【PS4】FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE(FF12 ザ ゾディアック エイジ ) レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2017-07-13 |
価格 | 7344円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 74
- (難易度)
- 2.00
- レビュー数
- 7
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
67pt
GOOD!
ジョブシステムによって様々な組み合わせで選ぶことができ
各キャラにイメージ通りの育成や真逆の組み合わせなど本当に色々な組み合わせを試行錯誤できる
倍速による快適性
これが特に素晴らしい。これを遊んだ後PS2と少し比べてみようと押入れから引っ張り出して少し遊んで見たが
遅くて遅くて・・・
PS2の頃からですが緻密なストーリー(途中まで)と魅力的なキャラクター達(サブキャラ含む)
BAD/REQUEST
あくまでリメイクではなく多少システムが追加されたリマスターなので
過去にやりこんでいたような方々にはただ綺麗になっただけで物足りないのかもしれない
PS2の頃から思ってたのが「盗む」でアイテムを盗んだ敵からは盗まない、というようなガンビットが何故ないのか
空を飛んでいる敵自体そこまでいるわけでもないが構成次第で本当に毎度キャラ変更したりとめんどくさい
COMMENT
PS2の無印はプレイ済みでインターナショナルは未プレイです
進化具合に驚くばかりでインターナショナルをプレイしてる方のことはわかりませんが無印をプレイしてる方々には
システムが全然違うので大満足できる作品だと断言できます
PS2とくらべて細かい部分で色々と手が加えられていて、とにかく快適にプレイさせたいんだな。というのが伝わってきます
ただあくまでリマスターなのでストーリーだけ追体験できりゃいいよ。というような方には正直PS2でもいいよな。とは思います
PS2さえあれば100円で買えますしね・・
後は一部で有名な「オイヨイヨ!」は購入者自身の耳で確かめて欲しいw
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
71pt
GOOD!
元々が「PS2の性能では無理があるゲーム」を作った感じだったので
FFシリーズの中でも一番リマスターを心待ちにしていた作品でした。
果たしてその期待は大当たりで、非常にきれいな画面になっています。
もはやゲーム画面がプリレンダムービーの部分をしのぐほどになっている。
ゲームバランスやテンポもオリジナルよりは大幅に調整されており、
非常にプレイしやすくなっています。
ストーリーについてもかつては酷評しましたが、
「主人公がヴァンである」という固定概念を捨てて
アーシェが主人公であると決めてかかってしまえば、
非常に良くできたストーリーになっています。
設定も細かいし、流れも自然だし、非常にわかりやすいし感動もできる。
BAD/REQUEST
オリジナルからストーリー自体が変わっていないので当然ですが
ヴァンが空気であるという点はどうにもなりません。
ただ、改めてやってみて思うのは、
このストーリーの骨格を前提にしてヴァンを主人公にするのは
どだい無理な話だったのではないかと。
こういう歴史群像物語をやるならヴァンは絶対に主人公にはなれないので
最初から脇役と決めて設計し、フランみたいに途中で明確なエピソードをもらって
存在感を出し、あとは庶民の立場からアーシェに影響を与えるという
そういうポジションをきちんと用意してあげるべきだったのでしょう。
あるいはどうしてもヴァンを主人公にしたかったのであれば、
アーシェをゲストキャラにして、歴史物語の大半を資料集送りにし
大半を庶民の立場からの物語として
ヴァンとパンネロの二人を固定で、あとはストーリーに合わせて
バルフレア、フラン、アーシェ、バッシュ、ラーサーあたりが出入りしながら
話を進めるしかしかなかったのでは。
ジョブシステム自体はよかったですが、設計に失敗したときのダメージが大きいので
後続のSwitch版のようなジョブリセットはPS4版の段階で実装すべきだったと思います。
COMMENT
やはりFF12はあまりにも早すぎた作品だった。。
シナリオ設計も中途半端で、システム的に解像度が全然足りないPS2で
これをやるのは無理でした。
2009年にPS3でリマスターのクオリティで出せていれば
歴史的名作だったかもしれません。
ストーリーの背骨がねじれている点はどうにもならないですが、
主人公=ヴァンの構図を捨てられてさえいれば・・・。
FF13と15がアレだったんで、それと比べて12の評価が甘くなっている点は
あろうかと思いますが、やり直しただけの価値はあったかと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt |
74pt
GOOD!
