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【PS4】テイルズ オブ ベルセリア レビュー

発売元 バンダイナムコエンターテインメントオフィシャルサイト
発売日 2016-08-18
価格 8856円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:君が君らしく生きるためのRPG
■ プレイ人数:1人(※戦闘時のみ最大4名)

総合ポイント
74
(難易度)
1.69
レビュー数
13
スコアチャート テイルズ オブ ベルセリアレビューチャート

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61.5%
70-79
7.7%
80-89
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90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
5.97


デフォルト:新着順

6人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
73pt

GOOD!

〇良い意味で陰鬱としたストーリー
テイルズオブシリーズには時折、暗く重いテーマが現れる。
TOSでは『人間牧場』といった今では中々難しいような話や、TOVでは『殺人』をテーマにしたような話があり、単純に世界を救うだけの話ではない場合も多い。
本作は『復讐』といった重苦しいテーマを扱い、主人公が悪側で、敵が正義側という構図となる。
必然的にダークヒーローめいた話になり、どうしても世界の敵として行動する事になり、人を選ぶ部分があるだろう。
逆に言えば、今までのようなどこか勧善懲悪めいた話ではないので、ある意味、考えさせられる話と言えなくもない。

〇個性的なパーティ
そんな訳で、上述の通り重苦しい業を背負った主人公ベルベットだから、パーティもギスギスしている。
しかしそんなギスギスしたパーティでも、他のメンツがボケやらツッコミやらを行う事によって、ある種の調和が取れている。
ロクロウやマギルゥがいなければ、とことん暗いだけの話になっていただけに、プレイヤーにとってもありがたい存在と言えるだろう。

BAD/REQUEST

〇悪い意味で陰鬱としたストーリー
暗い話はやっぱり人を選ぶ。
特に本作の肝でもある『復讐』は、人によっては理解しにくい部分もあるだろう。
弟を殺されたから復讐するのは理解出来るにしても、その過程で街を燃やしたり村を滅ぼしたりと割とやりたい放題である。
弟の復讐の為とはいえ、殺し過ぎでないかい、とプレイヤーがどうしても冷めた目線で見てしまう部分もある。
そういう訳で、割と普通の倫理観を持ってる人は、この辺に引っかかってしまうんじゃないかと思う。

〇謎の移動速度規制
とにかく移動速度が遅い。
途中、アイテムを入手していくと少しずつ移動速度が上がるのだが、なぜこんな謎な仕様にしているのか、理解に苦しむ。
移動速度アップのアイテムを入手しても、足が速くなると言うより、普通の速度に戻る、くらいの感じである。
移動速度が遅い事に文句を言う人はいても、速い事に苦情を言う人はいないだろうし、なぜこんな本来のゲーム部分に関係ないところで意味のない事をするのか、ゲームデザインを考えた人と一度酒でも飲みながら話を伺ってみたいと思えるほどだ。
さらに中盤、フィールド移動用の乗り物が手に入るが、これもまた遅い。
普通に歩くより若干速いかな、という程度であり、しかも独特の操作性があるので狭い場所では使いづらい。
まあこれが無いと行けない場所があるので、移動速度アップと言うよりは、ダンジョンのギミック用の乗り物なのだろうけど、それにしてももう少し速くても誰も文句は言わないと思うが。

〇戦闘システム
前作TOZに似たシステムだが、神依を前提としていない作りになっており、ところどころ改良されている。
本作はスタンが敵味方とも非常に強力な状態異常になっており、とにかくいかに相手をスタンにするか、スタンを受けないようにするかが肝となる。
ガードをしててもガードを突き破ってスタンになる為、必然的に相手を先にスタンにさせるのが重要となり、最終的にはスタン系の攻撃をひたすら連打するだけとなる。
難易度が上がってもやる事は一緒なので、相手の弱点をつくという戦略性はあるものの、戦闘システムはやはり大味なゲームである。
装備強化もしっかりとやれば恩恵を受けるものの、恐らく大半の人はあまり強化をせずにそのままでクリアしちゃうのではなかろうか。

