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【PS4】ミラーズエッジ カタリスト レビュー

発売元 エレクトロニック・アーツオフィシャルサイト
発売日 2016-06-09
価格 8424円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ファーストパーソン・アクションアドベンチャー
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
61
(難易度)
3.00
レビュー数
6
スコアチャート ミラーズエッジ カタリストレビューチャート

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0-9
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10-19
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30-39
16.7%
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33.3%
60-69
16.7%
70-79
16.7%
80-89
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90-100
【60点以上】
66.7%
【標準偏差】
13.93


デフォルト:新着順

4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 5pt 4pt 4pt 4pt
総合点
83pt

GOOD!

前作未プレイ。本作ストーリーはクリア。

・オリジナリティ
FPS・TPS、A.RPGなどが多い最近のゲームの中で、走って移動することに特化した内容は前作があったとはいえ目新しく感じる。

・グラフィック
ガラスの街というだけあって透明感にあふれた綺麗な景色が印象的。高所恐怖症の自分はゲームだとわかっていても足元を見ると背筋がゾクゾクするほど。フェイスの造詣はなかなか美しいが、サブキャラはワンランク低いかも。

・サウンド
特筆すべきことはなし。

・熱中度
とにかくパルクールにハマる。ストーリーのほかに細かなチャレンジがたくさんありやりがいは満点。ある程度ストーリーを進めてスキルを手に入れないと行けない場所もあるのでクリア後も楽しめる。

・難易度
ストーリークリアは特に問題なく進められるが、チャレンジの類が頭を使わないと難しい。目的地までのルートは表示されているが最短ではないのでゴールまでギリギリ間に合わないことも多い。操作を習熟させるかショートカットを見つけるしかないが、いかんせんショートカットを見つけるのも難しい。クルーガーセックに遭遇すると邪魔されるし倒している暇などない。しかしそれをどうにかするべくチャレンジするのが楽しい。

BAD/REQUEST

とくにこれといってないが、とりあえずロードは長め。
高所から落ちて死ぬことが多いため、その復帰のたびにロード画面+Tipsを眺めなければならない。
トライ&エラーなゲームなのだからそこらへんはもう少しなんとかしてほしかった。
あと幼少期フェイスがまったく可愛くない。これが海外スタンダードなのか。

COMMENT

せっかくPS4を買ったけどやりたいゲームがあまりなく、以前からちょっと気になっていたので衝動買い。
ほぼ目的地に向かって走るだけというのはわかってましたが、なにげにやっていて気持ちいい。
景色もいいのであちこち走っているだけで買ってから10時間くらいずっとプレイしてました。

海外レビューでは戦闘がうっとうしいとありましたが、あれはあれでアクセントとしてはありかと。終盤、たこ殴りにされる場面もありますが、うまく逃げれば問題なし。ただチャレンジ最中に遭遇するのは最悪ですが。

タイムアタックやデリバリーなど割と難しめに感じますが、少しずつアクションが上手くなってクリアできると楽しいのでコンプ目指していきたいと思います。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
桜井大吉さん  [2016-06-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

5人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 5pt 4pt 3pt 4pt
総合点
78pt

GOOD!

フェイス
主人公のヒロインは前作に引き続きフェイスが務めているが、
今回は大幅に可愛くなって登場だ。なにせ前作は釣り目でかなり痛い顔だったので
本当に救われた気分です。

パルクールアクションの極み
いうまでもなくミラーズエッジはパルクールがメインのゲームです。
一応敵も出てくるけど無視したほうが速かったり。
壁走り、スライディング、鉄棒などなど巧みに腕を磨き1秒でもはやくゴールを目指す。
かなりハマります。

グラフィック
前作同様、人工的で透明感のあるステージ。
背景となる街並みも看板だの凝ったビルだの近未来さがよく出ててかっこいい

ムービー
前作はなんか安っぽいアニメのようなイベントシーンでイマイチだったが、
今回はちゃんと作られてます。

スキル
今回はスキルアップでフェイスを強化していける

箱庭っぽい流れ
前作はチャプター型の流れだったが、
今回は街にあちこちにあるマーカーのイベントシーンに向かう流れ

フレンド
あちこちになるレースで★3評価を得るのが目標。
さらにフレンドのランキングも載ってるので熱くなる。

BAD/REQUEST

今の所、極端に悪い部分は感じないけど、

ロード
けっこう死亡どきのロードが長い方かな。
特に死ぬ、ちょっとしたミスでリトライはこのゲームじゃやりまくることなので
何とかもっと早くして欲しかった。

グラフィック
決して汚いとまでは言わないし、背景などは前作よりアップしてんだけど
よく見ると遠景のビルとかが雑だったり、ビルの下の街道見下ろすと
手抜いてるかって思うほど適当な作り。
まあ主役をキビキビ動かすために、無駄な描写は避けざるを得なかったんだろうけど
期待してたほどじゃないかな

