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【PS4】KINGDOM HEARTS III(キングダム ハーツIII) レビュー

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2019-01-25
価格 9504円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
78
(難易度)
2.12
レビュー数
17
スコアチャート KINGDOM HEARTS III(キングダム ハーツIII)レビューチャート

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29.4%
70-79
29.4%
80-89
5.9%
90-100
【60点以上】
76.5%
【標準偏差】
15.03


デフォルト:新着順

20人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
93pt

GOOD!

■戦闘システム
唯一無二のハイスピードアクションはキングダムハーツ。
ハッキリとそう言えるほど素晴らしい。
整えられた基礎モーションとアクションのテンポ。
縦横無尽のフローアクションに、BBSのシュート技も搭載。
キーブレードのフォームチェンジで一発逆転。追加された多数の強敵。楽し過ぎてずっと戦っていられる。
強い敵と雑魚敵のメリハリもよく出来ている。集団の雑魚敵戦は無双感出て爽快。

■変形するキーブレード
大雑把に説明すると、一定以上殴ると、一定時間変形して強化するフォームチェンジが発動します。
Bloodborneの変形みたいになイメージで、性能が変わります。
デザインとか攻撃モーションの発想がなかなか独特で気に入りました。

■グミシップ復活
グミシップ自体が賛否両論(体感賛7
否3くらいだけど)ですが、復活してくれて嬉しいです。
逆に鬱陶しい人もいるかもしれませんが、ミニゲーム的な要素として添える程度のものと考えてください。

■リミットカット実装
PS2のKH2FMで初実装されたリミットカット。
XIII機関を、その名の通り限界を突破させ本来の最強の状態で戦わせてくれるアクションゲームの極地。
今回も実装されました。
圧倒的な強さ、そして出来の良さ。
ばら撒かれる派手な攻撃を、全てフレームガードで無効化しながら1秒も無い隙に飛び込み反撃値ギリギリまで攻撃を叩き込む。
全ての行動に、大きなリスクがあり、タイミングを間違えたら容赦ないゲームオーバー。
人間の反射神経ギリギリを攻めた高速の連撃は見切ることはもはや不可能で、頼りになるのは敗北を重ねた先にある経験と、行動パターンの熟知から来る先読み。
攻撃が始まる前から防いでいるし避けている。
この次元の戦闘に慣れてくれば、
何か酔いしれる程の優越感がある。

■音楽
フィールドBGM、戦闘曲からボス戦闘曲まで、全体的にレベルは高いです。
リミットカットのアレンジBGMも最高。過去曲のアレンジは本編にも幾つもありますので、古参ほど嬉しいかも。ヴァニタス戦BGMは格好よくギターアレンジされてて嬉しかった。

■ファストパス
新しく本編クリアデータをぱぱっと作りたい時はこれを使い、速攻クリアします。
まぁ主人公がチートみたいな性能になって遊べるモードです。
リミカ等の練習にも使える。
アクションコンテンツとして磨きがかかった気がします。最初から使うのはナンセンスですけど。

■ブラックコード
縛りプレイモードです。DLCトロフィーの一つにも関係してる。リスクブレイカー時間かかったなぁ。
これのおかげで、高みを目指し続けられます。要らない人がほとんどだと思うけど、私はあって良いものだと思います。
まぁトロフィーに関わらせるのはちょっと頂けないかも。

■キャラクターが魅力的
大集合です。ファンでも追うのは難しい程シリーズ出てるし、お祭り感を新規ユーザーが古参と同等の感情で盛り上がれるかは怪しい。
しかしもう知ってると思われますが、ロクサスやシオン、XIII機関、
スマホのヤツらまで出ます。
ヤバすぎ。
まぁこれはキングダムハーツのキャラクターってだけでディズニーのキャラクターもいっぱい出ますが。

■最強の裏ボス ヨゾラ
もう散々動画出回って話題になってるので伏せませんが、恐らく次回作に関わるキャラクターが裏ボスっていうのはKHの様式美です。
こいつは本当に強かった。
半端ないやり甲斐を感じました。
まぁ今となっては攻略動画が出回って、自分で攻撃の隙を探す必要は無いんですけどね。
次回作が気になる終わり方をしてくれたヨゾラは、正直気に入ってます。ヴェルサスが絡んでるような気もするけど。この際面白ければ何でも良いので。

■料理要素
レミーのおいしいレストランも関わってます。
料理のスコア、エクセレントのタイミングは初見ではちょっと意味不明でしたが、料理を作って能力アップ!一時的にスキル入手!
っていうのは良いと思います。
料理要素と言えばテイルズオブシリーズで有名ですが、輸入して欲しいなと思ったことがあったので嬉しい。

