【PS4】仁王 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2017-02-09 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(CompleteEdition版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ダーク戦国アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~2人) 【CompleteEdition版】 本編にDLCを収録した商品です。 ■ 発売日:2017/12/07 ■ 価格:6,264円 |
- 総合ポイント
- 78
- (難易度)
- 3.42
- レビュー数
- 19
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt |
77pt
GOOD!
■ロードの早さ
全体的にロード時間が短く快適
■難易度
敵の動きを見極めれば弱点をしっかりつける様になっている
■武器の種類による差異
武器の種類によって手数で押す、気力(スタミナ)削りが高いなど差分化されてるのはいいと思う
■構え
3種類の構えで弱中強の攻撃を切り替え、場に応じた攻撃方法を選択できるのはいいと思う
■やりこみ要素
装備品の収集&強化、ボスノーダメージクリア、称号集めなどのやりこみ要素はいいと思う
■スキルの仕様
スキルは単独で取れるものと他のものを習得しなければ入手できない物があるが、個人的に使いにくいと思うスキルに対し、外せるという仕様はよかったと思う
BAD/REQUEST
■ロックの仕様
正面かつロックできる範囲に敵がいるのにロック&ロックの切り替えが出来ない事がある
■先行入力が不安定
武器切り替えからの構え変更、回避してからのアイテム使用、ショートカット1と2の切り替え後アイテム使用など連続して入力すると反応しない時がある。
■ステフリ
装備によって、この能力で上がりやすいというのはあるが差異が少ない。また装備や守護霊の能力発動をさせるためには特定の能力を上げなければならず、結局バランス型のステフリになってしまう
■落下
マップによっては落下ポイントが非常に多く、回避行動をしたら落下したなどの事故が起こりやすい
■忍術
忍術が使えるのはよいが、一部の忍術はゲームバランスの破壊に繋がるほど性能が高い
■NPC
共闘できるNPCがへんな隙間にはまったりすることがある
■オン/オフラインの切り替え不可
オフからオンには変更可能だが、オンからオフに変更は不可能
※PS4の設定でサインアウトしてから、ゲーム内でセーブをする事で一応オフへの切り替えは可能な様子
COMMENT
細かい粗はあるが全体的にみれば完成度の高いゲームになっていると思う。ただ基本的には高難易度の死にゲーなのでアクションが苦手という人には少々きついものがあり人を選ぶゲームかもしれません
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt |
80pt
GOOD!
○ オリジナリティ
17年当時ですでにお馴染みなジャンルだが和風であり戦国であり主人公が実在した白人武将と結構攻めてる内容だったのではないかと。
◎ グラフィック
30fpsと30~60の可変、それと60fpsモードがあるが60fpsでも私の目がおかしいかもしれないがほとんど劣化してないように感じました。
弓矢が届かないくらいの遠くのデカい敵がカクカク動いていることを気にしなければ。
とにかくロード時間が短い。死にゲーならある意味必須。敵はだいたい動きが単純なためこれを良いといってよいかは難しいですがそれほど腕に自信がなくても進めやすい。
ただ序盤のスキルが揃わないうちに戦うボスが一番難所かもしれません。無理せず助けを呼ぶのも手かもしれません。
自分も呼ばれる側で何度かいってましたがホストがよく溺死したり自分も転落死したりしてても後腐れない感じです。失敗しても相手に多少は報酬はいります。
掴み攻撃もしっかりやって来る敵が多いのも好印象です。姿写しなる他キャラの姿でステージ開始できる要素なども面白い。
女キャラがやっぱりべらぼーに高いですがオンライン要素の大名家に名前だけ所属して週一でもらえる報酬がその他の方法で稼ぐより桁違いに多いので所属して普通にプレイしてるだけて日にちはかかりますが目標額に届くはずです。
私は仁王を割引中でもない今年の春時期にやってましたがお勝もつかえるようになりました。
これからPSplusのフリータイトルになるのでしばらく人も増えて活性化するのではないでしょうか?
