【PS4】ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-05-27 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人) |
- 総合ポイント
- 62
- (難易度)
- 2.62
- レビュー数
- 13
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt |
60pt
GOOD!
※オンラインはやっていないので,ストーリーモードだけの感想です
【普通に楽しめる】
ドラクエというだけで,一定程度のクオリティで遊べるのはさすがと思います。
グラフィックも綺麗だし,大量の敵をなぎ倒す感覚は本家では得られない爽快感です。
音楽も徹底的に過去作利用ですが,実際のフィールドを歩き回る中での雰囲気に合致しています。
BAD/REQUEST
【難易度が高すぎる】
3D系のゲームが苦手なのは自覚していますが,
それにしても前作よりも難易度を上げすぎでは?
前作も決して簡単な方ではなかったと思います。
難易度引き上げの要望は裏モードでハードをつければよく,
普通にプレイする分にはもう少し気軽にエンディングを見せてほしかったです。
クリアするのにレベル70くらいまで上げることになりました。
女神の救済が途中で入りましたけど,特殊アイテムで引き下げるのであれば,最初からイージー,ノーマル,ハードと分ければいいと思います。
雑魚でも何度全滅したか覚えていません。全滅して攻略法を覚えるというその点だけは,
かなり古い時代のゲームを再現したなと思いますが,それは余計な要素に思えます。
【レベルが上がりにくい】
100時間以上かかった要因でもあるのですが,
経験値が8桁必要というのはさすがにどうかと。
数十分プレイしたら70台,80台でもレベルが1上がるくらいの親切さは欲しかったです。
レベル上げの苦痛さを久々に感じました。
【音楽が全部焼き直し】
偉大なるマンネリ感を感じてきました。
過去の音楽に頼るな,とは思いませんが,全てそれというのは単調さを否定できません。
COMMENT
際立ってよい点を見いだせないながらも一通りエンディングまでプレイさせるのは,
ドラクエの強さなんだな,と実感させられます。
ただ,さすがに3度目はいらないかなと。
この作品としての満足感はそれなりにあるのですが,劇的な要素変化が起きない限り次は買わないと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt |
51pt
GOOD!
・相変わらず随所にドラクエらしさがふんだんに出ていて、初代からプレイしている私や歴代のファンには
嬉しい所。敵キャラも配色も建物等の各作りもBGMも流石ドラクエと言える作り。
(ただしBADもあり)
このレベルなら、今後出る大元のRPGは大いに期待できるでしょうね。
・前作でかなり叩かれた「防衛戦だらけのステージ」が大分減ったのは素直に嬉しい所。
・前作の問題点だったアイテム回収が自動で取れるのは好印象。こういう細かい改善は、何度もプレイする
ユーザーからしたら大事です。
・今作から導入された熟練度は、やり込み要素としては有りかと。前作のスキルポイント振り分けだけと比べて、
今作はちゃんと育てたいキャラで敵を倒さないと最終まで成長できません。
結果的に面倒臭くなるので賛否はあるでしょうが、ちゃんとしたやり込み要素なので個人的には良いと思います。
