【PS4】テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER レビュー
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2019-01-11 |
価格 | 6156円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 犯罪 言葉・その他 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:「正義」を貫き通すRPG ■ プレイ人数:1人(バトル時1~4人) |
- 総合ポイント
- 87
- (難易度)
- 2.38
- レビュー数
- 8
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
83pt
GOOD!
グラフィック
イベントでのキャラクターの動きはあまりないけど、世界が綺麗というか、温かみのあるデザインで好きです。
これどうやらxbox360のゲームが元らしいんですけど、当時は最先端レベルの技術らしく、今見ても相当綺麗です。
ストーリー
深みがあります。信念を通すことの難しさや厳しさを教えられます。また主人公ユーリが大人なので見ていて安心するというか、なんかノリが好きです。
結構長めで、最後の方はスケールも大きくなりクライマックス感があります。
主題歌
鐘を鳴らして、YouTubeで何度も聞いたことがある大好きな曲ですが、実機で流すと一味違いますね。ヴェスペリアの象徴とも言うべき歌詞が主題歌としてポイント高いです。
キャラクター
もはやパーティーメンバーみんな好きです。割とみんな有名キャラなので、知ってはいました。特にユーリとかリタとかエステルは本当に有名ですよね。
なんかキャラクター間のバランス感がいいんですよね、気の合う人が何となく着いてきてるみたいな感じから信頼が少しづつ生まれるって感じ。
中にはフレンみたいな過去からの知り合いとかもいますけど、まぁとにかく距離感が良いんです。スキットとか爆笑させてもらいました。
私はジュディスとレイヴンが好きでした。
BAD/REQUEST
ラピードレース
イライラします。これステージも多いし、タイムアタックがトロフィーにもなってるんですが、キツすぎですよ。
操作性悪いし、ミニゲームはいらないなぁ。
序盤の戦闘
序盤が1番きつい。スキル揃ってないので、モヤモヤしました。揃ってから快適すぎて……
詳細設定がゲーム外で語られることがある
ウィッチャー3とかと同じで、ビッグタイトルにはありガチですが、ヴェスペリアにはユーリの騎士団時代の映画、ジュディス幼少期小説、レイヴン達の世代の人魔戦争の小説などがあります。ユーリとフレンの幼少期の出会いを描いたマンガもあるはず。
これを見てなきゃ、困る要素はほぼ何も無いんですが、これを本編に入れられたらこれ以上ないほどの傑作だった。
まぁストーリーだけで300時間とか行っちゃいそうだし、無理でしょうね。
COMMENT
名作と言われている理由は何となくわかる気がします。
あの世界観で、あのオープニングテーマで、あのキャラクター達の冒険で……
良いゲームでした、割とオーソドックスなRPGだと思います。ターン制ではありませんがね。
ちょっと遊びにくい場所もありますが、これは随分前の作品なので仕方がない。DLCが最初から全部入りの完全版らしく、レベリングも多少楽出来ますので、やってみて下さい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 5pt | 3pt | 5pt | 5pt | 3pt | 2pt |
85pt
GOOD!
