【PS4】ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-05-27 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人) |
- 総合ポイント
- 62
- (難易度)
- 2.62
- レビュー数
- 13
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
43pt
GOOD!
前作のDQH1はPS3でプレイしましたが
やはりPS4の方がグラフィックが綺麗で
草原なども草が沢山生えています。
(PS3版は処理負担の軽減の為に草が少ししかない…。)
キャラクターは最初見たときは失敗だろうと思いましたが
ヒロインも意外とかわいく
「たぎってきたぜ!}が口癖の主人公も
最後のほうには普通になじんで楽しめました。
音楽もDQH1同様名曲が揃っていて聴き応えがあります。
BAD/REQUEST
まずストーリーですが、QDH1と比べても
起承転結の盛り上がりがなく
あっさりと終わってしまいます。
何かサブシナリオでも進めているような
内容が薄く記憶に残らない物語でした。
音楽も歴代の名曲ですが
逆に言えば全部使い回しなので
高作品が続くとさすがにもう飽きてきました。
COMMENT
ゲーム性などはDQH1より進化していて良いと思いますが
マンネリした使い回しの音楽堂用
何かやってても全部同じだな、と感じられて
途中で飽きてしまいました。
また新しいシリーズの無双が出るそうですが
マンネリ感が強く
自分はもう当分無双をしたいとは思わないです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt |
51pt
GOOD!
・相変わらず随所にドラクエらしさがふんだんに出ていて、初代からプレイしている私や歴代のファンには
嬉しい所。敵キャラも配色も建物等の各作りもBGMも流石ドラクエと言える作り。
(ただしBADもあり)
このレベルなら、今後出る大元のRPGは大いに期待できるでしょうね。
・前作でかなり叩かれた「防衛戦だらけのステージ」が大分減ったのは素直に嬉しい所。
・前作の問題点だったアイテム回収が自動で取れるのは好印象。こういう細かい改善は、何度もプレイする
ユーザーからしたら大事です。
・今作から導入された熟練度は、やり込み要素としては有りかと。前作のスキルポイント振り分けだけと比べて、
今作はちゃんと育てたいキャラで敵を倒さないと最終まで成長できません。
結果的に面倒臭くなるので賛否はあるでしょうが、ちゃんとしたやり込み要素なので個人的には良いと思います。
・望んでいた転職システムが採用されたのはひじょうに好評価。
今や当然のごとくシリーズでも導入されているシステムだっただけに、これが導入されただけで一気に面白みが増します。
(ただしBADもあり)
・モンスターコインの使い方が防衛以外にも増え、使い勝手が良くなりました。
そのモンスターに変身して、モンスターの特技で一掃できる楽しさは中々のもの。
BAD/REQUEST
・前作から悪いと思っていた点がそのまま引き継ぎ。
ここは賛否あるでしょうが、前回でもかなり不満となった俳優さんの声優起用は本当に必要なのでしょうか。
あくまで私個人としては、声優と俳優は似てるようでまったくもって別の職種だと思います。
演技するという点では同じでしょうが、それでも声に全てを凝縮する声優さんと、表情や動作も含めて
画に表す俳優さんでは、演技の幅も質も違うのではないでしょうか。
当然ながら森山さんや武井さんらが悪いなんて思いません。が、声優を本職としている玄田さんや
三ツ矢さんらと比べると、声の演技だけで言えばどうしても差がありすぎて終始しっくりしないまま
プレイする羽目になります。
製作側は話題性も含めて起用されたんでしょうが、こういったのは出来れば本職の方にお願いしてほしい。
名作なら特に。
それか山田さんみたいに、声優さんレベルの俳優さんをきちんと選考して起用してほしい。
でないと、起用された俳優さんらにもある意味失礼かと。この悪しき風潮は、本当にどうにかしてほしい。
前作でも各レビュー等でかなり賛否あったのですが、それでも強行したのはやはり有名俳優さんを前に出しての
売り出しが目的なのかと思わざるを得ないです。
・これも前作からの悪い点ですが、操作キャラ以外のAIキャラが相変わらずの馬鹿っぷり。
常に操作キャラに引っ付いて行動するので操作キャラが遠距離だろうが近距離だろうがまったく同じ戦闘パターン。
回復が必要な時の見切りが全然合っていないので、結局自分で操作する事多々。
前作に引き続き意味不明な敵の近くで棒立ち状態。戦術なんてあったもんじゃない。
こういう内容だからこそ『命令』モードを導入して個々に個性を出すべきではないでしょうか。
序盤から中盤までならこのAIでもまだ大丈夫ですが、それ以降はかなり敵が固く、いやらしい技を使うのばかりです。
そんな中でこの程度のレベルしかないAIばかりだから、難易度がグンと上がる事が多々あります。
・相変わらずカメラワークが悪い。これは前作でも言えた事でしたが、改善されていないので減点。
なぜこんな基本的な所が改善されないのか・・・。
回復でいちいちキャラの顔を写す必要はあるのでしょうか?