BAD/REQUEST
すぐ落ちるんですよね。奈落的な意味で。今リアルタイムでプレイしているコード○ェインもすぐ落下死するという不満を見かけますが私はあのゲームでは敵に吹っ飛ばされたり以外はまず誤って落ちてませんね。
仁王2β版もやって確信しました。仁王は落ちゲーです。それだけグラフィックがよく作り込まれていて落ちる場所がいまいち分かりにくいんですかね。
よく落ちる以外は大きな不満はないです。PS4が異常にうなるのと最後のボスがえっこんなのかよと思ったくらいです。
COMMENT
11月のフリープレイの目玉と言うことで今だとばかりに投稿しました。個人の感想みたいなもので参考とかならないと思いますが
ボスが時々やたら強かったりしますが本編クリアまではなんとかマルチに頼らず倒せました。なので本編クリアまでということで難易度3にしておきます。
DLCはやばいですね。○実、○宗であり得ないほどやられて諦めかけましたがやっとこさ○宗も倒して東北編、完!!と叫んだところまり○で完全で折れました。え、なにあの動きは···()
フリープレイになりますし、せっかくだからまた再開しましょうかね。マルチ頼みで。大阪の陣編もやりたかったし···二周目もしっかりっておきたい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt |
80pt
GOOD!
DLCは未プレイです。
●オリジナリティー
よくダークソウルのパクりとか和風ダークソウルみたいな言われ方をしてますが、実際にプレイした感じではアクション性はまるで別物です。上段中段下段の構えの切り替えで攻撃の質が変わったりとか、武器別のスキルの獲得で追加で出せる攻撃が増えたりとか、あと軽装の時の素早い立ち回りや回避の反応の良さは断然こっちが上です。まぁ、ダークソウルは1作目しかやってないんで2や3がどのように進化したかは知らないんですけども。
●サウンド
BGMは歴史ゲーが得意なコーエーだけあって作品の雰囲気に合ってたと思います。
●快適さ
ロードは特に長いとは思いませんでしたし、バグらしい現象もありませんでした。あとオプションで画質重視かアクション重視かを選択できる機能があるのが画期的だと思いました。死にゲーですが再開も早めでストレスもありませんでした。
○絶妙な難易度
考えなしで突っ込めば簡単に死にはするんですが、単純に理不尽なだけの攻撃とかは無くしっかり動きと攻撃パターンを見極めれば完封も可能。武器による有利不利も特に無く色んな方法で攻略できる楽しさがあります。
○刀塚
オンラインを通してマップ上の他のプレイヤーが死んだ地点に現れる墓みたいなもの。敵が隠れてたり罠があったりするのを知るヒントになるし、刀塚から他のプレイヤーの亡霊みたいなのを呼び出して倒すと装備している武器防具を入手出来たりもする。
○装備品の整理が楽
常にハクスラの課題になる点だが、色んな条件で整頓できるのでレアリティの高い物にロックしてボタン一つで一括売却で簡単です。
○簡単に育成のリセットが可能
アイテム1つでパラメータの振り直しやスキルポイントの振り直しが出来ます。武器ごとに攻撃力に直結するパラメータが違うので武器を乗り換える時に特化したパラ振りにしてみたりとか、縛りプレイする時とかもやりやすいと思います。
○ちゃんと救済がある
一部の陰陽術がとても強いです。アプデで結構武器の調整が入ったりしてる中で、強すぎるとまで言われる術がそのままなのは誰でもソロでクリアできるようにという最後の救済という事なんじゃないでしょうか。強すぎると思う人は使わなければいいだけですしね。
○やり込み要素も豊富
ステージ内にいる木霊を集めたりとか、称号集めなんかはかなりの数があってかなりやり込めると思う。
○設定が凝ってる
登場人物図鑑や妖怪図鑑など結構なテキスト量で設定を作ってある。こういうの読むの好きです。
BAD/REQUEST
○イベントシーン
イベントシーンでは主人公の見た目に装備が反映されるのですが、意識して同じ種類になるようにしていかないとちぐはぐで超ダサい見た目になって台無しな感じになる。これならイベントシーンは見た目固定で良かったかな。
○武器強化の重要度が低い
2週目以降はともかく1周目では攻撃力防御力重視で選べばスキルを吟味せずともクリア自体は余裕。また武具によって付与できるスキルがある程度固定されてるようで打ち直しでスキルを変更しようとしても同じスキルが何度も出てくるし、別の武器からスキルを移植する場合も結構条件が面倒。結局ほとんど強化には手を付けずに終わってしまった。
○敵の種類が少ない
雑魚敵の種類が少なく進めていくほど「またこいつか...」という感じになります。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
プラチナ取得に要した時間はおよそ100時間ほど。鍛冶屋に要望を伝えるための金策に結構な時間を費やしました。あとで調べたらもっと簡単な方法があったのを知ってショックでした。全ミッションクリアには逢魔が時ミッションも含まれるので注意。一日一回しか更新が無いので残すと待たされるのが長くなります。
◆総評・感想など◆
新規タイトルなのでいろいろとブラッシュアップが必要な部分はありますが総合的に見てかなりの良作だと思います。あとはダクソのパクりの誹りを覆せるような独自性があれば...という感じでしょうか。内容的にストーリーのつながるような続編は無理だと思いますが違う時代を舞台にした2作目とかが出るのであればまた遊んでみたいと思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-02-13
かっこいいので二刀を選択、サブウェポンは適当に鎖鎌を選択。
次の舞台は日本。あれ?急に難易度上がった?