COMMENT

前作TOZとリンクしている部分も多く、前作を知っているとより楽しめる。
必須ではないが推奨というくらいか。
ただし別に前作の謎を明かすような話ではないので、そういうのに期待すべきではない。

細かい部分には粗はあれど、全体的にはそれなりに良くまとまったRPGと言える。
ストーリーのボリュームも多く、シナリオを追っていくだけでもかなりの時間を要する。
ただ逆にサブストーリー面が少ない点が少し残念なところではある。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
えあっどさん(Webサイト)  [2016-08-25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 2pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
77pt

GOOD!

◆ストーリー
テイルズにしては非常に珍しい、主人公たちが悪役のポジションの物語です。とある人物への復讐が旅の目的で、これ自体は割りとありがちな感じですが、そのために街を襲ったり、悪事を平気で行ったりと本当に悪役な行動を行うので見ていて面白かったです。新鮮さもありますし、逆だからこそ続きが読めず気になってしまいついつい没頭する面白さがありました。

◆キャラクター
今作のパーティはテイルズでよくある「仲良し」パーティではなく、完全に利害の一致でつるんでいる感じです。ですがそこまでギスギスしているわけでもなく、キャラクターもみな個性的で見た目以上には馴染みやすかったです(特にアイゼンが良いキャラでしたw)
また声優の演技もすごく、特に主人公ベルベット役の佐藤利奈さんの演技には圧倒されました。

◆戦闘
従来とはボタンが大きく変わっており、シリーズをある程度やっている人は最初は戸惑うかもしれません。ですが慣れると快適です。
いわゆるグレイセスのアーツ技を自由に変えられる感じです。沢山技が付けられるので技を把握するまでは適当にボタン連打ゲーになりがちですが、技を把握して意識して使い分けれるようになるととても楽しくなります。
ブレイクソウルと言うそれぞれのキャラ固有の技があるのですが、これは悪い点でも上げるのですがベルベットのみかなり優遇されています。ベルベットを操作する分には無双できるので楽しいです。

◆グラフィック
PS4なだけあってとても綺麗です。また60FPSでぬるぬる動くのも最高です。キャラクターのモデルはPS3作とそこまで変化はないですが、マップはとにかく綺麗です。またダンジョンのロケーションが良く、暗いストーリーに相反して綺麗な水辺のマップや花畑のマップ、観光地みたいな街など明るいマップが多く、観光するような気分で楽しめました。

◆その他
・サブイベントがマップ上で表示されているので取りこぼしなく見れる。
・ロードがとにかく爆速
・スキットがただの立ち会話ではなく画面がコロコロ切り替わるので飽きない。
など

BAD/REQUEST

◆BGM
OP、イベント、マップ等のBGMはいい感じなのですが戦闘BGMが本当にひどい・・・と言うか全く耳に残りませんでした。
通常戦闘曲ですら記憶に残らないくらい印象薄い曲ばかりだったのが残念。

◆マップ移動
これは他の人もあげてますが、ダンジョンの広さに対して移動が遅いです。今作ではレアボードと言う乗り物が登場したので前作みたいなダルい思いをすることはないだろうと思っていたのですが、これ自体乗るためにそれぞれのダンジョンでポイントを回収しないといけない上、そこまで早くないです・・・w
マップが綺麗とはいえ、移動はやっぱり億劫と感じてしまうことが多かったです。

◆戦闘
ブレイクソウルがちょっとベルベット優遇し過ぎな感じがしました。と言うかベルベット以外のキャラのブレイクソウルが全体的に微妙・・・。
主人公だからと言ったらそこまでかもしれませんが、ベルベットのブレイクソウルは「ダメージ受けてものけぞらない」「好きなだけ攻撃できる」「HPが0にならない」「10個以上の大技がある」など盛りだくさんですが、他のキャラはそんなものはありませんwロクロウのカウンターは中々面白かったですが、それでも他の5人のブレイクソウルはそんなに役に立ちませんでした。

