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【PS4】Horizon Zero Dawn レビュー

発売元 ソニー・インタラクティブエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2017-03-02
価格 7452円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:オープンワールド・アクションRPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
77
(難易度)
2.31
レビュー数
16
スコアチャート Horizon Zero Dawnレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
6.3%
30-39
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40-49
6.3%
50-59
6.3%
60-69
31.3%
70-79
37.5%
80-89
12.5%
90-100
【60点以上】
87.5%
【標準偏差】
15.9


デフォルト:新着順

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 0pt 1pt 2pt 4pt
総合点
30pt

GOOD!

もう間違いなくグラフィックはPS4で最高クラスなのは言うまでもないですね。
フィールドもかなり広く 散策しがいがあり 天候の変化 特に雨が降ると まるで現実のような出来にびっくりしました。
機械物なので動物はオマケ程度と思ったけど 動物の多さにも驚き覚えました。
ゲーム自体のボリュームもあり サブミッションもかなり用意されてるので 理解できる人には長く楽しめるでしょうね。

BAD/REQUEST

まず ストーリーやサブミッションとかかなり難しいというか 理解できないような物が多く ただナビにしたがって進めるような展開が多く あまり楽しめなかったです。

敵の機械が現実にいる ワニとか 鷹 羊をそのまま機械にしたような敵が多くあまりオリジナリティ感じられなかった。

ナビもわかりずらいとこもあり 例えば山頂目指す場合 どこから登れるのかは教えてくれないので 結局は自力で探し出さなければいけないとこもあるので迷いまくりました。

主人公があまり可愛くない ブスとまでは言わないけど もう少しなんとかならなかったのかと思いました。コスチュームもどれも似たり寄ったりなので コスチューム収集にも熱もわかない

武器の性能もイマイチわかりずらく どれが強い武器 性能とか ちんぷんかんぷんなとこもあり ショットがンみたい武器使って 至近距離でうって当てても 吹っ飛ぶどころか ほとんどダメージないこともよくありました。 ここまでわかりずらく メンドクサイゲームは初めてですね。

COMMENT

終盤あたりで投げました汗 ホント理解できない展開があまりに多いので ここまでややこしくしなくたっていいじゃんと常々感じながらプレイしてたって感じで 楽しめなかったです。 これにそっくりなファークライプライマアルの方がずっと分かりやすかったです汗 このゲームは気軽に楽しむようなゲームじゃなく ゲームなんて単純なくらいの方が楽しめると思うので 自分的にはただのグラフィックゲームですね 間違いなく万人受けはしないです ホントストーリー理解出来ないと 単にやらされてるゲームの映ってしまいがちになるので 人によってはすぐ投げ出すと思われるので汗 ゲーム自体は面白そうでも 肝心のストーリーやシステムが難解だとゲームとしては失格だと このゲームしていて痛いほど目に染みたゲームでした汗 

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
キトゥ~ンさん  [2017-04-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 3pt 2pt 3pt 1pt 1pt
総合点
51pt

GOOD!

■オリジナリティ
独特の世界観と、機械型モンスターとの戦いが非常に魅力的です。
「なんで弓がそんなに強いんだよ!」というツッコミどころは無視して、
弓メインというロマン溢れるバトルが楽しいです。

スキルでスローモーションにする方法が数種有るので、
FPS/TPS系統の操作が苦手な人に対して敷居が低くなっているのも良いです。

が、「BAD」で書いているように、
ゲーム的にはいまいちオリジナリティを感じられなかったので3点としました。

■グラフィック
これは現時点で間違いなく最高だと思います。
UIが無ければ実写に見える事が有るほど。
世界観の良さも合わさって、非常に魅力的なグラフィックになっています。
文句なしの5点。