■ディズニーワールドが魅力的
再現度抜群、今回はモンスターズインクやラプンツェル、トイストーリーなど、土曜ワイド劇場みたいなのでよくやってる作品が多かったので馴染み深い。
一時期人気爆発したアナと雪の女王のステージもあります。(個人的にはアナ雪の映画は微妙なので言うほど嬉しくない。)
まぁディズニーってポケモンと共に世界で1位2位を争うキャラクターブランドで、国民的なので嬉しい人は多いと思います。
ディズニーファンも多いですからね。
パイレーツ・オブ・カリビアンの海を探索できるフィールドや、ベイマックスの小さなオープンワールドみたいなフィールドも感動した。
一つ一つのステージに拘ってる所が好印象です。
キャラモデルやグラフィックも、ステージによって使い分けられてデフォルメされたりフォトリアル路線だったりで独特ですが、出来が良いのは確か。

■REMINDの追加ストーリー
面白いです。ロクサスやアクア等の操作タイミングがあるので、データ分けして保存してます。
本編の補完としても良い。
本編に元から入れろという意見もありますが、そしたら流れが気持ち悪くなるので本編と分けて正解だと思います。
あくまで本編と視点を変えて裏で進行しているストーリーなんだから。

■データグリーディング
所謂フォトモード。本編のとは少し違い、配置や背景やポーズも融通が効く。
ゼアノートにアイス持たせて踊らせたり、ゼアノートの頭に火を付けたり、ゼアノートを囲んで殴ったり、ゼアノートの前でソラとカイリをイチャイチャさせたり、面白い写真をいっぱい撮りました。

BAD/REQUEST

■古参向けストーリー
ストーリーの展開自体は良いんですが、完全に新規ユーザー置いてけぼりです。
別にシリーズものなんだから当然なんですけどね。ここら辺は確認してから買った方がいいかも。
アベンジャーズとかハリーポッターみたいなもんですけど。
まぁつまり単品でも流れは成り立ってるけど、全部を理解することは到底不可能。

■要素追加のアップデートが遅い
クリティカルモードは今回アップデートで追加されましたが、遅い。
これは最初から入れとけよと。

■本編初期のやり込み
ミニゲームに付き合わされてアルテマウェポンを作ることと、ダークインフェルノ(通称:クソザコブンブン闇地獄)を倒すことくらいしかない。
アプデは必須。DLCも欲しい。
DLCがなけりゃここまで評価してないです。

■隠れミッキー要素
難易度ごとに毎回集めるのダルいんですけどね。
システムデータ作って、全データ共有出来たりとかして欲しいです。

■ファストパスによるトロフィー獲得フラグへの影響

これは本当に重要です。
▪リミカ&ヨゾラ倒す系トロフィー
ファストパスつけてると取れない。
▪リスクブレイカー
ファストパスつけてると取れない。

これはまだ分かります。しかし、

グミシップのトレジャー関連は、ファストパスのグミ全開放みたいな奴をonにするとそのデータでは獲得不可能になる。
一度onにするとoffに出来ないタイプのファストパスですので、最初からやり直しです。
影響があるみたいなのは公式が言ってた気がするけど、その内訳をちゃんとアナウンスしろよと思います。

COMMENT

キングダムハーツ3はREMINDによって完成されました。
本当に面白いと思います。特にアクションコンテンツてしてはこの上ない程の傑作で、間違いはないと思っております。
しかし、ストーリー関連は、予習が必要です。従って全てを楽しみたいなら、キングダムハーツ過去作とディズニー映画に触れなきゃいけないという事になりますが、敷居というかハードルが高い。
3から入って過去作をやっていくんでもいいと思うんですけど、その人次第ですね。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
HAGIさん  [2020-07-25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

27人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 5pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
88pt

GOOD!

■アクションの完成度
操作性の良さからレスポンスの速さまで、私の知るゲームの中ではトップレベルです。
もちろん歴代KHと比較してというだけではありません。
セキロ、GE3(アプデ後)、ブラボ、DMC5、ニーアオートマタ等、PS4は素晴らしいアクションゲームで溢れていますが、
その中でも1番と言わざるを得ない完成度の高さですね。
アプデで距離を詰めやすいコンボが追加されたり、どのタイミングからでもキャンセルに移れたり等、アプデでの磨き上げも見逃せない。
ディズニーが関係してることもあり世界的に大ヒット(特に海外)した究極の話題作ですが、現在ではアクションの完成度の高さから凄腕のアクションゲーマー達が極限の縛りプレイを楽しむ様な遊び方が注目されています。
また単純に中毒性が高いのでついつい長く遊んでしまいます。
完成度ではなく中毒性で張り合えるゲームはPS4ならBloodborneぐらいなもんですかね。

