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【PS4】FINAL FANTASY XV(FF15) レビュー

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2016-11-29
価格 9504円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ DELUXE EDITION版:13,997円
■ PlayStationVR:対応

総合ポイント
60
(難易度)
1.95
レビュー数
41
スコアチャート FINAL FANTASY XV(FF15)レビューチャート

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0-9
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10-19
14.6%
20-29
12.2%
30-39
7.3%
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9.8%
50-59
36.6%
60-69
14.6%
70-79
4.9%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
56.1%
【標準偏差】
18.55


デフォルト:新着順

44人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 1pt 1pt 1pt 1pt 1pt
総合点
22pt

GOOD!

・キャラクターのノリ
今作はイケメンホスト集団が世界をのらりくらりと旅する内容になっていて、道中の旅行してる感出てる会話は正直DQNっぽくて嫌いじゃなかったですw

以上です。

BAD/REQUEST

・ストーリー
完全に説明、描写不足で意味がわかりませんでした。誰が何をしたくてなんでそれがそうなってるのか、いきなり時間が飛んでなんでそういう状況や心境になってたのかさっぱりわからず終始ポカーンとしていました。
ストーリーのチュートリアルというものが存在しているのですが、それも壁画を4枚眺めて「これはこういう国」「こういう神がいる」と物凄くざっくりした説明のみで、正直それがどうしたとしか言い様がなかったです。
もしかしたら発売前に出てる映画やアニメを観れば補完できるかも知れません。ですが、仮にそれで補完出来たとしても本編をやって理解できないようにするのはどうなんでしょうか・・・。

・キャラクター
goodに書いたのはあくまでノリが嫌いじゃないってだけで、敵も味方も全く感情移入が出来ませんでした。

最近のアニメに居そうな気だるげ系主人公。

旅の途中、戦闘中、どんな時でも常に写真を撮ってSNSにUPする女子力は高いけど耐久力は低いショタガキ。

王族の盾(笑)とかいう全く掘り下げられることの無かった設定を持つガチムチDQN。

運転手だったけど、後半訳あってその役も降ろされた役立たずの金髪。
以上が今回のPT一行ですw

敵国に関しては語るのすら難しいほど一瞬で片付けられてしまいます。

・グラフィック
普段は普通くらいですが、所々PS2並になるときがあります。処理落ちなんでしょうか?
正直この映像を綺麗と言っている人は、もっと綺麗な映像のゲームが沢山あるので是非そちらも見てみてください。

・音楽
全く印象に残りません。車に乗っているときに音楽を聴けるのですが全然良くなかったので過去作の音楽を流して聞いていました。ボス戦の曲もただオペラ歌手が高い声を出してるだけにしか聞こえませんでした。そしてあのスタンドバイミーを流すのは何だったのでしょうか?全く世界観に合わないのと世界観をぶち壊していたので正直不愉快でした。

・快適さ
色々と不親切で大変でした。

・オープンワールドに必須のファストトラベル、今作にもあるのですが非常に使いづらく、車に乗っていないと出来ない、そこは出来てそこは出来ないなどの謎の線引きともっと他のゲームから学んで欲しいものでした。

・車の運転は車道しか運転できずアクセルを踏むだけ、オートドライブというもので勝手に移動してくれるのですが夜になると危ないからやめようと言われて、宿に泊まることを強要されます。敵が出現したら急ブレーキで降車し戦闘開始。・・・もう車要らなかったんじゃないですかねw

・戦闘
簡単なのか難しいのかよく分からない感じになってました。
基本的には○ボタンを押しっぱなしで最後までいけるのですが、無駄に敵が固く、たまに一発で殺されたりとガバガバの難易度でした。更に味方AIの頭が非常に悪くみんなガンガン前に出るためバタバタと死んでいきます。ですがそれもポーションがぶ飲みで何とかなってしまうというゴリ押し具合。もうめちゃくちゃでしたw