BAD/REQUEST

全体的に、悪い点が目立ちました。

■オリジナリティ
世界観以外でオリジナリティは感じられませんでした。
ゲーム的には、
アサシンクリードに機械型のモンスターを足した程度。

意外と対モンスターよりも対人間のステルス戦が多く、
チマチマした地味な戦いがメインで、爽快感が乏しい。

更にゲーム終盤になると、
デスブリンガーというただの戦闘メカとの戦いが多く、
機械型モンスターとの戦闘という特色もほぼ消えていたのが残念。

■快適さ
ここは、かなり酷かったと思います。
ここ数年で遊んだゲームで1、2を争う程のストレスを感じました。

・ミニマップが存在しないので一々メニューを開く必要がある
・途中までファストトラベルをアイテム消費しないと出来ない、
・登れそうで登れない箇所が多い(どこを登っていいか分からない事が多い)
・アイテムの所有可能数の初期値が少なすぎる
・アイテムボックスが種類別に細かく分かれており、一々拡張が必要
・アイテムボックスを最大まで拡張しても、アイテムがボックスから溢れてしまう事が多い
・使用した罠の改修、ロープの上を移動中の攻撃など、
「最初から出来て当たり前じゃない?」という事が、スキル解放しないと出来ない場合が多い
(意図的に不自由にする事でゲームバランスを調整しているのが窮屈に感じる。)
・暗すぎ、エフェクトが派手すぎ、等で画面が見づらい事が多い
・照準が白のみで、場合によって照準が見えない事が多い
・同時に複数のクエストを進行できない
(達成条件を満たしていても、現在のクエストに設定していないと駄目な事が有る。)
・同時に武器を4つまでしか持てないので、戦闘方法が固定化しがち。
(モンスター毎にメニューを開いて武器を装備し直すのが面倒。)
・落下死が多く、その度に長めのロードが入る

等など、根本的なシステム面の問題や調整不足が目立ちました。
シリーズ第一作目という事を考慮しても、
良質なオープンワールドゲーム、アクションゲームが数多く出ている現在では、
かなり質が悪いと言わざるを得ません。

よって、快適さは1点としました。

■満足度
上記、快適さが酷かったため、
満足度もそれに引きずられる形で2点としました。

■難易度
ハードでやってもゴリ押しでなんとかなる場面が多く、
せっかく数多く用意されている武器を使いこなす必要性も感じられませんでした。

また、強いモンスター限って楽に倒せるという変なバランスにもなっています。
部位破壊でモンスターが装備している武器を落として奪えば、
どんな相手でも楽に勝ててしまいます。

このおかげで強力な強化アイテムを簡単に入手できるため、
ハック&スラッシュ的な楽しみ方はあまり出来ません。

よって、難易度は簡単の「1」としました。

■防具にほとんど意味がない
難易度は1としましたが、防具は高価なものを入手してもあまり意味がなく、
結局は強力な攻撃を食らうと即死級の大ダメージになってしまいます。

なので、基本的にステルスアクションや回避を繰り返すだけの、
地味で単調な戦闘になりがちです。

COMMENT

武器の種類の多さや戦闘システムなどが良かっただけに、
ゲームバランスの悪さや各種調整不足が非常に残念でした。

土台部分はとても良いと思うので、
続編では凄く面白くなるのではという予感はします。
また、アップデートで改善できそうな箇所も多いので、
今後、もしかしたら大きく評価が変わるような事が有るかもしれません。

凄く良い部分も多いので、「惜しい」作品だと思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ひろきんさん  [2017-04-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 1pt 3pt 4pt 1pt 2pt
総合点
61pt

GOOD!

