードル高いものの、なんだかんだで楽しめています。

もっと見た目の部分が充実したり、ロビーの冷めた空気がMMOみたいになれば、
もっと敷居の低い、間口の広いゲームになるのかなと期待しています。

今後もシリーズは絶対買うので、頑張ってほしいです。
楽しい時間を本当にありがとうございます。

ブレイブルーもこのクオリティで出れば買うかも…。
いや、それよりもギルティのキャラを増やしてほしいです!

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
pinkさん  [2016-07-04 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: チリペッパー
レビュー日: 2017-04-19
おいおいおい、俺はもう嬉しくてたまらねぇよ、俺はGGXXAC+から入ったにわかプレイヤーだし、コンボだっていまいちできねぇ、だけどよぉ、最高だぜ、最高にロックだ....
GGXXACからストーリーモードが気になっていてよぉ、GG2も買わなかったにわか奴だ、それでもずっとGGの世界観や用語もネットだけど勉強した、そしてその行いが叶ったのはsignでそしてリベレーターだ、もうとにかくストーリーが最&高だ、俺はsignからやってほしいね、もちろん格ゲー部分だけでも興味を持ってもらったら、それだけでも嬉しい、格ゲー部分は昔に比べて多少簡単になったと言われているし、なによりキャラクター1人に愛が込められている、バランスはそこまで壊れじゃないし、努力したぶん見返りが返ってくるようなバランスだ。
ストーリーについては語るまい、ぜひ自分の目で見てほしい、君のゲームのストーリーの構成について考えさせられる一本になるだろう、ただ一つダメなてんは他の格ゲーストーリーが見れなくなってしまうくらい影響力があるゲームだという事、それくらい俺にとっては影響力があるゲームだ、そんな最高のゲームが5月下旬2000円ほどのアップデートで後日談まで見れちまう、もう最高すぎて言葉がでねぇよ。

【PS4】GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
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