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【PS4】KINGDOM HEARTS III(キングダム ハーツIII) レビュー

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2019-01-25
価格 9504円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
59
(難易度)
1.38
レビュー数
8
スコアチャート KINGDOM HEARTS III(キングダム ハーツIII)レビューチャート

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90-100
【60点以上】
50%
【標準偏差】
12.2


デフォルト:新着順

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 4pt 2pt 2pt 4pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

■グラフィック
ディズニーの世界をそのままゲームに落とし込んでいて素晴らしかったです。とくにトイストーリーの作り込みとパイレーツオブカリビアンのリアルさには驚きました。

■音楽
ボス戦の音楽が特によかったです。

■演出
バトルではコンピネーション攻撃やアトラクション攻撃など色々できますがどれも演出がこってて楽しい。バトルの歯ごたえや戦略性よりも楽しさを重視して作られています

BAD/REQUEST

■ストーリー
ディズニーのキャラと共闘という感じは一部だけで基本はソラ達はいてもいなくてもいいような扱いになっています。
またディズニーと関係ないソラメインの話になると、プレイヤーは置いてけぼりです。私は1,2、3DS、PSPのをやりましたがそれでも理解できませんでした。13機関のメンバーが出てきたらがっかりするほどです。

■ムービーゲー
ちょっと歩けばすぐムービーでプレイヤー置いてけぼりのシーンが非常に多いです。
特に後半はムービーを見せられるだけのゲームになります。

■戦闘
楽しさ重視で作られてるので歯ごたえや戦略性はありません。適当に殴ってアトラクションのコマンド出たらそれやってれば勝てます。
空を飛んでる敵硬そうな敵、どんな敵にも○連打です。良くも悪くも無双系のゲームだと思うしかありません。

■予習必須
1と2をやってるから3のストーリー分かるなんてことはありません。派生作品をやってなおかつその複雑なストーリーや人間関係を完全に理解してないと後半はついていけません。全部理解してる人からすれば感動のシーンの連続なのでしょうが、なんとなくしか理解してない人は置いてけぼりです。

COMMENT

ゲーム序盤は久しぶりにスクエニのゲームで感動しましたが、ほんのつかの間でした。
中盤終盤につれて訳の分からない過去キャラが続々と登場し思わせぶりなこと言って去っていくという連続です。
ディズニー要素が薄くなる終盤からはクリアまで苦痛で仕方ありませんでした。
なおクリア後も伏線のようなものがありDLCか続編が出るような感じでまだまだ終わらせようとしません。
完全に開発者、特にシナリオライターの自己満足の作品です。
ただディズニーワールドをめぐってる間は本当に楽しいのでそこだけでも買う価値はあるかもしれません。
なかなか評価の難しい作品です。
ディズニー目当てならおすすめですが、アクションやストーリーには期待せず買った方がいいと思います。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
akkiさん(Webサイト)  [2019-02-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 1pt
総合点
69pt

GOOD!

〇美麗なグラフィック
第一印象として、とにかく綺麗。
ぶっちゃけ、作品自体がアニメ調なので、実写のような美しさ、という訳ではないんだけど、とにかく凄い。
はっきり言ってこれディズニー映画ちゃうんか、というレベルのカットシーンも多く、本家の映像にKHキャラをぶち込みました、と言われても納得するレベルでクオリティがアップしている。
以前何かのコメントで、最新機器じゃないと表現し切れないとあったが、まさにこの事か、と納得するほど。
元が実写である「パイレーツオブカリビアン」あたりは、上手くデフォルメされつつジャックが思わず顔をピクピクする仕草も再現しており感動した。
その他、「トイストーリー」や「モンスターズインク」といったCGアニメも違和感はなく、3作目にしてゲームと映画の融合を完璧なものにしている。

