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【PS4】ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり レビュー

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2016-05-27
価格 8424円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)

総合ポイント
62
(難易度)
2.62
レビュー数
13
スコアチャート ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わりレビューチャート

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7.7%
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30.8%
70-79
15.4%
80-89
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90-100
【60点以上】
76.9%
【標準偏差】
16.53


デフォルト:新着順

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

主人公は職業を切り替えることで、戦士だったり魔法使いになれるのがいい。
アクションには大きなストレスもなく、最後まで楽しむことができた。
モンスターに変身して戦えるのもGOOD。

BAD/REQUEST

やや面白みに欠けるストーリー。
私はアクションを楽しめたので、それほど大きなマイナスではないものの、もう一工夫欲しかった。

仲間はほとんど頼りにならない。
頼りになりすぎるのもダメだと思うけど、棒立ちが目立つ。

主人公の声優が下手。特に男の方。
主人公はセリフも多いんだから、まともな声優を使ってほしい。

COMMENT

前作は未プレイです。
不満点もあるけれど、総合的には買って正解だったと思います。
アクション部分がよかったため、続編にも期待します。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
namidaさん  [2016-09-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 1pt 3pt
総合点
61pt

GOOD!

ストーリー、迷宮を一通りプレイしてのレビューです。

・グラフィック
前作DQH1のグラフィックを洗礼したような感じで、細部までより綺麗になっています。
基本60FPSで滑らかに動き、場面場面で落ちることはありますが、ガクッと下がることもなく評価できるポイント。
処理落ちで快適性が落ちるということはありません。
普段見ることのない部分まで作りこんである(暗黒空間ではない)のも良いです。

また前作と同じくモンスターグラフィックがとても綺麗で、ドラクエっぽさをよく出せてます。
ファンなら敵の挙動だけ見ても面白いですね。

・音楽
当たり前ですが各ドラクエのナンバリングの曲を使用しているため、良いものとなっています。
前作と比較すると曲数が増えており、往年のファンなら気分が高揚します。

・難易度
簡単すぎでもない、かといって激難というわけでもない丁度いい難易度でありました。

BAD/REQUEST

・不親切
全体的にインターフェースが古く、操作に手間がかかる感覚がありました。
以下例として2つ程挙げると

①クエストの受注後、確認する手順が分かりにくい
クエストの達成条件を確認することが多々あるのですが、これが無駄に分かりにくい、というか操作の手間がかかる仕様。
「メニューを開く→さくせん→クエスト内容確認」と押していく必要があるのですが、それならメニューにクエストという項目を入れたほうが
断然良かった。
人による部分もありますが、多用する操作なので、快適性がないと感じます。

②武器、防具、アクセサリーの売却・強化での操作
纏めて売ることができません。また、預かり所に相当する施設がありません。
特にアクセサリーの場合は敵からのドロップでとてつもない数がたまり、装備時に邪魔に感じることが多々あります。
全部売るのも時間がかかりますし、強化のために分解が必要なのでおいそれ売れない状況です。

他にも「無駄に操作に手間がかかるな」と感じる部分が多々ある状況で、全体的に窮屈で不親切だと感じます。

・カメラ
操作時、自キャラの背後にカメラがありますが、それが近い。近すぎる。
フィールドの状況がわかりにくすぎて、咄嗟の対応が遅れたりします。

・ストーリー
まぁ…なんというか正視できないくらい酷いものでした。
一番のポイントとしては、何故各作品のキャラがDQH2の世界に放り込まれたかが全く説明されないこと。
前作では終盤にちゃんとキャラの口から説明されましたが、今作はそれが一切無い。
(前作やっていればなんとなーく察しが付きますが、それにしても説明がなさすぎる。)
結果、前作以上に各作品のキャラが蚊帳の外という感じでした。

・タワーディフェンス要素の減少
人によりますが、前作のタワーディフェンス感が殆どなくなってしまったのが残念と感じました。
従来の無双ゲーとは違う魅力を引き出せていたのに、今作ではそれがなくなり、「出来の良い無双ゲー」に纏まってしまったのが
なんとも勿体無いと感じます。

COMMENT

総評としては「出来の良い無双ゲー」というところです。
ドラクエファンが買えば楽しめると思います。
前作のタワーディフェンス感に嫌気が差した方も、恐らく今回なら楽しめるのではないかと。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
オストラヴァさん  [2016-06-04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 4pt
総合点
60pt

GOOD!

※オンラインはやっていないので,ストーリーモードだけの感想です

【普通に楽しめる】
ドラクエというだけで,一定程度のクオリティで遊べるのはさすがと思います。
グラフィックも綺麗だし,大量の敵をなぎ倒す感覚は本家では得られない爽快感です。
音楽も徹底的に過去作利用ですが,実際のフィールドを歩き回る中での雰囲気に合致しています。

BAD/REQUEST

【難易度が高すぎる】
3D系のゲームが苦手なのは自覚していますが,
それにしても前作よりも難易度を上げすぎでは?
前作も決して簡単な方ではなかったと思います。
難易度引き上げの要望は裏モードでハードをつければよく,
普通にプレイする分にはもう少し気軽にエンディングを見せてほしかったです。
クリアするのにレベル70くらいまで上げることになりました。
女神の救済が途中で入りましたけど,特殊アイテムで引き下げるのであれば,最初からイージー,ノーマル,ハードと分ければいいと思います。