COMMENT

前作はかなりハマりってしまって、プラチナまでいきました。100パーセント目指そうとしたけどDLCがむずすぎて挫折w
コンマ何秒を縮めるために猛練習して腕を磨かないといけない、テクニックを大きく要求されゲームなので
難易度は高いと思います。今はストーリーモードで訓練中。
こいつもプラチナ目指したいなーって思ってます。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
戸田さん  [2016-06-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

・パルクールアクション
FPS視点で高いところを走り登りつめていくのが楽しい

・主人公が美人に
前作と同じ主人公だが、個性的すぎる顔が普通に美人になった。

BAD/REQUEST

・箱庭が狭い
オープンワールド風の箱庭なんだが、風景が単調で狭い。
おかげで最初は楽しかったがすぐに飽きてしまった。
これなら前作のミッション型の方が良かったと思う。

COMMENT

良くも悪くも前作の魅力や欠点をマイルドにした感じで、結果的に「なんか普通のゲーム?」という感じになってしまった。
アサシンクリードやアンチャーテッドなど、パルクールを取り入れたゲームをたくさんプレイしてしまったからかもしれない。
せっかくのパルクール特化ゲームなのだからもっとめちゃくちゃな場所やシチュエーションを体験したかった。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
うなぎさん  [2016-09-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

走る事(パルクール)に特化したゲーム
最初はうまく走れないかもしれませんが、複雑な操作ではないのですぐに慣れると思います
FPS視点にパルクールと聞いて酔いを心配される方もいるかと思いますが、
カメラ揺れも随分抑えてあるのである程度は大丈夫かと
今作では速度が上がると敵の攻撃を防いでくれるので走る事がより重要になりました
スキル制になったのは賛否あるようですが、攻撃力アップ等ゴリ押しが可能になった部分もあるので良いと思いました
本編クリアのみでは全てを解除出来ないのでプレイスタイルに合わせて選択する必要もありますが
狭いオープンワールドと言われる今作ですが、広いだけのオープンワールドも目立つ昨今では作り込みを優先したと解釈
前作同様行ける場所も多く探索の楽しみもあります

BAD/REQUEST

時間制限のあるチャレンジが難しいですね
とりあえず時間を過ぎてもゴールまで行かせてくれてもよかったのでは
時間切れで即終了だとルートの模索も出来ないのではないでしょうか
歩きの入力がシビアなのも地味に気になりましたね
スティック+任意のボタンで可能にして欲しかった

COMMENT

前作はクリア済です
ある程度人を選ぶのは変わらずですが、万人向けに配慮した部分も多くみられ良かったと思います
クリアするだけなら難易度も高くないのでオススメです
チャレンジやタイムアタックは殆どプレイしていませんので割愛
遊べる環境があれば前作も楽しいのでそちらもどうぞ

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
なすさん  [2017-04-24 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: Kuge
レビュー日: 2016-06-27
前作の大ファンだけに残念な出来
独創的でスタイリッシュな世界観を、誰にも媚びない、誰も見たことのないゲーム表現で見事に描き切った、孤高たる初代の凛とした空気感も、すっかり業界の手垢にまみれてしまった
自分はゲームをしない経営者たちが、これまた自分ではゲームを遊ばないコンサルタントに売れてるゲームのトレンド要素をリストアップさせて、「オープンワールド、チェック、スキルポイント機能、チェック、オンライン機能、チェック」と会議で裁決とりながら、淡々と仕事としてつくりました
そんな印象を受けた
なんというか、作品に対する愛がない
初代で感じた、新しいものを作り出そう、表現しようというパイオニア精神はどこふく風だ

初代では当たり前の様にしていた、高所から着地した時の受け身のアクションまでが、「成長要素」としてロックされていたのには驚いた
主人公は同じフェイスで、ストーリーは初代の後日談というはずなのにだ
これならいっそ、それこそ昨今の売れてるゲームのお約束要素であるアバター製作要素を取り入れて、ペーペーのルーキーランナーという設定にしてくれた方がよかった

そして何より違和感を感じたことは、「歩けない」こと
主人公、常に走っている
歩けない
たとえアジトにいて周りで仲間がくつろいでるなかでも、ほんの一歩目の前のアイテムに近づこうとする時でさえも、ターミネーター2のT-1000が全速力した時みたいな指をシャキーンと立たせた手がシュッシュッと出てくる
なんというか、初代の売りであったエルゴノミックな操作感がない
どころか、人間を操作してる感じがしない

初代で影の主役だった音楽も全然存在感がない

とりあえず、それでもミラーズエッジっぽいものが出たことを祝って、星2つ

【PS4】ミラーズエッジ カタリスト
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