◎オリジナリティ、ストーリー
ストーリーはかなりオリジナリティが突出しています。
隠し方が上手く、先が気になりストーリー目的でゲームをしてしまう程。
合わせて世界観も最高。ディストピア系が好きな人は間違いなくハマります。

◎グラフィック
最高レベル。現在PS4で出ているゲームの中でも最上位に入ります。
全体的にくっきりとなっており、特に草木の表現や人の表情がリアル。
ムービーとプレイ時のグラフィックの差がかなり少ないのもポイントで、「あれ?ムービー終わったのか」という感じになります。

◎戦闘
オープンワールドゲーでこれほど戦闘に自由度があるゲームは少ないと言えるほど自由度があります。
1体の敵を倒す場合でも
 ・真っ向勝負で倒す
 ・弱点を撃って燃やして爆発させて倒す
 ・トラップキャスター(地雷のようなもの)を仕掛けまくっておびき寄せて倒す
 ・めんどくさいからオーバーライド(あやつり)しよう
 ・オーバーライドした別の敵けしかけて倒す
とパターンを選べます。戦闘だけであればアクションRPG並のクオリティを持っており、非常に評価ができます。

BAD/REQUEST

△戦闘
多様性が非常にあるのは評価点なのですが、それが災いして、「手段を選ばなければ」高難易度にしても非常にヌルゲーです。
というのも、真っ向勝負で倒すのが難しい強い敵ほど、大きな弱点があるから。
特に、弱点を破壊した後に専用の武器を持つ敵は、それを使えば一瞬で倒せます。
自分自身で縛りを入れて楽しむことができないプレイヤーの場合、恐らく一瞬で飽きます。

△グラフィック
かなりリアルなのですが、それ故手を抜いているだろうという箇所が目立ちます。
会話時に人の表情がアップにされるのですが、NPCや出番の少ないキャラほど表情のパターンが不自然に少ないです。
主人公であるアーロイは手が込んでいるようで不自然に感じる部分はありませんが、クエストNPC等脇役になると、「そこでその表情になるか?」ということが多々あります。
また、大型の敵の底面や後ろなど、あまり見られないところはグラフィックが適当になっているのに気がつくと萎えます。

△快適さ
お世辞にも良いとは言えません。
 ・ロードを頻繁に挟むということはないが、マップ開始時(もしくはファストトラベル時)の最初のロードが非常に長い。
 ・クエスト時のマーカーがかなり適当で、指示通り道を通ると時間がかかってしまう。
 ・アイテムの所持数限界がかなり少ない。最大まで拡張してもオープンワールドゲーとしては全く足りない。
 ・クライムポイントが多々あるが、上に行くのか横に行くのか下に降りるのか等、進む方向が非常にわかりづらい。
 ・某ウィッチャーのおじさん程ではないが、足腰が弱く、多少の落下でもダメージを食らう。
 ・街エリアに入った時にカメラワークが変わるが、主人公に近くなりすぎて視界が最悪。画面酔いし易い人は間違いなく酔うレベル。
と随所に快適なプレーを妨げる箇所があります。

△サブクエスト
(メイン)ストーリー/クエは屈指の出来ですが、その分サブクエストは酷いです。
 ・誰かが困ってる → 主人公が助ける → はいこれお礼(経験値と金)
 ・誰かが偽の依頼を出す → 主人公が自分を狙ってる奴らを倒す → 偽の依頼を出したNPCが観念して金を出す
の2パターンしかないです。
 ・第三者同士がいざこざ → どっちかに付く
というオープンワールドゲーの王道がないのはいかがなものかと思いました。

△翻訳
若干適当なところがあります。

△音楽
印象に残ったのは0です。
オープンワールドゲーの中でも下から数えたほうが早いです。

△規制
恐らく暴力的表現が日本独自規制されている影響で、不自然な部分がいくつか見られます。
首に刃を当てられているのに出血はせず傷跡だけ残る…とても不自然です。

COMMENT

間違いなく比較対象になるウィッチャー3との違いとしては
 ・戦闘が3段階くらい上
 ・(メイン)ストーリーは方向性は違うが互角
 ・サブクエスト、サブキャラクターの魅力は4段階くらい下
という感じになります。

いろいろと惜しいところはありますが、とても出来の良いゲームだと思います。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
オストラヴァさん  [2017-04-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 3pt 4pt 2pt 3pt
総合点
70pt

GOOD!

