【PS4】GUNDAM VERSUS レビュー
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2017-07-06 |
価格 | 8856円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:チームバトルアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~6人) |
- 総合ポイント
- 44
- (難易度)
- 2.40
- レビュー数
- 5
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
49pt
GOOD!
機体が90!
初代ガンダムから、サンダーボルトや熱血オルフェンズくらいまで
90くらいのプレイアブル機体が参戦している。
自分は初代ガンダムが好きだが、いろいろ試せるね。
グラフィックはまずまずのクオリティ。
エフェクトが綺麗でかっこいい。
BAD/REQUEST
メーカーおなじみの課金商法が露骨になっている。
機体買わせようと必死みたいな、そろえると万単位になっしまう有様。
一人用のモードが極端に不足。
サバイバルとかそんなんしかなくオンラインバトルがメインになってる。
無料ゲーならまだしも
フルプライスのシリーズでオフを蔑ろにするのは如何か?
COMMENT
まあ機体は好きなのがあったしいいんだけど、オフで暴れまくれる場が極端に少ないから
オンライン好きじゃない自分としては、長く続かないゲームとなった。
バンナムさんのDLC商法が目立ってしまった作品となっている。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 1pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt |
39pt
GOOD!
・PS4(家)でVSシリーズができる
シリーズはゲーセンで遊べるため、やりたいならいつでもできましたが、家で買い切りで遊び倒せるのは便利です。
・アプデがあると明言されている
どの程度かはまだ不明ですが、必ず調整し続けると言われています。
今までの家庭用はゲーセン末期を移植するだけだったので、かなり前向きな要素です。
BAD/REQUEST
・対戦ツールなので今後の修正次第
初期バランスはあまりよくありません。出たばかりなので、しょうがないとも言えますが。
・EXVSMBONからの機体削除
EXVSMBONに比べて機体の半数近くが減っています。もし好きな作品や機体が未参戦だった場合は涙を飲むしかありません。
シリーズとしては再出発なのでリセットしたのはわかります。わかりますが不自然に消え去っている機体がいます。
SEEDだとアスランがストライカーすらいない、全機出撃状態のZにハンブラビやヤザン搭乗機がいない。キュベレイからマシュマーが消えそのまま。そして00で唯一既存のモデルがあってもストライカーすらいなかったヴァーチェが、DLCで配信されるのが確定している。つまり…と勘ぐってしまいます。
・通常CPU戦が本格的に面白くない
面白くないわりに、トロフィー目的に対戦で使わない機体のレベルを上げるためなら、これぐらいしか真っ当な方法がありません。
ストライカー紹介にハリボテの原作っぽさ。対複数戦(5体)が多い面倒さ。
さらにCPU戦に単純なオンライン協力がなくなり、ランキングも撤廃。昔を思いださせる高難易度の敵AIの挙動と攻撃力。
通常BGMが貧弱でステージが単調なのも飽き易さに拍車をかけています。せめてON協力が高難易度なら楽しめなくもないですが。
・UIの悪さ
パイロット切り替えがない機体にパイロット選択を挟む、盛り上がりの無い機体選択画面。
対戦時は他の機体のサウンドが流れない単調さ。いまいち盛り上がらない対戦の勝利敗北確定。
挙げ句の果てにGプレミアムサウンドの音源は、自分で全機に割り振らないと流れない。
せめて機体選択画面のリールの迫力はなんとかしてほしかったですね。
・流用ばかり
操作や武装が流用で何一つ目新しさがありません。新武装が他のキャラで見たことある移動や弾だったりします。
そもそも今回の目玉調整であったストライカーとブーストダイブも、特定キャラ固有動作を共有しただけで目新しさは0です。
プレイアブル化した量産機も誰かのアシストで存在したので、見た目からして新鮮さがありません。
COMMENT
全シリーズプレイ 対戦もそれなりに継続 シリーズファン
歴代の流れを受け継ぎつつ新しい対戦ツールに生まれ変わらせた感じです。
歴代も決していいバランスであった時が多いとは言えませんので、これからが勝負です。
ただマキブonがアプデを続けるつもりなら、人口がどう別れるか、どこまでやりこみ勢が頑張るかが見ものですね。
CPU戦を中心としたガンダムがかっこよく動くゲームを期待している人は、かなり期待外れだと感じます。
原作再現はEXVSFBとほぼ変わらず、お祭り感などはありません。
クロスオーバーのセリフもそこまで増えておらず、特に感激することはありません。
点数は正直厳しいものになります。
シリーズ物でも目新しさが無く流用メインのオリジナリティなし、グラフィックはPS4だと普通、音楽はひどい。
熱中度は対戦時のみ5に上がることもあるが今のところ普通。
ただ点数には出ない「VS独特の2on対人の楽しさ」は未だにオンリーワンです。
アプデを活かし、色々試行錯誤を重ねて新しいバーサスゲーになってほしいです。
でなければMBONでいいじゃんと誰もが思うでしょう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 1pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
32pt
GOOD!