・望んでいた転職システムが採用されたのはひじょうに好評価。
今や当然のごとくシリーズでも導入されているシステムだっただけに、これが導入されただけで一気に面白みが増します。
(ただしBADもあり)
・モンスターコインの使い方が防衛以外にも増え、使い勝手が良くなりました。
そのモンスターに変身して、モンスターの特技で一掃できる楽しさは中々のもの。
BAD/REQUEST
・前作から悪いと思っていた点がそのまま引き継ぎ。
ここは賛否あるでしょうが、前回でもかなり不満となった俳優さんの声優起用は本当に必要なのでしょうか。
あくまで私個人としては、声優と俳優は似てるようでまったくもって別の職種だと思います。
演技するという点では同じでしょうが、それでも声に全てを凝縮する声優さんと、表情や動作も含めて
画に表す俳優さんでは、演技の幅も質も違うのではないでしょうか。
当然ながら森山さんや武井さんらが悪いなんて思いません。が、声優を本職としている玄田さんや
三ツ矢さんらと比べると、声の演技だけで言えばどうしても差がありすぎて終始しっくりしないまま
プレイする羽目になります。
製作側は話題性も含めて起用されたんでしょうが、こういったのは出来れば本職の方にお願いしてほしい。
名作なら特に。
それか山田さんみたいに、声優さんレベルの俳優さんをきちんと選考して起用してほしい。
でないと、起用された俳優さんらにもある意味失礼かと。この悪しき風潮は、本当にどうにかしてほしい。
前作でも各レビュー等でかなり賛否あったのですが、それでも強行したのはやはり有名俳優さんを前に出しての
売り出しが目的なのかと思わざるを得ないです。
・これも前作からの悪い点ですが、操作キャラ以外のAIキャラが相変わらずの馬鹿っぷり。
常に操作キャラに引っ付いて行動するので操作キャラが遠距離だろうが近距離だろうがまったく同じ戦闘パターン。
回復が必要な時の見切りが全然合っていないので、結局自分で操作する事多々。
前作に引き続き意味不明な敵の近くで棒立ち状態。戦術なんてあったもんじゃない。
こういう内容だからこそ『命令』モードを導入して個々に個性を出すべきではないでしょうか。
序盤から中盤までならこのAIでもまだ大丈夫ですが、それ以降はかなり敵が固く、いやらしい技を使うのばかりです。
そんな中でこの程度のレベルしかないAIばかりだから、難易度がグンと上がる事が多々あります。
・相変わらずカメラワークが悪い。これは前作でも言えた事でしたが、改善されていないので減点。
なぜこんな基本的な所が改善されないのか・・・。
回復でいちいちキャラの顔を写す必要はあるのでしょうか?
攻撃によってやたら視点が見上げ→見下ろしと切り替わる必要はあるのでしょうか?
しかもこういった行動(モーション)は、今時珍しい行動キャンセル不可。キャラによっては本当に酔います。
一体誰がこんな出来でOKを出したのか問い質したいです。折角のドラクエを台無しにしている要素なので減点。
・歴代キャラが参戦しているのはファンには嬉しいのですが、各キャラ共ほとんど個々のエピソードが
あるわけでもなく、キャラ同士の夢の共演的な絡みもほとんどないに等しい。キャラによっては空気レベルのも。
シリーズの垣根を越えて集まった意味なんかまったくない状態でただただ集まった状態はもどうかと。
折角の共演なんだから、もっと各キャラを活かしてほしかったですね。
・オンラインがあるのは有難いのですが、フレンド協力が出来ないのは減点。
なぜ野良合わせのみなんかにしたのか疑問。ドラクエこそフレンドでワイワイやるものではないでしょうか?
