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【PS4】地球防衛軍5 レビュー

発売元 ディースリー・パブリッシャーオフィシャルサイト
発売日 2017-12-07
価格 8424円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションシューティング
■ プレイ人数:1~2人(オンライン:1~4人)

総合ポイント
59
(難易度)
3.67
レビュー数
9
スコアチャート 地球防衛軍5レビューチャート

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10-19
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90-100
【60点以上】
44.4%
【標準偏差】
12.05


デフォルト:新着順

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
73pt

GOOD!

グラフィックはかなり良好。背景も兵隊もモンスターも
うまく書き込まれています。

かなち兵器の数が多い。これは純粋に嬉しい。
そして機動オートバイ。デザインもかっこいいし迅速さを売りにしてるのでいい。

相変わらずのモンスターの大群は迫力満点!
ここがシリーズ醍醐味ともいえるが、脳自治垂れまくりです嗤

BAD/REQUEST

今までと違ってストーリーがしっかりしてるのはいいんだけど、
そのせいでキャラの会話が導入されてて、これがちんたら長いので
結構テンポを害してますね。僕はこの手に話とかさほど求めてないので
ちゃっちゃッと済ませて欲しかったです
やっぱアイテム拾うのが地味にうざいっすね。

COMMENT

オープニングを聞いて、さぁきたきた!と燃えてきたんは僕だけではないだろう笑
かなり細かなとこまで改善されて遊びやすくなってるし迫力あって面白いです。
難易度も多くあるので、どんどん難関に挑んでいくスタイルに長く遊べそうです!

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
梅医師さん  [2017-12-16 掲載]

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2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt
総合点
66pt

GOOD!

敵を攻撃した時の爽快感が前作とかと違って高い
兵科が全体的に調整されていて一部を除いて中々良い
チュートリアルがわかりやすく、今作がはじめての人でもとっつきやすいと思う

BAD/REQUEST

新作で色々追加されてはいるが正直目新しくはあまり感じない
バグがちらほら見つかるのですがこれはおそらく時間経過によるアップデートで改善される(だろうと思う)
敵が密集してる場所へ飛び込むとカクつくこともあり作り込みが甘い

COMMENT

前作とくらべて進化しているが若干のマンネリ感が漂う作品
でも毎度同じようなことを繰り返している割にほどほどにはハマってしまうゲーム
大雑把に見えたり繊細に見えたり細かい部分で粗が目立つようにも見えるんですが
こんなところまで作り込んでんのか!?とびっくりしてしまうようなところもあったりとなんか不安定なんだよなぁ
もし次回作があるとするなら細かいところではあるがちゃんとまとまった作りであってほしい

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
会計係さん  [2017-12-14 掲載]

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0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt 3pt
総合点
63pt

GOOD!

遠くまでよく見える(笑)
正直、改悪と言うべき点が目立つが、PS4で最新作がプレイできることが一番GOODかな。

BAD/REQUEST

1stステージは要らない。
正直チュートリアルにもなっていないし、時間の無駄。
これまでこんなことはなかったのに、民間人という設定のせいなのか?

一つのステージをクリアしてもハデストより上を選べないのは困る。

COMMENT

BADで書きたい事は山ほど。
それでもこのゲームは初代からずっと好きなので悪い所も含めて堪能したいと思える。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
バックスマリュさん  [2017-12-15 掲載]

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0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 1pt 4pt
総合点
60pt

GOOD!

【オリジナリティ】
守るべき市民には目もくれず(どうせ無敵だし)、射線の妨げとなる高層ビルもろとも、押し寄せる巨大昆虫やエイリアンどもを薙ぎ払う。緑の箱(武器)を拾ってクリア後の武器取得に一喜一憂。そしてまたより良い武器を求めて新たな難易度・ステージへ……。TPSのハック&スラッシュって珍しいのでは。

【熱中度】
低難度や良い武器を手に入れれば、破壊神の如き振る舞いも可能だが、高難度では一転して障害物を利用したり、敵をアクティブにする順番をトライ&エラーで学習したりと、別物のようなゲームになる。
ステージ数や武器の数はヤケクソ気味のボリューム(誉め言葉)。しかし、ステージ、キャラ、ミッション、いずれも使い回しや色違い、敵キャラの配置・搭乗パターンを変えただけというのが多いので、見た目のボリュームほどの満足感はない。

BAD/REQUEST

【グラフィック】
元がsimpleシリーズで、「B級映画のようなチープさ」がカラーでもあるので、フルプライスになってもグラフィックは安っぽい。しかし、建物や車などは割ときちんと描写されている。大量の敵・オブジェクトが表示されても、無双シリーズのような「ステルス」は発生していない?そのかわり、フレームレートがガタ落ちになることもあるが。

【快適さ】
ドロップアイテムは接触しないと取得扱いにならないにもかかわらず、いまだにステージクリア後は数秒後にリザルト画面へ強制移行となるので、大量のアイテムを前に歯噛みすることになる。これを避けるためには、少数の敵を残してアイテム拾いをしなければならず、非常にゲームのテンポが悪い。「ステージクリア後のアイテム拾いを可とするか、ドロップ=取得にしてくれ」と、何作も前から要望を出しているが、まったく聞く耳持たず。オブジェクトを貫通して一方的に嬲られる蜘蛛糸と並んで、本シリーズのお約束のようになっているが、こんな理不尽で意味のない「お約束」はいらない。

【キャラクター】
今作で、カエル型宇宙人やグレイ宇宙人が追加となった。部位欠損表現もあり、いい意味で気持ち悪く、追加は成功だと思う。
しかし、過去作品にはリストラされたのが惜しい良キャラがまだまだあり、例えば「攻撃を反射するシールドベアラー」や「攻撃を受けると節々で分離して襲ってくるムカデ型エネミー」の復活を希望したい。
なお、今回もマザーシップは出てくるが、ビジュアル的インパクトや演出、最終戦への盛り上がりという意味では、「3」には及ばないなという印象。
あと、味方キャラのオペレータがうざいしうるさい。メーカーはこれ受けると思ったんか?ひたすら不愉快なだけだった。

COMMENT

オンラインは未プレイ、オフラインソロでhardestの途中までクリアした感想。自分の腕では、最高難易度はもちろんのこと、その下のhardestでさえ特定のステージクリアは諦めているが、それでも定価分以上は楽しんだと思っている。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
滝川エレキテルさん  [2018-01-22 掲載]

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【PS4】地球防衛軍5
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