オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 4pt | 3pt | 2pt | 4pt | 2pt |
54pt
GOOD!
■シナリオ
各章盛り上がりますし、気になる伏線も出てきました。
リベール・クロスベル編が良作だっただけに前作のキャラが登場してくるとテンションも上がります。
■BGM
Lift Offはもの凄くいい曲です。熱いけどどこか切ない雰囲気の曲ってなかなか無いだけに、さすがだなあと思います。
■戦闘
ハードでプレイ。オーダーは使い方さえつかめば、ほぼ楽勝。
騎神戦はわりと緊張感を持って楽しめました。
爽快感は増しました。敵が全員覚醒みたいなのでHP回復したりしますがあれは調整ですかね?
相手が必殺技を発動するタイミングもほぼパターン化してますが、これは人によってはやめてほしいところかもしれませんね。
BAD/REQUEST
■オープニング
なんですかあの作画崩壊は?歌も微妙でした。
■BGM
いい曲はほんのわずかでした。空の時のサウンドクリエイターの方がすごすぎたのかもしれませんね。
街のBGM使い回しているの少し気になりました。今まで街ごとにBGMありませんでしたっけ?
■シナリオ
ピンチから旧Ⅶ組が助けるパターン。
敵が実は本気出してないよのパターン。
多過ぎて萎えます。前作も散々でしたが、相変わらず冷める。
コネがあったとしてもその若さでそんなに出世するわけ無いだろ、そんな実力持ってるわけ無いだろと突っ込みたくなるⅦ組メンバー多数。
「みんながみんな凄いんだ」って世界を描いて何が楽しいのでしょうか?敵にしても同じです。
次回作買わせるようなラストの終わり方は卑怯。
というか、ここまで2作で纏めきれなかったのか?と思うほど。
大枠は面白くても、細かい描写に疑問を感じます。
シナリオライターの人には頑張ってもらいたいです。
■テキスト(会話)
普段聞かないような・使わないような言葉を連発するあたりも引っかかる。
それが一人のキャラならまだしも、何人も同じような言葉を使い、
終いには似合わないキャラが言うもんだから、キャラの特徴が定まらない。
■グラフィック
目の動きや表情は改善されたかなあと思ったが、まだバリエーションが乏しい。所々モーションに違和感を感じる。
COMMENT
ガガーブ、空3部作、零碧、閃1~2プレイ済みです。閃シリーズが酷すぎて今作はプレイを断念しようか迷いましたが、リベールやクロスベルの動向も気になったので購入。ぶつ切りエンドというのは聞いていたので、だらだらとプレイ。確かにエンディングは「ここで終わり!?」と呆気にとられました。次回は歴代のキャラが総出でしょうかね。いい加減纏めてほしいです。というか閃のキャラ割とどうでもいいので、特務支援課とリベールの遊撃士を中心に一本スピンオフ的な作品作ってくれませんかね。碧の軌跡までの2頭身、キャライラストの雰囲気がやはり自分には英雄伝説としてしっくりきますのでどこかで戻してほしいのですがね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt |
52pt
GOOD!
・ロードが速い
・マップショートカット&イベントスキップ機能
・やり込み要素確認が容易
・キャラクターグラフィック向上
BAD/REQUEST
・ストーリーが完結しない
・戦闘がワンパターン
・味方キャラクターが多すぎる
・その他細かい不満点
COMMENT
閃の軌跡シリーズ第3弾。
今作からPS4限定タイトルに変更されており、セーブ&ロード速度、マップショートカット&イベントスキップ&メッセージログ機能、キャラクターグラフィックの向上、マップ上でイベント発生&やり込み要素の確認が可能、等の点における快適性は高くなっている。
一方、今回でシリーズ3作目となるのにもかかわらず、未だにストーリーが完結せず次回作へ持ち越される点は非常に残念。
また、戦闘はブレイク⇒オーダー使用でずっと俺のターンという攻略になるので戦略性に欠け、肝心のストーリーの方も各章の展開形式がワンパターンなので先が読めてしまってつまらなかった。
前作まででも味方キャラクターが多め(正式な仲間キャラは半分程度で良かったと思う)だと感じていたが、今作で更に5人も追加されており、いくらなんでも過剰だと感じた。新キャラクターの中にはストーリー進行に必須だとは思えない人物もいるため、スポット参戦の扱いでも良かったのではないか。少人数の方が細かい人物描写が可能になり、各キャラの魅力が増してストーリーにもより一層深みが出たのではないかと思う。
次に、やたら頭を撫でたり抱擁したりする点は前作でも気になっていたが、今回はそれに加えて後ろ向きで手を振る仕草や「・・・あ」や「はは、」等のセリフが異常に多用されている点にもかなり違和感を感じた。
その他のテキストにも気になるところが見られたり、前作までは超人的な強さのキャラとして描かれていた敵が格段に弱くなっていたり、OPムービーやBGMの出来がイマイチだったり、分校長との絆イベントが無かったり()と細かな不満点を挙げればキリがないが、全体的に残念な仕上がりだと感じた。
次回作で閃シリーズは完結するとのことなので期待しています。
90時間程度でプラチナ取得。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt |
52pt
GOOD!
ながーいシナリオですけど、さすがに各章、盛り上げるとこは大いに盛り上げて楽しく進めていけました。相変わらずにキャラ多いし新規キャラもわんさかで、話がよく動くので長くても飽きさせない構成は見事でした。バトルも直感的に動かせるので快適に爽快感ある戦いがしていけます。やばいほどのミニスカが目の保養になって癒されます笑
BAD/REQUEST
まさか3まで来てまだ閃が終わらないなんて。さすがに今回でジエンドだろうと思いきやブツ切れ終了にブチ切れ状態です。前回から3年くらいかかってようやく出たものがまだ続くとかやるすぎにもほどがある。マジでいい加減飽きた。グラフィックもまあこのメーカーにしては頑張ってるって言えるほどで、ps4の他ゲームと比べるとワンランク以上落ちる。
COMMENT
え?もう終わり?ってのも嫌なんだけど、え?まだ終わんねーの?ってのはもっと嫌。しつこ過ぎるし付き合ってらんなくなる。こんな引っ張りまくってるようじゃファンも愛想尽かして離れていっちゃうでしょう・・・。とりあえずこれに手を出す前に閃シリーズの前二作はプレイしておくべきです。
GOOD!
飽きずに最後までプレイできました。過去作のキャラもしっかり操作キャラで出てくるので全シリーズ追ってきた身としては感慨深いですね
ロードも過去作と比べれば改善されてます。ボリュームもたっぷりです(サブクエスト・自由行動等)
音楽はいつものファルコムと言った所です
戦闘はサクサク進みます
BAD/REQUEST
グラフィックは正直評価できるレベルではありませんね表現力が無くイベントシーンがチープな物になっています
1番残念だったのはストーリーラストですね次回作前提のアレはちょっとフルプライスで売ってるわけですから
COMMENT
こだわって作り込んでいる所が多々あって楽しいですしかしどうしても最後が次回作への引きを持たせたいのでしょうがいくら何でもアレはやりすぎだと思います。過去作は一定の落ちを付けてましたからどうしても今作一本の評価としては満足度が低くなってしまいますね