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【PS4】ベルセルク無双 レビュー

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2016-10-27
価格 8424円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 恋愛 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
59
(難易度)
1.50
レビュー数
6
スコアチャート ベルセルク無双レビューチャート

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90-100
【60点以上】
33.3%
【標準偏差】
5.37


デフォルト:新着順

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 1pt 2pt
総合点
59pt

GOOD!

・爽快感と重厚感

ジュドー、キャスカは素早くプレイしていてすごく楽しい
今までの無双シリーズでトップクラスの爽快感
ガッツは原作通りの重たく一撃一撃が強い、トロイ無双のような感覚で楽しめる

・ベルセルクと無双
前から絶対に合うと思っていたら実現
本当に合う。合いすぎる。

・音楽
ギターサウンドでおなじみですが、今回はオケ等も入っていてベルセルクの雰囲気を壊さないようにしている

BAD/REQUEST

・未熟なインターフェイス
ミニマップが大きく、せっかくの世界観を壊している
トロイ無双やヒーローズ2の時はスッキリとしたインターフェイスだったのにどうしてこうなった
トロイは海外が作っているのでそれは当たり前か、洋ゲーとの差はこういう所の配慮ができていないんだなと無双をプレイしていていつも思う

・若干のマンネリ
ベルセルクの皮を被った無双なので飽きる人はすぐに飽きる
馬の挙動も軽く安っぽい所から「あー使い回しか」と萎えた

・キャラクターの少なさをカバーできない
しょうがない事ですがキャラクターは少ないです
少ないのはいいが、それをカバーできるシステムがまったくない
自分ならハクスラ要素入れたりしますがね

COMMENT

32フルHD 5.1ch

原作好きな人なら買い
知らなくてもある程度はたのしめる
いい加減無双シリーズはインターフェイスをどうにかして欲しいですね
2で化けてくれると信じています

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
氷結さん  [2016-11-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 1pt
総合点
58pt

GOOD!

めちゃくちゃやったと思う
ガッツのドラゴン殺し振り回すのが癖になる


ガッツのアクションはなかなかいい
重量感がありながら スピーディーな戦闘が楽しめる

ガッツの成長ストーリーが楽しめる?・・・

ローディングはあるが だいぶ早くしようという試みが感じられる 

ベルセルクにでてくる主要なボスキャラなどと戦闘がある

ダッシュキャンセルシステムのおかげで途切れる事なく アクションができる

さすがコーエー実際にはいまいちなゲームだったが、コストや時間がかければいいものを作れる会社であるとわかる
(たのむかけてくれ)


アクションゲームとして初心者が楽しめる

無限ステージがいろいろステージ選択しながら進行できる

BAD/REQUEST

ガッツ
いろんな成長過程のキャラを用意してるが・・・結局全部一緒 個性なし
サブウエポンがつかいにくい
いちいちレバーで選択してめんどい テンポが悪い
後半例の鎧がきれるんだが・・ くるくる回ってるだけ 非常に残念 再現度は高いんだが・・・

やっぱりというか カメラワークが悪い 距離調整オプションがない為 見にくい
グワーっと敵が来て、どのアクションを今してるかわかりましぇーん

ガッツ以外のキャラチクチク動いてしょぼい 頑張って全キャラ使ったが・・苦痛だった

装備としてアクセサリー多く用意されるが 意味がない
ただただ合成作業がめんどい

ガッツ以外のキャラが驚く程つまらない むしろガッツだけでいい

その他キャラアクションが、無理やり大き動くのでロックオンした時 カメラがぐるんぐるん動いて 酔う 

なんにしてもゴリ押しできる 一番難しいモードでもただただ敵がかたいだけで つまんない

ボス戦・・・テクニックもくそもない・・・無双にボス戦は・・やっぱだめか・・

レベルアップして 装備整えた でも・・それに会うステージがない・・

マップがわかりにくい 

COMMENT

まぁガッツのアクション 音 重量感 はいい 活かすところがない・・が

アクションゲームとしては かなり微妙 結局のところ ガッツのアクションに合う敵が用意されない
ただただ 動かない かかしを殴るゲームであった

文字のフォントや 演出部分がん無双のつかいまわし 盛り上げろよ!!と思う

これだけの物が作れるなら 無双でださんでもと思う

大急ぎでコスト下げて作ったんでしょう かなりの荒が見える

無双したことがない人は 楽しめると思う 

次回作が出たら私は買うと思う 
是非とも色々改善してだしてほしい
ガッツのアクションは再現良く出来ていると思う 60点のゲームかな

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ななとさん  [2016-11-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 5pt 3pt 3pt 3pt 1pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

■表情や質感まで細かく綺麗に再現されている映像 さすがPS4
■爽快感のある斬潰アクション
■少ないもののキャスカやグリフィス等、他のキャラも操作出来る
■長い原作の広い範囲をカバーしている
■アクセサリ(厳密にはスキル)の組み合わせでカスタマイズできる

