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【PS4】英雄伝説 閃の軌跡III レビュー

発売元 日本ファルコムオフィシャルサイト
発売日 2017-09-28
価格 8424円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ストーリーRPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
53
(難易度)
1.40
レビュー数
20
スコアチャート 英雄伝説 閃の軌跡IIIレビューチャート

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90-100
【60点以上】
25%
【標準偏差】
15.68


デフォルト:新着順

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
82pt

GOOD!

軌跡シリーズは空の軌跡FCから全てプレイしています。

閃の軌跡ⅠとⅡがグラフィックがひどく楽しめなかったのですが、PS4になり「かなり」改善されています。
おかげでストーリーに大分入り込んで楽しむことができました。それでも他のゲームに追いついてきたという感じですが、挙動に違和感が少なくなりました。

ストーリーと音楽が良いです。空の軌跡、碧の軌跡からのメンバーも大きく物語に絡んでいるのが個人的にかなり高評価でした。
ほかのゲームをしていると変な性格のキャラクターがいたりしますが、軌跡シリーズは人間味があるキャラクターが多いのが良いです。
また学院生徒、モブキャラにもしっかり性格、ストーリーがあるのでそういったキャラとの会話も楽しかったです。
音楽も過去を振り返るときの音楽がとても良かったです。

恋愛の絡みがナチュラルになって良かったです。アガットとティータのコンビが見られたのは個人的にかなり良かったです。

新しく導入したブレイクシステムがなかなか面白いです。オーダーシステムと上手くマッチして戦闘が楽しくなっています。
クオーツのシステムも前作までは決まった配置になりがちだったのですが、今作から自由度が上がっています。
戦闘の操作性も上がっていて、快適に戦闘ができました。

BAD/REQUEST

ブレイクが強力なので、後半になるほどSクラフトを使わなくなりました。絵がキレイなので、もう少し使いたかったような・・・。

一部のマスタークオーツが強力。

話をしているときの挙動がかなり良くなったが、もう少しナチュラルな挙動が欲しいです。
(特に腰に手を当てる仕草。公式の場やクレアなどにはあまり似合わないと思います)

クロスベルの街並が少し変わっていて残念。海が見える部分がビルになっていました。海の描写ができないわけではないのになぜ?という感じ。

COMMENT

空の軌跡FCから碧の軌跡がかなり面白く、閃の軌跡Ⅰ、Ⅱがグラフィックがひどいせいで物語に入り込めず、あまり面白くなかったので不安でしたが、良い意味で裏切られました。とても面白く次回作が楽しみです。
終わり方が次回作前提とか、風呂敷広げすぎという批判もありますが、自分としてはいつまでも終わってほしくないシリーズなので、むしろ歓迎です。

満足感を5点にしたのは、グラフィックが改善されていてストーリーにしっかり入り込めたからです。とても楽しめました!個人的に次回作はもっと零、碧のキャラを出してほしいなと思います。

恋愛要素は好きですが、欲を言えば空の軌跡のように固定のカップルのほうがストーリーに馴染むので良いかなと思います。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ふらっこさん  [2017-11-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

5人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 4pt 3pt 5pt 2pt
総合点
79pt

GOOD!


軌跡シリーズは「那由多の軌跡」を含めて全てプレイ済みです。
戦闘の難易度は最初から最後まで「NORMAL」で攻略。



・オリジナリティ
根本的にはいつものファルコムだなと感じました。

・グラフィックス
全然よくなってないと言う声を沢山聞きますが、私個人的には良くなってると思います。前作と違い、女性の方の腕や足はちゃんと細くなっていました。目も前作ははりつけた感じでしたが今回は瞳に凹凸ができていたためそれ程まで違和感がありませんでした。又光の表現もよかったです。

・モーション
髪のなびき方が凄い良かったです。これについてファルコムは2Dの時(「空の軌跡」のエステルのツインテ参照)から良かったものだと思ってます。

・熱中度
モーションが良くなったため、街に人が多くなっていてで話しかけたりするのがとても楽しかったです。
又メインのストーリーはギャルゲー要素が少なくなっていたため、ぐいぐいとのめり込んでいけました。
新しくなったカードゲームのヴァンテージ・マスターズもミニゲームとして楽しめました。