◆難易度
今作の難易度はかなり易しめに感じました(難易度ノーマル)。ノーマルだとほとんど苦戦することなくクリアまで行けると思います。
ただ、ノーマルが簡単だからと難易度をあげると、取得経験値が下がったり、回復魔法の効果が下がったりと、「敵が強くなる」ではなく「こちらが弱くなる」と言う仕様だったのが少し引っかかりました。経験値下がるのはなんか嫌だったので結局最後までノーマルでプレイしました。

あと、ラスボスが物凄く弱かったです・・・wシリーズは全てプレイしているのですがおそらく2番目くらいに弱いと感じました。(1番は不動のNEOミクトラン)

COMMENT

今作が面白かった・・・と言うよりはこの面白さが本来のテイルズの面白さだと思いました。あくまで前作ゼスティリアが酷かっただけでそれを除けば今までのテイルズらしい面白さが今作にはちゃんとありました。本当に良かったです。
ゼスティリアでテイルズを見限った人は多いと思いますが、あれが事故だっただけでテイルズはまだ堕ちてはないと今作が証明してくれたので是非ゼスティリアで見限った人もやってほしいと思えました。

ただグレイセスみたいな「家族のようなパーティ」が好きな人にはちょっと合わないかもしれません。あくまでダークファンタジーなストーリーなので合う合わないはあると思います。それを踏まえた上で検討して頂ければと思います。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
クロドさん  [2016-09-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
87pt

GOOD!

癖っ気のあるキャラクターにストーリーですが、
描写と演出がすごくしっかりしているので、強烈に引き込まれます。
ここ10年くらいで、これほどまでに先が気になってやめられなくなった
RPGは他にありません。この引き込みの強さで熱中度に5点つけました。
どのキャラクターがどんな境遇で、どんなことを考えて
それがどういう行動につながっているのかというのがすごくクリアに出ている。
話にもキャラクターにもすごく感情移入できますし、
山場の演出では泣きます。本当に。
プレイヤーキャラ6人全員お気に入りになったのは初めてかもしれません。
声優陣の演技も神がかってます。
ただし、BADの方でも書きますが
話そのものは果てしなくえぐいので、引いてしまう人は引いてしまうかも。

クリアまでかなり高速で進めても40時間、サブイベや裏ダンジョン含めて80時間程度で
ボリュームも十二分です。

戦闘は難易度シンプルなら本当にボタン連打で最後どころか裏ボスまでいけますが
ノーマルならある程度的の弱点を調べながら技の連携を設計する必要があります。
ただしそれで弱点連携が成立したときは実に気持ちよくばばばばっと行くので
すごく楽しいです。
主人公のベルベットが安定して強いし操作もわかりやすいのでやりやすい。
難しいのがいい人は上級難易度で。私には太刀打ちできませんが
かなりやりごたえありそう。

今作の料理システムはシンプルながらも便利ですし、
素材も揃えやすいので結構お役立ちです。
料理と密接につながる異界探索も手軽で悪くないかと。

グラフィックは超キレイというわけでもないですが
戦闘中でもFPSが安定しているのでしっかり見やすいです。
今はCGムービーの方がアニメムービーよりきれいなくらいなんですね。
テイルズオブハーツの時代とはずいぶん変わったものです。
アニメムービーも悪くはないですけども。

音楽については大半は普通なのですが
中盤山場でベルベットのテーマがすごい演出で使われて
そこで一気に持って行かれました。
主題歌でもない曲が流れた一発であれだけの威力が出たのはすごい。

BAD/REQUEST

とにかく話はえぐいです。
主人公達も正義の味方では全然なく、
目的のためなら普通に悪事をいとわない連中ばかり。
途中でも大概無茶苦茶やらかします。
清い主人公が正義のために世界を救うみたいなのがお好きな人は
開始1時間でどん引きしてしまうかもしれません。
最終的には主人公サイドにもしっかりした理由と枠組みがある
いつものテイルズなんですけどね。

