【PS4】真・三國無双8 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2018-02-08 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 恋愛 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1人 PS4 Pro ENHANCED:PlayStation 4 Proでプレイすると一部の映像表現が強化されます |
- 総合ポイント
- 51
- (難易度)
- 1.77
- レビュー数
- 13
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt | 2pt |
39pt
GOOD!
ザコキャラをサクサク倒す爽快感はあります。
コンボもやりやすくストーリーも難なく進めると思います。
キャラも多くて楽しめるかと思ったが、、、。
BAD/REQUEST
章の合間とかでキャラ変更ができず、最初に選択したキャラしか遊べないのが難点。
フィールドでかすぎるし、
キャラが多いのに、メインストーリーで使用しているキャラ以外育てるのがすごく面倒になっている。
オープンワールドの利点がわからない。
前作までのように手軽にキャラ変更やクエスト選んで進めて行く方がおもしろかった。
戦略性もなくなり、やりこみの方向性が違う気がします。
COMMENT
以前までの三国無双は大好きでしたが、
今回のは1度クリアしたらもうやる気がなくなりました。
昔のシステムでの
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
44pt
GOOD!
女性キャラがかわいい。
オープンワールドでどこまでも行ける。
町もフィールとつながって構築されている。
城壁前で敵味方大勢入り乱れる中で、はしご車や衝車などの兵器が動くので、大迫力の攻城戦が楽しめる。
大勢の中で大暴れする爽快感はシリーズ安定。
BAD/REQUEST
作りが荒い。
マップは広いが、どこまで行っても同じ山林が続くだけなので、歩き回って探索する気になれない。
平地はまだいいが、段差の処理が荒く、動きがガックガクになる。
水に落ちた時や狭い家のカドなどでもガクガクした動きになる。
高い所から飛び降りても直立姿勢のままだし、スっと着地。
はしご車などの兵器は攻撃していると壊せるのですが、壊れるモーションがなく、こつ然と消えてしまう。
そして空中に浮いた兵士だけが残る。
最新ゲームのはずなのに、動きの粗さがレトロゲームのよう。
これからブラッシュアップして、ちゃんとしたゲームになる、作りかけのような印象。
COMMENT
シリーズは10作品程度プレイ済み。
かなり期待していたので残念な出来でした。
マップを広くすることに力を入れすぎて、他に手が回っていません。
そしてブラッシュアップ前に発売してしまった。
次はちゃんと完成させてほしい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 0pt | 2pt | 2pt | 2pt | 4pt | 2pt |
46pt
GOOD!
無双シリーズはほとんどプレーしています。最近の作品も文句を言いつつも発売日に買っています。
ファストトラベル時のロードが短いです。しかし移動後に周囲のオブジェクトが湧き始めたりするので暗転時間が短いだけで読み込めてないのは困りものですが。
武将のモデリング(特に女性キャラの胸元)は作り込んでます。
BADに悪い面を沢山書いてますがこのオープンワールドのシステムをブラッシュアップして次作を作ってほしいとは思っています。
BAD/REQUEST
グラフィック 0点
間違いなく現在までプレーしたPS4のゲームで1番チープなグラフィックです。
PS4PROで4Kテレビでプレーしています。フレームレート優先からグラフィック優先に変えても印象はさして変わりませんでした。
まずフィールドのオブジェクトが異様に少ないです。率直に言ってPS3のレッドデッドリデンプションの方が遥かに綺麗でした。
更に移動に画面のテクスチャの書き換えが追従できずボケたような床がワンテンポ遅れて高解像度のものに貼り変わる事が非常に多いです。
