オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
51pt
GOOD!
グラフィックは美しいですね。
人物造形や自然の風景、建物含めた人工物、武器類など、隙無く綺麗です。特に、人物造形は驚かされますね。
40型程度のディスプレイなら、5~6mm離れた位置から見たら、実写だと思うレベルじゃないでしょうか。
舞台としては、現代よりもちょい未来くらいだと思いますが、相変わらずこういう勢力は居るんだろうな~と素直に感じました。
かなり狂信的なカルト教団が敵役で、昨今のアメリカを取り巻く状況への皮肉になっているのでしょうね。
キリスト教の中でも超保守的な「福音派」や、トム・クルーズも信者であることで有名な「サイエントロジー」など、アメリカでは有名な、まぁ少々乱暴に言ってしまえば、「カルト」な宗教団体をモデルとしているシーンやキャラクターが多々見受けられます。
パッケージも言うまでもなく、「最後の晩餐」のパロディになっていますね。
こういった気の利いた感じというのは、国内ゲームではあんまりないですね。せいぜい、有名なアニメやゲーム、あとはネットスラングなどのパロネタを盛り込む程度。
大人がプレイするゲームの舞台立てとして、非常に気の利いたものになっています。
2人のバディを連れていけるところも良かったですね。
間抜けなとこも無きにしも非ずですが、基本的には頼りになります。運転やヒーラーの役目も果たしてくれますし、会話のヴァリエーションもそれなりに豊か。実在感のあるキャラクターとしてちゃんと成立してます。
BAD/REQUEST
シリーズ全体にある不満点ですが、やはりストーリーが非常に弱いです。
基本的には、敵拠点をせん滅していくだけで、ちょいちょいイベントシーンは入りますが、特にストーリーが展開するようなものでもありません。
各地域にボスが配置されており、それらを自由に倒していけるため、1本の筋が通ったお話にできなかったのでしょうね。
しかしやってることがずっと同じなので、どうしても作業感が強まっていきます。
敵がうっとうしくなる場面が多かったです。
システムとしては、敵ボスが支配する地域の拠点を潰していき、それがある一定数に達すると強制的にボス戦になるのですが、その直前くらいになると、マップを回っている最中に強制的に戦闘しなければならなくなるシチュエーションが多くなります。
また、敵ボスとの戦闘も、いつもワンパターン。敵に捕まり、でも何とか抜け出してボスと戦闘。
どうせ強制イベントならば、そこに至るまでのストーリーなどもう少し工夫して欲しい。
ボスとの戦闘もたるいですね~。
これもシリーズ恒例ですが、なんだか変な精神世界的なところに飛ばされ、超自然的な世界観の舞台での戦いになります。
これ、好評なんでしょうか……?
たまになら良いのですが、基本的には現実世界に準じた舞台であるファークライなので、なんだか気持ちが冷めてしまいます。こういうヴァリエーションではなく、例えばメタルギアソリッドシリーズのボスキャラのように、もっと戦闘スタイルの違いで個性を出してほしいです。
あとは細かい部分ですが、武器の種類が少ない、探索系のサブクエがつまらない、チュートリアルやヘルプが不親切、などなどなど。
COMMENT
シリーズファンならプレイしても良いと思います。
しかし、4やプライマルで、そろそろ飽きてきたかな~という人(自分もそうです)には、おすすめできないですね。
一定以上の楽しみはありますが、今作に関しては、ブラッシュアップが足りないと感じました。
良くも悪くもいつものファークライ……なのですが、「悪くも」の比率が高めな印象でした。
まぁなんだかんだ言いつつ、6が出ればまたやってしまうと思いますが。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt |
45pt
GOOD!