COMMENT

開発に10年もかかったそうですがそれでこの出来は笑うしかありません。歴代のFFシリーズはオンライン以外ほぼクリアしていますが、今回は一番酷かったのではないでしょうか。
とりあえず一番に思うのは完全な説明不足。話の内容を筆頭にその他の説明、10年かかって出したゲームの説明書に誤表記のお知らせとぺらイチの訂正の用紙。戦闘のチュートリアルで□ボタンを押してれば敵の攻撃を全部回避できるからこれを押しとけばOKみたいなことを言われたときは吹き出しましたw
発売日に買ってその日にクリアしその日に売りに行ったので大した出費にならなかったですが、これからこのゲームをやり込もうと思っている人はもうすぐ格安ワゴンに並ぶと思うのでそれを待ってからを強くオススメしますね。
元々あまり期待していなかったですが予想を遥かに下回る出来だったので非常にガッカリです。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ご注文はturn-kenta?さん  [2016-12-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

8人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 1pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
23pt

GOOD!

good

グラフィックは、確かに及第点。ただし、このレベルなら他のゲームで幾らでもある。

他には、やはりFFのナンバリングですから、プレイ前にはさすがにワクワク感を感じさせてもらいましたよ。
プレイ前は。

BAD/REQUEST

bad

このゲーム、プレイしていて始終「はあ?」「なにそれ?」「おいおい・・・」がつきまといました。

まずディスクを開封すると出てくる寄せ書き。はあ?こんなもん入れる意味どこにあんの?

オープニングの「すべてのプレイヤーに云々」。起動するたびに出る。はあ?一回で良くね?飛ばせないし。

最初に流れる曲がまさかのスタンドバイミー。なにそれ?聴いたことあるイントロでまさか・・・と思ったらマジかよ。
まずタイトルのテーマ曲バンッと流して掴むところでしょそこは。

最初にプレイヤーにさせる操作が、まさかのR2長押しで延々車を押すって・・・おいおい、今時、何その演出?

この時点で、FF15に対する悪い予感はMAXになりました。
予感は的中、その後も「なんじゃそれ」ばかりでした。


車の仕様。
マニュアルドライブといっても、道路以外走れないって・・・
乗り降りするたびにモタモタドア開けてリアル(笑)な挙動で乗り込んでドア閉めて、その間つまらん会話聞かされ、イライラ。
ガソリン給油必要って・・・そこにゲーム的面白さ、少しでもあります?
そもそもで言えば、逃避行のはずなのに、皇室御用達の専用車を使うバカがどこにいるかと。
しょっちゅう魔道兵に襲われますが、いつまでも車乗り替えないからやろ!

世界設定
オープンワールドと聞いてたのに、イベントも、入れる建物も、シークレットスポットも、ほとんど何もない。
クエストポイントまでの距離が表示されるが、一番遠くて20Kmって、隣町じゃん!世界が狭く感じられてすごく冷める。
道を少し外れれば凶暴なモンスターが沢山いるのに、飛び越えられる柵の中でのんきに生きてる住民。
頭おかしいんじゃないですか?

お使いばかりのクエスト。
20年以上前からあるような、ホントにお使いばかり。カエル集めろって・・・なんじゃそれ。
しかも、クエストのタイトルが「カエルを集めろ」「○○パート2」みたいな(うろ覚え)、ホントにそのまんまでセンスのかけらもない。
そもそも相手が一国の王子と知ってお使い頼むモブたちも、命がけの逃避行の中それを受ける主人公も頭おかしいとしか感じない。
モンハンクエストも、同時受注できない、いちいちクエスト受けて報告して・・・そのたびに長い移動or長いロード・・・

戦闘
FFは、コマンドバトルでいいんですよ。
流行ってるからアクションにしたんでしょうが、乱戦が多くて何やってるのかわからず、結局ごり押しポーションゲー。このパターンにハマったゲーム、過去に幾らでもあるんだから。
魔法がアイテム扱いなのもつまらない。いちいち作成する手間も、なにも面白さにつながってない。

ストーリー
皆さまご指摘の通り、端折りすぎ、強引過ぎでついていけない。理解できない、つまらない・・・

COMMENT

まず、私はFFやJRPGのアンチでもなんでもありません。
歴代FFはほとんどプレイしてきましたし、今回も素直に発売を楽しみにしていました。

しかしbadにも書きましたが、最初の寄せ書きを見た時の嫌な予感は、そのまま的中。
制作者の驕り、勘違いが生んだ産物なんでしょう。
途中(第4章?)でプレイを止め、売りました。

発売前にあれだけ大言壮語でハードル上げてこの出来では、プロモ詐欺と言われるのも無理はありません。

クラウンアップデートの件、ディレクターのFF病発言、私は遭遇してませんがバグも多いとか?

