【PS4】リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~ レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2017-12-21 |
価格 | 7884円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:錬金術再生RPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 84
- (難易度)
- 2.29
- レビュー数
- 17
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 1pt |
67pt
GOOD!
◆不思議シリーズの集大成
これまで出てきた色んな人が集結してリディーとスールに手を貸していきます。トゥルーエンドの流れはまさにソフィーから続く錬金術師たちの絆が結実する様を見ることが出来ますので、ぜひ見ていただきたいですね。コルネリア、プラフタ/ルアードやフリッツ/ドロッセルの伏線もきちんと回収。あとハゲルさんはやっぱりいい! 中の人が最近テレビでもご活躍なのでご多忙だと思うのですが復活は素直に嬉しかったです。
◆調合
素材を集める、レシピを閃く、モノを作って納める、戦闘に使う、というアトリエシリーズの根幹を成す楽しさはもちろん最高の出来。テトリス風調合は洗練されかなり単純化されているので、従来のように細かい調整をギリギリで吟味しないと最上級のものができない、ということは無く敷居は低いです。ただ特性や効果に何を選ぶかを決め、材料の効果を引き出し、と考えていると本当にすぐ時間が経っちゃいます。触媒と活性化アイテムがいいスパイスになっていて、これらをどう使うかがどう置くかよりも性能を引き出すのに重要です。
◆戦闘バランス
難易度はとてもいい感じで適当に作ったアイテムで十分切り抜けられますし、錬金術士が多いため装備も適当で何とかなります。とはいえボスはそれなりの緊張感があります。ラスボスだけは対策がないと強すぎると思いますが今作の絵画の部分を前面に出すためかな?普通に進めていれば対策のために特別時間をかける必要はないはずです。
◆音楽
いつも通り音楽は素晴らしく、やはりアトリエのほんわかした音楽はこの世界観にマッチしますね。
BAD/REQUEST
◆世界が狭い
前作では広いフィールドを走り回って移動する形でしたが、今作は行き先を指定したら日数消費して一気に移動する形。絵画の世界もありエリアとしては多いのに、各マップが狭いため全体として世界が狭く感じます。前作はエリアもものすごく広かっただけに余計に目立つ結果に。
◆マップのギミックがほとんどない
前作では錬金術を使って橋をかけたり、船を作ったりと、今は行けない場所をモノを作れるようになったことで進めるというのがありましたが、今作はほぼありません。岩が塞いでいるところもありますが叩けばいずれ壊れます。
◆強敵
これまでであればクリア前後に強敵が各地に現れて特性集めをして真の強敵に挑むという形でしたが、今作は2体の強敵が倒すごとに強くなり繰り返すだけでしかも色違い。同じ敵と戦うだけなのですぐに飽きます。
◆グラフィックがいまいち
VITAでは綺麗に見えていましたがマルチにしたからなのか出来栄えは微妙。今回は絵画がテーマということで色もうるさく感じます。
◆リディーの衣装
この衣装はないわー、という感じ。海外だとこういう表現に厳しいですが、日本でもないわー、という感じ。横乳・・・
◆イベントで前作有料DLCのキャラの話
誰?って思いました。
COMMENT
DLCは買ってません。アトリエファンが求めている要素は全て素晴らしい出来だと思います。これを機に始めようかなとレビューを読まれている方は、ぜひソフィーのアトリエからプレイすることをオススメします。
従来どおりだと、3部終わったのでこのシリーズは終わりなのかもしれませんが、ソフィーの呆れた時に出す「あっはっは↓」が好きだったので残念。extraで中の人がおっしゃっていましたが、今後も出演できるように頑張って欲しいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 1pt |
68pt
GOOD!
アトリエシリーズとして及第点の出来
コンビネーション(ペア設定)の導入で、所謂待機メンバーにも役割が出来た、が、BAD有り
採取フィールドからもショートカット開いてアトリエ直帰が可能に、快適
錬金パズルもマイナーチェンジで分かりやすくなりました
武器周りのテコ入れ、特性が武器本体ではなくオプションアイテムで付ける様な形に、そしてこのオプションアイテムは付け替え自由
武器更新の度に特性作り直しの手間が無くなりました。但し防具はいつもの防具本体に付ける形、なんでや
画の世界で採取時に自動で貯まるリソースが追加、これを消費して高威力攻撃が可能
採取にアイテム獲得とは別の目的を持たせたのは有りだったかなと
BAD/REQUEST
及第点ではあるが、それ以上では無い
PS3以降だけでも既に数ある作品と呼べるほど出ているシリーズですが
今回も
Q.面白かった?
A.まぁ、いつものアトリエ
で全て伝わってしまう事。
いつもよりもつまらない、とならないのは流石ですが
アトリエの中でもお勧めの1作を選ぶならコレ!とは言えないですね
ちなみに私のお勧めはソフィー
コンビネーションで待機メンバーにも仕事が出来たのは良いが
後衛時のスキルがキャラごとの固有な上にバランスが悪い
・前衛が弱点属性を付くと一度だけその属性で追撃
・前衛がスキルで攻撃する度に何度でも追撃
前者の1度だけの回数制限付きよりも、回数制限無しの後者の方がなぜか高威力
この後衛スキルの優劣のせいで、おのずと前衛キャラ・後衛キャラが決まってしまう
また、割とバランスブレイカーなのに、その分敵が強いわけでもない
むしろいつもより弱いぐらいなので戦闘に歯応えが無い
PTメンバーは6人ですが、6人中5人が錬金術師な上に
いつも通りアイテムぶん投げてた方が強いので、錬金術師じゃない1キャラの場違い感が凄い
その6人中4人が リディー&スール(今作主人公)・フィリス(過去作主人公)・ソフィー(過去作主人公) なので
いっそプラフタやリア姉入れて、シリーズキャラで埋めちゃっても良かったのでは?
