【PS4】ベルセルク無双 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-10-27 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 恋愛 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 59
- (難易度)
- 1.50
- レビュー数
- 6
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 4pt | 3pt | 1pt |
66pt
GOOD!
キャラクターの再現度
原作ありきの作品だけあって、キャラのデザインがどこまで再現されているか不安がありましたが、全くの杞憂でした。
顔つきやキャラの表情の変化など、一目みて「あぁ、ガッツだ」「あ、ゾッドだ」と違和感なく感じるモノで、再現度は非常に高いと言えます。
ベルセルクはアニメや劇場版なども出ていますが、原作の絵のタッチには今作が最も近い味を出していると感じました。
アクション性
ガッツの豪快な斬撃、ゾッドの圧倒的な迫力など、操作してて、「あー、ベルセルクのキャラの視点ってこんな感じなんだろうなぁ」と思えるぐらいに重々しく、血生臭く、無双してました。
キャラ愛に溢れた作品だと強く感じる出来でした
BAD/REQUEST
イベントシーンの演出等、
キャラの再現度が非常に高い分、イベントシーンの演出はもっと重苦しくできたのではないのか、と感じる個所がチラホラ。
特にガッツが感じたであろう「憎しみ」の演出がかなりマイルドでした。ベルセルクだからこその血生臭いシーンが薄かった個所、特に断罪の塔辺りは随分あっさりとすっ飛ばしていたのが惜しく感じました。
中盤以降が若干駆け足気味
黄金時代から蝕にかけての原作の再現具合が非常に良かったのですが、ドラゴンころしを得てからの展開がかなり早い。
断罪の章において色々と重要なイベントに参加していた女性キャラや完璧な世界の卵、ガッツの子供の顛末など、展開を追う上でもっと登場するべきだったキャラが割と省略されてて色々と物足りない。
ボス戦、特に使徒に対して
アホみたいに硬い。まぁ使徒という存在そのものが理不尽な存在だから多少はしょうがないにしても、通常攻撃等の削りが少なすぎ、逆にゲージ消費の必殺技の削りが大きすぎな為、ボス戦はどうしても必殺ありきになってしまう。またカメラワークが不親切な為、気が付いたら壁にハメられて逃げられずにボコボコにされることが稀にあった。無双状態でもハメられると反撃のしようがなかったりと、ボス戦に関しては正直なところ、あまり爽快感はなかった。
ゲーム開始時のロード
起動→データロード画面出現→データ選択からのロード→ロードしますか?の質問に対してのカーソルの順番が「いいえ」or「はい」で最初「いいえ」にカーソルが向けられている。間違って「いいえ」を選ぶと新規データの作成画面に飛ぶ為ロードしなおすのに起動からやりなおさないといけない。なにこれ
データがあるのになぜ自動で読み取りしないのか、なぜわざわざ「はい」にカーソルを移動する手間をかけるのか
起動時のこの仕様は正直邪魔。細かいところだが非常に煩わしい
プレイアブルキャラ
ベルセルクという作品そのものがガッツに焦点を置いた作品の為、ガッツ以外のキャラが空気に近い。
やり込みモードで存分に他のキャラを使って遊ぶ事は出来るのだが、本編での絡みが薄いため、どうしても存在感が無い。
ゾッドやワイアルドのような人外キャラは使っていてガッツとは違うプレイもできる為新鮮なものはあるが、キャスカやジュドーなどはあんまり・・・
COMMENT
ベルセルクのファンならばプレイする価値は十分にある。
全く知らない人でも、原作漫画の雰囲気を掴むのには十分よくできてはいる。
ただ、プレイを続けていればいる程、細かい点で粗が見えてくる為、色々と惜しく感じてしまうのも正直なところ
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt | 2pt |
59pt
GOOD!
