【PS4】ファイナルファンタジーXIV レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-04-14 |
価格 | 4104円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 セクシャル 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:MMORPG ■ プレイ人数:1人 【紅蓮のリベレーター】 ■ 発売日:2017/06/20 【蒼天のイシュガルド】 ■ 発売日:2015/06/23 └ 価格:4,104円 【新生エオルゼア】 ■ 発売日:2014/04/14 └ 価格:3,394円 蒼天のイシュガルドは、新生エオルゼアの拡張パックです。 |
- 総合ポイント
- 59
- (難易度)
- 2.33
- レビュー数
- 6
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 5pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
36pt
GOOD!
グラフィックは細部に作りこまれており、とても良いです。
水の滴る音や風に揺られてる草や影などさすがFFといった所です。
チュートリアルが丁寧でゲーム初心者でも入りやすいと思います。
BAD/REQUEST
「ギスギス」という言葉をグーグルなどで画像検索してみて下さい。
これが新生FF14の全てを物語っています。メンタルが強い方でないと向きません。
ゲームをしているというより、仕事をしている気分になります。
COMMENT
ゲーム自体はそこそこ面白いのですが、
ギスギスするようなゲーム作りになっています。
週制限などで最新のコンテンツがやりこめないのも不満点です。
ギスギスが少ないレベル50まではそこそこ楽しめると思います。
トラウマになる可能性があるのでメンタルが弱い方は購入をオススメしません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
27pt
GOOD!
フィールドのグラフィック、キャラグラ、キャラのモーションなど、非常に良いです。きちんと時間と予算が割かれていると感じました。
BAD/REQUEST
オンラインゲームなのに、なぜか他PCとのコミュニケーションを徹底的に排除したシステム。
ダンジョンは自動マッチングでいきなりメンバーが揃って始まる。当然、一緒に行ってくれる仲間を探す手順は必要ない。しかもマッチングしたメンバーは他サーバのPCであることが多く、ダンジョンクリア後はほぼ出会うことが無いため、「知り合い」になりようが無い。
その結果、開始時「よろしくお願いします」、終了後「お疲れ様でした」この2語だけでダンジョン終了というケースが多発しています。
また、戦闘が忙しすぎて戦闘中にチャットをするのはまず不可能だという点が無言パーティの展開に拍車を掛けています。
例えば、ナイト1人でダンジョンの探索をしていて、奥に進むと敵が強いので、「そろそろきついなぁ」→お!あそこにソロしてる白魔さん発見!→「ちょっと一緒に奥までいってみませんか?」のような展開を期待していたものの…
蛮神戦もこの無言状態が基本に作られているためか、全員が決められたパターン・動きをなぞれるかどうかで勝敗が決まります。要は、戦闘中に全員がジョブに応じた決まった動きをとることが「戦闘」なので、チャットが必要ないわけです。
チャットが必要ないというか、チャットなんかを戦闘中にしているとあっさりと死ぬというバランス(テンポの速さ)のため、自動マッチングのメンバーの中に不慣れな人や初見の人がいたらまずクリアできません。「そこ、危ないよ」とか、「サンダー撃ってください!」とか打っている余裕はありません。いったん戦闘を開始してしまったら誰もフォローできないのです。
その結果、「予習済み」「動きが頭に入っている人」だけがパーティで求められ、お互いに「分かっている」ことが前提のため、やっぱり無言…
そして、アイテム集めや通貨集めに同じダンジョンや蛮神戦を周回しないといけないため、毎回毎回、「2度と会わないであろう、初対面・自動マッチングのメンバー」に対して雑談を持ち掛けるのものしんどいし、攻略に関しては毎回同じ動きをするため、打ち合わせも不要なわけで、とにかく無言のゲームです。
フリーカンパニーやリンクシェルといったグループ内ではチャットをしますが、それは自分が街で買い物をしていたりソロ活動をしている場合のみに限られます。ダンジョンや蛮神戦のコンテンツに参加してしまうとグループチャットの余裕はありませんから、「チャットをするために、なにもしない」という謎のログイン時間をすごしています。
チャット部分とゲーム部分が完全に分離しているため、仲間とコミュニケーションをとりながら冒険・攻略をするゲームではありません。「チャット機能のついたオフゲー」だというのが私の感想です。
COMMENT
レベルがあっという間に上がってしまい、一週間もしないうちに同じダンジョン、同じコンテンツを繰り返しやるだけとなります。そういうプレイヤーばかりが集まるとどうなるか。
他プレイヤーはNPCと同じ程度の存在感しかありません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 3pt |
41pt
GOOD!