■ストーリー、演出
歴代の主人公達vs歴代の敵キャラ達。盛り上がらない訳が無い。
一時的ですが操作キャラが変わったり、特殊な演出が多く、またその全てが感動的なまでにド派手でドラマチックです。
今回はダークシーカー編の完結という事もあり最高の盛り上がりを実感しました。 (しかしながらシナリオ面に問題を抱えています。badで記述)
各ディズニーワールドでのストーリーはなかなか素晴らしいです。
特にトイストーリーが好きですね。たったひとつのワールドでかなり感情を揺さぶられました。
パイレーツは映画の1部にソラたちが組み込まれた様な原作擬似再現風です。これもまた面白い。

■ディズニーワールドの再現度
凄まじいです。ディズニーの世界を体験できるのはディズニーランドかキングダムハーツ3くらいなものと言える程に。
ディズニー各作品の画風に合わせて作られた丁寧なグラフィックやモデル。ディズニーの有名なキャラクター達も沢山。
パイレーツやベイマックスのステージなど一部小さめのOWと言えるレベルのものをぶっ込んできます。

■リミットカット
追加コンテンツREMINDでの強いボス達の総称です。
真の力を解放した13機関と闘えるリミットカット(通称リミカ)は2FMで初実装され、当時大きな注目を集めていました。
今作のリミットカットは2FMを凌駕する完成度です。
激しすぎる攻撃、少なすぎる隙、1秒もない予備動作を見極め続ける。当然、こちらも戦闘狂にならねばまともに戦えない。
海外ではリミカRTAが盛んですね。これは高難易度コンテンツなので初心者の立場が無い事は悪い事では無いと思います。
勝つ為の練習量や技術、研ぎ澄まし続ける神経と人間を辞めていく感覚。
一昨年出た人気アクションのセキロを高難易度を求め購入しましたが肩透かしレベルでヌルかった為に、敗北を知りたいとぶっ飛んだアクションを探していましたが、答えはREMINDでした。初見は完膚なきまでに自信をへし折られ笑ってしまった。

■音楽
かなり良いです。特にディズニーワールドの戦闘曲は歴代最高クラスだと思います。
基本的にオーケストラだと思われますが、少し高めのスピーカーでプレイすると音がズンズン来るので盛り上がりますね。
ヴァニタスのアレンジ、トイストーリー雑魚選曲、タイトル等好きな曲はかなりあります。
またリミカボスのアレンジ曲はサントラ購入を即決したレベルのハイクオリティです。ヤングゼアノートやシオンのリミカ曲は脳に染み付くくらいに聴きました。
アトリエシリーズ程音楽のレベルが高いとは口が裂けても言えませんが、ペルソナ5Rと同等レベルまで高いと思われます。(ペルソナ5Rの音楽はPS4最高クラスです。)

■グラフィック
様々な意見が飛び交ってますが、結論から言うとかなり綺麗です。
よくフォトリアルの洋ゲーとリアリティで比較されますが、キングダムハーツ3のグラフィックはフォトリアル風のトゥーンレンダリングであり、どちらかと言うとCGアニメ風ですね。分かりにくいですがピクサーの映画の様にかなり強い質感を持ったアニメ調モデルって所です。
色彩が強く、また一部ステージを除きオブジェクトが良い意味で簡素な為に適切な情報量を保っています。
また部分的ですがノスタルジーな風景もありうっとりしますね。前作2.8final chapter Prologのフラグメンタリーパッセージという作品が今作のベースとなっているグラフィックモデルだと思われますが、今作はブラッシュアップされ間違いなく歴代最高のグラフィックです。

■ミニゲーム
種類豊富なミニゲームが存在します。プレイヤーからの評価は高めの気がします。特に海外ユーザーは何故かミニゲームを好む傾向が強めに思えるので、恐らく開発はその期待に応えた感じですかね。
実は私はミニゲームはあまり好きでは無いです。FF10の雷平原やFF9の縄跳び等、スクエニのミニゲームには散々いたぶられた記憶があり、同社開発のキングダムハーツのミニゲームも終始良くないものだと偏見交じりでプレイしてました。
しかし、終わってみれば楽しんでるプレイヤーが居る以上、そういうものがあっても良いかなと思います。
またフォトモードやクラッシックキングダムというモードもあり本編以外も充実しています。
ちょっとミニゲームでお腹いっぱいなので細かく触れてはいませんが。

