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【PS4】テイルズ オブ ベルセリア レビュー

発売元 バンダイナムコエンターテインメントオフィシャルサイト
発売日 2016-08-18
価格 8856円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:君が君らしく生きるためのRPG
■ プレイ人数:1人(※戦闘時のみ最大4名)

総合ポイント
74
(難易度)
1.81
レビュー数
16
スコアチャート テイルズ オブ ベルセリアレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
6.3%
20-29
0%
30-39
6.3%
40-49
0%
50-59
25%
60-69
56.3%
70-79
6.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
87.5%
【標準偏差】
14.11


デフォルト:新着順

4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 1pt 1pt 0pt 1pt 3pt
総合点
24pt

GOOD!

・キャラがいい
個人的にショタ属性は全く無いので、おねショタはあまり響かないのですが、それ以外のキャラは好きです。
特にマギルゥはパスカルに並ぶ奇天烈キャラだと思います。中の人的にも好きです。
まあテイルズはどれも魅力的なキャラが多いので、Zのおかげでハードルが下がったっていうのもあると思いますね。

・ストーリーはVよりもダーク
ダーク路線に振り切らなかったVは賛否に苛まれましたが(個人的にはテイルズの中で1、2位を争うほど好きです)、終始ダークに振り切ったBは、特に批判も無い出来だったのではと思います。
特にエレノアが入ってからの、いつものテイルズの雰囲気が好きでした。

・一部秘奥義がかっこいい
BADの方で書きますが、秘奥義は第1だと破空、天翔くん、第2だと白鷺、ロスドラ、第3だと絶刑、アブレイ、敵さんだと荒鷲が一番よくできてると思います。

・付け髪がいじれる
過去作でポニーテールなど編集できなかった髪の毛がいじれるようになりました。

BAD/REQUEST

・戦闘が酷い
まず、前作のダメ仕様を何1つ改善できていません。というか、世界が前作と繋がっているので、変えることができずにクソ仕様になってしまいました。
まず一番に直して欲しかったクソ仕様は、状態異常の仕様ですね。状態異常中は体力の回復が一切できず、回復を多用するプレイヤー側としてはとても邪魔な枷になります。前作でもそうだったのですが、前作は神衣があったので、何事も無く戦闘がテンポ良く進みました。
今作の状態異常回復は、パナシーアとソウルブレイク(以下SB)とスイッチブラスト(以下sb)と、種類は豊富にあると思われます(術でも回復できますが、キャラ毎に固定、全状態回復は稼がない限り中盤〜終盤まで出ません)が、そうは問屋が卸してくれないのがこのゲームです。
パナシーアは単純にパナシーアボトルの消費をするので、雑魚戦で状態異常しまくる今作ではバンバン使うことになり、すぐ金欠になります(金欠については後述)。
SBは、ソウルゲージ(以下SG)というCCのようなゲージの最大値(最大5)を削って発動します。SGの増やし方は、スタンを取る、状態異常にさせる、ステップジャスト回避する、敵を倒す。の4つあります。基本的にはスタンを取るのが一番手っ取り早いのですが、敵に囲まれる場面が多い今作ではそうはいかない時もあり、こういう時はひたすらステップ→スタン狙い、をするしかありません(あるいはガード1.5秒→スタン)。非常にテンポが悪いですね。
しかも、こちらが状態異常になった時にという話なので、当然こちらのSGも減っています。SBはSG2以上じゃないと発動できないので、開幕早々状態異常になると詰みます。今作は攻撃ヒット時の硬直がえらい長いので、鈍足や麻痺など食らうと、すぐに囲まれてなす術もなくリンチされて御陀仏になることが良くあります。(鈍足はステップできない、麻痺は行動キャンセルを食らう)
そうならないための対応策としてsbがあるのですが、これはこれで発動条件が厳しいのです。
sbは、ブラストゲージ(以下BG)を1使うのですが、このBGが溜まるのが、SBを発動した時と戦闘開始時、の2つのみになっています。
なので、上記の状態を打開するためにBGを貯金し続けなければいけず、同じBGを消費する秘奥義をバンバン使っていると、すぐに枯渇して即ピンチ!なんてことが良くあります。
BGの上昇量を上げるファクターの1つに、術技の使用回数があるのですが、秘奥義もこれの例外ではありません。なので、連続で使うのが難しい秘奥義を普段使いで使用回数を増やすのか、SB多用の為に取っておくかの2択になります。めんどくさいですね。
そんなこんながボス戦ではなく、主に雑魚戦で行われるので、とにかくこのゲームでは敵シンボルに当たるのが苦痛でなりませんでした。ランダムエンカウントじゃなくてよかったな〜。
他にもあるのですが、今作は術技が少なすぎますし、ショボすぎる。
簡易的にですが、術技数をまとめて比較してみました。
左の数字が技、右が術になってます。
バーストアーツ、共鳴術技、ソウルブレイク等の、術技欄にセットできない術技は省いています。又、装備や条件で変化する術技は1つとしてカウントしています。(別技判定なので)

