【PS4】アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏 レビュー
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2017-03-16 |
価格 | 8208円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~16人) |
- 総合ポイント
- 62
- (難易度)
- 2.00
- レビュー数
- 1
スコアチャート
Amazonレビュー
レビュー者: さくら
レビュー日: 2017-05-21
レビュー日: 2017-05-21
ゲームシステムや戦闘システムは好きです!グラの悪さやカメラワーク、操作性とかまだまだ改善点はたくさんあるように思いますが二つの作品のファンだということもあり、そこそこ高く完成されたこのゲームは自分にとって十分当たりでした。
しかしストーリーは控えめに言ってもクソです。
まず終始シリアスなんですが正直このゲーム性とシリアスってのが合ってないように思います。
所々シリアスでメリハリのあるようなストーリーならいいのですが終始シリアスなのでストーリー以外のサブストーリーやクエストとかをするときも自然に暗い雰囲気になってしまいます。
軽いネタバレになるかもしれませんが1番初めに主人公達が娘だと言っているユイが誘拐されます。んで話はここから始まるわけですが最後までユイはいない状態なので終始みんな暗いわけです。
その事情を知らない仲間なんかは普通に高いテンションで現れたりするんですが主人公達に事情を話されるとめっちゃテンション低くなって謝罪をしてきます。「そんなことがあってるのにテンション高くてごめん…」みたいな感じで仲間に会うたびにみんな謝ってきます。
サブストーリー、クエスト、フィールド探索なんかでも会話パートやキャラ達が喋りだしても常にその話題でやってるこっちも当然テンションなんて上がりません。
フィールドも広くクエストもそこそこあるので探索したりレベ上げしたりしたいし、するのですが…まぁ〜テンションが上がりません…。なぜなら娘は誘拐されてる状況なのですから…。
そんな理由でシリアスなストーリーが他の要素も全てダメにしてますが、、それでもそのシリアスなストーリーが面白いならまだ救いがあるのですが全く面白くない。。もう何が面白くないとかは一々言い出したらキリがないですがホントに全く面白くないです。
そもそもなにを勘違いしてこんなストーリーにしたんでしょうか?
ファンが期待してたのはこんなストーリーだったんでしょうか?自分は二つの交わることのない世界のキャラ達の掛け合いや絡みを見てニヤニヤするようなストーリーを期待していたのですが蓋を開けて見ればギャグパートや和むシーン、など全くなくひたすらシリアスで、しかもつまらないという最悪のストーリーでした。ホントになんのつもりでこのストーリーでいこうと思ったのか不思議でたまりません。
もし次回作がありましたら二度とこんな薄っぺらくてつまらないシリアスなストーリーにはしてほしくないです。面白いストーリーを書けないのなら書けないでいいのでせめて明るいストーリーにしてください。それでしたら面白くなくても目をつぶれます。
ストーリーを抜きにすれば面白いし、二つの作品のファンは買って損はしないと思います。
しかしストーリーは控えめに言ってもクソです。
まず終始シリアスなんですが正直このゲーム性とシリアスってのが合ってないように思います。
所々シリアスでメリハリのあるようなストーリーならいいのですが終始シリアスなのでストーリー以外のサブストーリーやクエストとかをするときも自然に暗い雰囲気になってしまいます。
軽いネタバレになるかもしれませんが1番初めに主人公達が娘だと言っているユイが誘拐されます。んで話はここから始まるわけですが最後までユイはいない状態なので終始みんな暗いわけです。
その事情を知らない仲間なんかは普通に高いテンションで現れたりするんですが主人公達に事情を話されるとめっちゃテンション低くなって謝罪をしてきます。「そんなことがあってるのにテンション高くてごめん…」みたいな感じで仲間に会うたびにみんな謝ってきます。
サブストーリー、クエスト、フィールド探索なんかでも会話パートやキャラ達が喋りだしても常にその話題でやってるこっちも当然テンションなんて上がりません。
フィールドも広くクエストもそこそこあるので探索したりレベ上げしたりしたいし、するのですが…まぁ〜テンションが上がりません…。なぜなら娘は誘拐されてる状況なのですから…。
そんな理由でシリアスなストーリーが他の要素も全てダメにしてますが、、それでもそのシリアスなストーリーが面白いならまだ救いがあるのですが全く面白くない。。もう何が面白くないとかは一々言い出したらキリがないですがホントに全く面白くないです。
そもそもなにを勘違いしてこんなストーリーにしたんでしょうか?
ファンが期待してたのはこんなストーリーだったんでしょうか?自分は二つの交わることのない世界のキャラ達の掛け合いや絡みを見てニヤニヤするようなストーリーを期待していたのですが蓋を開けて見ればギャグパートや和むシーン、など全くなくひたすらシリアスで、しかもつまらないという最悪のストーリーでした。ホントになんのつもりでこのストーリーでいこうと思ったのか不思議でたまりません。
もし次回作がありましたら二度とこんな薄っぺらくてつまらないシリアスなストーリーにはしてほしくないです。面白いストーリーを書けないのなら書けないでいいのでせめて明るいストーリーにしてください。それでしたら面白くなくても目をつぶれます。
ストーリーを抜きにすれば面白いし、二つの作品のファンは買って損はしないと思います。
GOOD!
アクセルとソードアートオンラインのコラボゲーでお祭り的なノリです。
キャラがとても多くて、またそれぞれが際立っているのでキャラゲーとしてみてもいけてる。
お祭りゲーなのにシナリオも割としっかりしていて、そこも楽しめる出来。
プレイアブルキャラが多いのは素直に嬉しい。
河原のキャラが好きならもってこいとなるだろう。
BAD/REQUEST
全体に移動がやや遅い方かな。こういったノリのアクションならもっと豪快なスピードが欲しかった。
カメラがやや悪い時があるし、ボス戦などもステージが狭くて戦いづらいシーンがあった。
飛行シーンは慣れが必要。ここらは慣れるまでストレスになるかもしれない。
COMMENT
アクセルはよく知らず、ソードアートが好きなのでやって見たけど、
どっちの作品も見事に融合されててキャラ同士の掛け合いなども楽しめる作りだった。
そういう点も売りの一つなんだろうけど、十分に成功してると言えるだろう。