【PS4】GOD EATER 3(ゴッドイーター3) レビュー
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2018-12-13 |
価格 | 8856円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ドラマティック討伐アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:最大8人) ■ PS4 Pro ENHANCED:解像度の向上(4K出力対応)・エフェクト表現の向上 【PS Plus加入必須】オンラインマルチプレイを楽しむにはPlayStation®Plus(有料)への加入が必要です。 |
- 総合ポイント
- 43
- (難易度)
- 1.86
- レビュー数
- 7
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt |
37pt
GOOD!
無印、バースト、2、レイジバーストとの比較となる評価に注意。
・アーツの仕様変更
・2とは違い属性に価値が出た
・アーツの為にバースト維持が必要になり捕食に大きな意味、ゴッド”イーター”感
BAD/REQUEST
<システム面>
・バレットエディットの弱体化
2で増やした特殊効果を削除(重力強化など)
エディット弾に使用数制限
減衰はそのまま
・銃種バランスの悪さ(照射一択)
更に輪をかけてエディットの価値をなくす
・アーツが実質1,2択
・とにかくバランスが悪い
・複数体クエストばかり
・アラガミの出来の悪さ(イラつくモーションが増えた)
・カメラワークの悪さ
タゲの使用感が前より不快に
・ストーリーの軽さ
ぶっちゃけもう何も期待してない
・バースト維持が重要なためなのか露骨なNPCのバースト弾頻度が低下?(それ以外も前作に比べて有能感の低下)
・全体的にモッサリ(前作比較)
シールド展開、ダッシュキャンセルが遅い?
・MAPが一本道だらけ
似たような見た目、構造のMAP、前作から別に変更しなくていいというか前作の出せ
獣道に逃げられると前作以上にめんどくさく感じるように
・圧倒的ボリューム不足
フルプライスの価値ないわって量
モデルの作り直しのせいかリストラされたアラガミ多数
・前作ファンへのサービス
前作キャラどうなったの?
一人だけでるけどなんで出てきたのって出し方
COMMENT
期待はずれという言葉がふさわしい一作
何のために体験版でアンケとったのか?テストプレイ代行なのか?アホか
バーストって奇跡だったんだなって
養護する気はないけど遊べることは遊べる一作です
ただ褒める気は一切しない、そういう作品です
マーベラス製ってみた時点でいい予感はしなかったけどそのとおりだったね
カグラでおっぱいだけ作ってろ
見限ったファンや次回作は様子見してからって人が増えたんじゃないでしょうか
2以降不評な声が大きいシリーズだけど、今回は期待を裏切られた感じもありとにかくイラついた
時間つぶしたいって人は買ってもいいと思うが
面白いよ!!ってオススメは出来ないそんな作品です。
これ勧めるくらいなら僕はバーストやりなよって言う
でもクレアのおっぱいだけはよかったよ
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt | 2pt |
39pt
GOOD!
■グラフィックの進化
PS4に移行したので、携帯機の頃と比べて全体的にグラフィックが格段に進化しています。ヴァジュラなど、おなじみのアラガミを初めて見たときは細かさに少し感動しました。
■ダイブの爽快感
よく比較される狩ゲーのモンスターハンターと比べて速さや爽快感で差をつけてきたゲームだと思いますが、新機能のダイブでより磨きがかかったと思います。
ステップやダイブで敵の強力な攻撃を回避した後、間を空けずに攻撃に転じることができます。
■捕食の存在意義
過去作までは捕食の存在感や必要性が薄いと感じていた(それよりも殴ったほうが早い)のですが、今作からはアーツといったスキル効果のようなものを維持するために捕食を行おうという気持ちにさせるようになっています。ゴッドイーターという世界感を象徴するシステムが活かされる様になったのはよいと思います。
BAD/REQUEST
■非常に狭い行動範囲
今作では拠点が建物ではなく移動する船になっていますが、その設定が活かされていません。船であれば色々な場所に移動してそれぞれの土地を歩きたくなりますが、ミッション外では行き先を指定することはおろか船から出ることもできません。その船内も3層しかなく、短い廊下と小さい部屋が3つほどあるだけです。