60時間プレイ、メインストーリークリア済でのレビューです。

■オリジナリティ■4pt
機械獣がはびこる地球が舞台となりますが、原始的な人々と大自然、そして未来的な機械や建造物がとても上手く融合されていて素晴らしい世界観でした。

■グラフィックス■5pt
これは文句なしに最高峰だと思いました。
自然の描写が本当に美しく描かれていて、雨が肌にあたって濡れている感じなど、細かいところまで作りこまれていて感動しました。

■音楽■4pt
場面に沿って盛り上げてくれる良いBGMばかりだったなと思います。

■熱中度■3pt
プレイを始めてからしばらくは、美しいグラフィックと新しい機械獣に出会うワクワク感で、探索をしているだけでもとても楽しく、やめどき が分からずに熱中していました。また、メインストーリーの内容が面白く、早く謎を知りたいと思わせてくれ、どんどん先に進みたくなるよう なものでした。
ですが、3ptにした理由として後ほどBADで書かせてもらおうと思います。

■戦闘■
機械獣との戦闘が素晴らしく楽しいです。
機械獣の個体ごとに弱点があり、この種類はどのような倒し方をするのがいいのか、というのを考えさせてくれる面白い敵ばかりでした。

BAD/REQUEST

◇快適さ◇
オープンワールドなので、目的地へ瞬時に移動するファストトラベルを頻繁に行うのですが、これに毎回長めのロードが入るのが残念でした。
また、アイテムを持てる上限が少なく、預けて置けるようなシステムも無いので、それが少し気になりました。

◇ボリューム◇
これに関しては、私は少し物足りなかったかなという感じがクリア後に残りました。
他作品と比べるのはどうかと思いますが、オープンワールドRPGとしては、いわゆるサブクエストややりこみ要素みたいなものが少なめで、メ インストーリーに関しても、これだけを真っ直ぐに追えば20時間もかからずにクリアできてしまうのではないかなと思いました。
また、武器や機械獣の種類についても少しボリューム不足感がありました。

COMMENT

総評としては非常に満足できた作品でした。
ゲームとして完成度がとても高い作品だと思いますし、定価が安いのも良い!
スカイリムやウィッチャーなど他のオープンワールドRPGもプレイしましたが、ホライゾンの世界観や戦闘は他のゲームでは味わえないもので、とても新鮮な気持ちで楽しむことができました。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
かるぱすさん  [2017-03-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: サッカーばか僧
レビュー日: 2017-03-04
FPSについて来れなくなってきたアラフォーのおっさんが2年ぶりに買おうと思えたゲームです。最近は惹かれるゲームがなくて、買っても2、3日で飽きて売ってを繰り返し、もえ年齢的にゲームは出来なくなってきたのかなと思ってました。確かにグラフィックは素晴らしいです。ファミコンをやってた世代からすると驚愕のレベルです。ただ、面白いゲームとは何なのか?歳を取ってきて、色々なゲームをやってきてみて思ったのが、親切過ぎず、リアル過ぎず、ゲームらしさがあることなのかなと。リアルさを追求するなら防具や武器にも耐久性があり、スタミナもあっていいのかもしれません。でも敢えてそこを削り、爽快感と自由さ、リアルさのバランスが取れているのがこのゲームの良さなのだと思います。家庭ができ、歳をとると、オンラインだとどうしても時間と金をかけた人にはかなわず、腕がなければ相手にされないのがここ数年の通例でした。久々に自分のペースで楽しく世界観に惹かれるゲームに出会えました。自分の拠点を作ったり、さらに篭れるものがあれば尚良しですが、ファミコンからやってきた数多のゲームの中でベスト5に入るゲームです。是非手に取ってみてほしい傑作だと思います。

【PS4】Horizon Zero Dawn
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