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【PS4】SOULCALIBUR VI(ソウルキャリバー 6) レビュー

発売元 バンダイナムコエンターテインメントオフィシャルサイト
発売日 2018-10-18
価格 8208円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:武器格闘アクション
■ プレイ人数:1~2人(オンライン:1~8人)
■ PS4 Pro ENHANCED:PlayStation 4 Proでプレイすると一部の映像表現が強化されます
【PS Plus加入必須】オンラインマルチプレイを楽しむにはPlayStation®Plus(有料)への加入が必要です。

総合ポイント
79
(難易度)
1.00
レビュー数
1
スコアチャート SOULCALIBUR VI(ソウルキャリバー 6)レビューチャート

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【60点以上】
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【標準偏差】
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デフォルト:新着順

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 3pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
79pt

GOOD!

=旧作からの改善=
>>キャラ
トンファーのタリムや大鎌のザサラメールが復活
女キャラの顔とも言えるソフィーティアとタキも復活
作中の時代が戻ったので5の新キャラは誰も出ないが…
5の一新は個人的に好きじゃなかったが思い切ってよく戻したなと。
新キャラのグローとアズウェルも設定の出し惜しみ無く目立っていて良い塩梅
ゲラルトも深くは絡まないがイメージを損なわない言動とカッコよさ

>>ストーリーモード
紙芝居だった5から表情差分有の立ち絵を左右に出す昔ながらの演出に。
正直、キャラ毎のストーリーは大したものではなくて本筋はクリエイションキャラが主人公のSoul of Libra
既存キャラが大して話に絡まない中、主人公を立ててくれるので意外と楽しめました
キャラ別のストーリーともリンクしてるので全体で見るとボリュームはそこそこある
善悪で話が変わるが露悪的な悪でなく前向きな別ルートなのも好感が持てる

=クリエイション=
このシリーズの醍醐味、好きなキャラクターを作れるモード
髪型や服は勿論、アクセサリやステッカー、柄の変更で驚くほど融通が効く
今作は種族も選べて球体関節のオートマタや前作DLCだったレヴナント(スケルトン)なども居る
一見して無理そうでも何かしらを見立てて似たキャラは作れる印象です
格闘ゲームでここまで美麗かつ自由にキャラメイク出来るのは他に知らないのでオリジナリティとグラフィックスは5点
今回はゲストであるゲラルト流派も作成可能なのが嬉しい
また、シリーズ初のクリエイトキャラのアップロードとダウンロード機能を搭載
ストーリーの敵として他人のキャラが出てくるのも楽しい

=対戦=
全体的に火力が高く、リングアウトもあるので多少の実力差なら覆せる
大体のキャラが「出が速い」「一撃2割以上の火力」「見切れない連携」「初見殺し技」の何れかか複数持ってるので強みが判り易い
言ってしまえば「わからん殺し」の押し付け合いがし易く、3タテされた後に3タテ出来たみたいな事もザラ
それでいて「縦切りは移動」「出の速い技はRE」など咄嗟に対策を考えられる設計になってる
反撃が成功しても今度は「横切りで移動を潰された」「RE読まれて移動された」と読み合いが広がっていくのが初級者でも実感し易いと思う

・技表に主力技の分類があり、何故オススメなのかも添えてある
 戦術指南を思い切ってテキストにしたのも判り易い

・基本的にコンボが複雑じゃない(壁コンは別)
 浮かされた時に自分で多少動けるので延々サンドバッグになる事が少ない
 冗長なレシピを覚えるというより状況に応じて技を切り替えていく感じ

・リバーサルエッジ(RE)
 R1押すだけで出せる攻防一体の技
 極一部を除いて押してる間は攻撃を凌いで離すと反撃する特殊技、当たると強制的に専用の駆け引きが始まる
 これのお陰で「出の速い攻撃振られ続けて封殺」を咎めやすくなった
 かと言って万能技ではなく、縦移動したりREの出を潰すなど対策もし易いので初級者も読み合いに参加し易い

・CPUが人間らしい動き…な気がする
 超反応で何やっても潰されるというよりは強い行動に頼ってるような印象
 開幕に同じ技を振ったり、膠着状態で同じ縦切りを出してくる等々
 割と防御はザルなので対人なら明らかに通らないリスキーな技が通る
 少なくとも本編では理不尽と感じる行動は無かった(ただしゲージ無限で常時回復とかはある)

BAD/REQUEST

=対戦=
良いところの逆になるが火力の高さから一戦の展開が早い
どれだけ相手を焦らせて初見殺しを押し付けるかみたいな色が強いので最初は辟易するかも
ダウンに無敵がないので起き上がりすら駆け引きなのも最初は辛い
でもREや8WAY-RUN、AA(大体のキャラで出が早い)みたいに判り易い手段が何個かあるので格ゲーにしては取っ付き易い印象です
正直なところを言うとナイトメアやジーク辺りは離れた距離から一発食らって訳も分からず10秒で負けてたとかもザラでしんどいのも事実…

>>仕様とか
・ランクがあまり機能しない
 5もそうだったが籠ればある程度まで勝手に上がっていく
 カジュアルの方はそもそもランクマに出ない人が多いのか若葉マーク(初期ランク)が当てにならない
 ランクマ検索は時間が掛かるので待ち受けの方が安定する
 勝率表示が無くなったのはカジュアルゲーマーには嬉しい

・カジュアルマッチで電波感度が選べない
 それの所為かは判らないがエラーで部屋から消えたりマッチ無効になったりする事も。

・個人的にはロビーでキャラクリカードを見て気儘に野試合出来た5の方が好きだった


=その他=
・Soul of Libraで作ったキャラをクリエイションに持ち込めない
・一部パーツがゲーム内ポイントを使わないと開放されない
・理由はお察しだがキャラクリパーツで肌色と近似色が使えない
 良い感じの褐色肌も少し厳しいかな
・他人のクリエイトキャラDLが不便
 一覧やキーワード検索が無くランダムで一体ごとに表示
・キャラクリパーツが5+α程度の印象
 これからDLCで出るらしいが欲を言うと決定版として2、3倍は欲しい
 また、配信ペースが遅くパーツ類は年内に全て出してほしかったのが本音

COMMENT

今作はトロコン済でシリーズは2、4、5をプレイ
ガッツリ対戦というよりはクリエイション重視
格ゲー自体は下手の横好き程度なので初~中級者程度の感想と思っていただければ。
REは最初ガードインパクトに加えて更に増えたのか…と構えましたが予想以上に便利でした
無理に簡素にせずにエンジョイ勢がより楽しめるようになったのは珍しい
オフライン要素も悪目立ちせず、やりたい人はちょっとやり込める程度で嫌いじゃないです

相変わらずクリエイションの出来は秀逸で魅力的
5から今作までに作りたいキャラが増えていたので最初は気付きませんでしたがパーツはちょっと物足りないかも
贅沢病と解っていても新作が滅多に出ないのを知ってるだけに期待が膨れ過ぎていた節があるのは否めないですね…
願わくば「正真正銘これが決定版」というような次回作が出てくれる事を祈ります

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
羅万さん(Webサイト)  [2018-11-28 掲載]

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【PS4】SOULCALIBUR VI(ソウルキャリバー 6)
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