TOGf
アスベル 33
ソフィ 22 6
ヒューバート 24 2
マリク 10 18
パスカル 10 17
シェリア 10 17
リチャード 10 10
TOV
ユーリ 33
エステル 14 22
ラピード 31
カロル 34
リタ 9 26
レイヴン 30 8
ジュディス 33
フレン 21 6
パティ 18 8
TODリメ
スタン 25 7
ルーティ 8 21
フィリア 7 24
リオン 19 13
マリー 15
コングマン 13
TOX2
ジュード 32
ミラ 21 12
ルドガー 48
レイア 19 8
アルヴィン 23(+22チャージ技)
エリーゼ 11 13
ローエン 9 14
TOZ
スレイ 26
アリーシャ 22
ロゼ 26
ライラ 11 10
その他天族 11 9
TOB
ベルベット 25
ロクロウ 22
ラフィ アイゼン マギルゥ 11 11
エレノア14 8

この表を見てびっくりしたのが、自称魔女と謳っている対魔士のマギルゥがエレノアより術が少なく、術師でもないリオン(シャルが昌術師)に負けていたり、3人の術技の総数が追加キャラのリチャードとほぼ同じな所です。(エレノアも総数は22)
テイルズは戦闘が全てのシリーズで、その中でも術技のコンボを自分で組み立てたり、臨機応変に技を変えたりが最高に面白いのですが、今作ではその楽しみが一切ありません。
ベルベットでの真月コンボでスタンからのSB無限ループや、マギルゥで術を使わず霊揺ぶっぱでスタン無双など、突き詰めた結果単調な攻撃が一番有効的なことに気づき、それ以外やらなくなります。というか、それ以外やっても無駄に動き回ってリンチされるだけの技だったり、無駄に浮いて空中コンボもできずに着地までの隙を晒した状態で次コンボに移らないといけない技や、詠唱がクソ長いのに範囲もそんなになく、威力も程度が知れた術など、使えない術技が腐るほどあるので、基本スタンぶっぱが安定です。(アイゼンとか同じフックの炎氷が違うだけの技があったり…)
それに加えて、攻撃を4つのルートに割り振るTOGのA技のようなスタイル"のみ"なので(後々4枠だけ追加で使えるが、術枠で潰れる)自由に任意の技を出すことができません。なので、ベルベットの紅火刃など、飛び道具系の技が全部死にます(そもそも無いですけど)。1列牽制用に詰め込むこともできますけど、それで使うぐらいなら別技詰め込んだほうがいいかと思われます。
他にも、術師の術のバリエーションの少なさや、最大SGが5による長コンボの組み込みが困難(SBを使うと一応できるが、必ず一回SBしないといけないので、スペルアブソーバー等の攻撃系じゃないSBは画的にも内容的にもひどい)なことや、秘奥義のショボさなどがこのゲームの戦闘をつまらなくさせています。
秘奥義に関して言うと、"BGが溜まりづらい中で溜めに溜めまくったBGを消費して発動する必殺技"なのに、ものすごい肩透かしを食らった感覚を覚えます。
第3秘奥義はちゃんと秘奥義してるのですが、第1、2はひどいです。TOZも酷かったのですが、あれからの進化がまるで見られません。
秘奥義のボリュームで言うと、第1が奥義のすごい版、覇道滅封や魔人滅殺闇や輪舞爆牙弾を秘奥義に昇格した感じ。第2が、良くて獣破轟衝斬やRHの秘奥義、悪いのだとTOWの獅吼爆砕陣ぐらいショボい。第3でやっとこキャラの良さが出てかっこいいなぐらい。ユーリの漸毅狼影陣や、リオンの魔神煉獄殺ぐらい特徴が出始めた感じがします。
ラフィの秘奥義はどれも残念で、もっと練れる部分あったよねって感じでした。第3は今までの秘奥義インディグの中で一番残念かもしれないです。
ベルベットも第3以外しょぼいし、こんなんだったら別にBG3以上消費してなおかつ無理やりコンボ継続させて出すほどでも無いかなと思いました。