ストーリー
結構しっかりキャラクターの抱える問題や結末まで描写してくれます。全体で3部構成になっておりかなりのボリュームがあります。主人公がプレイヤーが望むこと(この悪党をストーリーで成敗して欲しいとか)を全部やってくれるので爽快です。
テーマは正義の形の定義のようなものだと感じました。色々な立場のキャラクターがそれぞれの揺るぎない信念のために戦う様は最高に格好いいです。
戦闘システム
スキルを取っていかいなと最初は不便です。クリア特典やスキル解放でかなり出来ることが増えて楽しくなります。
テイルズシリーズの戦闘はかなり楽しいです。ヴェスペリアは割と古いように感じますがじっくりと遊んでるうちに馴染んでいき、想像もできないような動きができるようになるのはアクションゲームの本質的な面白さがあると思います。
最近評価されてるフロムの死にゲーのように。
遊びやすさ
ストーリーだけみたい人がゲーム部分で躓かないようにレベルアップアイテムがあったり(本来dlcだがリマスターは最初から収録されてる)
どこに行けばいいかもあらすじを見れば大抵わかるので結構テンポよく進みます。
グラフィック
とても綺麗です。他では見たことない表現をするグラフィックだと思います。輪郭がないというか、光が綺麗というか。
BAD/REQUEST
図鑑埋め
消費アイテムを使って敵を登録するシステムです。消費アイテム自体は安いのですがイベント戦などで使わないとあとから埋めるには周回が必要です。
トロフィー
ちょっと厳しいんじゃないかなと思います。不可能というレベルではないですが、作業量とプレイヤースキルのどちらもかなりのものを要求されます。
正直トロコン出来る自信が無いです。
COMMENT
ダークヒーローものですがその描き方は王道なRPGそのものです。雰囲気もよくカメラは固定ですが街並みのスクショを撮ったりしました。極めて万人向けに近い、誰もが遊べるゲームなんじゃないでしょうか。ストーリー部分が口に合うあはその人次第ですが自分は楽しめました。世間的にもだいぶ高い評価を受けている作品です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt |
86pt
GOOD!
▪100年先も通用する美麗なグラフィック
Xboxで当時遊んだ時、こんな綺麗なゲームが存在するのかと驚いたくらいです。マイクロソフトが大量に金をつぎ込んで作った超技術でロストテクノロジー扱いされることすらある。
あれから時間が経っているので、キャラクターの動きは人形遊びみたいな感じは流石にあります笑
しかしながら空気感や光の感じは未だ変わらず最高ですね。
リマスターということもあり更に綺麗になってて嬉しかったです。
▪戦闘が良い
共闘感ならテイルズのリニアモーションバトルシステムを超えるARPGは無いですね。断言出来ます。
その中でもヴェスペリアはGfやBと比べ比較的もっさり感があります。
スキルを獲得していき戦闘スピードを上げていくのが肝です。
これがスキルや技が増えると楽しくて楽しくて。展開が早過ぎて目では具体的に追えないけど、どこで何してるか大体わかるって言うのがやってて爽快ですね。
PS4は地味な戦闘のゲームが多いので激しい戦闘を楽しみたいならやはりテイルズに限る。いや限るとはいっても人によるし、探せばさすがに他にもあると思いますけど。
▪ストーリーが理想的
展開自体は王道なんだけど、設定は捻りがあるという一番理想的な奴。基本的に世の中にある物語(本や映画も含む)はほぼ全て成長譚です。確か7割くらいだったかな?調べりゃ出てくると思うんですが。
まぁヴェスペリアはテーマこそ信念や正義などありますが、
例外なく成長譚です。しかし特殊なのが、主人公ユーリと親友フレンは既に成長していて自分の信念を持っています。
権利や腐敗した法律が民を苦しめる理不尽な世界で、登場キャラクター達は信念ある主人公ユーリや親友フレンに触れて、自分が本当に正しいと思うことや、やりたいことを見つけたり、考えなかった事を考えるようになったりします。
成長譚だけど、主人公が成長というより登場キャラクターを成長させる方が多いというのはなかなか面白い。
展開こそ少しくらいは先が読める様な行動動機を持った敵キャラが多いですけど、世界観の縁に散りばめられた伝承の存在などが関与してくると少し捻りが加わってくる。