でも、FF16が発表されれば、やはり期待してしまうんだろうな・・・

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
ふるふるさん  [2017-01-18 掲載]

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4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 1pt 1pt 0pt 2pt 1pt
総合点
25pt

GOOD!

グラフィック画像は綺麗で
バトルのアクション化は
仕組みは充実してないが従来と比べれば面白い。
料理、カメラ、釣り、アイテム探索は楽しめました。

BAD/REQUEST

ロードが長い。

バグ多過ぎて、対戦中ヒヤヒヤします。
毒消し使ったのに治らない
プロンプト離脱
ノクト消失操作不能で再起動
グラディオ這いつくばって機能しなくなる。

ダンジョンでセーブ機能がキャンプしないとできない。

BGMが、つまらない

ストーリー内容が短いどころではなく
継ぎ接ぎを意識させるほど雑な仕上がりでした。
メインで動くキャラクター達も、背後で動くキャラクター達もなんならかの事件があったであろうが
それを出すことないまま進むので、つまらない。

バトルのカメラワーク


非常に見辛く、視界を遮やすいためストレスを感じる。
攻撃中止する回路が無いからタイミング悪いと当たりに行きます。
魔法攻撃に、皆を逃げさせる合図が有ればいいのに
生き残りをノクにト重視過ぎて、メンバー壊滅しやすい。
仲間の機能が役立たず、撃破食らうとき位ダッシュで逃げろよ
と思うが自ら当たりに行って墓穴。

セリフの使い回しが多く、
場面にあわないものが選出されイラッとさせらる。

COMMENT

只今クリア後クエスト終了間近で120時間になりました。



待ちに待ったゲームでしたが
これはクエストゲームですかねー
クエスト事態も簡単でお使い系がしめていたし
クリア後のダンジョンも同じ事を繰り返しで
モンスターが強いだけでした。
マリオ化したあのダンジョン考える暇あったら
ストーリーを練って下さい。

購入目的はストーリーを堪能する事だった為
評価は辛口になっています。
初期からの宣伝内容みたら濃そう!と思いましたが
キャラクターのやり取りも楽しめず短く終わりました。
最後に皆に向かってノクトが伝えるシーンはあって良かったなー
展開の細部が省かれ突然はじまるから何も伝わらんし。
ルナフレーナの最後前なぜ会わせなかった二人顔会わせてる場面みたかったよ。
グラディオのキレっぷり
プロンプト突然の告白
イグニス事件
ノクトもアニメ見て、
あまり語らないキャラクターみたいだから
上手く周りを使わないとつまんないよ。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
無ぅ無さん  [2016-12-26 掲載]

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4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 4pt 2pt 1pt 1pt 1pt 1pt
総合点
27pt

GOOD!

・けしてオープンワールドではないが広いフィールドをチョコボに乗ってサブクエストを消化していくのが唯一楽しかった
クエストをこなしながら、釣りやピンボールなどミニゲームを楽しむゲームですね。

・ラストはやりこんだ人ほど胸に来る演出がありこれはよかった

BAD/REQUEST

・映画で主要キャラを掘り下げてるようなので(私は見ていない)FF15本編から始めると感情移入しづらい

・戦闘がつまらない、基本〇ボタン押しっぱなし(自動攻撃)で勝てます
もしくはシフトブレイク連打で戦略性は皆無、ポーション買って置けばいい程度の薄っぺらさ

・討伐クエストが一度に一つだけしか受注できない(サブクエストはいくつでも受けられる)正直謎。
戦闘で手に入れた経験値よりサブクエなどの達成した経験値のほうがはるかに高い
それも何かを探してきてほしいなどつまらない内容

・何でアクションRPGに変えた?挑戦したいのならFFの名ではなく新規で挑戦してほしい

・8章くらいから最終章まで後戻りできない一本道の仕組みになっている
~どこまでも広がる世界、どこまでも行ける世界~という宣伝とはほど遠い

・車での移動がだるい、3分、遠いところでは7分移動を眺めていなければならない
ファストトラベルができるようになるがロードが長い上金をとられる…

・キャンプをしないとレベルが上がらない、それはまだいいがキャンプ地が近くにない場合も多いので
面倒になる、結局宿屋で眠ることになることが多い(宿屋で眠ると経験値が1.2倍以上になるので得)
キャンプ地は自由にどこでもできたほうがよかったのでは?