相変わらず演出不足。平和な世界も良いですが
「国を滅ぼす程の魔物」、僻地で復活直後に「ソフィーたった一人で[撃退]」
その後完全撃破まで死亡者どころか怪我人すら一人も出ません。国どころか集落すら滅ぼしません
「国を滅ぼす」は正に名ばかり、プレイヤーからしたらお前何しにきたの?レベル
銃使いであるスール、岩や木採取時のモーションが蹴り
木はまだ良いでしょう。岩を蹴りで破壊はどうにかならなかったのか・・・
敵に対しても銃で撃つより蹴った方が強いんじゃね
イベントシーンに現在の天候のまま突入
雨降ってても外で立ち話、もちろん傘なんて差しません
雷雨だろうとオープンテラスで立食しながら談笑します
なぜこの仕様で良いと思ったのか
以下人によってはプラス要素、個人的には簡単過ぎたのでマイナス要素
試験が○○の特性の付いた××アイテムではなく
単純に××アイテム持って来てになったので非常に簡単に
戦闘もノーマルなら現時点で作れる最高の攻撃アイテム投げてれば回復いらない
複製サービス開放も早めなので、フラム作れる辺りからもう投げ放題
サポートガードもリソース消費無しになったので毎回[かばう]も可能
余程の格上じゃなければ全滅は無い
COMMENT
良く言えば「いつもの出来」、悪く言っても「いつもの出来」
それでも続いていると言う事は今尚根本のシステムが支持される程優れた出来と言えるのでしょうが
そろそろ大きな変化を取り入れても良いのでは
シリーズ初プレイで絵柄に抵抗無ければ80点台前半ぐらい狙えるんじゃないでしょうか
シリーズ経験者でマンネリ感じて来てる方は 安心してください、アトリエですよ
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
GOOD!
メインの調合が、最近のアトリエでおなじみのパズルっぽい組み合わせでやってくやつで
これがアイテムを作りやすくていい感じ。さらに今回は活性化アイテムが加わってるので
意外な調合結果になったりとサプライズがエスリアスになってる。
さらに今回はバトル中にも調合ができてしまうので、即座に何か作り上げるという戦略がました。
バトルも前衛後衛のラインに加えて最大3チーム6人で挑めるから盛り上がる
BAD/REQUEST
んー、せっかく魅力的なキャラを揃えていながら
なんてか動きが好きなんですよねぇ、、こんな美味しい双子なのに
イベントでも決まった数パターンのポーズをただ繰り返してるだけ。
全体に動きが足りないから、イベントも時化た印象を抱いてしまう。
DLC関連が総じて高め。シリーズの中でもかなり強気の値段設定になってる
COMMENT
ソフィーからアトリエ入門した駆け出し野郎だけど、着実に進歩していってるのがいい
とくに錬金に関しては、こんなシンプルなシステムをよくこえだけ進化させれるなぁと関心させられる
キャラクターもハズレが出てこないから平和的だしね。ま、毒が足んないって意見もあろうけど。
正当に進化してていい感じ。
GOOD!
・ほのぼのとした世界観と可愛いキャラクター
・イベント発生場所が一目でわかるようになった
・レシピ発想条件が具体的に明示されるようになった
・熟練度システムの撤廃
BAD/REQUEST
・バグ&処理落ちが多い
・時間経過システムが実質的に無意味
・DLC価格が高い&発売時期が遅すぎる
・その他細かな不満点
COMMENT
ガストのアトリエ・不思議シリーズ第3弾。
シリーズ恒例の豊富なBGMにほのぼのとした雰囲気と可愛いキャラクター、初心者でも気軽にプレイできる難易度といった点はいつものアトリエ同様の出来栄えだった。
また、前作ではわからなかったイベント発生場所やレシピ発想条件が今作では一目でわかるようになっていたり、煩わしいだけの調合熟練度システムが撤廃されたことなどの点が改善されておりゲーム進行が快適になった。
ただし、シリーズ恒例のバグ&処理落ちの多さは今作においても健在で、暗転フリーズ・壁抜け・一部アイテム入手不可能などの不具合が存在するのは致命的な問題点だと思う。
また、時間経過システムが取り入れられているが、ストーリー進行上の期間制限が設けられておらず、実質的には無意味なものとなっており、アトリエシリーズの醍醐味でもある限られた時間内で効率的に戦闘・採取・調合をこなしていくという面白みが全く感じられないのは非常に残念。
更に、全体マップが表示できない、移動速度が遅い、品質や装備効力の効果が実感できない、戦闘速度の短縮機能がない、コンビネーションスキルの使用機会が少ない等といった不満点が存在し、その中でも特にDLCの価格が高く、発売時期が遅すぎるという点は非常に問題だと思う。
毎回同じことを書いているが、せっかく3部作という形式を採用しているのだから登場キャラクターの人物描写を掘下げつつ、もっと綿密なストーリーを展開して一つのシリーズを完結させていけば良いのに、毎年1タイトル発表するということに拘り過ぎて短い開発期間で不完全なものを発売し続けた結果が今日のアトリエブランドの崩壊につながっているように思われ、残念で仕方がない。
40時間程度でクリア、60時間程度でプラチナ取得。