ついでに言うと、アルトリウスが漸毅狼影陣をパクったのは本当に腹立たしいです。あれはユーリの秘奥義で、言ってしまえばロイドの天翔蒼破斬やリタのエンシェントカタストロフィ、クレスの冥空斬翔剣並みにブランド物なんです。なのにも関わらず、あんな劣化品にして、しかも敵が使うという侮辱も甘いこの仕打ち。ほんとにやめていただきたい。しかも光翼天翔剣もパクられてユーリがレ◯プ状態ですよ。ほんとファンをなんだと思ってるんでしょうかね、あれが出てきた時は非常に不愉快でした。ロスドラはカッコ良くできてるし、元々海外版のみで、レイディアント・ハウルがメインでしたから、これはいいんですけどね。狼関係無いのに漸毅狼影陣とか、あれだけはほんと許せません、最低です。
あとは、ジュードとミラの秘奥義の劣化です。ジュードの最後の締めが左フックで「フッ」とただかすめるだけで吹き飛んだり、ミラの締めがなんとなく早送りされてるようにビームがシュパパパっと出てすぐ終わったり、これを見て確信したのですが、秘奥義のデザイナーって確実にTOZから変わってますよね?んで、TOZと同じ人ですよね?調べるのはめんどくさいのでやりませんが、明らかにこの2作は他と比べてショボさが際立ってます。
そこにシステムの面倒くささも相まってほんとに残念至極な出来になってます。
あと、前作との比較なのですが、前作は神衣があったからできたことが今作ではほぼできなく(又は困難)なっています。神衣はBGを消費して発動したのですが、そのBGがすぐ貯まってテンポよく戦闘を展開できました。また、残り1人になっても気合いで乗り切ることができました。
ただ、今作は一回泥沼に入ると出られなくなる現象が多々あり、神衣では仲間の復活や、状態異常の回復、体力の回復ができ、回転も早く、キャラ変更のデメリットも無かったのですが、今作は状態異常を回復すると攻撃回数が減る、回復や復活させたいけど瞬時に回復は不可能で、やるにはSBを数回発動しないといけない。
極め付けは、状態異常中に味方がいなくなって、SGも無くBGも溜まってない状態で、敵が数体いる状態が打開できないのです。しかも、この状態が雑魚戦でよく起きるところが、火に油を注いでいるのです。しかも、レイズデッドなどありますけど、詠唱が長すぎて3人いてもすぐ敵に囲まれて死ぬので使えません(しかも術メインじゃないアイゼンとエレノアだから詠唱短縮もつけづらい)。
結果的にアイテムに頼ることで打開するしかありませんが、復活してもすぐ死ぬので、味方を助けてもほぼメリットはありません(ヘイトが散らばるくらい)。

Gの栄華に浸りたい気持ちも分かりますが、そのせいでゲーム部分が破綻してしまっては元も子もありませんからね。今作の戦闘はほんとに残念な出来でした。

ついでに、まっすぐ走って逃げてるのに確定でぶつかる敵シンボルはマジでいらないです。ストレスの元なので。

・システム面の不親切さ
前述したお金の話ですが、基本的にこのゲームは金欠状態が続きます。
戦闘がクソなのであまり稼がないのもあると思うのですが(一応進む時に立ちふさがる敵は大体倒してます)、それにしてもたまらな過ぎです。
このゲームはとにかくお金を使うので、稼がないとすごく辛いです。
ハクスラでスキルがランダムな武器防具に、状態異常回復のパナシーアボトル、復活のライフボトルに、料理のための材料。とにかく出費が激しく、新しい街に着いたら大体お財布はスッカラカンになります。
料理は切ってもいいのですが、実績があるのではと思って切れずに続けてます。というか、料理はTOXみたいな回数仕様にしないとだめなんですけどね。どんだけこいつら食うんだよって。