最初に、Far Cryシリーズは本作以外はプライマルしかプレイしておりません。
■グラフィック5点
景色・光の反射具合・人の肌・動物の毛並み等、
非常に高いクオリティで再現されており、まるで実写のようでした。
また、人の表情や目線まで細かく、冒頭から引き込まれました。
■ハンティング・釣り等のアウトドアレジャー要素
■豊富な武器や乗り物と、そのカスタマイズ
■多様な仲間キャラ、しかも結構頼りになる
■ミッションも豊富で、更に宝探しやコレクター要素もあり、豊富なボリューム
■乗り物(スタント)系ミッションもFPSでの操作という事もあり比較的難易度がマイルド
BAD/REQUEST
■思うように進められない(満足感減点)
本作は全部で3つのエリアがあって、各エリアごとにボスがいます。
ミッションをこなしていくとエリア毎のメーターが溜まりボスと戦えるようになります。
しかし正確に言うと「メーターが溜まると強制的にボス戦」なうえ、
ボスを倒してしまうと出来なくなるミッションも一部あります。
自分はこれで1つPerk(特殊能力)が取得できなくなってしまいました。
また、ボスを倒すまではメーターが溜まる程に敵が激しく攻撃をしてくるようになり、
道路を車で通行するだけで飛行機からずっと空爆や機銃掃射されたりと、
さっさとメーターを上げてボスを倒してしまわないと
他のミッションが楽しめないというジレンマがあります。
特に上記のハンティングは資金調達でも有効な手段なのですが、
動物は銃声や飛行機のエンジン音で逃げてしまうのでストレスが溜まります。
■ストレスが溜まり不完全燃焼なシナリオ(熱中度減点)
ネタバレになるため詳細は割愛しますが、エンディングが不完全燃焼です。
また、イベントシーンは終始カルト宗教の教祖や幹部が、
自分たちのカルト宗教の概念的な事を主人公に説くシーンばかりで意味不明です。
更に、上記のメーターが一定数溜まるごとに主人公が攫われ、
仲間と一緒に痛めつけられます。しかもカルト宗教の概念的な説教を受けながら。
しかも各エリアのボス戦は「煙が出てきて気を失ってボスのステージに行き、
幻想世界の中で煙まきちらしながら戦闘」という謎の展開ばかり。
倒してもボスは悔しがる事なく宗教的なryを繰り返して事切れるので、
ストレスばかりが溜まる割りには何のカタルシスも得られません。
最後まで敵の方が一枚上手なドラッグまみれの世界という印象でした。
■ボタン配置が悪い(快適さ減点)
アイテムの取得と武器の交換が同じな上に両方とも判定が広く誤操作が起きやすいです。
銃撃戦の最中にアイテムを取ろうと思ったら、自分がガッツリ改造したライフルと
近くの無改造のハンドガンを交換してしまい、しかも手放したライフルが再取得できない。
こういった展開もままありました。
また、スティック押し込み系の操作性も悪く、ムササビスーツは慣れるのに時間が掛かりました。
足場が見えないFPSと崖際ダッシュジャンプは相性が悪いと思いますが。
■ハンティングでは動物は追い詰められるとエリア外まで全速力で逃げるので、
戦闘に掛けた弾薬や手間を泣いて無視するか、
本来の目的地を無視してこっちも走って追いかけないといけない。
しかも結構自分を攻撃してくる動物が多いので、完全スルーとはいかない。
■トロフィーにPlaystation+加入必須なものがある。
COMMENT
Far Cryプライマルが楽しかったので購入。
多様な仲間・武器・乗り物で戦闘が結構楽しめました。
また、ハンティング等のアウトドア要素も楽しめました。
ハンティングは「悪い所」記載のデメリットはあるのですが、
狩りは狩りと割り切って動けば、そんな大きなデメリットではありません。
これらを楽しめたのは圧倒的なグラフィックと臨場感のお陰だと思います。
ただ、シナリオやゲーム進行にストレスが溜まる要素が多く、
あまり人様にお勧めできるソフトではないと感じました。
新品が結構なお店で品切れだったので待てば割安で中古が買えるでしょうから、
シリーズ初挑戦で本作に興味がある方は、中古を待つ事をお勧め致します。
難易度的には至って普通です。
また、トロフィーはそのディスクだけでプラチナが取れるようにするべきだと思います。
誰もかれもがオンラインに繋げる訳でもないし、しかも今回は更に酷い条件でした。
あと個人的な意見ですが、是非PSVRに対応して欲しいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt |
55pt
GOOD!
