このソフトのレビューを書く

【PS4】Salt and Sanctuary (ソルト アンド サンクチュアリ) レビュー

発売元 Ska Studiosオフィシャルサイト
発売日 2016-08-18
価格 1780円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク
タギングトップ3
タイトル概要 ■ オンライン配信専用
■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1~2人(オンライン:1人)

総合ポイント
67
(難易度)
3.40
レビュー数
5
スコアチャート Salt and Sanctuary (ソルト アンド サンクチュアリ)レビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
20%
20-29
0%
30-39
0%
40-49
0%
50-59
40%
60-69
20%
70-79
20%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
80%
【標準偏差】
19.24


デフォルト:新着順

4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 5pt 5pt 3pt 3pt
総合点
84pt

GOOD!

2D版ダークソウルと噂の本作ですが本当にまんま2D版ダークソウルでしたw

敵を倒してソルトを稼ぎそれを消費して自キャラを強化するレベルデザイン、もちろん死んだらソルトはその場に落とし回収する前にもう1度死ぬと完全にロスト、雑魚1体1体が気を抜けない強さ、ボスも慣れないうちは何度も何度死ぬ高い難易度などなど似ている点を挙げたらとにかくきりがないのでこのへんにしておきますがとにかくダークソウルそのものです。逆にここまで似てていいの?ってこっちが心配になってくるレベル。

ダークソウルシリーズをやったことのある人ならわかるあの病みつきになる達成感も顕在。自分はどちらかといえば高難易度のゲームは苦手なほうですが本作の難易度の高さは不快なものではなくむしろ必要なものです。

値段がとにかく安い。このクオリティで2000円未満って安すぎません!?フルプライスでもこのゲームよりクオリティ低いゲームいっぱいありますよ...。ボリュームは少ない的な話も聞いていましたが自分は道中の敵に四苦八苦したり迷子になったりソルト稼いでレベル上げしてるうちにプレイ時間20時間超えました。この値段で20時間以上も遊べればコストパフォーマンスは最高だし文句無しですね。ただこの手のゲームに慣れていて初見でサクサク進む人は15時間くらいでクリアできるみたいです。

BAD/REQUEST

死亡時のロード自体はさほど気にならなかったのですがほんの数秒ですがボス戦前の演出が毎回入るうえにスキップ出来ないのが地味にストレスでした。

ダークソウルシリーズ経験者なら馴染みのシステムが多いので分かると思いますがチュートリアル的なものが無いため初心者だといろいろ戸惑うかもしれません。ちなみにオンラインマニュアルもありません。


一部かなりイライラするエリア、ボスや当たると一発即死級の理不尽すぎる攻撃してくる雑魚敵などがいます。

COMMENT

1周目20時間 2周目16時間
累計36時間のプレイでトロコン済です。

類似作品のブラッドボーン、ダークソウル2、ダークソウル3クリア済み。


欠点らしい欠点がほとんど見当たらないくらい素晴らしいゲームでした。
難易度の高さからやはり万人受けゲームとは言いませんが「難しいゲーム苦手だから...」と敬遠してる人にも是非一度はチャレンジしてみてほしいタイトルですね。自分みたいに高難度ゲー苦手でもハマるケースもあると思うので。

本作はオリジナリティーという観点からは非常に評価がしづらく、本来ならダークソウルシリーズとあまりにも似すぎている事から点数を下げるんでしょうがオリジナリティーが無いからこその安定したシステム、変に独自性持たせようとして改悪していないこと、また本家と違って2D横スクロールアクションでグラフィックも決して綺麗ではありませんが何より安価で提供するという点に別方向の可能性、唯一にして最大のオリジナリティーを感じたためちょっとあまめの採点かもしれませんがオリジナリティーは4点入れさせていただきました。
熱中度満足度は文句無しの5点ですね。自分はトロコンして満足してやめましたが遊ぼうと思えば何周でも何十周でも遊べるレベルです。
望みは薄いかもしれませんがもし2が出るなら全力で応援したいタイトルですね。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
リュウヤさん  [2016-12-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
76pt

GOOD!

よく言われるように2D版のダークソウルです。昔の悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲にも似てます。
PSアワード取ったそうですが、面白いし安いです。死にゲーですが覚えゲーという程でもないです。

オリジナリティ 4点 2D版ダークソウルというのがオリジナリティとも言える。忠実に再現したなぁという感想。

グラフィックス 4点 特筆するほど華麗でも何でもないですが、2Dということで不思議と斬新に感じます。

音楽 4点 特筆するほどでもないんですけどね、雰囲気は作ってくれてます。

熱中度 4点 いやぁ、死にまくるので嫌になるのですが、達成感もダークソウル並みです。ついついプレイ再開してしまう。

満足感 4点 この値段ですから5点にしてもいいくらいです。インディーズらしいですが期待してます。

快適さ 3点 さほど問題もないのですが、可もなく不可もなく

BAD/REQUEST

知名度低いのが残念!もっと皆さんに知ってほしい。

アイテムソートが無いのが残念。ダークソウルのおどろおどろしさといかな、独特の雰囲気の再現までには至りませんでしたかね。
でもダークソウルへのリスペクトは感じました。

各ジョブというかそういうバランスがもう少しでした。悪くはないんだけど。信仰脳筋が強い。

対戦系はそんなに期待しないで。

COMMENT

まったく期待してませんでしたが、良いゲームです。もっと皆さんに遊んでほしいです。安いし。

続編でないかなぁ。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
コリオリさん  [2017-01-24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 2pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
67pt

GOOD!