先が読める展開をいくらか繰り返したところに爆弾を落とすようなやり方は好きですねぇ。世界観の使い方を分かってる。設定が死んでない。
▪キャラクターが人気
主人公ユーリ、親友のフレン、エステルとかリタとかレイヴンとか人気キャラばかりですね。ゲーム関連調べると出てくるのばかり。女性人気も凄まじい。
やはりヴェスペリアは伝説のタイトルだけありキャラクターの質が保証されている。スキットというキャラクターが会話する要素もフルボイスに加え大ボリュームの収録になっているので、愛着も湧く。
▪快適性
権利が絡むため過去では使えたケロロ軍曹の衣装などはさすがに入ってないが、最初からPS3版のほぼ全てのDLCが入っています。
中には一気にレベルを低難易度クリア目安程度まで上げられるようなものもあったり。そしてロードも爆速、セーブも早い。快適です。
▪音楽はそこそこ良い
最高の曲はいくつかありますが、総合的には「良い」で終わりです。
ちなみに最高の曲は、有名なゲームソングですが鐘を鳴らして、更にはエンディングテーマ、ラスボス戦の曲全部とソードダンサー。特にソードダンサーは桜庭節が炸裂した神曲だった。
BAD/REQUEST
▪バウル
バウルと言う飛行機的な動物。フィールドで呼び出せない狭い場所が多すぎ。しかしそういう所に限って敵の湧きがだるい。あとR3かL3のお仕込みで呼び出しなんだけど、これも判定が謎でたまに呼び出せない。
▪ラピードレースのトロフィーが理不尽
あんなのほとんど運ゲーですわ。極めりゃそりゃ法則が見えるだろうけどミニゲームにそんな疲れてまで練習したくない。
▪図鑑コンプが鬼すぎる。
やらなきゃいいじゃんとかいう人もいるけど、トロフィーにされてる。じゃあトロフィー取らなきゃいいじゃんとか言う人もいるけど、そもそも達成感より疲れが勝るものをトロフィーにすんなって話です。ウサミミギルドという称号コンプトロフィーも図鑑コンプ称号前提なので、ヤバすぎる。
ヴェスペリアは1000を余裕で超えるアイテムがあるし、半端な人が出来る要素じゃないなぁ。
攻略サイトの情報も細かくはあやふやで、ちょっと見れたもんじゃない。自力でやるには時限制アイテムが多いし、フラグ発見も不可能に近いものはいくつもあります。ストーリーの進行中に明らかに逆方向に行くととあるキャラクターに会えるとか。誰が思いつくんでしょうかね。
隠し要素はバンザイですが、トロフィーにされるとダルいんだよなぁ。
▪ありじごくにん
サブイベントだげで現れるキャラクターですが、完全に舐めきってる態度で殺意が湧きます笑
こいつは嫌いだなぁ、アイテムを要求してくるけどお返しはゴミみたいなグミだけなので……
まぁめちゃくちゃ数多くあるサブイベントのひとつにここまで言う人も珍しいと思いますけど。
COMMENT
元から評価が高いの知ってる人が殆どでしょうけど、改めて傑作と言えますね。
まぁとにかく隙がない。ゲーム性にも物語にも、最近はマシンスペック活かす為の側だけのスカスカゲーや気を衒ってコケるような1番情けない作品も増えてます。
そんな時代に言えることは、やるべき事をやるだけでゲームは傑作になれるってことですね。ヴェスペリアがいい例でしょ実際。最後まで真面目な作品は当然の好印象です。
GOOD!
・10年前の作品とは思えない程のグラフィック
・当時のテイルズシリーズの完成系とも言える戦闘システム
・ボリュームのあるストーリー、豊富なサブイベント
・個性的でありながらバランスのいい仲間キャラクター達
・過去のDLCもいくつか手に入り、衣装を変えられたり、最初からレベルや金やアイテムが揃うので初心者にも優しい
BAD/REQUEST
・悪い言い方をすれば古臭いシステム周り
・サブイベントの多くに時限があり只の会話のみならともかく、終盤で手に入る強力な武器の入手や隠しダンジョン等の出現フラグ関係のイベントもあるので見逃すと取り返しがつかない(周回すれば可能だが面倒くさい)
・ボス戦でのシークレットミッションの一部が非常に面倒くさい
・一部のキャラの行動と発言の矛盾やストーリー後半の失速間など少なからず粗がある
COMMENT
数年振りにプレイしたが、やはりヴェスペリアがテイルズで一番面白い
少なからず粗があるのは否めないが
キャラ、ストーリー、戦闘、システム、グラフィック総合的に高いと思う
余程、嫌な部分が無ければRPGとして完成してるので是非プレイして欲しい