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※タワーディフェンス、シューティングともに、ほとんどプレイ経験がありません。特に、シューティングはとてもヘタクソです。 ※シングル・難易度ノーマルでプレイ。クリア後、ゴールド評価コンプ作業中。 ※ノーマル以外の難易度設定や画面分割の協力モードもありますが、未経験です。 ■ルールと流れ ・プレイヤーはエイリアンとなり、都市や農村部の一角に着陸した「ハーベスターコア」を守ります。 ・人間側はコアを破壊するため、陸上部隊・航空部隊で接近します。 ・規定のコストで砲台塔(以下「塔」)を建設し、コアを守り抜くタワーディフェンスゲームです。また、自機を操作し、ビームやボムで塔を支援するシューティングゲームでもあります。 ・ステージごとに5ウェーブ前後あり、各ウェーブは建設パートと戦闘パートに分かれているので、計画はゆっくりと練ることが出来ます。 ・人間側は道路や駐車場などを通り、最短経路で侵攻します(一部を除く)。経路は建設パート時に正確に予告され、塔と塔の間に建設できる「壁」で妨害すると、変更後の新しいルートが表示されます。遠回りさせたり合流させたりし、塔が効率よく車列を攻撃できるよう、自機がピンチに対応しやすいように計画します。 ・利用可能コストはウェーブが終わるごとに増えます。全回収して作り直しても、コスト減少などのペナルティはありません。また、ウェーブ中も少しづつ増えていき、戦闘中にも建設可能です。 ・ステージをクリアするごとにスキルポイントが獲得でき、自機や塔、コアを強化することができます。 ・スキルポイントの振り直しは自由です。次ステージ開始前に、陸上・航空部隊の出現割合等を参考にして再設定できます。 ■シューティング要素の特徴 ・戦闘中に建設モードに入ると、無敵で移動も速いです。勿論、戦闘モードに戻らないと火力支援できません。 ・自機の耐久値が0になっても、数秒後にリスポーンします。戦闘に後れを取りますが、ゲームオーバーにはなりません。 ・スキルで最大強化された自機武器は、発動時にバリアやスローなどが付与され、弾除け難度が軽減されます。 ■タワーディフェンス要素の特徴 ・塔2~3つ分のコストを使って、強化された塔を作ることが出来ます。弱い塔2つのままよりも、効果的な働きをします。ただし、スキルポイントを消費するので、自機のシューティング能力と天秤にかけて割り振ることになるでしょう。 ・強化ボムのスキルを使うと、建設パート中にビルを倒壊させて道を塞ぎ、「壁」建設のコストを節約して強化塔に回す、などの工夫ができます。 ・敵部隊の残骸からコストを追加回収するスキルがあり、せっせと回収できれば、後半ウェーブは規定よりも有利にできます。 ■難易度バランス ・何も考えずに塔を適当に置くと、ズタボロに負けます。一方で、塔と敵車両の相性や効率性を理解し、理想的な配置にすると、不安な地域や脅威となる車両だけを自機で狙い撃ちし、残りは塔に全て任せる・・・という具合で勝てます。 ・しかし中盤~終盤にいくにつれて難しくなり、あちこち飛び回ったり、適宜建て替え・建て増しが必要なバランスになっていきます。 ・「イージーモードでも難しい」との評判がありますが、「気軽にプレイしたい」という要望と、建設パートでの練りこみがかなりものを言うバランス設定とのギャップだと思います。何度も試行錯誤してクリアしたい人には、とても相性がいいでしょう。 ・なお、パッチでベリーイージーが追加されたようなので、それならライト勢にも遊びやすくなったのではないでしょうか。また、建設コストが少ないハードモードも用意されています。(ただし当方、ノーマル以外は未見です) ■ド派手で丁寧なグラフィック ・作りこみの丁寧な町並みや自然をめちゃくちゃに破壊し、ステージクリア後は無慈悲に侵食していきます。 ・巨大ボスが出現するステージもあります。人間様自らビルを破壊しながら侵攻して来ます。 ・炎上、爆発、飛散が同時多発的に起こっても、よっぽど集中しない限り処理落ちしません。 ・画面内を大量のオブジェクトが蠢きますが、自機・弾・砲台は青、人間軍の兵器・弾・ルート表示は赤~黄で概ね統一されており、見分けのための工夫が効いています。 ・マップ上の車両アイコンの区別もはっきりしており、脅威の接近が分かりやすいです。 ・地形の陰の塔・敵車両をシルエットで出すなど、細かな配慮も忘れていません。