グラフィックはさすがはFFという、ほんとに細かなとこまで作り込まれてる鮮やか状態でした。
ぶっちゃけ新作の15よりもダントツでファンタジーしてるし、FFらしさが出てる世界ですね。
この舞台で15出してたらなーって思っちゃいます。
結構やることが多いんだけど、チュートリアルが充実してるので理解しやすいです。
キャラクターも素晴らしい。
BAD/REQUEST
散々言われるオンラインによる「おおなわとび」
この精神的にくる独特の攻撃は、ほんとに辛いです。
鋼鉄のメンタルでもないと、これは耐えれないものが涙
特にもう熟練者の巣窟となってるから余計にキツイ状態です。
COMMENT
MMO自体しませんし、そもそもオンラインもそんなにプレイしないけど
FFだからって理由で手にしてみたものの
評判通りというか、それをはるかに超えたプレッシャーは相当でした。
これを味わっただけでもいい勉強になったかな、と割り切ることにします。
実に人を選びます。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-05-11
GOOD!
・現在のMMOの中ではおそらく最も人口が多く、賑わっている。
・PS3版に比べ、画質、動作、操作性、読み込み速度が格段に良くなった。
・普通にプレイする上では追加課金の必要が無い。
・フレンド無しの孤独プレイでも十分楽しめる。(BADと受け取る人も多い)
・今後もコンテンツの追加、システムの改善に期待ができる。
・1キャラですべてのクラス、ジョブを育てられる。
BAD/REQUEST
・ID(インスタンスダンジョン)、討伐戦。
よく謀掲示板で「覚えゲー」、「大繩飛び」などと言われているようだが、まさにその通り。エンドコンテンツになると1人がミスするとなすすべもなくPTが全滅してしまいます。各クラス(ジョブ)のスキルや能力が専門的すぎる為、フォローのしようがないからです。1人で大活躍などはほぼ不可能。ひたすら状況に応じて自分のクラスの最善の行動をし続ける事しかできず、足を引っ張ってしまうと他人の時間を余分に拘束してしまうため責任感を感じる。まるで仕事のよう。
初めて挑むID、討伐戦では予習するのが当然と言う風潮がありますが、今の戦闘スタイルではしょうがない。
・ライトゲーマー向けのコンテンツ不足
エンドコンテンツが優先的に追加されているようで、周回プレイのノルマも段々とキツくなってきています。
FF14で主に出来ることと言えば戦闘、生産、採集、売買、コミュニケーションかな(?)。最近はおしゃれ機能も追加されました。しかしその殆どがやり込んでなんぼな要素。対戦じゃなくてスコアを競うような気軽にできるミニゲーム的なものが足りない感じがする。
COMMENT
てきとうに気ままにプレイしたいのでフレンドはいませんが、十分楽しめていると思います。
最近PS4購入に合わせて2ヶ月ぶりぐらいに4回目の課金しましたが、少しずつシステムが改善されており、着実に完成度が上がってきてると思います。
ちなみに新規で始める方にも各クラスのスキル、状態異常の効果等の情報収集、また、初挑戦のID、ダンジョンに挑むときには事前に予習することを勧めておきます。必ず1度はキツい感じで指摘してくる人に出会うでしょう。FF14名物のギスギスした雰囲気と言うものを経験したければ別ですが。