他にも、メニューの「ビジュアル」のところがあかんでした。
キャラのビジュアルを変えれるところなのですが、コスチュームは知ってる限りだとシンフォニア、アクセサリはヴェスペリアから出てきて、アクセサリの編集を行えるのがエクシリアから可能になった経歴があります。
今作でも3つとも搭載されているのですが、この中でアクセサリの部分がものすごく不親切になっています。
まず、編集できる幅が少ないです。
前作までは、足に羽を付けたり、天使の輪を腕に付けたり、サングラスをビキニの紐にかけたりと、とても自由にやらせてもらえました(ポニテなどはいじれませんでした)。
しかし、今作ではこの編集がものすごいクソ仕様になりまして、例えばサングラスを頭にかけて夏っぽくしたい!と思っても、頭のてっぺんにすら届きません。せいぜい眉の上か、届いてもキュウキュウにつけることしかできません(不自然)
あと、ラピードのぬいぐるみを小さくしてチビラピードを作ろうとしても、大きさをいじれません(キャラ系アクセは全滅)。
ブタザルのソーサラーリングもありますが、小さくして装着などもできず、大きいままアイゼンのナックルにすることもできず、ただただ大きい邪魔な輪っかにしかなりません。
ルドガーの銃や、ルーティのアトワイトなど、如何にも手につけて遊びたいものは、そもそもいじることができません(※有料DLCです)
このように、マラソン中の唯一の遊びが、クソみたいなユーザビリティのせいで、台無しになっているのです。
なんで前作までできていたことができないのか分かりませんが、こういった部分でも楽しんでいたファンを裏切ったのは最低です。
というか、DLC代返してくれ。こんなんカレー頼んだのにハヤシライス来たのと同じだわ。

COMMENT

ストーリー、キャラについては今までのテイルズ。
戦闘やシステム面は紛うことなきクソゲー。
ほとんどのテイルズをプレイした俺にとっては最低最悪なテイルズでした。
とりあえずフルプラで買わなくてほんとに良かったです。中古で3450(それでも3450円…)円だったので思い切って買ってみましたが、正解だったようです。

因みに、今までやったテイルズの戦闘ランクをつけると
S:リメD、V、Gf
A:E、X2、X
B:A、RI
C:S、RH、D2、R、H
D:SR、I
E:L、Z、B
ですかね。
プレイヤーに理不尽な縛りと術技の少なさ、自由度の無さ、ショボさと武器の使い回しなどを全て取り去って、なおかつ従来のサイドビュー戦闘に戻して空中コンボできるようになれば、ランクBぐらい行ったかもしれないです。マギルゥの待遇が良くなれば、ランクAかな。マギルゥ(30)可愛いので。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
テイルズファンさん  [2017-04-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
49pt

GOOD!

ギャグが面白い お笑いライブのくだりとか良かった
アイゼンかっこいい
モンスターのアイテムドロップ、異大陸の捜索等 アイテム収集が好きな人にとってうれしいシステムがあること
戦闘の爽快感があっていい 特技連打からのブレイクブースト?からの特技連打からの秘奥義とかとてもすかっとする

BAD/REQUEST

主人公が自分勝手 仲間はよくこんなのに着いて行くなと思ってしまうレベル
通常モンスターは一体に1つずつオリジナル装備をドロップしますが、ドロップ率が低すぎる
酷いときは200体倒してもでてこない
ドロップ率を上げられるのはゲーム終盤で、難易度イヴィル以上という条件付き 辛い
たくさんいる町人の声優さんを3人くらい?でまわしている 流石に「またこの声優さんか」と思ってしまう

COMMENT

プレイ時間は65時間
戦闘は爽快感があっていい
個人的にストーリーがあまり好きではなかった まるで感情移入できません
主人公は正義の味方を復讐で殺そうとしますが、ゲーム終盤になって実は向こうが悪者でしたとか
ラスボスを倒しても、まだ色々問題点が残ってるのに
ラスボスを倒してみたら、あんなことやこんなことが起こって何かいいようになりましたとか
伏線もない新事実を後から出しすぎ
ギャグは面白かった

もっとストーリーを考えて欲しい

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
オーシュさん  [2017-04-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 2pt 2pt
総合点
64pt

GOOD!