・お値段相応の短いゲームで、ストーリー要素も激薄ですのでご注意ください。「協力プレイ・難易度ハード・ゴールド評価コンプまで」などと、やりこみで楽しむことが前提でしょう。 ・エイリアンの親分が「コアが攻撃されているぞ!」などと教えてくれますが、英語+良くある機械音声風なので、SEが多い中では聞き取りづらいです。何か言ってんなーと思ったらマップを見て状況を確認しましょう。
十数時間でクリア。全14ステージで、各ステージは初見で45分くらい。とんとんと進むと30分くらいです。なお、ウェーブごとにオートセーブが入るようです。 見た目上は「タワーディフェンスをシューティングで支援する」というゲームですが、「無限に考えさせてくれる建設パートで練りこんで、ヘタクソなシューティングを支援する」というゲームでもあります。操作技能の不足を知識・工夫・努力でカバーできる、という、優れたアクションゲームの要件を備えていると思います。 クリアまでの間にフリーズが3回ほどありましたが、その後のコンプ作業では起きていません。パッチを幾つか経て改善したようです。 Steam版の方ではカスタムマップや新要素のベータテストなどの話題が挙がっているようです。PS4版にも導入されるといいですね。 ・オリジナリティ:4点。こういうゲームが他にあるかよく分かりませんが、「似たようなのをまたやりたい」と思える完成度。 ・グラフィックス:4点。キレイで派手で、しかも見やすいです。 ・音楽:3点。BGM・SEともに、悪くはないものの、特長はありません。 ・熱中度:4点。大量の重戦車群をしのぎきったときの気持ちよさ。 ・満足度:4点。あっという間に一周しましたが、ゴールド評価コンプでもう一周。今後はハードでもう一周。 ・快適さ:4点。ロード時間が少し長いかな、という程度。ステージ中は特に待たされません。 ・難易度:クリアまでに適度にゲームオーバーになる、普通の難易度だと思います。一方、評価コンプの要件は、他のゲームの指標に比べると厳しめですね。
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GOOD!
※タワーディフェンス、シューティングともに、ほとんどプレイ経験がありません。特に、シューティングはとてもヘタクソです。
※シングル・難易度ノーマルでプレイ。クリア後、ゴールド評価コンプ作業中。
※ノーマル以外の難易度設定や画面分割の協力モードもありますが、未経験です。
■ルールと流れ
・プレイヤーはエイリアンとなり、都市や農村部の一角に着陸した「ハーベスターコア」を守ります。
・人間側はコアを破壊するため、陸上部隊・航空部隊で接近します。
・規定のコストで砲台塔(以下「塔」)を建設し、コアを守り抜くタワーディフェンスゲームです。また、自機を操作し、ビームやボムで塔を支援するシューティングゲームでもあります。
・ステージごとに5ウェーブ前後あり、各ウェーブは建設パートと戦闘パートに分かれているので、計画はゆっくりと練ることが出来ます。
・人間側は道路や駐車場などを通り、最短経路で侵攻します(一部を除く)。経路は建設パート時に正確に予告され、塔と塔の間に建設できる「壁」で妨害すると、変更後の新しいルートが表示されます。遠回りさせたり合流させたりし、塔が効率よく車列を攻撃できるよう、自機がピンチに対応しやすいように計画します。
・利用可能コストはウェーブが終わるごとに増えます。全回収して作り直しても、コスト減少などのペナルティはありません。また、ウェーブ中も少しづつ増えていき、戦闘中にも建設可能です。
・ステージをクリアするごとにスキルポイントが獲得でき、自機や塔、コアを強化することができます。
・スキルポイントの振り直しは自由です。次ステージ開始前に、陸上・航空部隊の出現割合等を参考にして再設定できます。
■シューティング要素の特徴
・戦闘中に建設モードに入ると、無敵で移動も速いです。勿論、戦闘モードに戻らないと火力支援できません。
・自機の耐久値が0になっても、数秒後にリスポーンします。戦闘に後れを取りますが、ゲームオーバーにはなりません。
・スキルで最大強化された自機武器は、発動時にバリアやスローなどが付与され、弾除け難度が軽減されます。
■タワーディフェンス要素の特徴