攻撃によってやたら視点が見上げ→見下ろしと切り替わる必要はあるのでしょうか?
しかもこういった行動(モーション)は、今時珍しい行動キャンセル不可。キャラによっては本当に酔います。
一体誰がこんな出来でOKを出したのか問い質したいです。折角のドラクエを台無しにしている要素なので減点。
・歴代キャラが参戦しているのはファンには嬉しいのですが、各キャラ共ほとんど個々のエピソードが
あるわけでもなく、キャラ同士の夢の共演的な絡みもほとんどないに等しい。キャラによっては空気レベルのも。
シリーズの垣根を越えて集まった意味なんかまったくない状態でただただ集まった状態はもどうかと。
折角の共演なんだから、もっと各キャラを活かしてほしかったですね。
・オンラインがあるのは有難いのですが、フレンド協力が出来ないのは減点。
なぜ野良合わせのみなんかにしたのか疑問。ドラクエこそフレンドでワイワイやるものではないでしょうか?
・転職自体は凄く良いと思いましたが、今までのドラクエシリーズと違い、今作だけは転職しても魔法等の
スキルは引き継がない設定にしたのは大減点。
僧侶から戦士になっても回復できる戦士は作れません。職業の特色を出す為(差別化する為)かもしれませんが、
今までのシリーズで出来ていた事、しかもプラスの要素をあえて削る、制限する必要があったのかは疑問。
個人的にはシリーズの様々なスキルを使えるマルチ職に仕上げれる事を期待していたので、この点はマイナス。
・これもあくまで私個人の意見ですが、もう流石に鳥山先生だけに絵を任せるのは厳しいのでは。
いくら超有名漫画家でも、30年もの間携わってもらってたら、味方も敵も似通ったのになってしまうのは当然。
ドラクエレーベルの敵キャラなんか、よく考えたら色違いだけで使いまわし感が半端ない。
私は鳥山先生の影響をモロに受けている世代なだけに、どうしても頼り過ぎている感が否めません。
鳥山&堀井&すぎやまの3巨匠=ドラクエワールドというのはもう誰もが当然と思うのはよく分かりますが、
個人的にはもうそろそろFFみたいに新しい切り口を入れてみても良いのではと思います。
今作も厳しく言ってしまうと、今までのシリーズの中のキャラ&曲を何度も何度も使いまわししている
としかありません。
どんなに素晴らしいキャラ&曲であっても、ビルダーズ然りヒーローズ1然り、どのドラクエレーベルをしても
ほとんど同じ使いまわしというのは、懐かしいと思える半面、正直「また使いまわしか・・・」とも
思ってしまいます。
ただ、ここまで書いておいてなんですが、鳥山先生の画が違うのになるとドラクエではない様な・・・とも
思ってしまう自分もいます。
でも、どのシリーズもあまりにも使いまわしているのも事実。
ここはどうにか次回はキャラ&曲を半分は新作くらいにして等、頑張りを見せて頂きたい所です。
COMMENT
総合的には、きちんとドラクエの雰囲気が詰まった面白さがあります。そこは長年の蓄積された
「ドラクエらしさ」をきちんと表現出来ているからこそかと。
が、その反面前作にしても今作にしても、明らかに修正出来る所が修正されないまま。
相変わらず製作側のドラクエというネームバリューに乗っかって、自己満足だらけになった作品を
ユーザーに押し付けた感が満載。
今作をプレイしたら、間違いなく前作でのユーザーの不満・疑問等を製作側が考えていないのが
分かるはずです。
ドラクエだけど様々な箇所で期待を上回る出来ではなく、これが30周年記念作品というには、
まったくもって納得できる出来ではないかと思います。
私は幸いオークションで4800円で購入できましたが、フルプライスくらいで買ったらなら
ちょっと損した気分になるかと。
一応万人向けですが、長らくゲームをしてきた人はおそらくあまり満足出来ないのではないでしょうか。
進めれば進める程にキャラと声優の不釣り合いによる違和感や、微妙なゲームバランス等で萎えてきます。
自身もプレイ時間40時間程、トロフィー約70%くらいですが、もうプラチナ獲得の為だけに惰性でしか
プレイ出来ません。
1よりは間違いなくちゃんと正統進化してくれているのですが、総評では折角のドラクエなのに何でこんな
出来にするのかと言った感じです。
製作側はもっとシリーズ愛の強い方で構成してほしいですね。元の素材がひじょうに良いだけに
勿体なさすぎる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
60pt
GOOD!