キャラクター
いいパーティーメンバーが揃ってるね。かわいいのやかっこいい連中で、使いやすい。
利害関係でくっついてる仲間たちだが、それ故にか普段よりも大人びた感じだった。

戦闘
なかなかに優しめな難易度なので、スイスイ進めていけて良かったです。
僕はゲームが下手くそで難しいとすぐ投げるので、これくらいがちょうど良かった。
物足りない人は難易度上げましょう。

動き
60fpsなんですかね。かなりヌルヌル動くので快適。

BAD/REQUEST

マップ
相変わらずですね。それなりに広いんだけど、けっこう単調で代わり映えしない風景に飽きてくるし
そもそも移動速度も遅めなので、移動自体が苦痛になってきます。
ここは大きな減点と成りました。

スキルシステム
んんー、これも相変わらず面倒くさいの一言です。w

COMMENT

前作がかなりのクソゲーだったが、今回はかなりまともになってて普通に楽しめました。
マップの景色や移動速度に引っかかりを感じたけど、全体には良質に仕上がっていると思います。
今後もシリーズの継続に努めていってもらいたいです。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
タッチよりラフさん  [2016-09-07 掲載]

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2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 1pt
総合点
65pt

GOOD!

※TOZ比較が多めになってます

■TOZをやった上で見るストーリー

時系列的に
今作の未来に当たる
TOZをやった後でプレイすると

・これが後に、ああいう結果に繋がるのか…とか

・TOZで見たアレは、これだったのか…とか

様々な設定の繋がりを見れて楽しみが増す
ついでに、語られなかったTOZの設定補完にもなる


■大陸間の移動

TOZでは
ひとつの大陸をバタバタ走ってたけど

今作では、船を使って別の地方に行く楽しみが戻った

やっぱり大陸移動は
地域ごとの季節感だったり生活風景だったり
特色の違いが見られていいですね


■改善された戦闘カメラ

TOZでは
さもFPSゲームかの如く
カメラが恐ろしくズームしたり酷いものでしたが

今作は、常に一定の距離でカメラ位置がキープされるので
自分の居場所を見失うことは少なくなった

Zが特別酷かっただけなので、良い点というのもアレだけど


■自分で決める、オリジナルのコンボルート

戦闘スタイルとしては
TOGやTOZにあったような
一定の決められた攻撃のルートに沿って順番通りに特技を使う方式ですが

今作では
その特技(奥義)の並び順を
自分の好きなように弄れるようになった

・弱点狙いに特化したコンボ
・連続技に特化したコンボ
・ひたすら気に入った技だけを繰り返すコンボ、など

色々と独自に創作することが可能です


■ミニゲーム要素の増加

ここ最近のシリーズは
歴代にあったような遊び要素が少なく

あってもせいぜい
カードゲームが1つってレベルになってきてたのですが

今作では、複数のミニゲームが
各地に点在している(ハマったとは言っていない

BAD/REQUEST

■恒例化しつつある、犠牲スキー傾向のシナリオ

どうもTOX2以降のテイルズは
現実の厳しさ・非情さを伝えるような暗いシナリオが多く

「○○をするため、××を殺す(死ぬ)or 生贄(人柱)になる」

という「犠牲ありき」なブラック展開が目に余る

シリーズの合間に
時々重たい脚本のテイルズを挟むならまだしも
ここしばらくはずっと欝々したダークな内容の物が続いているので

自分としてはそろそろ
王道でボーイミーツガールな
少年漫画風の青春テイルズがやりたい所

TOGfみたいな
幸せ家族を感じさせるように
すっきり爽やかした気分でゲームを終えたいっす


■秘奥義演出による、戦闘直後のボイスチャット飛ばし

ボス戦の直後には、敵味方の間で
イベントに関係した軽いボイスチャットが発生するのですが

その間に秘奥義を放ってしまうと
技の演出によって途中で会話が強制的にぶった切られ
最後まで話を聞くことなく終了してしまう


そしてAIは
そんなことお構いなしとばかりに
開幕・秘奥義安定wwwとあざ笑うかの如くぶっぱしやがります

まさにKY

作戦でいちいち
秘奥義封印するのも面倒だし