■アクション史上最強の裏ボス 「ヨゾラ」
REMINDでの追加ボス。初見は5秒で負けました。
あまりにも多彩、あまりにも速い、もう何が何だか分からなかったです。悪い意味で理不尽な一部を除き、これ程縛りを入れずに強いボスは他のアクションゲームでは見た事ないです。
しかしながら明確に用意されている隙や、細かく観察すれば気づく予備動作で極めればノーダメージだって達成できる。
レベル1縛りでノーダメージ達成者も世界にはそこそこ存在します。縛りを入れても実力さえあれば完璧な勝利を実現出来ることがアクションゲームの敵としての完成度の高さを証明しています。過去作のBBSfmの謎の男や2fmの留まりし思念より強いです。

■キーブレード
どのフォームも凝っていてほとんどのキーブレードを気に入りました。
また3つ装備できるというのは新鮮ですね。アプデが来るまではアルテマウェポンしか使いませんでしたが。

■操作キャラ
一時的とはいえ、ソラ以外を操作できるのはテンション爆上がりでした。特にREMINDではアクア、リク、ロクサス、更にはあのカイリすらも操作可能。操作可能期間は短いですが、一時的でも嬉しいですよ。せっかく作りこんであるんだからもっと使わせて欲しいとは思いますがね。

BAD/REQUEST

■本編ボスの大型ハートレス達
リミカボスより遥かに弱いのに縛りを入れると安定しない。
巨体故の曖昧な判定や、不定形故の無駄に見極めにくいモーション。距離で荒ぶるカメラなど、ストレスを感じます。
リミカやヨゾラの完成度の高さに感動した日には、本編の大型ハートレスボス達は出来が悪いと言わざるを得ない。
また今作は浮遊してるタイプが何故か多いので、それも気に入りませんね。攻撃を当てにくい飛行型エネミーが好まれるアクションゲームはあまり無いですから。

■難解すぎるシナリオ
野村ワールド炸裂の脚本で、全てを理解するのは不可能というレベルです。
設定の多さ、言い回しのくどさもさることながら、シリーズ物の宿命ですが新規ユーザーが付いていけない。
PS4で全てのキングダムハーツを体験出来ますが、これから始めたら分からない部分は多いと思いますよ。一応、過去の出来事を手短にまとめた物が収録されていますが、はっきり言ってそれで理解するのは不可能ですね。
より良い体験にする為には全シリーズ制覇をオススメしたいですが、時間とお金がかかります。本当に厳しいと感じた方は動画でも良いので前作シナリオを見ておいてください。
YouTubeには時系列順で纏めた物がアップロードされております。

■値段と開発期間から考えたREMIND
拡張コンテンツREMINDは3000円を超えますが、かなりボリュームは少なめです。本編の補足部分であるREMINDに加え、リミットカットやシークレット等。
実はリミットカットでの難易度の高いアクション部分がメインのコンテンツだと思います。本編の隠しボスダークインフェルノは情けない程弱かったので。
縛りやノーダメージなど繰り返し練習しながらアクションゲーマの高みを目指す楽しさは確実にありますが、それは逆に言うとアクション部分は気軽でいいユーザーが満足出来ないとも言えます。
また一年以上も開発してた割にREMIND部分は焼き回しが多いのも気になりましたね。まぁ本編と同じ時系列なんで構成上そうなるのは当然ですが、一年という時間は短くは無いです。
また開発担当の野村は2019年内に出すと発言していましたが、まさかの2020年1月。これはいけない。
(背景にはFF7Rの開発が重なっていたことが関係してると思われます。)

■アルテマウェポンの作成について
クリア後のやり込みのひとつですが、ミニゲームや面倒臭い収集などをかなりやらされます。果たしてここまでする理由があったのだろうか。
アルテマウェポンは強力な武器なので、苦しんでも手にする価値はあるとは思いますが、達成感と言うより疲労感が残ります。

■グミシップについて
グミシップ自体の評価は高いです。私は苦手ですが。
自分で簡易なパーツを組み、船を作る楽しさはありましたが、なんと裏ボス撃破で手に入るグミシップが最強です。
どう足掻いても限られたコストの中で作るオリジナルのグミシップは性能が及ばず、なんだかなぁと思いました。

■一部不具合
画質設定でフレーム優先にしないとガードの判定が狂う不具合や、ポータルと言われるミッションをクリアした歳に進行不能(電源切れば直る)など、細かい部分で粗はあります。
他にも声優であるピエール瀧が薬物で問題を起こし差し替え、海外のアナ雪ムービーでは使用許可の降りていないエンジンを海外の開発チームが無言で使用しエンジンのロゴがうっすら見えるなど……
まぁ大作だけあって、抱える問題も様々です。