序盤を乗り越えれば豊富な移動手段(ショトカ、案内人)で快適に移動できる

ボスに関しては理不尽な攻撃などもなく、回避やジャンプなど試行錯誤すれば乗り越えられるいい難易度だと思った。

ソウルシリーズのソウルと異なり、アイテムの購入はお金・レベル上げ、武器強化はお塩と別れているのでどうしようか悩むことが少ないかも

スキルの強化は比較的楽にできるので、一点強化もできるし魔法+ハンマーみたいな多彩なプレイスタイルが可能なのは面白いと感じた。

あちらこちらで言われているが、ソウルシリーズを意識しているということであちらこちらでおや!?って敵がいておもしろかったです。特に嵐の城というエリアの騎士はソウルシリーズ経験者なら「久しぶり!こんなとこでなにしてんの?」と思うことまちがいなしです

BAD/REQUEST

アイテムと魔法について:アイテム・魔法が同じ項目で並んでいるので選択に煩わしさを感じた。十字キー↑を魔法、↓をアイテムとし、たいまつはアイテムあつかいでも良かったのかなと思う。

装備品について:指輪・アミュレットといったアタッチメント、エンチャントアイテムが非常に強力で属性武器をわざわざ作る意味が少ないと感じた。

最序盤のボスについて:弱点属性を広げた方が良いのではないかと感じた。斬撃に耐性があるため、初心者が剣装備のキャラクターで始めるといきなりつまるかも。ネタ職業っぽい料理人の方が楽できるというのもなんだか・・・

ボスの弱点について:炎が弱点の敵が多すぎると感じました。炎のブレスをはくボスまで炎が弱点というのはどうかと。

拘束技について:一部の敵は拘束技・連続ヒット攻撃をつかってきますがダメージが半端じゃないです。1周目でも一度食らうと死亡といった敵もおり、ちょっと驚きました。

魔法系の契約について:配置的にクリア目前でないと契約できないのはちょっとヒドいと感じた。さらにサンクチュアリに到達するまでがどのエリアよりも難しい。悪魔城シリーズというよりロックマンシリーズに近い難易度。

エリアの繋がりについて:いわゆるショートカットが非常に多く、便利ではあるがかなり迷う。簡易的なマップは欲しかったと感じた。

ステージの見た目について:陰鬱な雰囲気のエリアが多い。ソウルシリーズでいう結晶洞穴やアマナのような幻想的で美しいエリアがあってもよかったかなと思いました(森のステージは温かみがあってよかった)

bgmについて:ソウルシリーズでは個性的で壮大なボス戦のBGMも評価される一因だと思いますが、ソルトでは同じ曲だったのは少し残念でした。

COMMENT

全体的には非常によくできており、一部を除き理不尽さを感じさせることもなくストレスとは異なった良い難しさで没頭することができた。

細かい改善点はあるものの十分楽しめるし、今度はオリジナリティーを多く盛り込んでの続編も期待したい内容だった。

バッド/リクエストでも書きましたが、ゲームプレイとは別の風景やBGMにはもう少し力を入れることができれば、よりソルトアンドサンクチュアリの世界が脳裏に深く刻み込まれるかなと感じました。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
nin_09さん  [2017-05-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt 4pt
総合点
62pt

GOOD!

グラフィックはきれいでオブジェクト、キャラクター、アイテムのディテールはかなり凝っています。個人的には好きです。
よくリトライさせられるのでそのロード時間、配置位置は快適でした。
アクションについては火力がない間はつらいですが、両手武器で雑魚を一掃できるようになるとキャラクター育成が楽しくなってきます。基本先手必勝なので1,2発で倒せる攻撃力があった方が、というかないと理不尽さが露呈します。
マップの構造、各エリアの相対位置を把握しながら、次攻略できそうなところはどこだろう?と探したり、拡張アクションを駆使してアイテムや隠し扉を見つけたときはアクションRPGの醍醐味を感じます。
インディーズゲームのクオリティとは思えないので、そして安いので興味があればやって欲しいです。

BAD/REQUEST

最初に感じたのは全体的な暗さです。攻撃が見えないってことはないですが、一部その見えにくさを利用した敵、アクションがあり、初見時は苦労すると思います。怖いとかではなく、あるとき気怠さを覚えます。
火力がない間は雑魚を倒すのに時間がかかり、敵はひるみにくく攻撃モーションが一瞬のためごり押しできません。それは戦い方でどうにでもなり、そういうコンセプトなので悪い点とは言いにくいですかね。
これだけはいただけない、という事は雑魚もボス(一部)もプレイヤーが視認できない、または侵入できないところから攻撃することです。ただ通り抜けたいステージでそれに遭遇したときは何度投げようかと思いました。結局レベルを上げ火力を増して全滅させてから通ることにしました。空を飛ぶボスの場合、画面外から予備動作の見えない遠距離攻撃をしてくるのでたまに運ゲーになります。

COMMENT

PS4でトロコンをして40時間ほどプレイしたのですが、ここまでやれたということは良いゲームだったのでしょう。2Dダークソウルと話題ですが、本家とは雲泥の差で、不親切(心折)さ、死の理不尽さが際立ちます。敵の攻撃のノックバック、吹っ飛びでの落下死や起き上がりの無敵時間が短い(無い?)ための起き攻め、魔法の当てにくさなど。
レベルリングは個人的には楽しかったです。後半はソルト(経験値)が貯まりやすいのでどんどん上げられてスキルも自由度があるのでいろんな武器、魔法、防具が使えます。エンチャントやバフの使い勝手が良く、ボスの属性耐性に合わせて装備を考えるのも楽しかったです。
ちなみに攻略情報ですが、ソードフィップ(ウィップ)は剣と鞭のスキルを同じレベル分まで上げないと使えないので注意してください。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ハーティさん  [2017-05-31 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

【PS4】Salt and Sanctuary (ソルト アンド サンクチュアリ)
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「Salt and Sanctuary (ソルト アンド サンクチュアリ)」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。