【PS4】PsychoBreak 2(サイコブレイク2) レビュー
発売元 | ベセスダ・ソフトワークス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2017-10-19 |
価格 | 8618円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サバイバルホラー ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 58
- (難易度)
- 1.91
- レビュー数
- 11
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 2pt |
89pt
GOOD!
オリジナリティ3
独自性はないが、他のゲームの良いところをうまく融合して完成度の高い作品になっているのがこのゲームの特徴。
グラフィック5
美しくも狂気に満ちた不気味な世界をよく表現している。Z指定を最大限に生かしたグロテスクもストーリーや演出を際立たせている。
音楽・熱中度4
不気味な世界に合う効果音や演出が恐怖と不安を掻き立てる。怖くて進みたくないけど先に進みたいという欲求のバランスが素晴らしく、時間を忘れてプレイができる。
満足度・快適さ5
このゲームの最大の特徴は、ストレスを感じさせないバランスの良い快適なシステム。
他のゲームの良いところをうまく融合してるので無用なストレスが無く、不気味な世界と演出に没頭でき純粋にゲームを楽しめる。
難易度もユーザーに委ね個々のレベルでゲームの楽しみむことが出来、そして誰もがエンディングまで到達できる。
制作陣が一方的に決めた難易度で対応できる腕がなければエンディングまで到達できないという「積みゲー」要素が無いのは素晴らしいと思う。
BAD/REQUEST
狭すぎず大きすぎないMAP
狭すぎて一本道のストーリーではなくなっているが、ファストトラベルがないため移動が若干手間がかかる。
パージ完了後の世界
MAPを隅々までパージした後の世界は平和すぎる。多少はランダムで敵が復活してもいいかなと思う。
他にこのゲームに欠点はあまり見られない。
前作に比べて難易度が下がったと嘆く人もいるが、前作は欠点が多すぎて論外的な存在だったので比べるほうがおかしい。
COMMENT
私個人的に最近はゲームに時間をかけることが出来なくなって、ダークソウルのような腕のみでプレイする「死にゲー」が辛くなってきた。
それで名作と分かっていながらエンディングまで到達できない「積みゲー」になるかもと、「ダークソウル3」は購入を見送った。
この「サイコブレイク2」も購入を見送ろうと思っていたが、ネットに流れている紹介動画がとても興味を引いたので購入してみた。
難易度はユーザーに選択させ、システムは完成していてストレス無し。狂った世界、不気味な敵・演出は本当に見事。
前作の伏線投げっぱなしとかもなく純粋にストーリーも楽しめ、そしてなんとかエンディングまで到達。満足できるゲームでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
恐怖演出が前作より強化されている感じがしました。
特に序盤からの長髪女性クリーチャーの演出がとても怖かったです。
コントローラーからの叫び声は寒気を感じました。。
グラフィックは前作より光の表現がとてもリアルになった気がします。
ステファノの時間を操る空間の質感などとても良い演出出来ていると思います。
プレイ主人公であるセバスチャンのスキルアップがより細かくなって自由度が
増しました。周回プレイなどで色々な設定で楽しめる感じがしてとても良いです。
中盤からバイオハザード4さながらの射的ミニゲームが出来るようになります。
既出ベタなミニゲームですが地味にハマりました。
前作からのストーリー不明確部分が大味に語られています。
消化不良にならなかっただけは評価に値します。
現在2周目プレイですが、
クリア特典はステータス引継ぎ(クリア難易度以下のみ)マグナム、衣装チェンジ、
クラシックモード(オートセーブ無し、セーブ制限有り)など盛り沢山で良い。
まだまだありそうな感じがします。。
BAD/REQUEST
今作はオープンワールド要素を多く含んだためにRPGゲーム制は向上しましたが、
緊迫感は前作の様な一本道の初見プレイほどは無い気がします。。
個人的な意見としてはホラー系は一本道の方が相性が良いと思います。
処理落ちがたまに確認できます。
PS4のソフトで初めてカクカクになりました。。
COMMENT
REGZA(26C3700 26V型)HDMI接続でプレイ。
ハードは500GB:CUHJ-10001にてプレイ。
ディスク版を購入。
前作はプレイ済です。
前作がとても面白かったので予約購入しました。
予想通りの恐怖演出はとても怖く楽しめました。
ステルスだと有利でガチ戦闘だとスピード的能力が不利であるため、
絶妙な戦闘バランスだと思います。
また、ステルススキルを最大にすると圧倒的に強くなったり色々楽しめます。
サバイバル(ノーマル)モードでプレイしました。
ボリュームは前作程度でしょうか。
3Dアクションゲームに慣れていれば難なくクリア可能な難易度です。
バイオハザードシリーズが好きな方にオススメします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
GOOD!
