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【PS4】inFAMOUS Second Son レビュー

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2014-05-22
価格 7452円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク セブンネットショッピングAmazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション・アドベンチャー
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
75
(難易度)
2.13
レビュー数
8
スコアチャート inFAMOUS Second Sonレビューチャート


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90-100
【60点以上】
75%
【標準偏差】
17.87


デフォルト:新着順

5人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 5pt 5pt 2pt
総合点
88pt

GOOD!

・グラフィック
さすがPS4と思わせてくれる圧倒的なグラフィック。
ただ、PS4の他のゲームのグラフィックもレベルが上ってるので、目新しさはないかも。
能力のエフェクトが綺麗。

・戦闘の爽快さ。
すべての能力が使いやすく、爽快感がある。
個人的に好きなのは、スモーク爆弾で咳き込ませて拘束しまくるのが楽しかったです。
ヘッドショットはかなりやりやすい。敵があんまり動かないため。
唯一使いにくかったのは、ルミナスビーム。ためが必要なので、スモークミサイルみたいにぶっ放して即逃げが出来ないのが使いづらいです。

死んでもすぐその場から復活、すでに手に入れたものやクリアしたものは継続されます。
イライラなしストレスなし。

・自由度の高いゲーム性。
シアトルの街を好きなように歩きまわり、好きな順番で拠点を潰したり、クエストをクリアしたり。
こそこそ動きながらちょっとずつ監視カメラ壊したりするのが楽しいw

・シナリオ
善のシナリオしかまだクリアしていませんが、震えるほどカッコ良かったです。
ネタバレになるので詳しくは言いません。

BAD/REQUEST

強いてあげると、

・クエストが単純で簡単すぎる。もっといろいろバリエーション欲しかった。
・前作みたいに、もっとデカキャラ欲しかった。
・前作みたいに、電線をシューッと滑りたかった。

くらいです。

COMMENT

前作をやって、とてもおもしろかったので今作もワクワクしながらプレイ。
期待通りの面白い作品で、大満足でした。
シナリオ泣けます。

そして…いちばん好きなのは、エンブレムと称号です。
最初は善悪均衡したエンブレムなのですが、善の称号がランクアップするごとに、
悪の心を善の心が凌駕していくデザインになるのです。
称号のランクアップはシナリオで重大な決断をする場面とリンクしていて、
いっそう気持ちが盛り上がります。

善の究極の称号になった時は、シナリオとあいまって震えるほど感動しました。
ていうか泣きました。

inFAMOUSシリーズ、最高です。最高のシリーズ。
新作出たら絶対買います。最高でした。ブラボー!

   
プレイ時間:わからない(クリア済)
ダイバーダウンさん  [2015-02-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 5pt 5pt 2pt
総合点
88pt

GOOD!

=多様な能力を使い分ける楽しみ=
・煙幕弾で動きを封じて敵を拘束、煙が晴れる前に自らも煙となって送風口を通り屋上へ避難
・電子の翼で高層ビル群を飛び回り、姿を消しつつ天使を召喚して襲わせる
など、異能力ヒーローとして存分に立ち回れる技が充実
前作では一部を除いて火器の延長としての能力だったが今作では拘束、ステルスなど別アプローチのものがあるのも○
それぞれパワーの供給源が違うので勝手が悪く思うかもしれませんが、屋上に上れば10秒圏内に何かしらあるので枯渇の心配は殆ど無い
スモークなんて街往く車壊せばパワー吸収出来ますからね

=負担にならない自由さ=
一通りのチュートリアルが終わるといきなり好き勝手に動けます
敵の拠点に即攻め込んでもよし、スプレーアートしてもよし、市民殺してもよし
各エリア毎に共通のサブミッションはありますがやってもやらなくても殆どが本筋には問題なし
どれもおつまみ感覚でさっとクリア出来るものが多いので気が向いた時に適当にやれるのが心地良い

>>移動
前作は電線やパイプが無いと高速移動出来なかったが新能力で劇的に改善
ボタン押しっ放しで高速移動出来る上に、ビルなどの壁も自動で登攀してくれる
最終的には空を自在に滑空出来るようになるので移動のストレスが無くなりました
舞台となるシアトル島も箱庭にしては狭いので移動技を手にしてからは快適に移動出来る
ファストトラベルもあるにはあります
島跨ぐ時にしか使いませんでしたけど…

>>司令部の破壊
各エリアにある拠点で、これの破壊が最重要サブミッション
トレーラーの形を取っているので駅、複層道路、立体駐車場など多様な拠点を構えている
武装ヘリが控える海上のコンクリ島などもあり初見での楽しみでした
最初は苦労しても二周目ではあっさり陥落出来たり上達を実感出来る要素でもありますね

>>シャード集め
集めると能力の習得、強化が出来るアイテム
今作では拠点を制圧すればどこにあるかマップ上に表示され、大変判り易い
前作だと一々R3押さないと表示されなかったんですよ…
適当にふらついてるだけでも結構見つかるので最低限の強化には困らないはず