せめて技が終わった後にも
会話が継続するようにして欲しかった

ラスボス戦でもやられちゃったよ…(泣


■微妙に遅い移動速度

TOZでは
だだっ広いフィールドをマラソンさせられる分
ダッシュ力をサポートする、加速用のスキルがあったが

今作は、ひとMAPのエリア範囲が狭くなった代わりに
ほぼ常に一定の速度でしか走れなくなった

補助スキルで
数%ほど移動速度の上限が上がったり

レアボード利用でやや速くなるが、それでも微妙な速度

ボードはもっと高速で良かったと思う


■使い回し間満載の特殊衣装

今作では
ミニゲームの景品やサブ探索要素で
冬服や水着が手に入る

…が、そのどれもが
男女キャラ別に共通デザインという手抜きぶり^^;

DLCコスがメインの売り物である現状
何もないよりはマシだけど

もうちょっと…うーん

COMMENT

色々な面で問題視された前作のTOZでしたが

それらを踏まえてか
今作は多くの改善が見られ、安定して楽しめる内容になったと思う

ただまぁ悪い点にも挙げたのですが

ここ最近のテイルズは
「現実はそんなに甘くねぇんだよ!」
っていう、非情で犠牲の多い大人向けシナリオになってきており

自分としては1度
もっと万人が取っ付きやすい
熱血王道テイルズに戻してもらいたい所

主人公とヒロインが
冒険して、ケンカして、恋に落ちて、イチャついて、悪い奴を倒して
最終的には大団円のハッピーEDっていう直球ストレートなやつね

あんま欝々したノリだと
気が滅入ってしまって、あまり周回意欲が沸かなくてさ…

次作くらい
爽やかシンプルなテイルズをオナシャス

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
武士のハートさん  [2016-09-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: りおん
レビュー日: 2017-07-27
意外と悪くなかった。
最近のX.X2.Zとクソゲー続きだったからだろうか…

・OP
疾走感がありストーリーとマッチしていた。
Zのがクソすぎたったのもあるが今作はかなり気に入り、起動時には毎回見ていた。

・キャラ
かなり魅力的だった。特に前作から気になってたアイゼン、またザビーダがいい仕事をした。
敵キャラもテレサやオスカーなど好きだった。
残念なのが一貫して主人公のベルベット、そしてカノヌシ様には全く理解できなかった。
あと人を小馬鹿にし続ける斜めから見たマギルゥはどんな過去があっても好きにはなれない。
そこが少し残念だな。

・シナリオ
ある意味開き直りすぎてて意外と楽しめた。
これがスレイみたいに自分は正義だけど進む道にこの結果は仕方ありません!みたいな無能だと腹が立つが。
この気持ちいいほど悪役ぶりは、へーなら仕方ないね、ってスルーできた。
敵側も白ではないからいいんだろうけど。
でもやはりベルベットとカノヌシ様が理解できないため楽しめたけど惜しい。
裏ダンの最後、BZの世界の謎、あの理由はない。

・戦闘
最初こそ行動値を連続ハメで奪われ続けたりしてキレそうだったが後半から理解してくると楽しめた。
ただベルベットを筆頭に脳死でもいけてしまうのは残念、喰魔化はチートすぎるな。
2周目に引き継ぎやらして始めるとカオスでもオートでいけちゃうのはいかがなものか。

・システム
Vみたいに装備品からスキルをマスターさせていくのは装備をコロコロ変えたりして楽しいが強化させていくシステムだけは許せなかった。
素材もめんどくさいし何より楽しくない上にスキルをマスターさせるために装備コロコロ変えるのと噛み合わない。
ネコスピもフィールド探索の暇潰しにさせるつもりなのだろうが宝箱開封に必要な数が中盤辺りで通常踏破ではたりなくなってくると苦痛になった。
最後サブイベなどの周回で余ってくるんだが未開封放置にしていくストレスは半端ない。
だだっ広いフィールドを無駄に歩くのはつまらない。

・その他
この部分が個人的に大きいのだが、過去作のパロディが地味にはさんているのが良かった。
ダークかめにんとかね。ロニカイルなどニヤっとした。

いろいろと言いたいことはあるが最近のテイルズにしては頑張ってる作品だと思う。
ミニゲームも多いし、久しぶりに楽しめた。

【PS4】テイルズ オブ ベルセリア
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