オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt |
55pt
GOOD!
【頼りになるバディ】
様々な攻撃方法を持つ仲間や動物をバディにできて、単純な攻撃サポートのみならず、自分が戦闘不能になった際は蘇生してくれることもあり、かなり頼りになる。救助したり移動中に出合ったレジスタンスを仲間にでき、仲間集めも楽しい。(同時に3人までだが。)
一方、バディは不死で一定時間経てば死亡しても再出撃可能なのは強すぎる気も。Farcry2のバディシステムのように、助けが間に合わなければロスト、くらいの方が良かったかも。バランス的にも感情的にも。
【探検の楽しさ】
今回も広々とした自然が舞台で仕掛けも満載。多様性に乏しく作業感を感じる人もいるだろうが、グレーアウトした地図を隅から隅まで探検して地図を完成させていくのは達成感がある。それ自体が楽しい自分にとっては、単調さはあまり気にならずボリューム的に満足できた。
しかし、クリアした時の満足感は過去最低。(詳しくはBADで。)
【世界観】
オープンワールドFPSは今やありふれた存在だが、大自然が舞台、イカれた敵集団、汚物は焼毒といったパーツが集まって、「ああ、FARCRYだわ」というオリジナリティを感じる。しかし、「お約束としてこれは必要か?」というオリジナリティも。(詳しくはBADで。)
BAD/REQUEST
【シナリオとその進行】
ハッピーエンドでなくても一向に構わないが、敵カルト(思想的にはともかく、やっていることはまごうことなき邪悪な犯罪行為)に勝利したとはとうてい思えないENDばかりで、クリアした達成感が感じられない。
また、敵を倒したり敵拠点を制圧したりするとポイントが溜まっていき、それが一定量に達すると強制イベントが発生。それも、「どうやってかわからないが敵に拉致され、どうやったのがわからないまま脱出してた」という内容の繰り返し。広い箱庭を自分の意志でクリアしていくのがオープンワールドの醍醐味なのに、自らそれをぶち壊すシステム。それも悪い方向に。このゲームの自由度は、「3人いるサブボスをどの順番で倒していくか」くらい。
【ボスとまともに戦えないお約束】
サブボス、ボスとの戦闘は、精神世界のようなフィールドで戦い、それに勝つとボスを倒してた、といったイベントバトルが3以降のお約束になっているが、この手で倒した実感が得られずフラストレーションが残るものになっている。さんざん煮え湯を飲まされた敵は、自分の手で倒してスッキリしたいのに、モヤモヤしたまま。こんなイライラするだけの悪しきオリジナリティは不要。
【快適さ(操作系)】
本作に限らないが、ダッシュをL3クリックに割り振るのはやめてほしい。本作でもダッシュジャンプしないと行けない場所が度々出てくるが、L3スティック倒し+クリック+ジャンプは非常に操作しづらい(特にショートダッシュ)。
また、「落ちている武器を拾う」と「敵死体からアイテムをはぎ取る」が同じボタンで意図しない方が発動したり、自キャラはちょっとした高低差でも死ぬのに「ダッシュ」と「ウィングスーツ展開」がこれも同じボタンで、ウィングスーツ展開が間に合わず事故死(墜死)、という事態がよく発生してイライラする。
COMMENT
2から5まで(プレイマル除く)プレイ。2~4はどれも2~3回はニューゲームから再開してクリアするほど楽しんだが、今作は周回プレイしたいと思えない。肝心な部分で自由度がないので。
発売直後は結構売り切れの小売店も多く、期待していた人も多かったんだなと嬉しくなったが、クリア後の満足感では過去最低だった。期待していただけに残念。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
51pt
GOOD!
グラフィックは美しいですね。
人物造形や自然の風景、建物含めた人工物、武器類など、隙無く綺麗です。特に、人物造形は驚かされますね。
40型程度のディスプレイなら、5~6mm離れた位置から見たら、実写だと思うレベルじゃないでしょうか。
舞台としては、現代よりもちょい未来くらいだと思いますが、相変わらずこういう勢力は居るんだろうな~と素直に感じました。
かなり狂信的なカルト教団が敵役で、昨今のアメリカを取り巻く状況への皮肉になっているのでしょうね。
キリスト教の中でも超保守的な「福音派」や、トム・クルーズも信者であることで有名な「サイエントロジー」など、アメリカでは有名な、まぁ少々乱暴に言ってしまえば、「カルト」な宗教団体をモデルとしているシーンやキャラクターが多々見受けられます。
パッケージも言うまでもなく、「最後の晩餐」のパロディになっていますね。
こういった気の利いた感じというのは、国内ゲームではあんまりないですね。せいぜい、有名なアニメやゲーム、あとはネットスラングなどのパロネタを盛り込む程度。
大人がプレイするゲームの舞台立てとして、非常に気の利いたものになっています。
2人のバディを連れていけるところも良かったですね。
間抜けなとこも無きにしも非ずですが、基本的には頼りになります。運転やヒーラーの役目も果たしてくれますし、会話のヴァリエーションもそれなりに豊か。実在感のあるキャラクターとしてちゃんと成立してます。
BAD/REQUEST
シリーズ全体にある不満点ですが、やはりストーリーが非常に弱いです。
基本的には、敵拠点をせん滅していくだけで、ちょいちょいイベントシーンは入りますが、特にストーリーが展開するようなものでもありません。
各地域にボスが配置されており、それらを自由に倒していけるため、1本の筋が通ったお話にできなかったのでしょうね。
しかしやってることがずっと同じなので、どうしても作業感が強まっていきます。
敵がうっとうしくなる場面が多かったです。
システムとしては、敵ボスが支配する地域の拠点を潰していき、それがある一定数に達すると強制的にボス戦になるのですが、その直前くらいになると、マップを回っている最中に強制的に戦闘しなければならなくなるシチュエーションが多くなります。
また、敵ボスとの戦闘も、いつもワンパターン。敵に捕まり、でも何とか抜け出してボスと戦闘。
どうせ強制イベントならば、そこに至るまでのストーリーなどもう少し工夫して欲しい。
ボスとの戦闘もたるいですね~。
これもシリーズ恒例ですが、なんだか変な精神世界的なところに飛ばされ、超自然的な世界観の舞台での戦いになります。
これ、好評なんでしょうか……?