〇よりスタイリッシュになった戦闘パート
基本的なシステムは1、2あたりからは大きく変わってはいないものの、その間の派生作品も含めて確実に進化はしている。
過去作は基本的には通常攻撃と魔法を繰り返す程度だったが、本作では特定のタイミングで特殊なアクションを発動可能となっている。
それはディズニーアトラクションにちなんだ技であったり、仲間との連携技であったり、キーブレードの技であったりと多彩で、戦闘のアクセントになっている。
キーブレードも今作では3本まで装備可能なので、場面に合わせて咄嗟に変更する事も可能となっており、力技で攻めてみたり、魔法で打開してみたりとプレイヤーのスタイルに合わせる事が出来る。

〇やり込み要素も豊富
KHお馴染みの収集要素も多く、今作では「隠れミッキー」が幸せのマークとして作中に登場する。
単なるおまけではなく、収集率によってシークレットムービーが解放される為、積極的に見つける必要がある。
それ以外にも各ワールドにはミニゲームが用意されており、あっさりとしたものからしっかりとしたものまであり、結構ハマってしまう。
またお馴染みのグミシップも登場しており、今作ではワールド間を自由に移動できる為、グミシップの強化なども重要になってくる。
とはいえ基本的にはどれもやりこみ要素に近いので、やらなくても大抵は進めるし、問題なくクリアも可能だろう。

BAD/REQUEST

×置いてけぼりなストーリー展開
ナンバリングで見ると3ではあるが、その間に派生作品も多数出ており、しかもほとんどの作品に重要な設定や伏線が語られており、全作品をプレイしていないとストーリーを理解するだけでも一苦労だろう。
ストーリー自体は割と単純で、悪いヤツがどーたらこーたら、という程度ではあるのだが、しかしそれに至る過程だったり背景描写がとにかく複雑。
こいつはあいつのノーバディで、実はあいつとそいつは過去に因縁があって……みたいな話を色々な派生作品を含めて10年以上かけて描いてきている為、知らない人からすれば、「結局どないやねん」という話も多い。
また途中からストーリーも駆け足気味になり、とあるワールドから置いていかれたプレイヤーも多いのではないだろうか。

×希薄なディズニー要素
語弊があるかもしれないが、本作においてディズニー要素はかなり薄い。
いや、各ワールドにおいてはしっかりと描かれており、オリジナル描写もかなりある。
「ベイマックス」あたりはきちんとディズニー側の監修もあったんだろうな、というくらいに細かく描いていた。
しかし作品全体として見ると、キーブレードマスターと真ⅩⅢ機関との争いがメインに据えられており、各ワールドでの話はあまり繋がっていないというか、微妙に必要のない展開も多い。
一応、ニューセブンハートだの黒い箱だのとそれっぽい要素で必要性を出してがいるが、最終的には何か意味があったのだろうか、というレベルで忘れられている。
まあ前々からKH側とディズニー側での乖離はあったものの、それでもセブンプリンセスだったりとシナリオに上手く落とし込んでいたように思える。
折角ディズニーの世界観を上手く使っているのだがら、もう少しシナリオの部分にも搦めてほしかったところではある。

×FF要素の欠如
KHのもう一つの特徴としてFFキャラの登場といった要素があるが、本作ではバッサリと切られている。
一応、申し訳程度に星座やら何やらでFFキャラ(というか名前)が出てくるものの、キャラ自体はほとんど登場しない。
恐らく前作でやたらとFFキャラが登場した事に対して、なんらかの批判めいたものがあったのだろう。
それに対して、今作ではFFキャラを排除するという方向性になったのではないか。
まあそれ自体はいいんだけれど、スコールなんかは初代の頃からソラをサポートしてきただけに、せめて一つの区切りとして、その辺りの話も欲しかったところではある。