・転職自体は凄く良いと思いましたが、今までのドラクエシリーズと違い、今作だけは転職しても魔法等の
スキルは引き継がない設定にしたのは大減点。
僧侶から戦士になっても回復できる戦士は作れません。職業の特色を出す為(差別化する為)かもしれませんが、
今までのシリーズで出来ていた事、しかもプラスの要素をあえて削る、制限する必要があったのかは疑問。
個人的にはシリーズの様々なスキルを使えるマルチ職に仕上げれる事を期待していたので、この点はマイナス。
・これもあくまで私個人の意見ですが、もう流石に鳥山先生だけに絵を任せるのは厳しいのでは。
いくら超有名漫画家でも、30年もの間携わってもらってたら、味方も敵も似通ったのになってしまうのは当然。
ドラクエレーベルの敵キャラなんか、よく考えたら色違いだけで使いまわし感が半端ない。
私は鳥山先生の影響をモロに受けている世代なだけに、どうしても頼り過ぎている感が否めません。
鳥山&堀井&すぎやまの3巨匠=ドラクエワールドというのはもう誰もが当然と思うのはよく分かりますが、
個人的にはもうそろそろFFみたいに新しい切り口を入れてみても良いのではと思います。
今作も厳しく言ってしまうと、今までのシリーズの中のキャラ&曲を何度も何度も使いまわししている
としかありません。
どんなに素晴らしいキャラ&曲であっても、ビルダーズ然りヒーローズ1然り、どのドラクエレーベルをしても
ほとんど同じ使いまわしというのは、懐かしいと思える半面、正直「また使いまわしか・・・」とも
思ってしまいます。
ただ、ここまで書いておいてなんですが、鳥山先生の画が違うのになるとドラクエではない様な・・・とも
思ってしまう自分もいます。
でも、どのシリーズもあまりにも使いまわしているのも事実。
ここはどうにか次回はキャラ&曲を半分は新作くらいにして等、頑張りを見せて頂きたい所です。
COMMENT
総合的には、きちんとドラクエの雰囲気が詰まった面白さがあります。そこは長年の蓄積された
「ドラクエらしさ」をきちんと表現出来ているからこそかと。
が、その反面前作にしても今作にしても、明らかに修正出来る所が修正されないまま。
相変わらず製作側のドラクエというネームバリューに乗っかって、自己満足だらけになった作品を
ユーザーに押し付けた感が満載。
今作をプレイしたら、間違いなく前作でのユーザーの不満・疑問等を製作側が考えていないのが
分かるはずです。
ドラクエだけど様々な箇所で期待を上回る出来ではなく、これが30周年記念作品というには、
まったくもって納得できる出来ではないかと思います。
私は幸いオークションで4800円で購入できましたが、フルプライスくらいで買ったらなら
ちょっと損した気分になるかと。
一応万人向けですが、長らくゲームをしてきた人はおそらくあまり満足出来ないのではないでしょうか。
進めれば進める程にキャラと声優の不釣り合いによる違和感や、微妙なゲームバランス等で萎えてきます。
自身もプレイ時間40時間程、トロフィー約70%くらいですが、もうプラチナ獲得の為だけに惰性でしか
プレイ出来ません。
1よりは間違いなくちゃんと正統進化してくれているのですが、総評では折角のドラクエなのに何でこんな
出来にするのかと言った感じです。
製作側はもっとシリーズ愛の強い方で構成してほしいですね。元の素材がひじょうに良いだけに
勿体なさすぎる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
76pt
GOOD!
・防衛戦の減少
前回はほとんどの戦いが防衛戦で、タワーディフェンスのような要素が強かったが、今回は普通のアクションRPGといった感じでだいたい好きに戦える。
・モンスターに変身
コインで一定時間モンスターに変身して戦える。しかもたいてい強いので攻略的にはどのタイミングで使うかがわりと重要で面白い。
・難易度が高い
オンライン協力プレイ前提なのか、ソロでプレイすると結構難しい。
コインの使いみちも含めていろいろ考えながら戦う必要があり、面白い。
・フィールド制
フィールドができて自由に移動できるようになったので、無双というよりは普通のアクションRPGのように感じられるようになった。