・爽快感と重厚感
ジュドー、キャスカは素早くプレイしていてすごく楽しい
今までの無双シリーズでトップクラスの爽快感
ガッツは原作通りの重たく一撃一撃が強い、トロイ無双のような感覚で楽しめる
・ベルセルクと無双
前から絶対に合うと思っていたら実現
本当に合う。合いすぎる。
・音楽
ギターサウンドでおなじみですが、今回はオケ等も入っていてベルセルクの雰囲気を壊さないようにしている
BAD/REQUEST
・未熟なインターフェイス
ミニマップが大きく、せっかくの世界観を壊している
トロイ無双やヒーローズ2の時はスッキリとしたインターフェイスだったのにどうしてこうなった
トロイは海外が作っているのでそれは当たり前か、洋ゲーとの差はこういう所の配慮ができていないんだなと無双をプレイしていていつも思う
・若干のマンネリ
ベルセルクの皮を被った無双なので飽きる人はすぐに飽きる
馬の挙動も軽く安っぽい所から「あー使い回しか」と萎えた
・キャラクターの少なさをカバーできない
しょうがない事ですがキャラクターは少ないです
少ないのはいいが、それをカバーできるシステムがまったくない
自分ならハクスラ要素入れたりしますがね
COMMENT
32フルHD 5.1ch
原作好きな人なら買い
知らなくてもある程度はたのしめる
いい加減無双シリーズはインターフェイスをどうにかして欲しいですね
2で化けてくれると信じています
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
58pt
GOOD!
めちゃくちゃやったと思う
ガッツのドラゴン殺し振り回すのが癖になる
ガッツのアクションはなかなかいい
重量感がありながら スピーディーな戦闘が楽しめる
ガッツの成長ストーリーが楽しめる?・・・
ローディングはあるが だいぶ早くしようという試みが感じられる
ベルセルクにでてくる主要なボスキャラなどと戦闘がある
ダッシュキャンセルシステムのおかげで途切れる事なく アクションができる
さすがコーエー実際にはいまいちなゲームだったが、コストや時間がかければいいものを作れる会社であるとわかる
(たのむかけてくれ)
アクションゲームとして初心者が楽しめる
無限ステージがいろいろステージ選択しながら進行できる
BAD/REQUEST
ガッツ
いろんな成長過程のキャラを用意してるが・・・結局全部一緒 個性なし
サブウエポンがつかいにくい
いちいちレバーで選択してめんどい テンポが悪い
後半例の鎧がきれるんだが・・ くるくる回ってるだけ 非常に残念 再現度は高いんだが・・・
やっぱりというか カメラワークが悪い 距離調整オプションがない為 見にくい
グワーっと敵が来て、どのアクションを今してるかわかりましぇーん
ガッツ以外のキャラチクチク動いてしょぼい 頑張って全キャラ使ったが・・苦痛だった
装備としてアクセサリー多く用意されるが 意味がない
ただただ合成作業がめんどい
ガッツ以外のキャラが驚く程つまらない むしろガッツだけでいい
その他キャラアクションが、無理やり大き動くのでロックオンした時 カメラがぐるんぐるん動いて 酔う
なんにしてもゴリ押しできる 一番難しいモードでもただただ敵がかたいだけで つまんない
ボス戦・・・テクニックもくそもない・・・無双にボス戦は・・やっぱだめか・・
レベルアップして 装備整えた でも・・それに会うステージがない・・
マップがわかりにくい
COMMENT
まぁガッツのアクション 音 重量感 はいい 活かすところがない・・が
アクションゲームとしては かなり微妙 結局のところ ガッツのアクションに合う敵が用意されない
ただただ 動かない かかしを殴るゲームであった
文字のフォントや 演出部分がん無双のつかいまわし 盛り上げろよ!!と思う
これだけの物が作れるなら 無双でださんでもと思う
大急ぎでコスト下げて作ったんでしょう かなりの荒が見える
無双したことがない人は 楽しめると思う
次回作が出たら私は買うと思う
是非とも色々改善してだしてほしい
ガッツのアクションは再現良く出来ていると思う 60点のゲームかな
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-03-17
個人的にはとってもおもしろかったです!
☆5つといきたかったところですが、まずは☆-1の理由から
①大量の敵兵相手に一騎当千する爽快感は、良くも悪くも無双シリーズ共通の楽しさではあります。
したがって無双シリーズをよくプレイしている人にとっては、あまり新鮮味がないかもしれません。
②戦闘パートはとても楽しいのですが、メーカーが苦手としている部分なのでしょうか、
会話パートのキャラの表情の変化や身体の動きなどには、最近のソフトとしては少々ぎこちなさを感じます…
③そもそも原作がまだ完結していないので、メインストーリーとしては次なる目標を掲げつつも
尻切れトンボのような感じでスタッフロールを迎えてしまいました。
以上の3点が☆‐1の理由です。え?なんで☆‐3じゃないのかって?