グラフィックがかなり綺麗。半オープンワールドだしもうちょい雑かな
と思いきや、かなり鮮明にリアルに表現されてるから嬉しい。
オープンワールドが良い。前作の一本道は分かりやすいもの自由度に欠ける。
今回はあっちこっちと探索することでアイテムを入手できたり、
サブミッションをはじめに済ませてしまったりと自由度があるのはいい。
素材集めて武器を強化したりできる。このシステムゆえにOW探索が活きてくる。
クラフトと探索は相性がいい。
BAD/REQUEST
続編なので仕方ないとこもあるが、前作をプレイしてないと
イマイチわかりにくいシーンがある。
カメラの移動が遅い。FPSなどで最大感度に慣れてるような人だと
遅すぎてイライラするかも。
ホラー感というかイカれ具合が前作よりもダウンする。
COMMENT
前作は販売直後から様々な要因で大批判食らっていましたが、
今回はとても洗練されていて、まっとうな作品になっている。
難易度設定もできるので、多くの人にプレイしやすい作りとなっている
GOOD!
・システム バランス 快適さ
前作は作りがいろいろと大味で初見殺しトラップが多く、良い所もあり好きな人は好きなスメルゲーではあったものの大多数の人に糞ゲー扱いされてしまった前作だが、
今回はうってかわって前作での不評だったところをほぼ全て取っ払って正統進化させた感じ。
即死トラップ、初見殺し、QTE、見難い黒帯、銃器を使いこなす雑魚(あるイベントのみ銃撃戦があるが、そこはむしろ敵が銃を使ってこなければ不自然な状況)などのストレス要素がごっそり削除。ステルスも大幅強化され強制戦闘でも立ち回りや習得スキルによってはナイトメア(初見プレイの最高難易度)でも理不尽な死に方は非常に少なくなり、非常にストレスフリーな操作感となった。
・ストーリー
終始イミフで流されるままだった前作に比べ、死んだハズの娘を救いに行くと言う明確な目的をもった今作。シンプルなだけに感情移入がしやすくモチベーションも保ちやすい。ストーリー展開はサイコホラーというよりは割と王道に近くなり、前作の作風では考えられない事だが今作は感動もあれば熱い展開もある前作が何だったんだと思えるレベルの正統進化の良ストーリー。(ただし悪い点もある。BADに記載)さらに前作からの伏線も大幅に回収される。前作でアーカイブでは意味ありげな過去を匂わせながらも本編では全くノータッチだったセバスチャンの過去や事件の背景(こちらはDLCで少し語られたが…)にガッツリ踏み込んだ内容で、前作でモヤっとさせられた人にも是非オススメしたい。逆に言うと前作が今作の背景ありきで作られていたとしか考えられない。
・自由度
ただの一本道ゲーではなくなり、今流行りのオープンワールド的な要素を持つステージが合間合間に挟まるようになった。
探索したりサブクエストを進めることで特別なイベントが起きたり事件の背景が分かったり攻略が有利になるアイテムが手に入ったりするが、別に無視してストーリーを進める事もできる。特にサイクスとのイベントは何とも言えない程良い余韻が残り必見。ただし、これはオープンワールドゲーではなくあくまでサイコブレイクなのでサブクエはいつでも好きなタイミングで…という訳ではなく展開は刻々と移り変わる。基本的にはストーリーを進めたら元には戻れない時限イベント的な扱いである。
戦闘面でも自由度は圧倒的に上がっており、ジェルによるスキルシステムは健在。ドンパチもステルスもどちらも有用な場面が多く、スキルも即死だらけだった前作の体力のような死にステにはなりにくく(即死が無い訳ではないが、主人公の体力の減り具合による即死攻撃というバイオハザードに近いまともなレベルの即死攻撃)、オンラインゲームのように特化振りでなければ弱いと言うこともなく平均上げも割と有効。もちろん特化スキルもそれに見合った強さがあり、スキルバランスはかなり良いと思われる。また環境を使った戦闘もやりやすくなっている。
本物のオープンワールドゲーのように何百時間もできるゲームではないものの、以上の要素により初見の熱中度(モチベーション)は大分高かった。
BAD/REQUEST
・オリジナリティ
これは正直あまりない。様々なゲームの良いところ取りの印象。
・グラフィック
P.T.やバイオハザード7といった空気感まで伝わってきそうなゲームと比べるとどうしても低いと言わざるを得ない。
・ホラー要素
これに尽きる。これは快適になった分大きく犠牲になったと言わざるを得ない。とは言っても歌う女等の一部の演出等は前作にも負けず劣らずの不気味さだが…
例えばストーリー
感動もあれば熱い展開もある良ストーリーではあるが、このジャンルはあくまでサイコホラーである。
