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【PS4】無双OROCHI3 レビュー

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2018-09-27
価格 8424円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1~2人(オンライン:1~6人)
【PS Plus加入必須】オンラインマルチプレイを楽しむにはPlayStation®Plus(有料)への加入が必要です。

総合ポイント
57
(難易度)
2.00
レビュー数
3
スコアチャート 無双OROCHI3レビューチャート

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【60点以上】
33.3%
【標準偏差】
16.44


デフォルト:新着順

4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

無双シリーズ特有の爽快感

群がる敵を一網打尽するという爽快感は健在、7人で行う合体攻撃が新しい要素として加わり撃破でアイテムがもらえるなど計画的にブッパしたくなります。
また、キャラが多すぎて全キャラレベル上げが追い付かないと思っていましたが途中から任意のキャラをチームで修行に出すことができるようになり放っておいてもレベル上げはできます。キャラ同士の会話イベントなども多く クスッとくる要素の一つです。

難易度も易しいだとほとんど初見でクリアでき、バランスもいい。

BAD/REQUEST

クリア後は武器集めや短時間クリアなど目的に応じたステージを周回するのみなってしまいがちでどうしても単調感が出ます
ストーリーも初代からプレイしている私などはなんとなく思い出しながらやっていますが初代が発売されたのはもう10年以上前なので新規プレイヤーで若い人は存在自体しらない方もおおいのではないでしょうか?

古いシリーズなので声優さんで亡くなっている方などもおり、キャラの声が変わっていることがあります。
違和感が無いキャラ(司馬懿) 違和感はあるがこれはこれでいいと思えるきゃら(北条氏康) 違和感あるキャラ(武田信玄)など・・

戦国無双側も4年くらい新規発売がないので新キャラがあまりいないなどシリーズ全体で老齢化している感がいなめない。

COMMENT

久しぶりに発売された無双オロチですが往年のお祭り感が楽しく、時間を忘れてプレイできました。

こういうゲームは細かいこと考えず楽しんだもの勝ちだと思います。

昔ながらのプレイヤーは懐かしさを味わうことができ、まだ無双をプレイしたことない方はシリーズのキャラクターほとんどが出てるようなので一見の価値はあると思います。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
メガリスさん  [2018-10-12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 3pt 2pt 4pt 2pt
総合点
57pt

GOOD!

OROCHIシリーズはひと通りやってます。
・爽快感
なんと言ってもこれ。神術の登場で爽快感はシリーズでもトップ。各キャラが1つずつ神器を持っていて、通常の攻撃とおり混ぜられるのでコンボを切らさず立ち回ることも可能。メンバー全員で繰り出す(今回はメインで戦う3人以外に4人のサポートを選びます。詳しくは後述)合体神術は画面にいる敵全員を吹っ飛ばす爽快感抜群の代物です。神器そのものは被ってるキャラが大勢ですが1人ずつ固有神術があるので得る程度個性はあります。
・サポートの存在
OROCHIはメイン3人を選び、切り替えて操作しながら戦うのが基本ですが、今回は他にサポート4人を選びます。この4人は操作できませんが組み合わせにより攻撃力や機動力にボーナスがつきます。また合体神術にも出てきます。サポート重視で選ぶか好きなキャラを選ぶか。その辺は自由に出来ます。
・登場キャラ
とにかく多いです。全キャラやりこもうとするなら相当時間がいりますね。
・その他
ワラワラ感もトップクラスなので適当に倒しまくれば1000人切りは楽勝です。
修行という項目があり、武将を送ればレベル上げを自動で行ってくれるので便利です。