たまになら良いのですが、基本的には現実世界に準じた舞台であるファークライなので、なんだか気持ちが冷めてしまいます。こういうヴァリエーションではなく、例えばメタルギアソリッドシリーズのボスキャラのように、もっと戦闘スタイルの違いで個性を出してほしいです。
あとは細かい部分ですが、武器の種類が少ない、探索系のサブクエがつまらない、チュートリアルやヘルプが不親切、などなどなど。
COMMENT
シリーズファンならプレイしても良いと思います。
しかし、4やプライマルで、そろそろ飽きてきたかな~という人(自分もそうです)には、おすすめできないですね。
一定以上の楽しみはありますが、今作に関しては、ブラッシュアップが足りないと感じました。
良くも悪くもいつものファークライ……なのですが、「悪くも」の比率が高めな印象でした。
まぁなんだかんだ言いつつ、6が出ればまたやってしまうと思いますが。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 5pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt |
47pt
GOOD!
もはや実写と間違いそうな飛び抜けたグラフィック。
オープンワールドでここまでの質を作り上げるってのは凶絶に値するほど。
人物の表情一つとっても細かなとこまで書き込まれてて怖いほど。
場の空気感ってのもよく表現されている。
シリーズ経験者だと、ベースとなるものは同じなので入りやすいだろう。
難易度もほうもパートナーになるお助けマンが強いのでどうにでもなる感じ。
プライ丸の飼い慣らしたい動物たちに通ずる頼むしさ。
BAD/REQUEST
よく上がってるし、プレイした多くの方が感じるであろう自由度のなさ。
とにかくミッションの過程でポイントがたまっていき一定に達すると強制でボス戦へ。
この強制ってのがオープンワールドではありえないとこで、何をやっていようがボスに飛ばされるから
自由度が大きく損なわれてる。一体なんでこんな仕様にしてしまったのか!?
車で移動中など、敵の雑魚連中の執拗すぎる妨害がうざすぎ。
倒しても恩恵があるわけでもないしスルーもしづらい攻撃だし
ここのバランスもサイテー
COMMENT
シリーズは3・4・プライマルズとプレイしてきた。
個人的に大きく期待してたんだけど、実際やったら過去作より面白くなかった。
自由度が欠けてるのがかなりイタイとこだったかな。
そこ抜きにしても、UBI性ってことで案の定、ある程度進むとマンネリ化してタルクなるのも毎度のこと
GOOD!
■グラフィック
UBIのゲームはどれもグラフィックがすごいけどこのゲームは頭一つ抜けて綺麗です。ホライゾンに匹敵するのではないでしょうか。ムービーシーンなんかほぼ実写です。
■個性的な仲間
自分以外に索敵の得意な犬やスナイパー、ヘリから機銃掃射をしたりする個性的な味方を二人までつけれます。そこらへんのモブも仲間にすることができ武器も違って戦い方も様々で面白い。キャラ同士の掛け合いもかなりの数が用意されています。
BAD/REQUEST
■オリジナリティ
前作もプレイしましたが結局やることは拠点の制圧と各地にある宝箱探しやサブクエで飽きがはやいです。
■強制イベント
メインストーリーが条件を達成すれば強制的に始まるので鬱陶しいです。何をしようが自由のはずのオープンワールドのゲームでメインクエストを強制でやらされるのはこのゲームが初めてです。
■野良の敵が多すぎ
とにかく道路を車で走れば何台も敵の車両が通り落ち着いてドライブなどができません。特にうざいのがヘリで上空からなので隠れてやりすごしにくく、かなりしつこく撃ってくるうえ結構な弾数を撃たないと撃墜できません。操縦士を落とせば一発ですが近距離に来てくれるわけでもなく難しいです。
おそらくCOOPで運転中に助手席に乗ってる人が退屈しないように敵が多めなのでしょうがソロだと邪魔でしかありません。
COMMENT
グラフィックがよくなったいつものファークライです。
特に目新しさを感じませんでした。味方を二人つけれる分難易度は下がってると思います。最悪機銃掃射のオッサン呼べば大抵なんとかなります。
アサクリオリジンは大幅な改良でマンネリを解消しましたがファークライは大幅な変更はありません。
シリーズ初めての人にはおすすめですが毎回やってるような人はすぐ飽きるかもしれません。