【頼りになるバディ】
様々な攻撃方法を持つ仲間や動物をバディにできて、単純な攻撃サポートのみならず、自分が戦闘不能になった際は蘇生してくれることもあり、かなり頼りになる。救助したり移動中に出合ったレジスタンスを仲間にでき、仲間集めも楽しい。(同時に3人までだが。)
一方、バディは不死で一定時間経てば死亡しても再出撃可能なのは強すぎる気も。Farcry2のバディシステムのように、助けが間に合わなければロスト、くらいの方が良かったかも。バランス的にも感情的にも。
【探検の楽しさ】
今回も広々とした自然が舞台で仕掛けも満載。多様性に乏しく作業感を感じる人もいるだろうが、グレーアウトした地図を隅から隅まで探検して地図を完成させていくのは達成感がある。それ自体が楽しい自分にとっては、単調さはあまり気にならずボリューム的に満足できた。
しかし、クリアした時の満足感は過去最低。(詳しくはBADで。)
【世界観】
オープンワールドFPSは今やありふれた存在だが、大自然が舞台、イカれた敵集団、汚物は焼毒といったパーツが集まって、「ああ、FARCRYだわ」というオリジナリティを感じる。しかし、「お約束としてこれは必要か?」というオリジナリティも。(詳しくはBADで。)
BAD/REQUEST
【シナリオとその進行】
ハッピーエンドでなくても一向に構わないが、敵カルト(思想的にはともかく、やっていることはまごうことなき邪悪な犯罪行為)に勝利したとはとうてい思えないENDばかりで、クリアした達成感が感じられない。
また、敵を倒したり敵拠点を制圧したりするとポイントが溜まっていき、それが一定量に達すると強制イベントが発生。それも、「どうやってかわからないが敵に拉致され、どうやったのがわからないまま脱出してた」という内容の繰り返し。広い箱庭を自分の意志でクリアしていくのがオープンワールドの醍醐味なのに、自らそれをぶち壊すシステム。それも悪い方向に。このゲームの自由度は、「3人いるサブボスをどの順番で倒していくか」くらい。
【ボスとまともに戦えないお約束】
サブボス、ボスとの戦闘は、精神世界のようなフィールドで戦い、それに勝つとボスを倒してた、といったイベントバトルが3以降のお約束になっているが、この手で倒した実感が得られずフラストレーションが残るものになっている。さんざん煮え湯を飲まされた敵は、自分の手で倒してスッキリしたいのに、モヤモヤしたまま。こんなイライラするだけの悪しきオリジナリティは不要。
【快適さ(操作系)】
本作に限らないが、ダッシュをL3クリックに割り振るのはやめてほしい。本作でもダッシュジャンプしないと行けない場所が度々出てくるが、L3スティック倒し+クリック+ジャンプは非常に操作しづらい(特にショートダッシュ)。
また、「落ちている武器を拾う」と「敵死体からアイテムをはぎ取る」が同じボタンで意図しない方が発動したり、自キャラはちょっとした高低差でも死ぬのに「ダッシュ」と「ウィングスーツ展開」がこれも同じボタンで、ウィングスーツ展開が間に合わず事故死(墜死)、という事態がよく発生してイライラする。
COMMENT
2から5まで(プレイマル除く)プレイ。2~4はどれも2~3回はニューゲームから再開してクリアするほど楽しんだが、今作は周回プレイしたいと思えない。肝心な部分で自由度がないので。
発売直後は結構売り切れの小売店も多く、期待していた人も多かったんだなと嬉しくなったが、クリア後の満足感では過去最低だった。期待していただけに残念。
GOOD!
もはや実写と間違いそうな飛び抜けたグラフィック。
オープンワールドでここまでの質を作り上げるってのは凶絶に値するほど。
人物の表情一つとっても細かなとこまで書き込まれてて怖いほど。
場の空気感ってのもよく表現されている。
シリーズ経験者だと、ベースとなるものは同じなので入りやすいだろう。
難易度もほうもパートナーになるお助けマンが強いのでどうにでもなる感じ。
プライ丸の飼い慣らしたい動物たちに通ずる頼むしさ。
BAD/REQUEST
よく上がってるし、プレイした多くの方が感じるであろう自由度のなさ。
とにかくミッションの過程でポイントがたまっていき一定に達すると強制でボス戦へ。
この強制ってのがオープンワールドではありえないとこで、何をやっていようがボスに飛ばされるから
自由度が大きく損なわれてる。一体なんでこんな仕様にしてしまったのか!?
車で移動中など、敵の雑魚連中の執拗すぎる妨害がうざすぎ。
倒しても恩恵があるわけでもないしスルーもしづらい攻撃だし
ここのバランスもサイテー
COMMENT
シリーズは3・4・プライマルズとプレイしてきた。
個人的に大きく期待してたんだけど、実際やったら過去作より面白くなかった。
自由度が欠けてるのがかなりイタイとこだったかな。
そこ抜きにしても、UBI性ってことで案の定、ある程度進むとマンネリ化してタルクなるのも毎度のこと