一体でも苦戦する野武士が二人組!?案の定蹂躙される、何度も、何度も……。
難しい!もうやめた!
……でも待てよ?鎖鎌使ってみるか、試しに一回だけ……。
おお!鎖分銅で二体同時に攻撃できる!行けたよ!突破できたよ!
と思ったら今度は四体同時!?無理ゲーだろ!
コントローラを投げ出し30分、いつの間にかまた仁王を起動している。
そうか!弓を使って数を減らしておけば良かったのか!
それからも数々の苦難があった。
①地面を這いずるザコ敵に攻撃が当たらない……そうか、仁王には上段、中段、下段構えと三通りの構えがある。地面の敵は下段構えで相手にすればいいのか!
②スタミナ切れで辛い。数十分後のおじさん……残心(スタミナが回復するテクニック、そこまで難しくない)でスタミナ切れ回避!ずっとおじさんのターン!
③ステージボス強すぎ、もぅむりぃ……。
……いや、今までだってなんとかなったじゃないか!勝てなければレベルを上げて、いい装備を集めて、冷静に無理をせず一撃ずつ、やったぞ!
仁王は難しいよ、ただ刀を振っているだけではクリアできない。
おじさんはおじさんだからゲームが余り上手くないし上達しない。でも仁王は試行錯誤すれば攻略法が見つかる、おじさんでもクリアできる!
例えば、妖怪ぬりかべが倒せない……あれ、こいつ目が弱点?弓で目を狙うと弱いぞ?
とか、仁王はただのアクションゲームじゃなくてRPGなんだ、武器やレベル、スキルやアイテム、工夫次第で難易度は下がる。
そしてその工夫が楽しいんだ!ワクワクするんだ!
仕事中も、あれ?こうすればあそこ攻略できるかも、なんて思ったりして、家に帰ってすぐにps4の電源入れて、妻に怒られて……久しぶりにゲームが楽しい。
ありがとう仁王。
GOOD!
いわゆる死にゲーアクションRPGです。
ダークソウルシリーズとよく比較されますが、プレイすればわかりますが似てるようで全くの別ゲーです。
何と言ってもソウルシリーズのようにもっさりした挙動ではなく、爽快感があり、フレームレートもオプションの設定次第ではヌルヌルになって目に優しいです。
回避もバツボタンを「推した瞬間に発動」し、ソウルシリーズのような「押したの」にってことがなくストレスになりません。
側は鬼武者・システムはソウルシリーズ
を参考にし、独自にブレンド・ブラッシュアップしたようなゲームです。
中々歯ごたえのあるアクションRPGが楽しめます。
BAD/REQUEST
トレハン要素…ぶっちゃけて言うとゲームクリアするにあたってはゲーム内の武器などの厳選・合成が全く必要なく、2周めである(敵も)強くてニューゲームに入って初めて利用するようになる点。
殆どの方は2周もこのゲームをしないと思うので、エア要素となってしまったかなと思います。また、その2周めに入って厳選するにあたっても、神器と呼ばれるぶっ壊れがデフォルトの装備ランクとなるため、1周目の装備が全て無用になってしまうため、このゲームにおいて装備に対する愛着が全く湧かない作りになってしまっていたのが残念でした。
敵配置…ちょっと雑というか、とにかく狭い空間(付近に崖ありなど)に中型以上の敵を配置するという明らかに事故待ちなつくりが多く、プレイしてて飽き飽きするような感覚になりました。
全体としての出来…中盤までは面白かったと思うんです。具体的に言えば伊賀の忍者屋敷の少しあと(江戸の城)くらいまで。それよりあとは少し敵のバリエーション及び配置や演出やシチュエーションが手抜きと言うかなんというか、力つきた感がありました。
COMMENT
本編2周、及び無料DLCコンテンツクリアまでプレイ
買ってよかったと思うソフトだったと思います。アクションがサクサクですし、トレハン要素もありますし。
このソフトで一番良かった点はやはり、アクション重視の描画モードがあること。30すら安定しない中でアクションさせられるのは目が痛いですしね。他のソフトメーカーも映像重視なのか、フレームレート重視なのかユーザーが選べるようにしてくれたらとてもうれしいです。