意味不明な前作であったが、イミフならではの何が起こっているのかが分からない得体のしれない不気味さがあったいわゆる“未知の恐怖”があった前作に対し、こちらは前作の核心部分の説明を受けて知ってしまってからのスタートとなり、主人公も“覚悟が出来ている”人間である為、未知に対する恐怖や意外性、パニックホラー感は大きく失われている。
また、今作は戦闘面での快適性も大幅に向上したが、向上した故に戦えてしまうという事も恐怖感が薄れている。
一部の対策のしようがない敵との戦闘が一番なんだかんだで怖かった事からも、対策できてしまう恐怖というのはそれだけで恐怖ではなくなってしまう。
・難易度
快適性の向上、初見殺しの徹底的排除によって、難易度は大きく緩くなっている。
初見で選択できる最高難易度のナイトメアでさえ前作のノーマル難易度相当の表記されているが、快適になった分体感としてはそれ以下の難易度に感じる。前作経験者は今作では初見からナイトメアを強く推奨する。ナイトメアの序盤では雑魚一匹でも脅威になる緊張感が味わえる。
・判定
これは前作は相当酷かったが、今回も多少なりとも感じる事がある。特に振り下ろした後の敵に近づいただけでダメージは今作でもやや健在感がある。またステルス判定も後半のとある敵がよく分からず、簡単にステルス取れることもあれば背後にも目がついている如く異常な検知力を発揮する事がある。接敵の環境によっては比較的楽に倒せる時もあれば同じ敵と思えないレベルでステルスだと苦戦することもある。
また、極めて至近距離では銃の当たり判定が消失する。手を伸ばして撃っている為、それよりも近いと言うリアルな判定ではあるもののTPS系ではレティクルと着弾の一致は常識なので違和感。とは言え、前作のブレにブレまくるレティクルと頭一つ分も最大でズレる集弾を経験したプレイヤーにはこんなものは屁でもないだろうが…
・一部残る新たな謎
今作でほとんどの伏線が回収されるが回収されていない伏線や新たな謎もある。今作は物語としてはかなり綺麗にまとまってスッキリ終わるのだが、一方であからさまに次回作を作れそうな伏線も残してある。これはまだ良い。BAD要素は複線かどうかも分からない謎である。とくにある収集要素をコンプリートすると前作の死亡したと思われるとあるキャラクターの生存が明言される。しかし、その経緯や詳細は話を濁されて一切伝えられない。
COMMENT
初見ナイトメアでクリア。全サブクエ達成で約22時間。
ナイトメアでも前作ノーマルと比べると即死がない分簡単なので、前作経験者ならナイトメアを強く推奨します。
やっぱし敵が脅威になるとならないではホラー度も全然違ってくるので…
ナイトメアではドンパチもステルスも有効な良バランスでしたが、低難易度ではステルスいらね等もしかしたら評価がガラリと変わるかもしれません。
まだ攻略が充実してないので、ナイトメアでのスキルの使用感を少し上げると
スキルは体力 身体能力 回復力 スニーク 戦闘能力のどの項目にも有用な強力なスキルが必ずあるので死にスキルはありません。
逆にいうと難易度がさらに緩くなるレベルで強力なスキルもあるので、これを見て取るか取らないか参考にしてもらえたら幸いです。
項目ごとの強力なスキル
体力:根性
一定以上の体力があれば致死ダメージを残り1で耐えれる。回復剤自動使用との併用可能。組み合わせると耐えまくるしトドメをさされても回復薬がある限り即死攻撃以外で死ななくなります。乱戦で滅法強い。自然治癒能力との相性も抜群。
身体能力:スタミナ
あればあるだけストレスフリー。戦闘はもちろん今作はサブクエやると移動も多いのでいくらあっても困らない。
身体能力:回避
確率で完全回避。硬くしたいなら下手に最大体力あげるよりオススメ。
回復力:回復剤自動使用
致命傷で自然回復。なんとこのスキル発動中即死攻撃以外無敵。薬がある限りタコ殴りされても無理やり回復する。リアリティは激減…
スニーク:掴み回避
低難易度では習得せずとも最初からある。ナイトメアでは初期スキルだが非常に強力。雑魚の掴み攻撃をビンがある限り回避。雑魚の即死攻撃も掴みからの派生なので回避できる。あるとないで乱戦の難易度が天地の差。
スニーク:カバースニークキル
カバーからステルスキルできる超強力スキル。これも安い割には超有効。見つかっていれば発動できないとあるが、一瞬隠れるだけで使える事も多く乱戦中でも意外に使える。見つかった状態からステルスキル出来る唯一の手段(茂み以外では)。銃弾節約では必須級のスキル
戦闘能力:アドレナリンブースト
時間がゆっくりになり、落ち着いて狙える。銃が苦手な人の救済に近いレベルで超強力だが習得コストは別格に高く特化振りしないと習得できない。他の強スキル全部取るよりまだ高い。