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【PS4】New ガンダムブレイカー レビュー

発売元 バンダイナムコエンターテインメントオフィシャルサイト
発売日 2018-06-21
価格 8208円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 犯罪 セクシャル 恋愛 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:創壊共闘アクション
■ プレイ人数:1人(オンライン:6人)
■ 限定版:10,368円
【PS Plus加入必須】オンラインマルチプレイを楽しむにはPlayStation®Plus(有料)への加入が必要です。

総合ポイント
20
(難易度)
2.00
レビュー数
4
スコアチャート New ガンダムブレイカーレビューチャート

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10-19
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90-100
【60点以上】
-%
【標準偏差】
14.38


デフォルト:新着順

9人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 3pt 0pt 0pt 0pt 2pt
総合点
13pt

GOOD!

■一応『ガンダム』なので、当然多数のシリーズ人気機体が出てきます。
ガンプラ・アニメ等シリーズが好きな方は、それなりに楽しめるかと。
あくまで「それなりに」ですが・・・。


■グラフィックは良くなってると思います。


・・・ほんと褒めれる箇所が少なくて困ります。

BAD/REQUEST

■ゲームとしての根本的な『楽しませる要素』があまりにも少ないのが最大の欠点。
ストーリーの酷さ、肝心のバトルのモッサリ感、挙動のおかしさ(調整不足)、カメラワーク等の
システム系の酷さ、各不親切設定等々・・・書いていたらきりがないくらいの多さに
どうやったらこれで評価が上がるのか悩む仕様です。

本来なら1つ1つきちんと何が悪いとか書かなければならないのですが、今作はあまりにも多すぎて
『アマ●ンレビューを見れば分かります』と手抜きしたくなるくらいの酷さ。

ストーリーは良いけどシステムが・・・とか一部が尖った仕様ならまだ救いがありますが、
今作はとにかく全てにおいてまったく褒めれる・感心出来る箇所がないのが、ある意味素晴らしい・・・。

とりあえず羅列すると
・ストーリーがなぜか恋愛物に。ガンダムシリーズで恋愛物は珍しいが、必要性はあまり感じず。
 ただ、この点は賛否あるので一概に悪いとは言いません。
・カメラワークがとにかく劣悪。
・人気あったパーツ育成の撤廃。
・更に無駄にしか思えない回収パーツの取得個数制限。なぜ無限回収を削ったのか。
・更に更にパーツコピペの多いこと・・・。
・モビルスーツが結構減らされている。またバンナムお得意の切り売り商法の予感。
・敵ダウン時の無敵仕様+ダウン頻度が高いのでテンポがひじょうに悪い。
・結構大小フリーズがある。
・PS4Proなのに結構カクカク。
・オンラインPvEがなくなり、強制PvPのみ。しかし上記の通りカクカク&フリーズ
 なので、一気にやる気が失せる。

細かく書くと短編小説並みになるので割愛。なぜここまで前作から改悪出来るのか。
ゲームとしての最低ラインにすら到達していないので、評価が上がるはずもなく。
熱中度・満足度・快適さは0点以外にあり得ません。

COMMENT

なぜこの様な明らかにユーザーから不満が出るのが分かっているのに発売に至れるのか、
本当に理解に苦しむ内容。
これがまた様々言われ続けてきているバンナムだけに、怒りもひとしおです。
唯一の救いが、早く売ったので買値との差額が800円くらいで済んだ事ぐらい。
『ガンダム』という好素材以外何の評価もしようがありません。

兎に角現段階・・・アップデートで修正されたとしても、今作はまず買うに値する品では
ありませんね。
ガンダム好きならとりあえず買うだろうという算段で適当に作って売り出されたと言っても
決して過言ではありません。それくらいゲームとしてはずさんな仕上り。
現状で買う必要性は間違いなくゼロです。それだけゲームとして成り立っていない仕上り。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
流禅さん(Webサイト)  [2018-06-26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 4pt 2pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
27pt

GOOD!

