オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
77pt
GOOD!
コープ…今回は初プレイでオフラインコーププレイしました。バイオハザードシリーズをまともにプレイしたことがなく、最初はお互いに操作感に戸惑いましたが、慣れてくると割りと普通のtps感覚で楽しくプレイできました。トラップがあったり、ボタン連打したりのQTEが結構多かったですけど、多分一人でプレイしてたら何このクソゲーってなってたでしょうね。
協力して謎解きする場面や、敵の装置を外すボタン連打など、結構コーププレイをしていることをしっかり感じられるようなゲーム設計になっていたかなと思います。
特に笑ったのは、橋をかけるんだけど相方が渡ってる最中にボタンから手を話すと下に落ちて串刺しになる仕掛けのところと、筏で渡ってる時にワニさんに襲われるのを何回か避けないといけないところですかね。
最近のゲームはこういうオフライン2人プレイできるメジャータイトルがとても少ないと思いますので、とても新鮮に感じれて良かったです。
BAD/REQUEST
恐怖感…明るいステージばっかりだったので、あまり怖さを感じませんでした。敵もいわゆるゾンビって感じの見た目でもないですし。シリーズファンからすごい否定的な評価をされたのがわかるような気がします。ただのTPSゲーですよねこれじゃ。
ただ、DLCのジルが使えるやつは結構恐怖感を感じる良い作りになっていたと思います。
QTE…多すぎです。今回のプレイ環境がオフラインコープで笑いながら出来たから良かったですけど、このQTEの量は一人プレイだったら萎えてるでしょうね。
本編ラスボス…ちょっと最終場面の攻略法がわからず詰みかけました。わかりにくすぎます。
COMMENT
一人プレイする用としてではなく、誰か一緒にプレイできる人がいると評価が結構変わるソフトなのかなと思います。
やるからには、一緒にプレイできる方を準備するほうがいいと思います。
ゲーム自体はそれなりに面白かったですよ。
本編、ジルDLCクリア
GOOD!
今回、初めてDLCだったLost in Nightmaresをプレイしてバイオ5でもこんなホラー感のある演出ができていたんだなと感心。
敵はサイレントヒルにでてきそうな奴しかいなかったけど。
PS3版より読み込みやフレーム、画質が良くなっているのでやはりその分ストレスのないプレイができました。
行ったことないけどアフリカの暑苦しさが伝わってくるようでそういった不気味な怖さはあります。
あと武器の強化はやはりあったほうがいいものです。それぞれ利点があって死んでいる武器は少ない。
BAD/REQUEST
最近の新作に慣れていますと移動しながら撃てないのはストレスを感じます。
レーザーサイトもパッと見てどこを狙ってるのかなんだかわかりにくいので中盤までよく外してました。
当時でも少し問題になりましたけど、一部の表現は今この内容がシリーズ新作だぞっと発表していたらもっとあらぬ批判を受けていそうだなと思いました。
一部のボスが倒し方がイマイチわかりにくく大量に弾を消費した末の辛勝はすごい疲労感を覚えました。今でもイマイチなぜああなって、こうなって、倒せたのかごく一部のボスはよくわかりません。
6はこの点、ある程度倒し方が自然にわかるような流れをしています。あくまでもボスに限った場合はですけど。
攻略サイトとかできれば一回クリアするまでは見たくないですしね。
COMMENT
昔、発売したころにPS3といっしょに購入しプレイしたけど内容やストーリーの結末などほとんど記憶に残ってなく画質も良くなってフレームも上がってる事だし
新作も発表されたので改めてPS4版の5と6をプレイしてます。ちなみに4はなんとなくずっと未プレイ。
5のラスボスはあいつで一応もうトドメ刺してたんですね。道理で最近、金髪グラサンでてこないなと思ってました。
他にも5以降にまるっきり出てこないキャラもいますね。どこ行ったんでしょう。まあ過去のキャラを引っ張るより
もっと若い新キャラが出てくるのを望みます。
最近は7やリメイクシリーズを見てるとよりリアルな人間の顔つきになってきていますから
もうバイオでパーフェクトな美形キャラを拝むことはできなくなっていくんだなあと言う寂しさを感じますね。