BAD/REQUEST

・神格化の存在
今回神格化と言うシステムがあり一部のキャラはこの神格化で姿が変わりますが、多々不満が…。まず人選、幸村と趙雲以外は誰一人納得できませんでした。呂布ができるならそれと同等であるはずの忠勝もできるべき。信長ができるなら他の君主勢もできた方がバランス良かったはず。曹丕、三成、直虎、銀屏はホント何故なのか分からない。恐らく人気なんでしょうが…。しかもこの神格化。姿が変わるだけで攻撃には変化なし(固有神術は変わりますがそれだけ)なので直虎は大層な羽を生やしていても移動は徒歩だし三成もその派手な装いの癖に武器は扇子のまま…()せめて神格化したら武器は神器を使ってモーション変えるくらいすれば良かったのに。これじゃ神格化なんてカッコイイ言い方をしただけの着替えです。魏蜀は神格化キャラいるのに呉は1人もおらず…。ですがあんな痛々しくて恥ずかしい格好にされると思えば自分の好きな呉から神格化キャラでなくて良かったと安堵しています。幸い他の好きなキャラも神格化してませんし。人気のないキャラ好きな方が得をするとはまさにこの事。
・ストーリー
ネタバレは避けますがシリーズプライした人からすればまたこれか…。って感じる内容かと。前述の神格化したキャラが目立ちますが、正直露骨。序盤は直虎が優遇されみんなに褒めちぎられる展開が嫌でも目につきます。きっと皆、直虎信仰教にでも入信したんでしょう。ってレベル。かと思えば中盤では神格化キャラはそっちのけでストーリーが進み。終盤で唐突にクローズアップ。それまでも出てくれば、敵に強いの出てきた!→神格化キャラを狙ってる!→神格化キャラを守れ!→急に撤退戦にチェンジ。と言う展開が2、3回あり神格化キャラが寧ろ足枷になってる戦いもある。敵が神格化キャラ狙ってると戦う前から分かってる時も参戦したりします。神格化キャラを守ろう!とか言いますがそもそも戦場に出なければいいのでは?神格化キャラがこの通り露骨に優遇されるので神格化したキャラがまとめて嫌いになりました。これきっと神格化したキャラが好きだ!って人もまるで得しないと思いますよ。寧ろ嫌いになるかも。ホント私の好きなキャラが神格化しなくて(略)あと、ゼウスだのアテナだの横文字キャラ沢山出ますが歴戦の武将達がゼウスだのアテナだのカタカナ連発するのは正直違和感。人外が敵じゃなきゃダメなら伊邪那岐と伊邪那美とかまだいけそうなやついたはずなんですけどね。
・陣地
前作みたいに自由に歩けなくなったのはまだしも。激しく見づらい。キャラ選択は前の方が絶対よかった。
言葉で表現するのが難しいくらい酷いです。操作ミスもかなりの頻度で発生します。
・その他
やり込みは正直薄いです。ストーリーモード(と、DLC買えばチャレンジモード)しかないので好きなキャラ育て切ったら目標はなくなるかと。
前作みたいにコラボキャラが出ないのも地味に不満。ステルクとかあやねとかまた使いたかったのに…。
衣装は1人1着しかないので(仮面外すとかできるやつはいますが)着せ替えの楽しみもできません。DLCで出てますが…こんなところで搾取しますか…。

COMMENT

爽快感を求めてプレイする分には最高です。そもそもOROCHIはストーリーで感動するゲームじゃないので好きなキャラで思いっきり爽快感を味わいたい!って意思であればオススメできます。
多分、完全版出るのでじっくり待つか充分安くなったら買った方がいいですね。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
神格化wさん  [2018-12-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
33pt

GOOD!

・ボリュームは確かに凄い。
使える武将、神器や合体奥義を駆使した蹴散らす爽快感はなかなか。
ステージごとのサブミッション、陣地強化、武者修行で効率良くやり込める良さもある。

良さがこれ以外思いつかない・・・

BAD/REQUEST

・ストーリーが1本道なのに全170の武将を無理矢理ねじ込んだ感じでまとまっていない。ちょっと出てはい終わりや
サブシナリオにしてぞんざいに扱われている武将がいるので納得できない層が相当いるはず。
以前のような魏・呉・蜀のように区分けしてそこから振り分けしてくれる方がより厚みを増したと思う。
そのストーリーも神の腕輪がそこまで重要視されておらず、持ってるのに目立たない意味のないことになっている。
何のための腕輪、選ばれたのかがさっぱりで、選ばれていない側の立場は全くない。
仲間に加入するのもほぼ強引に入るような感じで「何だったの?」が残る。

・衣装変更や色変更できないのは味気ない。
今回は総大将を自分(つまりプレイヤー)にしてもNPCとして出てくるので「???」となる。しかも同じ衣装だから
余計に手抜きだなとがっかりになる。

・「敵将討ち取ったり!!」の演出が味気ない、個性ないの爽快感台無しなものになっている。
シリーズおなじみを打ち消したのは何故だろうか。理解できない。

・会話シーンはアニメーション(某カグラのような)展開するほうがより盛り上がるのに単なる紙芝居方式でつまらない。

・前作と繋がりあるなら素直に受け継いだほうが良かった。「人間だから時空の歪みで不安定~」とかのくだりはどうでもよい。
制作者にとって普通に「お前はあのときの!」や「また会えて嬉しいぞ!」のような展開にどこか不都合が生じるのだろうか。

・特定の友好イベントは何しにあるのだろうと疑問。戦闘に何か特殊なことがあるわけでもなく、組み合わせの基準もさっぱり。
また、合体奥義の特定の組み合わせで変化が起こることもなくつまらない(最初のOROCHIはあってそれを探すのが良かった)。

・発売時期を踏まえると三國8のキャラ加えてもいいのではと思う。何か問題があったのだろうか。

COMMENT

OROCHIシリーズは全て体験済み

神との戦いやギネスになるほどの武将の数とかやりがいは確かにあった。
だが、進めていくうちに上記のBADが出てくるにつれて段々と今日が削がれて
作業と化してしまった。
前のほうが良かったのにどうして手を抜くようなことをしたのかこちらにはわからない。

このシリーズは好きなのでまた出して欲しいが。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
twenさん  [2018-12-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

【PS4】無双OROCHI3
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