おかげでフィールドをうろつくモンスターの姿を見るのが楽しい。
BAD/REQUEST
・グラフィック
ドラクエを再現した映像は悪いわけではないが、相変わらずの縦マルチにVITAまで加わったため、進化が見受けられない。
ここ一年でPS4世代の大作の数々を味わったあとでは正直、物足りない
・ストーリー
こうしたお祭りゲームの性質上しかたがないといえばそうだが、いきあたりばったりに仲間が増えるばかりで盛り上がりに欠ける。
本筋自体もドラクエらしいといえばらしいのかもしれないが安易で唐突な展開ばかりだし、単純に面白くない。
七つの王国という設定がまったく活かされておらずもったいない。
モンスターの国が三つもあって全部一緒くたで個別に探索も出来ないのはどうかと思う。
1のストーリーもいまいちとはいえ王道の範疇ではあったが、2は普通につまらない。
・キャラのリストラ
アリーナやクリフトなんかは登場もとってつけたような感じだし、バランス調整はされているがモデリングや技は使い回し。
だったら同じように前作のDQキャラも一通り残してくれればよかったのに。
特に今回は4キャラがほとんど揃っているのに5キャラが誰もいないのはさすがにどうかと。
・やりこみには二周目必須
キャラを最強に育てるには二周目が必須
一周目をやりこむつもりだったがこの仕様のせいでやる気がなくなりストーリークリアでやめてしまった
クエスト制のゲームで一周目でやりこめない仕様はどうかと思う
・俳優の起用
前作もそうだったが、今作も主要キャラは有名俳優。
そして前作同様、女主人公はまだギリギリ許せるが男主人公の演技が普通に棒で酷い。
俳優の起用でもいいが、声の演技のできる人にして欲しい。
・フィールドがつまらない
せっかくフィールド化があるのに探索がつまらないのでほとんど意味がなかった。
COMMENT
プレイして数時間は「前作よりずっと面白い!」と思ったものの、最終的には「一長一短かな……」という評価に。
無双というよりはアクションRPGの方向に舵を切ったのには賛成だが、その観点で楽しむにはいろいろと物足りない。
とはいえ無難に遊べるしドラクエのキャラで大暴れできるという魅力は唯一無ニ。
「1が出たばっかなのにもう2が出るの?」と思ったくらいに発売が早かったが
方向性を変えるならもうちょっと時間をかけてじっくり作って欲しかった。
次回作はPS4世代の機種のみで発売して欲しい。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-07-31
ドラクエということで購入して見ました。
もの凄く面白いです!
ドラクエに出てきたあのモンスターもこのモンスターもこんなに生き生きとしているなんて!
ストーリーも重く無く、軽い感じでプレイできるので子供にも良いですね。
GOOD!
まず始めに
・前作は未プレイですので、前作との比較はしていません
・プラチナトロフィー取得済み。なのでやや踏み込んだ意見もあるかと思います
以上を踏まえてのレビューになることをご理解ください
・BGM、歴代のキャラクター、モンスター等
まず(当然ながら)一番気に入った点
強く強く「あぁ、ドラクエだ!」と感じさせる部分
そしてストーリー中の小ネタも良かった
(テリーが子供の頃モンスターと旅をしたことを懐かしく振り返る、など)
・ワラワラ湧いた敵を一斉に薙ぎ倒す爽快感
呪文や必殺技で広範囲の敵を一掃したときは本当に気持ちが良い
・その他
・モンスターの質感
スライム系のモンスター(メタル含む)はちょっとだけ感動しました
・快適さ
ロード時間も短く、処理落ちも無く終始快適なプレイが可能
BAD/REQUEST
・ストーリー
このテのゲームはストーリーは重視されない場合が多いでしょう
私もこのゲームにストーリーを求めていません
が、それでも酷いと言わざるを得ないレベルの酷さ
例:相手が人間の場合「話が通じない!ぶっ飛ばそう!」
相手がモンスターの場合「モンスターだ!ぶっ倒そう!」終始このパターン
この世界でのモンスターの扱いも謎で
モンスターが収める国があったり友好的なモンスターがいたり
兵士として戦いに使われるモンスターがいたり意味もなく討伐されるモンスターがいたり