=デルシン(主人公)の人柄=
半グレのラッパーかよ…みたいなパッケージですが実際は年相応の正にワルガキ
片田舎で看板に落書きして燻ってるしょーもなさですが村の皆には義理を通してもらえるような奴です
突然発現したパワーに怯えたり調子乗ったリ、兄貴と小粋に話した後に軽口叩いて兵士と戦う
軽い奴だなと思うかもしれませんが、島全体が無法地帯だった前作と違って、今作では能力者は全員隔離施設に収容されモルモット扱いされる魔女狩りさながらの世界観になっているので、ダークなキャラだとかなり重苦しい雰囲気になってしまうから個人的には良いキャラづけだったかなと。
その代わり悪ルートだと軽さが正しく悪い方に作用するので所々おいおい…となるところも。

=その他=
・リスポーンが早い
・難解な倒し方のボスが居ない
この二つで(無強化でもない限り)詰む事が無い…と思う
正直なところハードでもカルマコンボ叩き込んでミサイル撃ち尽くす頃には大体片がつくので全編ゴリ押せます
・プラチナトロフィーの取得が比較的楽
収集要素は全て表示されるしプレイヤースキルが要るものも殆ど無い
人によってハードクリアがしんどいくらいかな?

BAD/REQUEST

=敵について=
攻撃のバリエーションが違うとはいえD.U.Pのコンクリ兵のみで味気ない
infamousといえば複数勢力との戦いというイメージがあったので残念

また、初代から言われていますが敵のエイムが正確、射程内で一ヶ所に留まってると割と直ぐ殺されます
一発喰らったはい死んだ!という状態は滅多に無いんですが理不尽に感じる事もあるにはある
ex.明らかに見えないだろという低位置から屋上に正確無比なグレネードが飛んでくる
2の盾みたいに明確な防御スキルが無くなり、移動技や位置取りで対処する形になりました
デルシンの能力自体は尋常じゃなく強いんですが体力の強化が出来ないのでアクション苦手な人は辛いかもしれません

=派手さが控え目に=
infamousと言えば吹っ飛ぶ車、壊れる建物、全てを飲み込む竜巻…
2階立ての屋上まで飛んできた車は爆発するものの少ししか動かない
工業地帯のパイプラインを丸ごと崩落させられたのに、今作では信号やちょっとしたオブジェしか壊せない
危惧はしていましたがキネティックパルス(無機物を持ち上げて爆弾として吹っ飛ばす技)やプラズマ技(車や人々を飲み込む竜巻、視界一帯全てを凍らせる、雷を降らせる)のインパクトが余りにも大きかった為、これだけ多様な能力がある今作でも若干地味に見えてしまう
新能力は戦術面での制圧能力や演出に重きを置いている印象を受けました
暴れる時はとことん暴れる爽快さがあったのですが、その魅力が減

=割と短いストーリーとクリア後の淡白さ=
メインミッションが割と少なく、メインだけ駆け抜けたら一日で終わると思う
だからこそ二周目ハードでもやる気力が湧いたので個人的に悪くはないが…
仲間の掘り下げがもっと欲しかったのも事実なので良し悪し
収集要素がクリア前までに全て集まる事と上記の派手さ減少でプラチナ取得後はやる事がない
申し訳程度に敵が拠点を奪取しにくるが前作の街角で突然怪獣出現の方がインパクトは大きい
また、店の概念や帯同する仲間も無いので観光や散策するにも味気ない

=善悪の能力を同時に使えない=
前作は善悪両ルートクリア後に全能力が解禁されたが今作は無し
片方のカルマでしか強化出来ない技もあり、唯の下位互換を使う破目になる
差別化の為だろうがクリア後のお楽しみとして期待してただけに残念

=善悪カルマでの反応の違い=
敵のプロパガンダで能力者がテロリスト扱いされ続ける割に市民の反応が取り上げられない為、善悪の手応えが無い
特に悪は前作のように石投げられるわけでもなく市民はただ逃げるだけ
兵士や警官は見かけ次第即発砲してきてもおかしくなさそうだが…
話の上では印象的な差別化は度々成されてるけど平時の反応が物足りなかった

=その他=
・追加ミッションがあるが登録必須&謎解きムズ過ぎ…
・個人的にですがネオンの使い勝手が微妙
火力制圧のスモーク、汎用移動のビデオに比べて狙撃能力は旨味が少ない
DCのフラッシュみたいな移動がしたい人にはオススメ
・クリア後は時間の変化が無い…はず
劇中では夜や雨は勿論、土煙など気候が変わるがクリア後は晴れで固定で勿体無い

COMMENT

初代と2はクリア済でプラチナトロフィーも取得済
発売日に本体と一緒に買う!と息巻いてたものの結構な月日が経ってました…
新主人公に新能力と不安でしたが、演出や戦略面などプレイの楽しさを突き詰める方向に進化した立派なinfamousでした
ゲーム全体の規模がコンパクトに纏められていたのも根気の無い自分に向いてましたね

所謂“箱庭”ゲーですがGTAやセインツのように“街で生きるやり込みゲー”ではなく、“映画のように活躍するヒーローゲー”としてプレイすると得心いく内容かなと感じました
唯一つ派手さが減った事だけが本当に残念…
それ以外は移動の快適さや収集要素の面倒さが大幅に改善されていて概ねありがたかった