COMMENT

総評としては単純に面白かった。
不満点は色々あるけれど、それらの大半はストーリーや設定の部分であって、ゲーム部分に関して言えば評価はかなり高くなるだろう。
全体的な難易度はシリーズの中でもかなり低めだろう。
高難易度クリアトロフィーがあると思って、初回からプラウド(高難度)でプレイしたが、プレイしていて困るような場面はほとんどなかった。
特にシチュエーションコマンドが豊富になった為、戦闘での選択肢が増え、一方的に攻撃できるようになったのも大きいだろう。
さらにいわゆる召喚獣要素でもある「リンク」が非常に強く、全MP消費でHP回復かつ味方召喚して攻撃可能というのが大きかった。
ぶっちゃけ、某リンクを召喚したら隠しボスですらあっさりと溶けたほどだったので、いっそHP回復はなくしてもバランス的には良かったのかもしれない。

ストーリー面に関しては評価は分かれる部分だろう。
まあどうしても主観的な感情が強くなる為、ストーリー面の良し悪しに関しては触れないでおくが、一応は完結編と聞いてプレイした層としては、もうちょい上手くまとめてほしかったところではある。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
えあっどさん(Webサイト)  [2019-02-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 4pt 2pt 2pt 2pt 1pt
総合点
43pt

GOOD!

シリーズ未プレイ、出てくるディズニー映画も未視聴でプレイしましたが
各ディズニーワールドの話は非常に良かったと思います。
プレイ後に映画を見てみましたが、
ゲームでの再現度にびっくりした次第です。
・・・まあ逆に、これはゲームが素晴らしいのではなく
ディズニー映画自体の設定・キャラ・ストーリーが素晴らしいという
それだけのことなのかもしれませんが。

PS4Proならではかもしれませんが、バトル中でも
60fpsを完全に維持できていたのは立派だと思いました。

音楽はディズニー曲にしろオリジナルにしろそれなりによかったと思います。
この辺はさすがの国産。

戦闘に関しては難易度を上げなければほぼ○連打でいけるので
難しいこと考えなくて良かったし、
それでもそれなりに最低限の緊張感はあったのでまあよかったかと思います。
アトラクションフローは楽しいですね、どれもこれも。

BAD/REQUEST

グラフィックは別に悪いというわけではないですが
2019年の技術レベルを考えれば、
「JRPGにしてはちょっと頑張ったね」くらいでしかありません。
ぬいぐるみ・おもちゃ系CGは良かったですが
KHのオリキャラやトゥーン作品は
PS3の時代ならともかく今時このレベルですか?という程度の造形ですし
リアル系のパイレーツオブカリビアンなんて
最近の洋物RPGの足下にも及びません。

だいたい、クリアまで約40時間のうち
コントローラで操作してたの何時間あるんですかね。
体感で7割はコントローラ握ってなかったですよ。
操作不能のムービーとミニゲーム山積みにしてプレイ時間確保するって
一体いつの時代の手法ですか。
FF7、大甘に見てもFF10から何の進歩もありゃしないじゃないですか。

そしてその操作不能のムービーを見続けたところで
全体のストーリーはさっぱりわかりません。
過去作をやっていない人にはまるでわからないですが
本作に搭載されている過去作ダイジェストをみてもまるでわかりません。
いいかげんかっこいい部分だけムービーで切り出して
文字とセリフでの説明を全部はしょるのはやめにしませんかね。

これはキングダムハーツというシリーズの根本的な問題かもしれませんが
何のためにディズニーキャラたちがいるんですかね。
この作品のミッキー・ドナルド・グーフィーが
ミッキー・ドナルド・グーフィーである必要がどこにあったんですかね。
しかも彼らがいかにもFF7的なチャック服着てる必要がどこにあったんですかね。

そして今作でソラが各世界を駆け巡った理由はどこにあったんですかね。
「スーパーディズニー大戦」をやりたいのであれば
もうちょっと各世界のキャラクターにメインストーリー上の意味を
きちんと持たせてやってくれませんかね。
これじゃゲーム開始1時間後にディズニーの世界全部吹っ飛ばして
幕間のオリジナルムービーだけ流してからラスダン直行でも
メインストーリーの進行上何の問題もないじゃないですか。