その辺りの不透明さは良くも悪くも「ドラクエ」らしい
他には、一応大きな戦いがテーマで人が死んだりもするんですが
特に悔やむこともなくその日のうちにパーティーを開いたりする
別に自粛しろとか言ってるのではなく、もうちょっと悔やむ描写くらいあってもいいのでは
その割にやたら「予言」にこだわる
中盤以降は「予言がー」「予言がー」の繰り返しでさすがにちょっと辟易しました
・視界
自キャラの手前のエフェクトも透過されずに見えるので
激しいエフェクトの技や呪文が重なると何も見えなくなります
・味方のAI
棒立ちがやたらと目立つ
きっちり動けば上記の「視界の悪さ」に拍車がかかるのを制作側が認識した上で
そうならないようにあえて棒立ちにさせてるのかと疑ってしまうレベル
味方は操作キャラ入れ替えで補助呪文や回復呪文を使わせる控えと割りきってしまったほうがいいかも
・ボスモンスターの耐久力、攻撃力
・一部の敵モンスターの挙動
敵の攻撃のなかで脅威なのが「連続攻撃系」の攻撃
1発めを食らうと2発め、3発めもそのまま食らって死亡なのがザラ
ガードしてもガードの上から削られて死亡
回避してもホーミングしてきて巻き込まれて死亡 など
・俳優さんの演技
プレイしているうちに慣れるかなと思ってたんですがなかなか慣れない
会話シーンはまだいいんですが技名や呪文を叫ぶシーンはさすがに…
・登場キャラクター
そこまで不満と言うわけでなく、疑問に近いのですが
ここまでキャラクターを出したならいっそ(主人公は喋らないから仕方ないとしても)
歴代のキャラクターは全員だしても良かったのでは…?
役割がかぶるキャラや不人気キャラを出したくないのは分かりますが
ここまでくれば「なんであのキャラいないの?」となってしまうのも仕方ないかと
COMMENT
悪い点を長々と書いてしまいましたが結果的にプラチナトロフィー取得まで
ここまで一気にハマり込んでプレイしたゲームは初めてかも知れません
が、
あくまでこれが「ドラクエ」の皮をかぶっていたからであって
純粋にアクションゲームとして見た場合、お世辞にもバランスが良いとは言えません
よく「ドラクエ無双」と比喩される今シリーズですが
本作は「無双シリーズ」と「討鬼伝シリーズ」の中間に近いかなと感じました
無双ほど考えなしに武器を振り回してればいい、と言うわけではなく
ボス戦などはきっちり敵の攻撃を回避して、効率よく特技や呪文を当てていかないとなかなか倒せません
「敵がちゃんと動く無双シリーズ」あるいは「敵がワラワラ湧く討鬼伝シリーズ」と言えば分かりやすいでしょうか
しかしその反面、コーエーと言うかωフォースと言うか、その悪い点もそっくりそのままです
例えば他社のアクションゲームだと
「キャラクターのモーションに合わせて、モンスターのモーションはこうしよう」と言った感じの
敵の動きに合わせた避け方や、こちらが攻撃する隙がしっかりあったりします
しかしωフォースだと
「キャラクターのモーションを作った、モンスターのモーションも作った、あとはプレイヤー側でなんとかしてください」
と言った感じで、避け方や攻め方までは想定されてないような理不尽が見受けられたりします
他には、敵はそうそう怯まないがプレイヤー側はちょっと小突かれたら怯む点
中型以上の敵は普通に攻撃しただけではまず怯まないので一部の技を使って強引に動きを止めるか、おとなしく距離を取るか避けるかになる
そしてプレイヤー側はすぐ怯むのでワラワラ湧いてる雑魚に小突かれて身動きが取れなくなったところに
ボスの大技がドーン!なんてことも少なくないし
雑魚の群れを薙ぎ倒そうと思っても小突かれて怯んで攻撃が中断されて何も出来ない!なんてことも目立つ
殴っても殴ってもビクともせず、何事も無かったかのように攻撃を繰り出してくる敵とは戦ってて純粋に楽しくない など
これらは討鬼伝などでも似たような意見や不満が続出していましたが一向に改善や成長は見られません
結論として
ドラクエが好きなら文句なく楽しめる、しかしωフォースのゲームが合わない人はそのぶん減点
と言えるのではないでしょうか
ωフォースがもっとしっかりアクション部分を作りこんでくれたら…と思わずにはいられない勿体無い作品