雑魚でも何度全滅したか覚えていません。全滅して攻略法を覚えるというその点だけは,
かなり古い時代のゲームを再現したなと思いますが,それは余計な要素に思えます。

【レベルが上がりにくい】
100時間以上かかった要因でもあるのですが,
経験値が8桁必要というのはさすがにどうかと。
数十分プレイしたら70台,80台でもレベルが1上がるくらいの親切さは欲しかったです。
レベル上げの苦痛さを久々に感じました。

【音楽が全部焼き直し】
偉大なるマンネリ感を感じてきました。
過去の音楽に頼るな,とは思いませんが,全てそれというのは単調さを否定できません。

COMMENT

際立ってよい点を見いだせないながらも一通りエンディングまでプレイさせるのは,
ドラクエの強さなんだな,と実感させられます。

ただ,さすがに3度目はいらないかなと。
この作品としての満足感はそれなりにあるのですが,劇的な要素変化が起きない限り次は買わないと思います。

   
プレイ時間:100時間以上(未クリア)
Izayoiさん  [2016-08-29 掲載]

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0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

・やり込み要素が増えた
 
 前作に比較すると、転職システムや武器熟練度、オンライン要素の追加などでやり込み要素が増えた。

・快適さの向上
 
 ドロップアイテムの自動取得、ホイミストーンの自動補充、移動速度の向上など、前作での不満点が解消されている。

BAD/REQUEST

・味方AIが役に立たない

 棒立ちしている場面が多すぎる。

・各種演出のスキップ不可能

 必殺技、合成、クエスト報告等の演出カットが不可能。

COMMENT

ドラクエシリーズのアクションRPG第二弾。

今作では、転職システムや武器熟練度、オンライン要素の追加などにより、前作と比較するとやり込み要素が大幅に増えた。
また、ドロップアイテムの自動取得やホイミストーンの自動補充、移動速度の向上、拠点防衛戦の削減、フィールドマップの追加など、前作での不満点が解消されており、快適性が向上している点は好印象だった。

しかし、相変わらず味方AIが役に立たないレベルのものであるため、後半になるほど操作キャラ一人で戦闘している様な状況が多かった。
さらに、必殺技や合成、クエスト報告の演出がカット不可能な点や、アイテムのまとめ売りができない点などゲーム進行のテンポを悪化させる要素が改善されていないのは残念だった。


1週目は35時間程度、2週目は10時間程度でクリア。140時間程度でプラチナ取得。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
blackさん(Webサイト)  [2016-07-27 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: くろぬこ
レビュー日: 2016-06-05
最初だけは普通に無双ゲーとしての楽しみ方はできると思います。
しかし、どこ世代に向けてのゲームなんでしょうかこれ。
ストーリーは正直最低レベルといいますか、思い切り子供むけの内容なのですが(中身のないムービーがダラダラ何度も入ります。戦闘中もテンポを崩す会話イベントが入ったり、負けイベントのために棒立ちの戦闘を三回連続で見せられたりと苛々することもしばしば)
中盤以降の難易度は子供にはかなりきついものとなっています。
終盤は本当に爽快感の欠片もないです。

■フィールド戦闘
中型のモンスターがワラワラ出てくるのですが異常に硬い。
しかし中型モンスターはスルーがほぼ出来ません。あちらに発見されるとこちら側は強制的にダッシュが出来なくなるのですぐ追いつかれる、もしくは見えないところから遠距離攻撃をくらいます。
面倒くさいなぁと思いつつ倒して回ってもすぐリスポーンするのでゲンナリします。ゆっくり探索させろよと。
しかもエリア内に湧く中型はだいたい同じモンスターなので楽しさなんて皆無です。
ひたすら硬い上に怯みません、こちらのコンボはキャンセルが出来ないので1.2発入れたら回避を繰り返す感じ。
探索が嫌になります。

■大型モンスター
こちらも終盤はひどいもんです。
まずカメラが近すぎるので、近接職だともうなにがなんだかわからなくなります。
ロックオンも全く機能していないので、動きの素早い敵なんかはカナリ辛い。(ほとんどが縦横無尽に動きまくるので、後半のボスはダッシュの出来ない操作キャラでひたすら追いかけっこになります)
ロックオンしてもカメラがついていけずガタガタ変な動きをするし、ノーロックだと近すぎる弊害ですぐカメラ外へ。
必殺をあてるか状態異常にかけるかしないと攻撃の隙もほとんどないような敵ばかりです。
あげく同程度の大きさのモンスターを常に数体召喚してくる戦闘が死ぬほど多い。一対一でも硬すぎ、隙なさすぎで楽しさがないのに大型モンスターで視界は埋まりボスどこだよ状態
画面外からバンバン遠距離飛んでくるし、これを楽しいと思える人はそんなに、多くないんではないでしょうか…

■AIの馬鹿さ
フィールドで棒立ちなんてしょっちゅうな上に引っかかると追うのを諦めるのか、きづいたらめちゃくちゃ遠くで立ち止まっていて付いてきていないこともザラ。
ボス戦でもどうでもいい時に回復して、ピンチの時にテンションアップやスクルトをかけだすなど謎行動が多いので、回復職に自分で切り替えて回復するわけですが
上記の様に無駄打ちが多いので回復したい時にはMPがだいたい足りません。
自動回復ですが回復できる所まで待ってる間に棒立ちキャラたちは死んでます。
通常攻撃をほぼしないようですね。
棒立ちで思いついた時に魔法唱えるよ☆って感じ。
簡単なさくせんはほしかったなぁ…。

長くなりましたが、ちょっと買って後悔したゲームでした。
1はもうちょっと楽しめたのですが…残念。

【PS4】ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
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