・満足感
ギャルゲー要素がホントに少なくなった事ですかね。

・快適さ
戦闘がボタン一つでいけてサクッと終わらせる事ができるため非常にスムーズ。
短縮移動も前作は街道では使えなかったのが今回は使える上に、ダンジョンの最奥まで一瞬で行けるのがとても快適でした。
又セリフのオート機能や自動スキップが付けられていたのも良かったです。

・BGM
これに関しては一部を除いて言うことはありません。
2章のクロスベルで行ける星見の塔のBGMなんかは当時のを使っていて、この綺麗なBGM大好きな私には嬉しかったです。
私は基本アニメやゲームのBGMに全く興味を持ちませんが、ファルコムさんのBGMは耳に残るものや心をかき乱すものが多くて大好きです。

BAD/REQUEST

・ボイス
これはほんと残念でしたね。動画か雑誌のどっちかのインタビューで社長が「ほぼフルボイスです!」とか言っておきながらいざプレイしてみれば、1/4程度しかありませんでした。せっかく容量沢山使えるPS4なんですからせめてメインの部分だけでもボイス入れてほしかったです。

・グラフィック&モーション
R1を押しながら歩くと駆け足になるのですがその度にスカートのしたが見えるのが残念でした。又キャラクターの移動のもっさり感がまだ残ってました。
(と言うよりも、全体的にスカートの丈いくら何でも短すぎと思った。)
後はイベントで敵に向かって走っていく場面がありますが、この走りが遅すぎて敵逃げれるんじゃないの?と言う違和感があります。

・BGM
2章のクロスベル編では個人的に全て当時のBGMを使ってほしかったな~と。
せっかく星見の塔は当時のを使っていたのですから・・・。

・難易度・戦闘(NORMALの場合)
CP満タンな状態で最初の1ターン目にラ・フォルテ&リィンのオーダー「突撃陣《烈火》」(ユーシスがいる場合は「ノーブルライズ」がオススメ)をかけSクラ連発で大抵の手配魔獣はノーダメージで倒せてしまいます。(最低限のレベ上げと、武器をUマテ、クオーツを強化してでの条件。)
CPも過去シリーズと違ってシャワー浴びれば手軽に回復できるようになったためバンバン使えるようになったのか簡単になったのでしょうか。。。
又、クルトに関しましては初期の(多分)Mクオーツ「シリウス」の回避時の反撃攻撃アップを利用して、反撃攻撃が必ずクリティカルになるクオーツ「慎恐」をセットすれば、Lv.45時点で反撃時10000以上の攻撃を与えられます。(回避率はLv.52時点で75%。此方も最低限のレベ上げと、武器をUマテ、クオーツを強化してでの条件。)

・満足感
最初はよかったのですが最後の終わり方で今までの全てが台無しでした。

・オート機能
これ、一回オートにしたらずっとオートのままにしていてほしかった。
何故か途中途中でオート機能が解除されるのが謎。

・メニューや戦闘ゲージのデザイン
メニューのデザインは今回はスッキリしたものに。個人的には前の高級感あるようなデザインの方が帝国ぽく良かったです。
項目も今回からはイラストになっていたのも選択しにくかったです。英語表記の方が分かりやすかった。
そして何より戦闘時のHP・EP・CPの数値がが見にくいったら。。。その上状態異常時の後何ターンの数値。これゲージの上の表記、マーク自体小さくって後何ターンか表記されてるのかわからないのがすごい不便ですね。

COMMENT


グラフィックが良くなり、イベントのシーンもただたってるだけの演出じゃなく良い方向に進化してました。

なんやかんやで買ってしまいますがただ今回の終わり方がほんと最悪でした。
一区切り着いての終わり方がよかったですね。

次回作は来年あたりに出るのを期待してます。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
AMIさん  [2017-10-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 4pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