携帯機の時代はともかく、PS4にもなってこの行動範囲の狭さはいかがなものなのか…。序盤の牢屋はその狭さが主人公達の不遇さを感じるいい演出でもあるのですが、牢屋から開放された後もこの調子なのでプレイヤーからすれば結局狭い世界でしか動けません。
■盛り上がりに欠ける随所のスカスカ感
ストーリー中に各拠点で協力してフェンリル本部を奪還するという大規模作戦があるのですが、ムービーでは主人公らを始めとする複数人しか登場しないのでスカスカ感があり盛り上がりに欠けています。一応、キャラクターのセリフで他拠点の人達も作戦に合わせて行動していることは聞けるのですが、その間に行うミッションはいつもの4人制であり、ミッション前に他のゴッドイーターと交流できるわけでもありません。そもそも、普段から行動している拠点の船内でさえ主人公らゴッドーイーター数人と艦長、オペレーター、整備士、商人しかいません。
主要人物の数を増やして欲しいということではなく、拠点にしろムービーにしろモブを複数人配置していればもう少し見栄えも良かったかと思います。
■魅力に欠けるキャラクター達
キャラクター毎のストーリーがあまり語られないため、彼らに魅力を感じにくいです。主人公が全部頑張っているのにリーダー面している相棒枠、大勢の命を預かる立場なのにその場で軽率な選択をする館長、ミッションを数回こなせばあっさり打ち解ける元敵対者…。
今後のダウンロードでキャラクターの背景についてのストーリーが追加されていく可能性もありますが、それはそれで最低限の内容は最初から実装しておいて欲しいと思います。
■平坦かつ1本道のマップ
他の方のコメントでもありますが、ミッション中のマップが平坦かつ1本道すぎて面白みがありません。
素材を集める関係上で何回も行くことになるので、マップにやがて飽きるのは避けられませんが、それを少しでも遅くしようというものが全く感じられませんでした。
COMMENT
悪い意味で「いつものゴッドイーター」です。
携帯機でやっていたことをPS4でもそのままやっているという印象が拭えませんでした。単にゴッドイーターをPS4でもやりたいという過去作ファンにはおすすめできますが、進化したゴッドイーターをやりたいという方にはおすすめしません。
他作品と比較することが必ずしも良いというわけではありませんが、同じ狩ゲーであるモンスターハンターワールドが携帯機から据え置きへの回帰であそこまで進化した(内容は賛否あるかもしれませんが)だけに本作品の変わらなさにはガッカリしたというのが本音です。
過去作は全て最後までストーリーをプレイしてその後もやりこんだのですが、期待度との落差から本作はストーリー終盤で投げ出してしまいました。
他の人がコメントされているようなアクションに関しては、一部に露骨に戦いづらいアラガミがいるものの私のようなライトユーザーからすればそこまで気になりませんでした。キーが余っているのに同時押しが多いなど操作面で不満がないわけではないですが、ストーリーを追っていく過程で慣れていきます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt | 2pt |
43pt
GOOD!
※自分がプレイしたGER(リザレクション)や
2RB(レイジバースト)を基にした評価になります
■エフェクトやSEが派手になった
PS4に特化したことで
攻撃時のエフェクトや、効果音が迫力のあるものになった
過去にも登場した
シリーズお馴染みのアラガミを見てると
進化したなーと感じる
■ダイブ
移動がサクサクで
距離調整もしやすくなった
■施設内パートでもカメラが動かせる
過去作では、施設内のインターバルパートでは
カメラアングルが固定でしたが、今作から自由になりました
いつでも好きに覗けます(何が
BAD/REQUEST
■ボリューム不足
とにかくこれ
GERや2RBは
2.5部(1部・2部・後日談)構成くらいに分けられており
平均14章くらいのエピソードがあったのですが
今作3は、その第1部構成(6章)ほどでストーリーが完結する
まぁ過去シリーズでも
無印は、そういうもの(6、7章完結)だったとは思うのですが
しかしPSP(携帯機)制作ならいざ知らず
携帯マルチを捨てPS4向けに開発し、且つフルプライス発売で
このボリュームはいかがな物かと…
キャラエピソードも削ってるから余計に短い
■微妙なストーリー
全2作では
主にアラガミの脅威と戦っていたのですが
今作は「人間」が主な相手です
かといって、ゴッドイーターのシステム上
倒す敵はアラガミなので
「人間の争いがメインになってるのに、戦う敵はアラガミのみ」
という、なんともチグハグなことになってしまっている
その上、味のありそうなキャラは
すぐにボロを出して退場してしまうので、長期的に関わるキャラも少ない
てか、ソーm…アインさん
わざわざ登場してきたのに扱い悪くない?