そりゃあもう、そんなこと大して気にならなくなるぐらい楽しめたからです(笑)
●敵の数
「敵の数がすげえ!画面いっぱいに敵(体力ゲージも)がひしめきあってやがる!」
自分は久しく無双シリーズを遊んでいなかったこともあってか、
一度に表示される敵の数に驚き、PS4の処理能力を見せつけられた気がしました。
(ある序盤のステージでの戦闘は、眼前の敵の数に感動すら覚えました。)
そんな数の軍団に必殺技を、まさにいま、叩き込もうとする時!
あの瞬間のワクワクがたまらなかったです(笑)
●戦闘のバリエーション
通常攻撃だけだと戦闘が単調になってしまいますが
その単調さを解消するために回避やチャージ攻撃、サブウェポンが用意されています。
回避は攻撃後のスキをなくし、即座に次の攻撃を始められるだけでなく
コンボを継続することもできるので、回避して敵との距離を調整してチャージ攻撃を叩き込むこともできます。
似たようなものだと、ベヨネッタのダッヂオフセットのような感じですね。
チャージ攻撃はどれも敵をズッタズタに攻撃して迫力があります。
サブウェポンも強力ですが、使う頻度があまりないものもあります。
●敵を斬りつけるときの”音”
これは最初聞こえたとき、テンション上がりましたね。
敵を攻撃するとき、よくあるザシュッザシュッみたいな感じではなくて、
ガーン、ゴーンと鈍い鉄の音がするんです。またよく聞くと敵の種類によっても
若干音が変わっています。また狂乱ゲージが溜まって発動できる
狂乱モードで敵を斬ると、グシャッグシャッとまさに斬潰アクションの名のとおり
斬り、潰すような音が聴こえてきて、ヒャッハ~こいつぁすげえや!と爽快感に拍車がかかりました。
(拙い擬音語で…すみません)
●まとめ
・ベルセルクが大好きだ
・無双シリーズは久しく遊んでいない
・戦闘さえ面白ければ、多少粗い所は気にならない
以上の3点に当てはまる方であれば、確実におすすめできるソフトだと思います!
ストーリーモードはクリアしましたが、他にもイクリプスモードといって
やりこみモードのようなものも用意されています。
アクセサリーに様々なスキル(死にスキルもありますが…)を組み合わせて最強の装備に練り上げたり、
ひたすらキャラのレベルを上げたり、まだまだ遊べます(笑)
GOOD!
無双の醍醐味、超爽快感は健在。
特にガッツの怒涛の攻撃によるハイパー爽快感は、数ある無双の中でも
トップクラスに値するほどではないだろうか。まさかコラボ無双で、ここまで凄まじい爽快さを感じるとは思わなかった。
ガッツに限らず魅力的なキャラも多数参戦しているので、ファンの人も納得ではないかな。
グラフィックは普通に綺麗なレベル。まあ細かなとこで大味っぽい描写ながらいちいちそんなとこまで注視しないし
目立つ部分は綺麗に仕上がっている。
無双なので、アクション苦手な人でも問題なく進行できる点がいい。
あんまりゲームしない人も俺つええを体感できる。
BAD/REQUEST
ガッツが飛び抜けて強くて使い勝手がいい分、どうにも他のキャラの存在感が微妙な状態に。
いまいち使っててもつく雲ないし使い勝手がやや悪いような。
カメラワークも劣悪になるときがあり、赤k核の爽快感を潰える結果となってしまってる。
ボス戦もこれゆえにパッとしない状態に。
無双シリーズに宿命だが、単調な流れなので飽きる人は早くに飽きるかと。
COMMENT
もはやガッツ無双というくらいにガッツオンリーな無双。
斬潰アクションは豪快で効果音も相まってほんと癖になる気持ち良さなので、これを味わえただけでもまあよかったかな。
全体には一作目ということもあり、まだまだ至らない部分も目立つので
ワンピ無双むたいにこれからシリーズ続けるうちに昇華果たすのに期待する。