・オーダーでバトルの幅が広がった

・過去作キャラもいろいろ登場

・ロードが速くなってる
 すぐにパッチで対応しなきゃいけなかった1作目と比べるととても速い。特にバトルへの切り替えのロード。

・釣りが連射じゃなくなった
 年寄りには連射がきつかったからとても良いこと。私は、前作は連射パッド使って対応してたんで。

・ミニゲームのカードゲームが意外におもしろかった
 前作までのブレードよりおもしろかった。

BAD/REQUEST

・流れが前作と一緒のような・・・
 生徒から先生になっただけで、結局地方巡り。

・ぶつ切れな終わり方
 まさに「次回へ続く」って感じで終わる。軌跡シリーズは続いても本作のけじめはつけるべき。

・パーティ分けのときの装備管理が面倒
 本作はパーティを2つか3つに分けて攻略するイベントがあってその時のクオーツの取り外しがとても面倒。
 装備してたクオーツを記録してパーティを切り替えるごとにクオーツを装備 とかの機能が欲しかった。

COMMENT

やっぱりストーリーが魅力で、次がどうなるかを知りたくなる。
ただその一方でキャラの数が増えすぎて収拾がつかなくなってる。
性格や口調や声優がかぶりまくってたり。

あんな終わり方したので次回作は買うが、次回作へのハードルが高くなったのは事実。
ファンが納得する閃シリーズ完結編を望む。

キャラのモーションがしょぼい?
このメーカーにそんなものを期待してはいけない。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
かぎさん  [2018-06-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

8人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 4pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

〇戦闘
新システムとしてブレイク、ブレイブオーダー、高揚が追加されました。個人的に戦闘はシリーズで一番楽しかったです。こんなの絶対負けイベントだろ……としか思えないような高難度の戦闘(負けたら当然ゲームオーバー)も、これら新システムを使いこなすとあっさり勝ててしまったりします。
騎神戦も複数対複数で戦えるようになったので大分改善されたと思います。
また本作はシンボルエンカウント方式ですが、戦闘前後のロードも爆速で、敵に接触した一、二秒後にはもうコマンドが入力できるほど速くて快適でした。
本作はクリアまで結構な時間かかりますが、戦闘については最後まで飽きずに楽しめました。

〇BGM
ここは毎度のことながら安定しています。

〇やり込み要素、ボリューム
多いです。サブクエ等こなしながら一週目クリアまで90時間かかりました。クリア後の隠しダンジョン等はありませんが、やり込み要素をコンプしようとしたらかなりの時間がかかると思います。

〇ミニゲーム
前作までのカードゲームより大分楽しくなったと思います。恒例の釣りについても、連打が必要ないので楽でいいです。

〇ロボ(騎神、機甲兵)
どの機体もデザインが良いです。個人的にはヘクトルの鈍重で武骨な感じが好きでした。

〇主人公含むキャラクター
前々作、前作から主人公は続投ですが、今回は軍学校の生徒から教官になったおかげで成長を強く感じられます。成人したので同僚と酒を飲みに行くなんてイベントがあるのも良い。
本作から新しく登場した新7組の生徒たちにも好感が持てました。

BAD/REQUEST

〇グラフィック、モーション
ファルコムとしてはかなり進化しているのは間違いないのですが、今時PS4でこれかよ……と思わずにはいられません。最初の30分くらいは軽く絶望してました。が、プレイしているうちに気にならなくなってきます。
ただそれでも戦争の描写はキツいものがあります。銃を乱射している兵士に対してただ真っすぐ突っ込んでいって撃たれて倒れる兵士とか……。

〇もったいぶるな!
何か真実が明かされそうなときも「今はその話をする時ではない」「その話は後にしよう」「今日はここまでにしよう」とか言って引っ張りまくるので物凄くイライラします。バイオ6の「〇〇したら話す」詐欺を思い出しました。