目の傷についてとか、なんでこっちで活動してるかとか
何一つとして事情が明かされてないんだけど
■バーストアーツ習得
ボリュームが影響してるんでしょうけど
技の習得や、全スキル開放までが、めっちゃ早いです
必要なものだけ集中して使えば
「ランク4」辺りで、もうマスターしてる
必死に努力して、裏BAを生み出していた2RBとは比較にならない呆気なさ
「このスキルを覚えるためにも俺は戦い続ける!!」
というモチベーションに繋がりません
■衣装が手抜き
歴代シリーズでは
お洒落なもの、ネタ性の強いものから、お色気要素の高いものまで
衣装のバリエーションが豊富に揃ってましたが
今作は「サバイバル用の軍服」を基盤とし
そこから「袖の長さ」「装飾の有無」という細部の違いだけで数を稼いでおり
はっきり言って、それほど変わり映えしません
世界観的に、奇抜な衣装は合わない、という見解なのかもですが
手抜きのように感じられて残念です
これでもし有料DLCコスとか出たらワロ…エナイ
COMMENT
2RBをプレイしたとき
どんだけこのゲームはシナリオに力を入れてるんだ!
すげぇボリュームじゃねぇか!と、感動させてもらい
3が出ると分かったときは
即買いやー!と、実際予約して買ったけども
まー…後悔したよね
フルプライスの価値は全くないですわ…
一応、歴代と同じで
アプデによる補強が予定されてるとのことなんで
そこで「+6章」するくらいの大規模ストーリー追加(第2部)を配信して欲しい
それならまだ
値段分の価値があったと納得できる…はず
このままでは損したとしか思えない
GOOD!
正直今作の良かった点はあんまり無いですね
強いて挙げれば近接形態と銃形態切り替えながらの戦いや捕食アクションなどの本当に最低限のGEらしさは残っていたこと
あとこれはBADでもあるが新アラガミ多め、全て新フィールド、新システム「エンゲージ」でちょっと新鮮味はあったこと
残された神機(のこじん)がお金で買えること
半年後は分かりませんがいまならまださくっと8人揃って5分以内でサクッと終わって報酬金やのこじんが美味しい強襲討伐ミッション
これくらいですかね
BAD/REQUEST
プレイヤー側の動きが従来より緩慢になり隙が増したにも関わらずアラガミは従来通りかむしろそれ以上の速さで攻撃してくるためとにかくガードや回避が間に合いません
またほとんどのアラガミが攻撃から次の攻撃が来るまでの間隔が短く間で捕食しようとしても攻撃されてキャンセルされること多数
さらに後述しますが今作は狭いフィールドが多くて逃げるに逃げれないなどとにかく理不尽な被弾を強いられる事が多く非常にイライラします
今作は通路みたいなやたら細くて狭いところで戦わせられるフィールドや凹凸が多いフィールドなど縦横無尽に駆け巡りながら闘えるフィールドが極端に少ない
その結果フィールドのせいでアラガミの広範囲攻撃外に逃げづらかったり銃形態で距離をとって戦おうとしてもフィールドのせいで距離を取りづらかったりします
要するに今作のフィールドは一新されたといっても全体的に駄作です
前作までのフィールドも特別良かったとは思いませんが今作のフィールドはそれ以上にクソです
新アラガミ自体は多く存在しますがその代わり今作でリストラされたアラガミも多数存在するため実際の総数は前作までとそんなに変わってない気がします
また新アラガミの灰域種アラガミは活性化時に捕食攻撃をしてきますがこれがまた理不尽で通常ガード不可でジャスガのみで対応可能なうえ非常にホーミング性能の高い遠距離攻撃だったり長時間続く連続突進攻撃だったりと先に述べたフィールドの狭さも相まって非常に避けづらい
たとえ1回捕食攻撃の回避に成功してもアラガミは活性化状態が終了するかこちらが被弾するまでひたすら捕食攻撃を繰り返してくるためかなり理不尽です