・ストーリーが理解しづらい、開発途中で製作スタッフが変わったようなので設定に無理が出ている
更に言うなら発売日当日のアップデート+発売してから発表されたアップデートなどから突貫工事を容易に想像できる
FF15の電車広告では「必要なことは、やり尽くした。」と謳っていたのに全然やり尽くしていない、噓をついてはいけない

COMMENT

FFは12とオンラインを除くナンバリング全てプレイ済みです。

とりあえずこれからアップデートが予定されているようなのでそれが出きって完成品でしょう
様子見の人はすぐに買う必要はないです
発売日に買った人間から言わせれば発売日に完成させておいてください。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
RPG好きさん  [2016-12-19 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: サザーン
レビュー日: 2016-12-01
のんびりクエスト等をそれなりにこなしつつ
30時間弱でクリアしました。

最初に言わせていただくと、高評価の大半に書かれている
"まだ序盤ですが面白いです"といったプレイ中の高評価は、
少なくとも今作では全く参考になりません。

なぜなら私自身、体験版やゲームの序盤~中盤にかけては、
色々不満はありながらもオープンワールドっぽい世界を楽しく
プレイしていたからです。
なぜこんなに評判が悪いんだろうとさえ思っていました。

しかし、ゲームの終盤、ここまで酷評されている意味を理解しました。
これまで疑問に思いながらも、あまり気にしない(よく分からない)でいた
シナリオが核心に迫って来たからです。
なまじ進行が一本道になり、シナリオが強調されるばかりに、
理解不能なシナリオ進行、意図不明な演出、唐突な伏線回収etc・・・が
こちらにダイレクトに伝わるため、フラストレーションがガンガン溜まっていきます。
特に私は、映画やアニメを事前に観ていたので、フラストレーションの
溜まり方が凄まじかったです。

そしてエンディングを迎えた瞬間、怒りを通り越して頭が真っ白になりました。
方向性の見えないこのシナリオで、製作者は何を表現したかったのか・・・
割と真剣に考えてみましたが、シナリオの矛盾点ばかりに目がいってしまい
到底理解することができませんでした。
この理解不能で雑な部分を"ファンタジー"と表現してたのでしょうか。

おそらくこのゲームは、シナリオの結末を知らずに、
オープンワールドっぽい世界をプレイし続けた方が
楽しめる"クリア非推奨"なゲームだったと思います。
(クリア済みの他の方のレビューを見ても概ねそんな感じですよね)
シナリオの結末を迎えてしまった今となっては私に知る術はありませんが・・・。

FFのナンバリングタイトル、しかも発売まで10年かかった超大作と
大きな期待をして買ってみれば、
結局、よくあるやたら大風呂敷広げて面白く見せといて
広げた風呂敷を無理やり畳んでゲームの形にして売りましたという駄作でした。

しかも、たちの悪いことに大風呂敷の部分をかいつまんで誇張して
ユーザーの購入意欲を煽りに煽り、よく分かっていないユーザに売り抜くという・・・。
最早FFの伝統芸になりつつありますが、この出来で何故あのような
"極上"を騙る宣伝が出来るのか開発側の神経を疑います。

評価としては、減点方式ならシナリオのあまりの出来の悪さに
文句無く星1(ゼロの評価が出来るならゼロ)なのですが、
シナリオに目をつぶれば、誠に遺憾ながら、
中盤まではオープンワールドっぽい世界をそれなりに楽しく
プレイさせていただいたので、その部分だけ評価して星2とします・・・。

【PS4】FINAL FANTASY XV(FF15)
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