・PS4でバーサスシリーズが遊べる。
・世代以降に伴うグラフィックの強化。ミサイルの弾道やエフェクト、マップが顕著。
・量産機の追加。ネモ、リックディアス、ジムカスタム等
・ブーストダイブ、ストライカー等の新要素
BAD/REQUEST
UI、機体調整、オンライン、新要素他全ての要素が恐ろしく雑
・UI
ゲーム性云々もそうだがまず個人的に一番ダメだと思う部分。
まず部屋を立ててプレイヤーを募るタイプのプレイヤーマッチ。
7つのポリシー(初級者、上級者、機体練習等)と3つの対戦形式が個別に管理されており、一斉表示できない。
つまり全ての部屋を確認しようとすると21回の検索が必要。またプレイヤーがその21の内にどれだけいるかが検索するまで判らない。
その上検索もルームポリシーと対戦形式、ホスト国しか選べないため入りたい部屋を選ぶのに非常に手間がかかる。
またプレイヤーマッチでは1on1が存在せず、2on2や3on3もそれぞれ4人または6人が対戦準備状態にならないと対戦が始まらないため、固定のタイマンが行えない。
フレンドに操作を教えることもできない。
BGMを機体毎に割り当てるのことができるのだが、これは全て手動な上一機に対して3曲までという制限がある。
初回購入者用のプレミアムサウンドエディションというBGMを増量したバージョンが発売されているが、これを割り当てるに90機以上の機体に対して一々割り当てる必要がある上に曲数も制限がかかる。
なぜランダム再生や自動割り当てが無いのか。
回線が他のゲームに比べても非常に不安定でラグが起きやすい。
先日PS4のアプデに伴いログインできない状態となったが、普通のゲームであればアプデの通知やタイムアウト等が組み込まれているがそれが無い。
そのため延々ログインしていますの状態でフリーズ。PS4側でアプリケーションを落とすことになった。信じられない配慮の無さ。
・機体調整
ブーストダイブ、アシスト共通化に伴い機体間の操作感が近まっているせいで機体のやりこみ度が足りない。
既存機体のアシストを廃止した代わりは特殊移動やブーメラン等の画一的な調整で雑さを感じさせる。
降りテクが強みだった機体は特に弱体化が著しく、更にコストアップした機体ガンダム、ベルガギロス、ジO、Z等は明らかに調整不足。
新規機体の量産機もビームライフルやマシンガンミサイル等同じような武装、格闘で差異に乏しい
着地硬直が長くなった一方でブーストダイブとステップの組み合わせによる通称ステダイブにより着地取りがさらに困難に。
着地取りゲームに回帰するという発売前の予想とは大きく外れたゲーム性に。
・チュートリアル
相変わらずこのゲームの必須テクニックであるズンダ等の説明はない。
これをやっただけでオンラインに行ってもただのサンドバッグになるだけ。
操作を知る友人か、解説動画等で覚えるしかない。(このゲームはシェアできない)
・ソロプレイ
事前の報告ではソロプレイ強化を謳っていたがスカスカな上にストレスのたまる内容。
アルティメットバトルでは掛け合いも何もなく延々出てくる敵を倒すだけ。
トライアルバトルは従来のアーケードモードといった趣だがただのステージの繰り返し。
COMMENT
新世代を謳った割に機体の使い回しが目立ち、新規機体も似たり寄ったりで面白みに欠ける。
降りテクとアシストの共通化は、ある程度の機体間の操作の共通化はできたがそのせいで機体毎の強み弱みも薄まり、使いこなしの面白さを損なっている。
致命的なバグもなく、ガンダムVSシリーズとして根幹は残っているし、機体間バランスもゲームを損なう程ではない。
確かに遊べる、プレイできるがそれだけ。とにかく造りが雑、適当、客をバカにしている。
その上今後有料DLCも追加されていく。気に入らなければ購入しなければよい話だが。
発売して一週間程度たった現在、余程ガンダムバーサスシリーズをPS4で遊びたいのでないなら今買うべきではないというのが本音。
一応公式側でランクマッチ解禁含めた適時アップデートの告知はされているので上記の点も今後改善されていく可能性はある。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-07-28
アップデートし、ランクマッチが実装されて少しはマシになるかと思ったら全然駄目でした。
通信エラーは治っていない、機体調整は後回し、回線指定しても低回線とマッチング…etc
悪い所を挙げるならばキリがないレベルであります。正直、現時点ではまだ未完成品です。
エウティタからのファンですが、バーサスシリーズ初売却バーサスしましたので、ありがとうございました。
GOOD!
キャラがよく喋り動いてる機体はかっこいいです。
スピード感があり、機体によっての武装に特色も出ているので
動かしているだけでとても楽しいです。
ガンダムの魅力が良く出ていると思います。
対戦ゲームということで、どのモードも良い意味で淡々としています。
BAD/REQUEST
オンライン対戦がメインのモードだと思うのですが、初心者にはかなり難易度が高いです。
オフラインのモードを一通り遊んでからオンラインの3on3に行きましたが、
明らかに自分が足を引っ張り10試合くらい1勝もできず…
攻略動画を見てズンダ撃ち等を知り練習してやっと3割くらい勝てるようになりました。
普通にプレイしてたら分からないテクニックなのでチュートリアル等で教えて欲しかったです。
他のプレイヤーに迷惑をかけてしまうと思い、
1on1に行ったらレベル上げの為に放置しているのか動かないプレイヤーばかり…。
シングルプレイは初めは面白いのですが、対戦するだけなので飽きやすいです。
COMMENT
シリーズはPS2のエゥーゴをオフラインで遊んで居た程度です。
当時は自分なりに遊んでいましたが、いろいろなテクニックを覚えてみると、
とても奥深い対戦ゲームだと思いました。
ただ、オンラインで勝つためにはかなりの努力が必要になるかと思います。