ミニゲームはねえ・・・まあストレスしかたまらないですね。

ソラの操作性ということでいえば、かっこよさ優先。
アクションゲームとしてはあまりにも雑でいらいらしますし
RPGとしては複雑すぎる。
マリオ的な方向に振りたいのかFFの流れにしたいのかわかりませんが
いずれにしても非常に中途半端です。

COMMENT

良質なディズニー映画と出会うきっかけを作ってくれた作品ということで
その点はすごく感謝しています。
ディズニーワールド自体の再現がきちんとされている点は素晴らしい。

でも、ディズニーワールドを離れたキングダムハーツ独自の部分に関しては
一体何が面白いのかさっぱりわかりません。

まあ、5年前に発売されていれば評価すべき作品だったのかもしれません。

技術レベルが低くても、システムが旧式でも
ゲームとしての調整がきちんとしていたり、
良質のストーリーがきちんと描かれたりしていれば素晴らしいのですが
この作品はどちらもぱっとしません。
その結果、時代について行けていない部分だけが鼻についてしまう。

最初から懐古オンリー仕様ならこんなんでもいいかもしれませんが
この作品ってDQや2Dマリオの立ち位置じゃないでしょ?
完成度もそういう作品には遠く及ばないですし。

クリアまで積まずにいけましたし、駄作かといえばそういうわけではありませんが
5年かけて作った一線級作品として評価はできませんし、
作品として好きにもなれません。

時代の最先端というのであれば
「操作していない時間の方が長い」ゲーム作りはもうやめましょうよ。
ゲームは操作してなんぼですよ。
時代はその方向に向かって遙か先まで進んでますよ。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
らるさん  [2019-05-21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 2pt 3pt 1pt
総合点
62pt

GOOD!

 スタンダードで35時間でクリアした感想です。
 システムについてはまさに集大成であり良いとこどりの印象。特定の壁を登れるアクションが入ったことでただでさえ広くなったフィールドをまさに縦横無尽に駆けることができるため爽快。キーブレードに特定のアクションが組み込まれているためそれぞれに能力以上の差別化ができ、なおかつ3つを持ち替えながら戦えるので飽きなかった。
 ストーリーはこれまでの多くのキャラの因縁は終わらせることができた点は良好だと思います。
 やりこみ要素はハマって続けていけばそれだけのボリュームがある内容でした(まだまだ途中の段階ですが)。

BAD/REQUEST

 ストーリーが難解というのは今更なので個人的に特に難点だったところを挙げます。良いところで挙げましたが多くのキャラはもう話が終わっても問題ない状態になりました。しかし、実質あるキャラのみエライことになってしまったがゆえに結局話はすっきり終わりませんでした。伏線がブラウザゲーなど(比較的)最近の作品や今回で投げっぱなしなこともあり続編のためにこういう終わらせ方にしたようにしか見えませんでした。EDの最後やシークレットムービーも衝撃的な内容なはずなのに素直に驚けませんでした。キャラが多すぎて見せ場が少ない、最早不覚をとる場面が印象的になってしまうレベル。
 ボリュームがあるようでない。ディズニーワールドの話もぶつ切りが酷いところも少なくない。やりこみ要素も多いのだがどこか散漫な印象。的確な表現が見当たらないのですがあえて言うなら中途半端です。

COMMENT

 大作ARPGのシリーズ最新作でありPVをあらかた見て心躍らせてたものですが正直言ってそのPVが8、9割ぐらいゲーム自体の底までを表しちゃってます。駄作では絶対にないです。しかし期待した結果に見合うものでは到底ありませんでした。1からχ以外は一応やっていましたが複雑な気分となりました。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
光と闇の中間さん  [2019-02-20 掲載]

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【PS4】KINGDOM HEARTS III(キングダム ハーツIII)
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