さらにアラガミの捕食攻撃を受けてしまうとバースト状態やエンゲージなどのバフが全解除されてしまい侵食状態になり体力0になってしまうと仲間からのリンクエイドを待つことも出来ずに問答無用でリスポーンします
しかもアラガミはバースト状態中に攻撃行動が変化し火力も大幅上昇するため体力100程度ではワンパン即死でやられます
今作はエンゲージシステムが導入されたからか体力自動回復や弾受け渡しバースト化などの前作までで有用だったスキルが軒並み廃止されており強いスキルがほとんどないです
またアクセルトリガーはせっかく条件を満たして効果が発動しても効果時間が短すぎるなど今作の新システムは軒並み微妙な気がします
GERで評判が良かったプレデタースタイルシステムが廃止されたこと
カスタムバレットの実質的弱体化
バレットエディットで作ったカスタムバレットがOP消費ではなくコスト制になったため強力なものほど戦場に多くは持ち込めずカスタムバレットのみで戦うことが困難になりました
強襲討伐ミッションはすぐに終わる割に報酬が美味いので周回には向いていますが達成感は皆無ですしある種ただのアラガミ集団リンチです
ボリュームもやはりバースト(に相当するもの)前提なのか非常に少なくその気になればストーリーくらいならすぐに終わります
あと今作は良くも悪くも前作までとの関わりが希薄で前作メンツのその後みたいなのはほとんど描かれていません
なのでそのへんは追加DLCに期待かアプリゲーのGEREOやった方がいいかもしれません(自分も未プレイなのでGEREOのストーリーは知りませんが)
マルチの仕様が相変わらずそのまんまで最初に募集をかけて1度閉めたら途中入室出来ません
COMMENT
一言でいえば今作は「理不尽」
これに尽きる
恐らくプレイ時間の半分くらいはイライラしながらやってましたがまあなんやかんやで知り合いとのマルチプレイは楽しかったです
他にも前作からの劣化ポイントが多くてどうしてこうなってしまったんだという感じが拭えない
シリーズファンにも新規にもオススメしがたく御新規さんならGERかGE2RBをオススメしたいですね...
オリジナリティー2点
ダイブやエンゲージなど新システムの追加やフィールド一新など前作から変えようとした所は評価出来ますが逆に変えなくていい所を変えて劣化させたり続投して欲しいシステム消してしまったりなども見受けられるので2点
グラフィック3点
GEシリーズとしてはPS4版比較で多少進化していますがPS4のゲーム全体としてはまだイマイチでギリギリ及第点の3点といったところ
サウンド3点
GEシリーズといえばBGMもなかなかよかった印象なのですが正直今作は耳に残るBGMがほとんどなかったのが残念でした
こちらもギリギリ及第点の3点
熱中度2点
1人だと非常にイライラして半分文句いいながらやってましたがマルチだけはなんだかんだ楽しかったので2点
満足度1点
過去作を愛しやり込んだ身としては正直今作のどこに満足しろというのかというレベルで残念なポイントが多すぎる
本当は0点付けようかと思ったがギリギリ「GEらしさ」は保っていたことと先程も言いましたがマルチはなんだかんだ楽しかったので1点
快適さ1点
これも言わずもがなアラガミ側は高速なままでプレイヤー側だけ動作が緩慢になってたりフィールドがくそ狭かったりカスタムバレット弱体化やスキル大幅削除により従来出来ていたことが出来なくなっていたりとても快適と言える状態ではなかったので1点
難易度3
難しいというよりやや理不尽という意味で3付けてます
最後に
前作までのファンとして今作は非常に落胆したためかなりキツめのレビューになってますがまあ遊べなくはないです
一応追加DLCが来るらしいですがDLCや今後のアップデートで改善出来るレベルのものではない気がするので気が早いですが今作は諦めて次のGE4に期待したいところです