〇ワンパターン
話の展開もそうですが、台詞、技名、演出全てワンパターンです。引き出し少なすぎませんか? お約束というよりは手抜き、勉強不足を強く感じます。
「お見知り置きを」「お手並み拝見」「薫陶」「とっとと」「〇〇するとしよう」「〇〇するがいい」が多すぎる。この場面でその言い方はおかしくない?ということもちらほらと。誰かが言ってましたが、「難しい単語を覚えたばかりの高校生が無理して使っている」感がすごいです。不自然。普通に「〇〇してくれ」「〇〇しよう」じゃダメなの?
技名については単純に英単語を二つ組み合わせて、片方が「セイバー」「キャリバー」「ブレイカー」「ハザード」「ショット」「バースト」にしたというのが頻出です。もう少し色々な単語に挑戦してほしい。
前作までは戦闘に勝ってもなぜかこっちが膝をついており、危なくなったところで助っ人が来るという展開がこれでもかこれでもかと繰り返されました。本作は主人公含む味方一部キャラが設定上の強キャラになったおかげでそういったパターンが減りましたが、代わりに「戦闘に勝つ→主人公は余裕だけど生徒たちが肩で息をしている→なんやかんかで危なくなって主人公が本気出そうとする→「その必要はない」とか言いながら助っ人が来る」という展開が何度もありました。

〇登場人物多すぎ
数が増えれば当然ですが一人当たりの掘り下げは減ります。とにかく出さなきゃ!という感じで無理矢理登場しているようなキャラも。またキャラ数が多いため声優が被りまくりで、時には同じ声優同士で挨拶し合ったりなんて場面もありました(多分これはウケ狙いでわざとやってるんだと思います)。

〇スカートと一部女性キャラの格好
以前からスカートは短かったですが、ついに本作では走るだけ、座るだけでパンチラするようになりました。さすがにやりすぎ。
本作はこれまでと比較しても重めなストーリーだと思いますが、シリアスとエロは言うまでもなく相性最悪です。作中でギャグキャラ、あるいは頭がおかしい扱いのキャラならどんなふざけた格好してても文句ないですが、シリアスをやるキャラにはまともな格好をさせてほしい。どんな深刻な場面でも変な格好したヒロインがいる時点で「偉そうなこと言う前にまずはお前の服装を何とかしろよ」と白けてしまいます。特にアリサ。ふんどしスーツで悲劇のヒロインぶられても困る。このゲームがPSvitaとかでよく出ているお気楽お馬鹿パンツゲーならなんとも思わないですけど、ストーリーRPGと銘打っている以上、そうじゃないんですよね?

COMMENT

〇続きは次回作で!
発売前にデモムービーを見て「終わらないな」と予感し、中盤辺りでとあるメインキャラの人物ノートが「まだ謎が残されているようだ」なんて言葉で全部埋まった時点で確信しましたが、やっぱり終わりません。しかも今回は結構なぶった切りENDです。
個人的には、ここまで風呂敷を広げまくった話を一作で畳もうとすれば某ソードマスターのようにかなり乱暴なやり方になってしまうと思うので(実際、序盤で閃1の頃から引っ張った謎の一つが明かされますが、逆に『ええ!?こんなどうでもいい場所でその話するの!?』って感じになっちゃいました)、叩かれるのを覚悟で続編に引っ張ったのはむしろ英断なんじゃないかという気がしないでもありません。それにしてももう少しキリのいいところで切ってほしかったというのはありますが……。事前に終わらないと予測できていてダメージは小さかったので、GOODでもBADでもなくこの項目に書きます。


なんだかんだ文句も言いましたが戦闘は楽しいですし成長した主人公にも新7組の生徒たちにも好感が持てて、またストーリーも先が気になって止め時を見失うくらい楽しかったです。ロード時間含め、システム周りで不便さを感じたりはしませんでした。買って損したとは全然思っていません。
次回作ではとりあえず台詞関係と真相を明かさずに延々引っ張る悪癖だけでも改善してくれれば嬉しいと思います。

ちなみに本作では前作、前々作のストーリーを予め見ることができるようになっています。ですがもし軌跡シリーズは初めてというかたが興味を持たれたのであれば、時間の許す限り実際に過去作をプレイしてから本作に臨むのがよろしいかと思います。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
たにしさん  [2017-10-11 掲載]

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【PS4】英雄伝説 閃の軌跡III
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