BAD/REQUEST

■インターフェースが不便
■ボス戦等で壁にハマると何が何だか分からずフルボッコされるカメラワークの悪さ
■キャラは豊富だが使う機会が無いうえに、ガッツと並んで使えるようにするのに時間が掛かる
 というのも、ストーリーモードの9割以上はガッツ強制。
 他のキャラを金でLv上げできるが金が掛かりすぎるため。
※以上の点から快適さ1

■「無双」っていうシリーズにベルセルクを当てはめるというコンセプトの為オリジナリティは無い
■イベントシーンは、黄金時代篇はそのまんまアニメ入れてて手抜き
■それ以降のイベントデモは、グラフィックは綺麗だがキャラの顔だけが動くショボい人形劇
■グリフィスとか目玉キャラなのに、人間形態のチャージ攻撃が使いまわし
■ガッツの最強形態の攻撃が単調 チャージ攻撃が1種類しかないって何よ
■骸骨剣士やセルピコのほか、ロクス(登場すらしていない)等の重要キャラが操作できない。ワイアルドよりこっち先だろ!

※以下、点数などの評価対象外だけど個人的に気になった所
■ベルセルクといえば平沢進氏の音楽!の筈がない
 PS2のベルセルク-年帝国の鷹篇-のオープニングムービーの方が音楽・演出共に秀逸
■グラフィックは綺麗で各キャラ色んな表情をするが、
 ガッツには蝕やスランと再会した時のような白目むいて怒る表情は必須だと思う。
 「ベルセルク」なだけに。ちなみに、千年ryは非常に良く再現されていた。

COMMENT

中途半端。この一言。

ダークファンタジーとして見れば、表現の制限がある為不明瞭な部分が多く素直に原作を読んだ方がいいと思います。
(でも、規制の中でよくスレスレのラインで再現したとは思います)

アクションとして見れば、斬潰アクションは爽快感があるがガッツ以外はキャラの数と出番の少なさも相まって微妙。
ボス戦はカメラワークで爽快感ゼロで不快感ばっか募ります。

キャラゲーとして見れば、アニメ垂れ流し~顔だけ動く人形劇で残念な出来。
原作をちゃんと知ってる人が作ったか、作る上でちゃんと原作を読み込んだんだろうけど、
演出が平坦すぎるように感じます。ムービーも頑張ってるんですけど。

PS2の千年帝国の鷹篇の製作者の方が原作愛が強かった事がプレイしてみてよく分かります。
こっちは「知ってて作った」向こうは「好きで作った」この差は大きいと思います。

・ベルセルクの舞台を
・綺麗なグラフィックで
・ガッツ以外のキャラも含めて操作出来る

ここに金を使う価値を見出せれば買ってもいいと思います。
次回作に期待したいですが、原作の進みが遅すぎて次回作がいつ出か不明ですし。
辛辣な評価をしたものの個人的には買うのに十分な理由でした。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
トラボルタさん  [2016-11-04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 3pt 4pt 3pt 1pt
総合点
66pt

GOOD!

キャラクターの再現度

原作ありきの作品だけあって、キャラのデザインがどこまで再現されているか不安がありましたが、全くの杞憂でした。
顔つきやキャラの表情の変化など、一目みて「あぁ、ガッツだ」「あ、ゾッドだ」と違和感なく感じるモノで、再現度は非常に高いと言えます。

ベルセルクはアニメや劇場版なども出ていますが、原作の絵のタッチには今作が最も近い味を出していると感じました。

アクション性
ガッツの豪快な斬撃、ゾッドの圧倒的な迫力など、操作してて、「あー、ベルセルクのキャラの視点ってこんな感じなんだろうなぁ」と思えるぐらいに重々しく、血生臭く、無双してました。

キャラ愛に溢れた作品だと強く感じる出来でした

BAD/REQUEST

イベントシーンの演出等、
キャラの再現度が非常に高い分、イベントシーンの演出はもっと重苦しくできたのではないのか、と感じる個所がチラホラ。
特にガッツが感じたであろう「憎しみ」の演出がかなりマイルドでした。ベルセルクだからこその血生臭いシーンが薄かった個所、特に断罪の塔辺りは随分あっさりとすっ飛ばしていたのが惜しく感じました。

中盤以降が若干駆け足気味
黄金時代から蝕にかけての原作の再現具合が非常に良かったのですが、ドラゴンころしを得てからの展開がかなり早い。
断罪の章において色々と重要なイベントに参加していた女性キャラや完璧な世界の卵、ガッツの子供の顛末など、展開を追う上でもっと登場するべきだったキャラが割と省略されてて色々と物足りない。


ボス戦、特に使徒に対して
アホみたいに硬い。まぁ使徒という存在そのものが理不尽な存在だから多少はしょうがないにしても、通常攻撃等の削りが少なすぎ、逆にゲージ消費の必殺技の削りが大きすぎな為、ボス戦はどうしても必殺ありきになってしまう。またカメラワークが不親切な為、気が付いたら壁にハメられて逃げられずにボコボコにされることが稀にあった。無双状態でもハメられると反撃のしようがなかったりと、ボス戦に関しては正直なところ、あまり爽快感はなかった。