修正のアップデートもありましたが焼け石に水です。今作では弓で猛獣や山賊狩りをするとレベルアップの効率が良いのですが遠方から弓で撃ったターゲットが表示されたり消えたりを繰り返したりします。ゲーム性に関わっちゃ駄目でしょう。
練り込めてないオープンワールド化
オープンワールドとゲーム性が合っているように思えませんでした。
三國無双シリーズは「一騎当千の爽快感」と「戦場を如何に駆け回って獅子奮迅の活躍をするかという戦略性」がゲームの肝であると思っています。
今作ではファストトラベルが可能なので中国大陸をワープしまくって敵陣近くに行って武将を撃破して回れてしまうのでミッションの一覧を端から埋めていくという作業感が強いのが残念です。
オープンワールドにした事で動植物、鉱物素材の収集要素を入れましたが仲間が戦場で戦っている最中に釣りや狩りに興じる事に違和感があり過ぎです。
効率を求めると特定の場所で釣りをするとあっけなく最強武器がゴロゴロ作れてしまうのも楽しみを減らす要因になっています。
熱中度 2点
自由度、アクションなど面白い点もありますが同じ展開で進む話を繰り返すだけでリプレー性が低いです。
従来の無双であれば「赤壁で曹操が勝ったら」「劉備3兄弟が揃い踏みでもう少し生きていたら」という「IF」の歴史を見るのが楽しかった、「負けた戦いを俺が勝たせる」はプレーする上での大きなモチベーションになっていました。
しかし今回はどんなに自分が頑張ろうが戦闘パートの後に流れるデモシーンは変わりません。これでは何度もプレーする気になれません。
COMMENT
PS4PRO 4Kテレビでプレー。
グラフィックはいい加減にしろと言いたくなるほど酷いです。
新世代の三國無双を作る過程のベータ版を売りつけられた気分です。
GOOD!
三国無双シリーズ最大級の武将数。
全てが操作可能!
しかも各武将に専用のエンディングを完備。
ぶっちゃけowだし武将も多すぎるしってんで
勢力ごとのエンディングだろうって思ってたから嬉しい誤算。
女武将に可愛いのや美人が多いし
服装なんか新しいデザインになってるけどシックリきてた。
シリーズ古参の貂蝉がヤラシすぎる。
董卓化け物みたいになってて董卓らしい!
あと落下死がない、死どころかノーダメなのも良い。
この手のowはたいてい落下ダメージがあって高所からだとそれは半端ない。
ちょい前にやってたホライゾンなんか死因の一番は落下死って有様で
イライラしてたからこれは助かった。馬もノーダメ。
BAD/REQUEST
散々言われてる最大の売りらしいowがてんでダメ。
ほんと広大なんだけどスカスカすぎて移動してて全然ツマンナイ。
どこ行こうが同じような風景だし、何があるわけでもない山や森とか
そんなのばっか。たまに更地にデデーンと城塞があってという具合。この城塞も
見た目も場内も大きさ違えどほぼコピペという有様。
そもそも一画面内の物の数が少ないからスカスカな印象が強まる。
こういうと二千年まえの中国なんだしモノなくて当然だろ!って言われそうだが
紀元前一万年前描いた原始時代の方が本作より画が華やかなんだが、コレ如何に?
FCプライマルのことだけど。同じ森一つとっても密度が違いすぎてる。
OWものは洋ゲーで食傷気味なほど定番化してて、psユーザーはいろんなowをすでにプレイ済みな人が多いだろうから
いまさらこんな出来損ないなOWを売りにされても満足できない。
自分がこれまでやったowゲームで、何もないという理由で本作は最低のowだった
広大さも裏目に出ている。
トロフィーで75パー埋めろってのがあったんで馬で走りまくってたけどほんとしんどかったし
鉤縄。城壁に引っ掛けて単独で城内に潜入できるんだが
これしか入る方法がないからノーペナルティだし。誰でも何度でも簡単にできる。
それならさぁ、「最初から門扉開けてりゃいいんじゃね?」って思うのね。
結局ただ門からの進入が城壁登るルートになっただけってお話でした。
COMMENT
個人的にOW化は大失敗だったと思う。全てにおいてOW行かせていない。
予算や技術の問題が大きいんだろうけど、このジャンルは洋ゲーで凄まじいのが溢れてるから
いまさら小手先だけで作ってみてもインディーズゲーよりひどくなってしまうし
その通りになってる。OWにリソースかけたせいか動きもカクカクだし映像もいまいちだそう
ユーザーが望んでて無双のメリットがOWで破壊された悲惨な結果となっている。
次出るオロチ3は今まで通りの形らしい。OW化は2度としないで!