グラフィックが綺麗になり、ガンプラが滑らかに動くようになった。

また、戦闘中のBGMも機体編成時の設定で好きなBGMを流せるようになったので、戦闘中のマンネリ化が減ったのはありがたい。

BAD/REQUEST

正直言って挙げればキリがないので、個人的に「これは…」と思うところだけ。


まずパーツごとにステータス値が固定されてるので、強い機体を作ろうとするなら自ずとパーツが決まってしまう。

次に前作から引き続き登場のビルダーズパーツが、ただのハリボテになった上にステータスを変化させるだけのものになってしまった。

そして、キャラゲーの命ともいうべき登場キャラ数(MS)の数が前作以下…。ライバル機はおろか主役機ですら前作はあったのに今作では実装されてないものが多数。公式では後程無料DLCで実装するとの事だが、なぜ最初から使えるようにしないのか。

最後に、今作は戦闘中に自由にパーツを変更できるのが売りなのだが、そもそもこのシリーズの「自分だけの俺ガンダムを作る!」というコンセプトから大きく外れてしまっていること。これが一番大きい。
一応出撃時のパーツ構成に戻す方法もあるが、いつでもできるわけじゃない。なんだこれ…。

COMMENT

前作のガンダムブレイカー3でパーツを組み合わせ、ビルダーズパーツを盛って、色を塗ったりチッピングをしたり等々、本当に自分だけのガンプラを作ってる楽しさがあったのに、今作でそれが全部吹き飛んでしまった。

「New」と付いているのに新しい部分は軒並みダメ、これまでのシリーズの流れも前述のあり様。これもうガンダムブレイカー4は期待できないのかな…。ファンとしては残念でならない。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
ガンブレさんさん  [2018-06-26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

8人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 2pt 0pt 0pt 0pt 2pt
総合点
11pt

GOOD!

ガンダムブレーカーはナンバリングの3作共にプレイ済み。

良い所を上げろと言われてもこのゲームに良い所などありません。それでも何か絞り出せと言われれば予約特典のコードで遊べる特別ミッションでPGの「すーぱーふみな」が登場することくらいでしょうか。ビルドファイターズトライの最後にネタとして登場した機体(?)ですが専用のモーションまで作って実装したのは評価します。重ねて言いますがあくまで予約特典です。

BAD/REQUEST

「NEW」と銘打ちナンバリングを一新して作られた本作ですが、過去作から踏襲された仕様は大幅劣化し、新しく追加されたゲームシステムは軒並みゲームをつまらなくするものばかり。かなり低得点のレビューとなるので出来るだけ詳細に書かせていただきます。

〇ストーリー
散々漫画・アニメ・ラノベなどでやりつくされた学園バトルものを何のひねりも無く100倍に希釈したような内容。ネタバレ禁止なので詳しくは書けませんが、知っている学園バトル漫画などから敵や仲間とのやり取りや感情描写をギリギリまで削ったものを想像してください。

〇リアルタイムカスタマイズバトル
今作から採用されたバトルシステムで戦闘中に拾ったパーツをその場で換装できるシステム。しかし自分なりのパーツの組み合わせで作る俺ガンプラで闘うのが醍醐味だった作品にとっては邪魔でしかない。パーツアウトの頻度も異常なほど高くそこを拾ったパーツで補ったりするため、せっかく見た目かっこよく作っても戦闘が終わる頃には全く別の機体になってしまっていることも珍しくない。何のためのカスタマイズ機能なんだか・・・。