一周目は普通かイージーでやり込み、二周目はハードで駆け抜けていけばプラチナが取れているはず
遊べるゲームでトロフィー取りたい方も是非どうぞ

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
羅万さん(Webサイト)  [2016-07-04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

インファマス1、2プレイ済み

・前二作よりも確実アップしたグラフィック
 オープンワールド系のゲームは次世代機でのグラフィックの進化は本当によく分かる。
 ハリボテ感がなくなった。高層ビルのてっぺんからの長めが爽快。

・いろいろな種類の能力の切り替えが可能に
 前二作は電気のみだったけど本作は数種類存在し、それらを駆使し、ミッションをこなしていく。
 
・自由に空を飛び、自由にビルの隙間は駆け抜けることができる、高速で。
 そして高速でビルを駆け上ることも可能。疾走感がたまらない。

BAD/REQUEST

・ストーリーが王道過ぎてまったくおもしろくない
 もうちょっとひねりがほしかった。

・前二作に比べてちょっと薄味感がある
 ミッションが単調で、ストーリーのどんでん返しがないせいかも。

・サブキャラもいまいち
 前作はグラサンでデブという強烈なキャラがいて、主人公との凸凹コンビでストーリを盛り上げたけど
 本作のサブキャラは全体的に魅力を感じない。
 

COMMENT

現実感満載のGTAシリーズより非現実的な異能力の本シリーズのほうが好き。
異能力によるオンラインでの共闘があればよかった。または異能力レースとか。

本作に出て来るキャラのスピンオフがダウンロード専売で発売されているので
気になった方は遊んでみるといいと思う。

決して悪くないゲームだけど前二作を超えられなかったという印象。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
かぎさん  [2016-09-30 掲載]

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71人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 3pt 3pt 5pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

今までと比べて能力の種類が増え、やれることが増えました。

戦闘は今までよりもバランスが取れたような気がします。
今までは爆発物のノックバックハメと鬼エイムで結構きつかったのですが、ノックバック中にダッシュボタンを押すと抜けられるようになりましたし、鬼エイムもダッシュで安全圏に逃げられます。(前作までと違い自分で壁を登らなくていいようになったのも大きいかも?)

シャード集めも前より楽になり、しっかりサブミッションをやっていればクリアしてから集めることなく進めるので、ラスボスもフルパワーで挑むことができました。

カルマレベルは善のほうが上がりにくいと思いますがそれでもラスボス前にはマックスになるといういい感じです。

ミッション制作がなくなった代わりにオンラインで登録すると本編とは別のミッションが受けられるようになった。個人的には作る側よりやっぱりやる側が好きなのでありがたいです。

BAD/REQUEST

主人公が全体的に軽い。
前作までのコールのような魅力が一切なくなり、ただのチンピラが主人公になった。

ストーリーも軽い。
ボリュームもそうなんですが、内容が軽いです。インファマス1,2のときのようなストーリーの急展開や複線などが一切ありませんでした。仲間になるコンジットたちもいきなり主人公に信頼をおいています。

初回特典の「コールの遺産」の意味があまりない。
てっきりコールの世界を救ったその後の内容を知ることができるのかと思ったら前作で出てきたキャラの兄弟が出てきたりジークとちょっと話せただけでした。ハッキリ言って最初からこのぐらいなら入れておけば?といった感じです。

COMMENT

インファマス1,2プレイ済み。セカンドサンプラチナ取得済み。

インファマス1,2でファンになりセカンドサンのためにPS4を買いました。

グラフィック、能力などはさすがはPS4といった感じですし、システムもより進化していました。
しかし、逆にストーリーや主人公が劣化してしまった。とても残念です。

それでもとても楽しめましたし満足はしています。

次回があるならばコール生存ルート製作やデルシンのその後でインファマス1,2のような重みのある作品を作っていただきたいです。あとはブラッドの日本版を・・・。

それでは長文になってしまいましたがここらへんで終わりにさせていただきます。

皆様良いゲームライフを!!

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
まり哲さん(Webサイト)  [2014-05-28 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: Amazon カスタマー
レビュー日: 2017-07-17
インファマスシリーズは全作クリアしています。
今作も自由度やグラフィック、やりこみ要素等、高水準で恐れ入りました。

特に今作は様々な能力を見つけることができるため、ワクワクします。
また前作では憂鬱であった移動手段も改善されているため、プレイしていてストレスはあまりありません。
悪い点を挙げるとしたら、シリーズ通してですが、圧倒的な敵の強さ。まるでゴルゴ13ばりのスナイプ
とスタミナを持っているため、難易度が非常に高いです。
せっかく超人的な力を身に着けているのに、数人に囲まれて射撃を受けたらすぐに死んでしまいます。
「俺強いぜ!」的な無双要素は要りませんが、せめてヒーローらしい強さは欲しいですね。
あとはムービースキップができない点。飛ばしたくても飛ばせないのでイライラします。

以上です。全体的に面白くやり込むことができるので良作だと思います。

【PS4】inFAMOUS Second Son
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