・やり込み要素が増えた
前作に比較すると、転職システムや武器熟練度、オンライン要素の追加などでやり込み要素が増えた。
・快適さの向上
ドロップアイテムの自動取得、ホイミストーンの自動補充、移動速度の向上など、前作での不満点が解消されている。
BAD/REQUEST
・味方AIが役に立たない
棒立ちしている場面が多すぎる。
・各種演出のスキップ不可能
必殺技、合成、クエスト報告等の演出カットが不可能。
COMMENT
ドラクエシリーズのアクションRPG第二弾。
今作では、転職システムや武器熟練度、オンライン要素の追加などにより、前作と比較するとやり込み要素が大幅に増えた。
また、ドロップアイテムの自動取得やホイミストーンの自動補充、移動速度の向上、拠点防衛戦の削減、フィールドマップの追加など、前作での不満点が解消されており、快適性が向上している点は好印象だった。
しかし、相変わらず味方AIが役に立たないレベルのものであるため、後半になるほど操作キャラ一人で戦闘している様な状況が多かった。
さらに、必殺技や合成、クエスト報告の演出がカット不可能な点や、アイテムのまとめ売りができない点などゲーム進行のテンポを悪化させる要素が改善されていないのは残念だった。
1週目は35時間程度、2週目は10時間程度でクリア。140時間程度でプラチナ取得。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-07-31
ドラクエということで購入して見ました。
もの凄く面白いです!
ドラクエに出てきたあのモンスターもこのモンスターもこんなに生き生きとしているなんて!
ストーリーも重く無く、軽い感じでプレイできるので子供にも良いですね。
GOOD!
・前作ではいちいち拠点に戻ってマップを選択していたが今作ではフィールドが設定されRPGに近くなった感じ
・過去作のドラクエキャラたちが更に増員
・移動時にダッシュが出来るようになった
BAD/REQUEST
◯気の利かないUI
場面によって選択肢のデフォが「はい」だったり「いいえ」だったり不親切にも程がある上に、いちいち必要のないところまで聞いてくる。教会でのセーブやクエストの報告、錬金釜の演出等細かいところでいちいち無駄にファンファーレを鳴らしプレイヤーをいらいらさせてくる。ドラクエの伝統かも知れないがいい加減にしろと言いたい
◯カメラ周りは非常に見づらいの一言
一番遠い設定にしても敵が密着してくる→敵のドアップで全く状況がわからないのコンボでストレスがたまる。
◯ダメージ表記・エフェクトのせいで画面が見づらい
前作からの継続要素だが今作は連打技が増えた上に敵が硬くなり、一桁ダメージの吹き出しがところ狭しと画面に飛び出てくる。そのおかげで敵の予備動作やら何やらが覆い隠され、まともに回避もできない。
◯戦闘が始まるとダッシュ不可
一番ストレスがたまったのがこれ。ハッキリ言ってダッシュ状態のスピードがデフォでも遅い。戦闘が始まると更に遅い。
◯戦闘がつまらない
前述の鈍足戦闘に加え、中ボス以上の敵は数十発殴っても全くと言っていいほど怯まないハイパーアーマー持ち。更に操作キャラにまっすぐ向かってきて回避困難な攻撃を連発。操作キャラを変えて距離を置こうとしても切り替えた瞬間に操作キャラに向かって直進。爽快感の欠片もない。フィールド上にEXボス的な魔物がいるがこいつに挑むと今まで溜めたテンションが全員リセットして戦闘開始となる。嫌がらせ以外の何物でもない。
◯使い回しばっかりのBGM、アクション
BGMは完全にドラクエ過去作の使い回しばっかり。いい加減にしてほしい。また、武器は増え、アクションも増えた。増えたが、剣、鞭など前作であった武器は完全にアクション使い回し。2作目をやってる気がしない。
COMMENT
前作を買って見切りをつければよかったのに懲りずに買ってしまい後悔したゲームの一つ。
素材集めの苦行要素は減ったし、主人公が転職できたり(主人公のみの中途半端な要素だが)色々と前作よりはマシな作りになっているが、アクションに求められるのは操作していて楽しいという操作感だと自分は思う。それがこのゲームには著しく足りない。
全く怯まないクソ硬い雑魚、眩しすぎて自分を見失うエフェクト群、マンネリとはこういうことだと言わんばかりの使い回し。
やり込もうにも続ける気力がわかない陳腐なストーリーに状況を顧みず空気読めない言動を繰り返す主要キャラたち・・・
コレなら普通にRPGしてるドラクエしてる方がマシです。