〇戦闘が単純につまらないし操作性が劣悪を極める
基本の攻撃は近接の弱強攻撃と射撃のみ、無双のような弱と強の組み合わせで技が変わるといったこともない。EXアクションは戦闘中に経験値を溜めフレームレベルが上がらないと使用できない。
戦闘はランダムで選ばれるミッションをどちらが先にクリアできるかでポイントを競う、ただミッションの種類が少なくすぐ飽きる。
敵との戦闘では全周囲から攻撃されてフルボッコ、のけぞりが酷いため何も出来ない、ダウン中無敵の判定があるものの地面に転がるまでは攻撃をもらい続けるため複数人でお手玉される。
その一方でプレイヤーが敵をダウンさせると無敵判定のため攻撃が出来ず、しかも起き上がるまでかなり時間が掛かるため各個撃破がし辛い。EXアクションは出が遅く射撃系などは動いている敵にはろくに当たらない。ダウン中の敵に当たらない上に経験値を溜めないと使えないEXアクションの存在意義って何?
一番糞なのがカメラワークとロックオンの仕様。カメラが機体に近すぎて周囲の状況がまるで分からない、全方向から敵が襲ってくるゲームなのに。カメラが壁を透過しないため壁際に追い込まれると本当に何も分からなくなる。ロックオンしないと満足に近接も射撃も当たらないのでロックオン必須なのだが敵がブーストダッシュしたりすると急激にカメラ方向が動く、敵を倒した後も強制で近くの敵にロックオンしなおすためいきなり正反対の方向にカメラを引っ張られたりする。画面酔いしやすい人はプレイすること自体苦痛だと思う。
パーツ収集は一度に5個しか持てず、所持数いっぱいになったら収容BOXに格納しないと次のパーツを集められない。収容BOXはマップに一つだけでわざわざ収容しに戻るのがめんどくさい。そのくせ雑魚に射撃でちょっと小突かれただけでパーツを落としたりする。取得済みパーツを破棄してもその場に残り続けるため拾うパーツの取捨選択がし辛いのも糞ポイント。
あと、戦闘中異常な頻度で画面が止まる、本作のゲーム容量が7.5Gだがその倍以上あるモンハンでそのような異常は起きていないので単純にゲーム側の問題なのは明らか。

〇マルチプレイ
今までのPvEからPvPに変更。やることがシングルプレイと一緒なのにわざわざマルチでやる必要ある?って感じ。マッチングに関しても問題が多いようでクイックマッチで6人集めるのに数分かかる、集まったと思っても開始前にエラーで落とされたりする。発売後最初の日曜日で終始こんな感じだったので過疎ではなくサーバー側の問題だと思われる。

COMMENT

◆トロフィー関連◆
トロコンは30時間前後、オントロ有り。かなり評判が悪いため過疎化が早そうなのでやるならオントロ優先で。あとは退屈な戦闘を繰り返してパーツを集めるだけ。コンプ難度はシリーズの中では一番簡単かも。

◆総評・感想など◆
断言します、このゲームはクソゲーです。
パッチでどうにかなるようなものではないので買うか迷っている人は止めといた方がいいです。買ってしまった人は売値が低くなる前にさっさと売ってしまいましょう。
自分は今作限りでガンダムゲーは新品で買わないよう心に決めました。

悪い所があり過ぎて文章が上手く纏まらず読みにくかったと思いますがご容赦ください。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
じゃがーさん(Webサイト)  [2018-06-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
47pt

GOOD!

やっぱガンプラがgood!
迫ってくるガンプラたちを破壊して、そのパーツを収集して
自身のガンプラを作成していくって流れ。
いろいろとパーツを集めることで、最強の俺様ガンプラを目指せるってのは大きな目標になる。
パーツも、拾ったその場で装着できてしまう手っ取り早さがよい。
グラフィックは普通にキレイ。

BAD/REQUEST

学園モノとかガンダムではどうでもいい要素。なぜそんなものが入っているのか!?
拾うときはパーツにしっかり合わせないとアバウトにサクサク収集できない。
俺様ガンプラがじっくり鑑賞できない。これを売りにしておきながら酷いじゃん!
カメラワークが劣悪でストレスがたまる。初代の頃のカメラを思わせるレベル。

COMMENT

小さい頃ガンプラを実際に作ってて、糸で天井から吊るして部屋をガンダムバトルエリアにしたり
していましたwんなわけでガンプラってと一種独特な感傷に浸ってしまうのだけど
本作のデキは様々なとこで不満点が多くて、期待を大きく裏切ってくれたかなって感想です。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
耳に綿棒突っ込んだら真っ黄色の液が付く。おまけに激臭!さん  [2018-06-27 掲載]

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【PS4】New ガンダムブレイカー
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