ps2で出ていたリマスター。特にガンビットシステムが賛否両論で
大きく評価が別れてしまった作品でしたが・・・
今回はリマスターの名に恥じない解像度のアップで
元から綺麗だったグラフィックはさらに高度になってます。
人物や背景がほんとリアルでクッキリしてます
リマスター7や9にも搭載されてる倍速モード、今回もあります。
このゲームマップが広大でさらに移動も多いため、
この高速化はほんと助かる機能。全部のRPGに搭載して欲しいくらい
すとーりーも奥が深い上にかなり小難しいんですが楽しいです
タクティクスに次ぐイヴァリースの世界はやはり独自の雰囲気があってほんと好き!!
BAD/REQUEST
元のやつは複雑なガンビットシステムがが煩わしくなかなかの難易度でしたが、
今回はダブルジョブでかなり難易度は緩和されちゃってる。
白魔道系や黒魔道系に文句なんかで組み合わせれば、もう負け知らずになる。
ガンビットが強いから放置してれば勝手にやってくれるみたいな状態になります。
COMMENT
あくまでリマスターだから元をやりこんだ人にはどうかな?って思うけど
ちゃんと今のゲームに匹敵するほどのクオリティに仕上がってるから
こんかいお初の人、元がムズイとか厄介で投げたって人なら
手に取る価値はありますよ。高速が効果的でほんと快適なんです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-07-15
ストーリーやほぼ見てるだけのオート戦闘などのシステムは人を選ぶ所はありますが、やり込みやトレハンが好きな方にはオススメです。
すでに他の方のレビューで書かれている事ばかりですが、システム面にだけにふれます。
倍速モードがあり、ガンビット(オート戦闘をするためのシステム)もあいまってレベル上げ、レアアイテム入手などのマラソンが捗りすぎて黙々とプレイでき脳がとろけそうになります(笑)
広大なマップの移動もサクサクでチョコボも必要ありません。快適。
マップ切り替えの読み込み速度も当時モッサリしていましたが今作では非常に早くなっています。快適。
当時では敵をまとめて攻撃するような強力な魔法などは処理の関係か他のキャラと同時に攻撃する事ができず、他のキャラが攻撃しきってから発動する順番待ちのようなものがありましたがこちらも改善されています。快適。
今作ではジョブが2つ組み合わせれるようになりそれにより戦術の幅が劇的に広がりました。ジョブの組み合わせをあれやこれやと試したり考えているのがもう楽しくて楽しくて…(笑)
こう言った試行錯誤を楽しめる方は相性抜群だと思います。
売りはジョブシステムと快適さ。今までのストーリーやグラフィックで魅せるFFとは違い、やり込み好きで黙々とプレイしたい方には間違いないゲームだと思います。
GOOD!
・日本人スタッフによるリマスター
この手のソフトは外注に任せて安く済ませるケースが多いですが、
それをしなかったのは英断だと思います
・グラフィック
綺麗になった、というより元が凄かったんだと再認識させられました
・快適に遊んでもらおうという配慮
自分で遊ぶ立場になって作ってくれたのが嬉しいですね
全く考えていないのでは?という類の物が多い昨今ですので
BAD/REQUEST
・ストーリーの補完がない
発表して早々にスタッフも公表されたのでわかってはいたんですが、
壮大な話になったんだろうなあという部分が垣間見れるだけに惜しいですね
COMMENT
ジョブシステムもオリジナルと選択できたりすると良かったんですがね
アレンジされているとオリジナルも体験したくなってしまうタチなので
勿論こちらも快適に遊べる様に作られていて文句はありませんが