オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 4pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt |
40pt
GOOD!
Vita版からですが音楽が凄くいいですね、追加シナリオもかなりいい感じに思いました
戦闘システムもVita版同様面白いと思います
後は作業になりますがトラウマクエストも少しずつNPCの性格を掘り下げて行ってる感じがよかったです
BAD/REQUEST
まずグラフィックに関しては何がやりたくてアンリアルエンジンに変えたのか分からないです
キャラクタ―は前作Vita版よりも見栄えが悪くなってる感じがします。
ゲーム中に挿入されるアニメはVitaより劣化していて見るに耐えない感じがしますね
後ユーザーインターフェースは前作も同様ですがかなり使いにくいと感じました
COMMENT
Vita版がかなりよかったのでPS4版を購入したプレイしてみたのですが
正直いって追加シナリオがよかっただけで他は大幅に劣化していると言わざる負えないです
前作の開発会社を上げるつもりはないですが、正直前の開発会社のままのほうがよかったと思います
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt |
53pt
GOOD!
キャラデザが好き
絵師は知らないけど、この絵柄大好きです。
最近溢れてる萌え萌えなデザインじゃなく、線の細いリアル造形なつくり。
そして連中がひっつくのもそれぞれの計算のもとという、
安易に友情とかで結束してないとこが、またリアルで好感です。
それぞれのルートを突破していくにつれ、どんどん相手とこちらの闇の部分が見えてくるという流れなので、
先がきになる構成は、この手のジャンルでは欠かせないでしょうし、うまく作ってあります。
BAD/REQUEST
テーマであるとかキャラ設定であるとか、斬新さはないしお目にかかる系のやつ。
話の展開にさほど山や谷がない分だらけがちに。
画面の質も今一歩といったレベル。
COMMENT
ペルソナ2のシナリオライターと同人物らしいので、かなりp2を思わせる作品。
キャラデザはいいし、つまんなくはないけど
これ系のゲームよくやる人だとそんな新鮮さは感じないでしょう。
普通のゲームってやつでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 1pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 1pt |
70pt
GOOD!
・ストーリー
非常に攻めた内容。現実世界の理不尽さがありありと表現されており、プレイヤーに深く問いかける。
舞台も現実に苦しんで生きてる人にとってはとても理想的な世界であり、脱出を阻もうとする人の気持ちにもなれる。
そしてこのゲームにオリジナリティ5点をつけた理由は「楽士ルート」の存在から。
悪役に共感しやすいゲームで、自分が悪役に翻ることができる作品はいままで見たことがなかった。
・戦闘システム
ライブ・ア・ライブを想起させるシステムはやりごたえあり。
右上の行動順ゲージもDTMソフトのピアノロールのようで音楽が鍵を握るこのゲームにマッチしている。
やるかやられるかの戦闘バランスになっていて緊張感あり。
・音楽
音楽が重要な意味を持つゲームなだけあって名曲揃いです。
人の心情に語りかける歌詞やジャンルの幅広さが素晴らしい。
BAD/REQUEST
・グラフィック
PS4にしては悪い。また、口パクがないのは違和感が。
立ち絵もところどころ表示バグみたいなのもあって気になる。
アニメも正直表情が微妙……。
・快適性
エンカウント判定が広いので狭いところが続く太陽神殿は苦痛だった。
あと敵が多すぎる。もう少し少なくして取得経験値増やしたほうが……。
戦闘中、行動終了後の硬直時間が長くダレる。未来視に早送り機能がほしいと思った。
ショッピングモールエリアで処理落ちが頻発する。
・難易度
難易度ノーマルの場合、ザコ敵のレベルが太陽神殿編までは結構上がっていくが、そこから敵のレベル上昇曲線がゆるくなっていく。
ボスも太陽神殿のエンカウントを乗り切れば大体瞬殺コースだろう。とくにイケP編は殆どザコスルーでも余裕であった。
COMMENT
唯一無二のストーリーで引き込まれる作品でした。
現実世界で生きるのが苦しい人にとっては凄く共感できるとともに、カタルシスを得られる作品になるでしょう。
このような挑戦的なストーリーのゲームができてとても良かったと感じています。
ところどころ惜しい点もあるゲームですが、琴線に触れるゲームでした。
GOOD!
■BGMで歌が流れる
ゲームの世界観的にも間違ってないですが、BGMとして普通に歌が流れているのは衝撃でした
■戦闘中に近くにいる敵が追加で襲ってくる
シンボルエンカウント方式なのですが、戦っている最中でも周りの敵が移動しており
自分たちの戦闘エリアに入ってくると、そのまま増援という形で敵が増えるのが意外に面白かった
■戦闘終了時に全回復する
常に全力プレイで楽しめるので良かったです
下手に回復が必要なシステムだと時間が掛かって大変ですので
■不要アイテムを処分するとスキルポイントを取得できる
この世界にお金の概念がないので装備品は敵からドロップするか宝箱からの入手のみです
不要となったアイテムに関しては処分すると代わりにスキルポイントを取得できるため
要らないアイテムはガンガン処分して、スキルポイントを気にせず消費できるのは良かったです
BAD/REQUEST
■戦闘がだるい
コマンドRPGと見せかけて、シミュレーションです
敵の行動を予測(行動予測を見る事ができる)しつつ、味方の攻撃を選択してそれに対して追撃する戦略を立ててから戦闘が開始する
4人パーティーなので、上記と同じことを4名分×3行動(1回の選択で最大3つ選択できるため)という異常に時間が掛かってだるい
オートを選択すると2番目以降の仲間の行動が自動になるが、それでもだるい
難易度イージーだと、ボタン連打になるので、それが一番楽だったけど、それならRPGというジャンルである必要性がありません
■シナリオ、グラフィックが同人ソフト
1500円ぐらいの同人ソフトって感じです
シナリオも「一部のマニア向け」といった内容で万人受けする内容でもなければ、内容もありません
グラフィックに関しても同人・・・専門学校の卒業作品程度の内容です
■痒いところ・・・というか、必要な機能が存在していない
装備するのが剣、盾・・・ではなく、言うならばアミュレットや指輪の類のようにHP+〇〇、攻撃力+〇〇・・・といったものばかり
なのに、ソート機能が「入手順」「50音順」では意味がない
欲しいのは「攻撃力順」「防御力順」・・・といった脳力順
COMMENT
PS+のフリープレイでのプレイしました
楽士(ボス)を2名撃破(全6名?)したところまでプレイして、内容の薄さと戦闘のだるさで放置したため、最後までプレイしていません
戦闘システムは新しい感じで面白いといえば、面白いですが
いかんせん、異常に時間が掛かりすぎます
感覚的には「戦場のヴァルキュリア」の戦闘システムを使って4対4で戦っている感じ
中古等で安く入手できますが、人を選ぶ作品だと思います
一般的なRPGより同人作品が好きな方でないと最後までプレイしないかも