また、PTメンバーは基本的に大人同士の関係というか
それぞれ自分の都合で組んでいて、他の人に必要以上に干渉しないという
関係なので、良くも悪くも淡泊。
協力はするがなれ合いもけんかもしないみたいなスキットが展開されます。
ライフィセットとマギルゥ関係は濃密なのがいろいろありますが
それ以外は淡泊すぎると感じる人もいるかも。

システム面では武器関係がちょっと煩雑過ぎたかもしれません。
スキルをマスターするために弱い武器を長く使う必要があったり
武器強化の素材集めが妙に面倒なわりにあまり効果が大きくなかったり
もうちょっとシンプルでもよかったかも。

グラフィックはキレイはキレイですが「PS4の実力を全開」みたいなことはなく
「一番丁寧に作られたPS3ソフトをもうちょっときれいにした」くらいの感じ。
テイルズなんでこんなものちゃこんなものなのですが・・・。
アニメムービーは・・・うーんまあこんなものちゃこんなものか・・・。
ここもCGでやっちゃってよかった気はしますけどね・・・。
アニメムービーとしては比較的よくできている方ではあるけれども。

背景設定や世界観に関してはそんなにきっちりとはできていませんというか
前作ゼスティリアの破綻した世界観が十字架となっています。
それに応急処置を施してなんとかしてはいますが、元が元なのでやっぱり限界がある。
設定に関する細かい自然さや論理的整合性を気にする人も余り向いていないかもしれません。
人物描写と演出で「キャラクターのごく周辺」をきっちり描いて
遠くのことは余り気にせず、多少のご都合主義は問題なしで突っ切るスタイルですので・・・。

COMMENT

オンラインゲームやらスマホゲーやらにかまけて
据置のRPGからはしばらく離れていましたが
この作品をやってみて、「戻って来てよかった」と
つくづく感じました。
テイルズシリーズもJRPGも死んでいない。
スタッフの方々、そしてベルベット、ライフィセット。
素晴らしい物語をありがとう。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
らるさん  [2016-12-27 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
69pt

GOOD!

戦闘:過去作とはかなり違う操作感ですが爽快にプレイできました
   チュートリアルも丁寧でシステム面で戸惑うことはなかったです
   レベルが上がり技が増える度に自由度が増していくのも○
   技自体もかなり豊富
   上手く敵にハマれば途切れることなくコンボができて気持ちよく遊べます


物語:序盤からハードな展開
   主役の声優さんの演技が素晴らしいのでかなりの没入感
   主人公なら絶対取らないであろう行動をとりまくるので人によっては抵抗があるかも
   復讐をテーマにした作品なので個人的にはそれも合っていて面白かったと思います
   チャットによるほのぼのした雰囲気も存分に味わえるのでバランスもOK
   物語全体が結構なテキスト量で描かれていて密度の高いものが味わえます


人物:PTキャラは一癖も二癖もあります
   ただ王道的な部分は外していないので物語をうまく盛り上げてくれます
   また今作は脇役キャラも使い捨てではなく最後までしっかり描かれているので魅力を感じました
   
