このソフトのレビューを書く

【PS4】428 封鎖された渋谷で レビュー

発売元 スパイク・チュンソフトオフィシャルサイト
発売日 2018-09-06
価格 4104円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 犯罪 言葉・その他 麻薬 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:サウンドノベル
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
91
(難易度)
2.00
レビュー数
1
スコアチャート 428 封鎖された渋谷でレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
0%
40-49
0%
50-59
0%
60-69
0%
70-79
0%
80-89
100%
90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
0


デフォルト:新着順

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 5pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
91pt

GOOD!

シナリオ
正直PlayStation mk2さんのシステムを無視して点数をつけていいならこれだけで100点どころか、120点付けたくなるぐらいの出来。
(正確には前作ではないが)精神的前作に当たる「街」が8人8様の人生が決断する選択がバタフライエフェクトのように他の人生に影響を与える、一部を除いてほぼ接点がない展開が、今作は最初はそれぞれ全くの赤の他人だったのが個々人の出来事がきっかけで気づかぬうちに繋がりが出来て…(以下ネタバレになる恐れあり)
と「街」とはまた違ったアプローチできている。多分BADルートや一部手助けもあっただろうがほぼ一人でこの壮大な話を書いた北島行徳さんは改めて凄いと感じた。
余談だが初作であるWii版の予約特典についてきたメイキングDVDにて中村社長が「当時24にハマってた…」と発言するとおり、時間跨ぎの次どうなるんだろう…この後このキャラはどうなるんだろう…という話の持って行き方は熱中度・満足度5点をつけたい。



サウンド
「サウンドノベル」というぐらいなのでシナリオが大黒柱なら、サウンドはその大黒柱を支えるもう一つの柱だと思う。
おちゃらけたシーンは徹底した間抜けな音楽が、緊張感あるシーンは静かながらも気持ちを貼りつめらせるどの曲も単体で聞いてもゲーム中で聞いても飽きが来ない曲ばかりだった。
後日サントラも買ったがあくまで自分にとっては1曲たりともいらない曲がなかった。
なのでサウンドにも5点をつけました。

豊富な隠し
これはBADにも通じてしまうが、チュンソフト第一弾ソフトであり、サウンドノベル第一弾でもある弟切草から脈々と仕込まれた「○○の栞」という隠し要素。特に第2弾の「かまいたちの夜」の秀逸な隠しがあった為、過去チュンソフトの隠しシナリオはすぐに見つかるものから「攻略情報無しでどうやって見つけろと…」なリバースエンジニアリングでもしない限り見つかりそうもない高度な隠しまで、最後の最後まで飽きさせない作りは素晴らしい。
これもネタバレになるかもしれないが、エンディングを迎えたら大抵の方がそこで終わってしまうと思うが、終わる、と決めたのならそのまま攻略サイトを見て一番近々で見れる隠しだけでも見て欲しい。
そのためシナリオの部分も含めて熱中度・満足度5点としました。

BAD/REQUEST

正直特にない…ではあれなので、確かに問題点ではあるが…な部分をいくつか。

操作形態
サウンドノベルの第一人者であるはずなのに、ユーザビリティには人一倍気付く会社がチュンソフトと思ってるのだが…
ぶっちゃけサウンドノベルは「選択肢を選ぶ上下か左右ボタン2つ」と「選択・改行の1ボタン」の最低3つがあればいい。後は読み返し・早送りやメニュー画面、今では大抵のゲームに採用されてるフローチャート等便利ボタンがあれば快適になる。
だったらコントローラーを片手で持っても進める操作性にしてほしかった。
例えば左手なら十字キー上下で選択・L2で選択。L1でTIPやJUMP呼び出しで十分だと。後は左右対称位置のボタンを同じにしたら右手のみ操作になるわけだし。


早送り・巻き戻し
こちらもチュンソフトの変なこだわりというか、他社は早々に一部を除いてほぼ全ての頁に飛べるがチュンソフトはフローチャートは選択肢&JUMP。読み返し早送りは本マークが出てる箇所のみという邪魔くささ。


何度目だ!?移植
Wii版がSD画質だったのでPS3版で高画質化、PSP版で携帯化という意味のある移植に感じた。
が、PS4だから更にきれいな映像に!!とは流石にならず、10年前のデジタルデータなためか勿論細かな表情はもちろん解るが、ポイントポイントによっては高画質化の恩恵がない箇所も。
ただ「PS4は過去ハードソフトが(一部システムを除いて)使えないから」というだけの移植な気がする。実際PS3/PSP版から隠しが追加されてる様子もないし…

だったら街や428で言われた「読んでる途中で止められるシステムがウザい」という人のためにも、「小説モード」というゲームを完全に捨てた選択肢もなにもない、脚本家・監督が読んで欲しい順番タイミングでENDまで読めるモード。
初回プレイ時に「通常モード」「小説モード」を選ばせ、小説モードは2回目のプレイやただ本として読みたい人が選ぶモード、と警告を出し通常ENDまで改行のみで読めるので本編の攻略にも使える。
他にもまだまだ世に出してないメイキングシーンや(かなり難しいけど)「428座談会」みたいにスタッフ編・キャスト編と短時間でも良いので「PS4版428を買う価値がある追加モード」の一つでも欲しかった。

COMMENT

PS3版を遊んでから数年ぶりにプレイ。
当時も非常に良く出来た作品でラストのあのシーンは「イイ話だな」とは思いながらも普通にプレイできた。
あれから約10年。自分も無駄に歳を重ねたが唯一感受性は成長できてたようで、そのシーンを迎えると涙が止まらなかった。
ベタな言い方だが涙あり笑いありの、人生の中でいつまでも記憶に残る本の一冊を読んだ感がある。

おせっかいを言うなら「うちの子は本を読まねぇ!」と嘆く親御さんは「街」やこの428をプレイさせてみてはいかがだろう?
実際はゲームで遊んでるのに、やってる事は読書と同じ。どちらにとってもwin-winだと思う。


タギングについて。
シナリオは言わずもがな。
前作プレイ推奨は「街」を実際にやらなくても単体でも100%楽しめるが、TIP等DE+5%+10%楽しめるので。
攻略情報は隠し要素の部分のみ。通常クリアはとりあえず選択肢の組み合わせでできるので。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
MK4さん  [2018-10-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

【PS4】428 封鎖された渋谷で
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「428 封鎖された渋谷で」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。