・塔2~3つ分のコストを使って、強化された塔を作ることが出来ます。弱い塔2つのままよりも、効果的な働きをします。ただし、スキルポイントを消費するので、自機のシューティング能力と天秤にかけて割り振ることになるでしょう。
・強化ボムのスキルを使うと、建設パート中にビルを倒壊させて道を塞ぎ、「壁」建設のコストを節約して強化塔に回す、などの工夫ができます。
・敵部隊の残骸からコストを追加回収するスキルがあり、せっせと回収できれば、後半ウェーブは規定よりも有利にできます。
■難易度バランス
・何も考えずに塔を適当に置くと、ズタボロに負けます。一方で、塔と敵車両の相性や効率性を理解し、理想的な配置にすると、不安な地域や脅威となる車両だけを自機で狙い撃ちし、残りは塔に全て任せる・・・という具合で勝てます。
・しかし中盤~終盤にいくにつれて難しくなり、あちこち飛び回ったり、適宜建て替え・建て増しが必要なバランスになっていきます。
・「イージーモードでも難しい」との評判がありますが、「気軽にプレイしたい」という要望と、建設パートでの練りこみがかなりものを言うバランス設定とのギャップだと思います。何度も試行錯誤してクリアしたい人には、とても相性がいいでしょう。
・なお、パッチでベリーイージーが追加されたようなので、それならライト勢にも遊びやすくなったのではないでしょうか。また、建設コストが少ないハードモードも用意されています。(ただし当方、ノーマル以外は未見です)
■ド派手で丁寧なグラフィック
・作りこみの丁寧な町並みや自然をめちゃくちゃに破壊し、ステージクリア後は無慈悲に侵食していきます。
・巨大ボスが出現するステージもあります。人間様自らビルを破壊しながら侵攻して来ます。
・炎上、爆発、飛散が同時多発的に起こっても、よっぽど集中しない限り処理落ちしません。
・画面内を大量のオブジェクトが蠢きますが、自機・弾・砲台は青、人間軍の兵器・弾・ルート表示は赤~黄で概ね統一されており、見分けのための工夫が効いています。
・マップ上の車両アイコンの区別もはっきりしており、脅威の接近が分かりやすいです。
・地形の陰の塔・敵車両をシルエットで出すなど、細かな配慮も忘れていません。
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・お値段相応の短いゲームで、ストーリー要素も激薄ですのでご注意ください。「協力プレイ・難易度ハード・ゴールド評価コンプまで」などと、やりこみで楽しむことが前提でしょう。
・エイリアンの親分が「コアが攻撃されているぞ!」などと教えてくれますが、英語+良くある機械音声風なので、SEが多い中では聞き取りづらいです。何か言ってんなーと思ったらマップを見て状況を確認しましょう。
COMMENT
十数時間でクリア。全14ステージで、各ステージは初見で45分くらい。とんとんと進むと30分くらいです。なお、ウェーブごとにオートセーブが入るようです。
見た目上は「タワーディフェンスをシューティングで支援する」というゲームですが、「無限に考えさせてくれる建設パートで練りこんで、ヘタクソなシューティングを支援する」というゲームでもあります。操作技能の不足を知識・工夫・努力でカバーできる、という、優れたアクションゲームの要件を備えていると思います。
クリアまでの間にフリーズが3回ほどありましたが、その後のコンプ作業では起きていません。パッチを幾つか経て改善したようです。
Steam版の方ではカスタムマップや新要素のベータテストなどの話題が挙がっているようです。PS4版にも導入されるといいですね。
・オリジナリティ:4点。こういうゲームが他にあるかよく分かりませんが、「似たようなのをまたやりたい」と思える完成度。
・グラフィックス:4点。キレイで派手で、しかも見やすいです。
・音楽:3点。BGM・SEともに、悪くはないものの、特長はありません。
・熱中度:4点。大量の重戦車群をしのぎきったときの気持ちよさ。
・満足度:4点。あっという間に一周しましたが、ゴールド評価コンプでもう一周。今後はハードでもう一周。
・快適さ:4点。ロード時間が少し長いかな、という程度。ステージ中は特に待たされません。
・難易度:クリアまでに適度にゲームオーバーになる、普通の難易度だと思います。一方、評価コンプの要件は、他のゲームの指標に比べると厳しめですね。