   
音楽:主張しすぎず、しかし弾むところは弾んで
   バッチリとはまって良かったです


世界:海を越えて島々を渡るのは冒険をしてる感があって良かったです
   ロケーションも豊富で南国風から高原、湿地、雪山と世界観が広い
   

BAD/REQUEST

・移動速度
 遅いです。強敵を倒すことで少しずつ早くなりますが、それでも遅いです
 スピードアップできる乗り物も登場しますが手に入るのが後半……

・設定
 世界観の設定上1000年単位で生きている種族がいます
 しかし見た目は普通の人間かマスコットキャラ
 時間の重みというものがあまり感じられませんでした

・言動
 主義とか主張を言葉で説明している場面が多々ありました
 あまり連発されると意味が薄れてしまう気がします
 そういったものは行動でみせてほしかった

・術技
 豊富ですがキャラによってはほぼ同じものが幾つか

・闘技場
 個人的な不満ですが、テイルズの闘技場は観客のいる舞台があって欲しかった
 今作前作は無数の敵と戦える場所で役割は同じですが意味合いが違う気がします

COMMENT

良作だと思います
多少の不満点はありますがプレイ後はポジティブな印象の方が大きかったです
ぽんぽんと物語が飛んだりせず丁寧に作られていて面白かった

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
南極スイマーさん  [2016-11-08 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ぶた
レビュー日: 2016-09-16
(グラフィック)
PS4として見た場合は、やはり残念な出来。
テイルズにグラフィックはそこまで求めてないとはいえ…
今のテイルズのグラフィックでは、街やフィールドを探索して世界の景観を目で楽しむ要素が薄い。

(システム)
・戦闘
レベル上げが苦にならない程度には楽しく、爽快感がある。やはりそこはテイルズ。
前作の【(合体で大味戦闘、パーティ制限のある)神衣】や【(カメラ移動が出来ない)シームレス】、戦闘の『よけいな要素作りやがって感』。この不満は解消した。
今回はコンボルートを自分で作成するというシステムで、初心者から上級者まで今までよりも感覚的に戦闘を楽しめる。
待機キャラと戦闘中交代できるのも良い試み。
秘奥義も各キャラ毎に3つ+隠しがあるのも良い(昔はこれがテイルズ作品としては当たり前だった)。
敵の弱点をつくことは今回も重要だが、ひたすら気絶を狙ってコンボを狙うシステムはユーザーの好みかもしれない。
ボス戦闘の場合、ボスはテイルズシリーズ宿命の【鋼体】があるので爽快感が薄れる

・快適さ
ロードは早い。ここは褒めたい。
しかしながらフィールドが広すぎる。フィールド移動も遅い。
ダンジョンのギミックで時間がかかるというよりは、ほとんどがマラソンしてる状態。ショートカット機能も中途半端。
というか、フィールド移動にプレイ時間をかなり費やしていた気がする。

・武器関連
テイルズシリーズの武器カスタマイズはなぜここまでつまらないのか。。
同じ名前の武器が落ちまくりで、新たな武器を買うとか集めるとかいう楽しさが皆無。
もう面倒くさいだけなので、カスタマイズは消えて欲しい。店、イベント、宝箱で手に入れるくらいで良いです。

(キャラクターとシナリオ)
最近のテイルズのキャラクターの性格によくある
・相手の事情に不必要に踏み込む。
・自分のやり方を相手にも強要する。
・自分の事を棚に上げる(お前が言うな)。的なことが少なかった。
今回はしょーもないことで葛藤するキャラがいないのが良い。登場人物が悩む時はそれなりの理由がある。

パーティー内でも、ある意味達観してる方々が多いというか、サバサバしたビジネスライク的な関係なのが良かったと思う。
自分の目的優先ではあるが、相手の立場も考え、わりと理解力のあるキャラクターが多い。
そのパーティを見ながら成長していく少年「フィー」。この物語構成が上手く出来てると思う。終盤は感動出来た場面もあった。
不満をいえば、カタルシスを残しつつ終わるところか。これは不満というより好みの問題かもしれない。

・全体的感想
武器関連、フィールドのダルさなど不満点はあるものの…
「やればできるんじゃん!」と、自分に思わせる事のできるテイルズではあった。
グレイセスfの次にこれを出せば、テイルズシリーズは楽しいねで終わったと思う。
製作者の明らかなキャラ贔屓をなくして、ちゃんとキャラクターとシナリオを大事にすれば。
普通に楽しめることが分かってるのに…(一部の)製作者が無能すぎる。

戦闘に関しては、もうこれ以上文句は言わないので、手抜きをしたり変に尖ったシステムやシナリオにしないように望むのみ。
今回は評判を見て新品を買いましたが、まだ自分は作り手側を信用していないので、次回も予約はしないと思います。
評判良ければ新品を買わせて頂きますので、製作者には是非頑張って欲しいとは思ってます。
手を抜いたら、ファンは分かりますよ。

【PS4】テイルズ オブ ベルセリア
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