ゲーム開始時のロード
起動→データロード画面出現→データ選択からのロード→ロードしますか?の質問に対してのカーソルの順番が「いいえ」or「はい」で最初「いいえ」にカーソルが向けられている。間違って「いいえ」を選ぶと新規データの作成画面に飛ぶ為ロードしなおすのに起動からやりなおさないといけない。なにこれ

データがあるのになぜ自動で読み取りしないのか、なぜわざわざ「はい」にカーソルを移動する手間をかけるのか
起動時のこの仕様は正直邪魔。細かいところだが非常に煩わしい


プレイアブルキャラ
ベルセルクという作品そのものがガッツに焦点を置いた作品の為、ガッツ以外のキャラが空気に近い。
やり込みモードで存分に他のキャラを使って遊ぶ事は出来るのだが、本編での絡みが薄いため、どうしても存在感が無い。
ゾッドやワイアルドのような人外キャラは使っていてガッツとは違うプレイもできる為新鮮なものはあるが、キャスカやジュドーなどはあんまり・・・

COMMENT

ベルセルクのファンならばプレイする価値は十分にある。

全く知らない人でも、原作漫画の雰囲気を掴むのには十分よくできてはいる。

ただ、プレイを続けていればいる程、細かい点で粗が見えてくる為、色々と惜しく感じてしまうのも正直なところ

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
アンヘルさん  [2017-07-26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: あっしゅ
レビュー日: 2017-03-17
先ほどストーリーモードをクリアしたところです。
個人的にはとってもおもしろかったです!
☆5つといきたかったところですが、まずは☆-1の理由から

①大量の敵兵相手に一騎当千する爽快感は、良くも悪くも無双シリーズ共通の楽しさではあります。
したがって無双シリーズをよくプレイしている人にとっては、あまり新鮮味がないかもしれません。

②戦闘パートはとても楽しいのですが、メーカーが苦手としている部分なのでしょうか、
会話パートのキャラの表情の変化や身体の動きなどには、最近のソフトとしては少々ぎこちなさを感じます…

③そもそも原作がまだ完結していないので、メインストーリーとしては次なる目標を掲げつつも
尻切れトンボのような感じでスタッフロールを迎えてしまいました。

以上の3点が☆‐1の理由です。え?なんで☆‐3じゃないのかって?
そりゃあもう、そんなこと大して気にならなくなるぐらい楽しめたからです(笑)

●敵の数
「敵の数がすげえ!画面いっぱいに敵(体力ゲージも)がひしめきあってやがる!」
自分は久しく無双シリーズを遊んでいなかったこともあってか、
一度に表示される敵の数に驚き、PS4の処理能力を見せつけられた気がしました。
(ある序盤のステージでの戦闘は、眼前の敵の数に感動すら覚えました。)
そんな数の軍団に必殺技を、まさにいま、叩き込もうとする時!
あの瞬間のワクワクがたまらなかったです(笑)

●戦闘のバリエーション
通常攻撃だけだと戦闘が単調になってしまいますが
その単調さを解消するために回避やチャージ攻撃、サブウェポンが用意されています。
回避は攻撃後のスキをなくし、即座に次の攻撃を始められるだけでなく
コンボを継続することもできるので、回避して敵との距離を調整してチャージ攻撃を叩き込むこともできます。
似たようなものだと、ベヨネッタのダッヂオフセットのような感じですね。
チャージ攻撃はどれも敵をズッタズタに攻撃して迫力があります。
サブウェポンも強力ですが、使う頻度があまりないものもあります。

●敵を斬りつけるときの”音”
これは最初聞こえたとき、テンション上がりましたね。
敵を攻撃するとき、よくあるザシュッザシュッみたいな感じではなくて、
ガーン、ゴーンと鈍い鉄の音がするんです。またよく聞くと敵の種類によっても
若干音が変わっています。また狂乱ゲージが溜まって発動できる
狂乱モードで敵を斬ると、グシャッグシャッとまさに斬潰アクションの名のとおり
斬り、潰すような音が聴こえてきて、ヒャッハ~こいつぁすげえや!と爽快感に拍車がかかりました。
(拙い擬音語で…すみません)

●まとめ

・ベルセルクが大好きだ
・無双シリーズは久しく遊んでいない
・戦闘さえ面白ければ、多少粗い所は気にならない

以上の3点に当てはまる方であれば、確実におすすめできるソフトだと思います!

ストーリーモードはクリアしましたが、他にもイクリプスモードといって
やりこみモードのようなものも用意されています。
アクセサリーに様々なスキル(死にスキルもありますが…)を組み合わせて最強の装備に練り上げたり、
ひたすらキャラのレベルを上げたり、まだまだ遊べます(笑)

【PS4】ベルセルク無双
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