■ロード時間や快適性
別に長いわけでは無いです。しかしながら高難易度での縛りプレイはリトライ回数も増えるため、気になってしまう。
またフィニッシュコマンドとセーブポイントのボタン割り当てが同じなためしょうもない誤発をしてしまう事も。
些細なことですがね。

COMMENT

面白かったですね。待った甲斐はありました。
私は歴代シリーズを全て遊んでいますが、総合するなら最高傑作ですかね。
かなり長い間、ナンバリングの完全新作が出てなかった為に過度な期待を寄せられていた3は初期では賛否両論でしたが、REMINDも出た今冷静に評価するなら傑作という評価が妥当かなと。

新規ユーザーにいきなり勧めるには少し気が引けますが傑作なので事前に過去作を抑えてプレイして頂きたいところですね。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
すずさん  [2020-06-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

5人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 5pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
87pt

GOOD!

★ストーリー
初代からやってるので、同じ感想になるかは保証出来ませんが、個人的には満足です。
過去作からのキャラクターをふんだんに使い、派手に盛り上げてくれたので嬉しかった。FF10とかテイルズオブジアビスみたいな泣けるゲームではありませんが、十分です。
とりあえずゼアノートとのケリをきっちりつけます。

★アクション
フロー無しのキングダムハーツはもはや違和感がある程に爽快。カーソルを合わせて瞬時に敵の懐に潜り込めますからね。操作性も過去一で良いです。
キーブレードの変形やDDDの壁キックもあります。

★ロクサスを操作できる。
個人的にかなり嬉しい要素。言っても、リマインドシナリオで1回程度なんですが、二刀流ロクサスでゼアノートチームに鬱憤晴らすかのように光速の連撃を浴びせ、ゼムナスとサイクスをボコすのは楽しかった。

★シリーズ屈指の共闘
多対多の戦闘結構あって嬉しいです。擬似PvPみたい。
リク&ソラVSレプリク&シグバール、ソラ&リク&ミッキーVSゼムナス&ヤングゼアノート&アンセムとか、
カイリやアクアもリマインド共闘シーンでは使えるし、最高ですね。

★音楽
今回はいつも以上に気合が入ってます。オープニングとエンディングで2曲も宇多田ヒカルさんの新曲用意してたり、戦闘曲もオーケストラだし、いい曲いっぱい。

★リミットカット
理想的な裏ボス。2FMの頃にもありましたが、今作の方が圧倒的に出来が良いですね。また攻撃も見応えのあるものばかりで、わざと覚醒技を長引かせたりしてんですが、本当によく作られてる。空中にも追ってくる上に対空モーションも完備してたり。

★グラフィック
最高ですね。キングダムハーツがリアル過ぎるのは嫌だったんですが、スクエニはそこら辺も分かっているのでアニメ風と混ぜたものにしてくれてます。理想的。
PS2時代の光が綺麗で味のあるグラフィックも好きなんですが、3も3て今風な感じがあって好きです。

BAD/REQUEST

★特になし
ロードくらいですね。短くはない程度なので書くようなものじゃありません。
元々はグミシップという要素でゴールデンハイウインドという機体一強の環境だったのが気に入らなかったのですが、アプデで変わったのか、バーサクなどスキルパーツが自由に詰めるピンポイントインフレ機体の方が強くなり自作グミシップが戦えるようになったので。

COMMENT

次回作も楽しみな出来栄えでした。キングダムハーツ3は、シナリオ面では358やBBS、初代を超えては居ませんが、集大成としてはかなり良い。
アクションコンテンツとしても進化してきたシリーズですが、今作は歴代で最も楽しいと思います。
総合的な満足度で、最高傑作ですかね。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ansonyさん  [2020-08-31 掲載]

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26人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 5pt 4pt 5pt 3pt 3pt
総合点
84pt

GOOD!

ストーリー
まぁ、アベンジャーズみたいな感じですかね。メッセージ性よりも、派手な展開&オールスター物って感じです。
勿論、感情の起伏はかなりあるのでカタルシスはあります。
後は各ディズニーワールドでの物語がいくつもあるって感じです。アクションゲームにしては長めのストーリーだと思います。後半は演出とかムービーがめちゃくちゃ派手なので結構すきですね。
ラストダンジョンでの展開がワンパターンという意見も2chでは耳にしますが、まぁ設定と流れの都合上あれがベストですね。
話の難しい部分の掘り下げはREMINDでやってくれてスッキリしました。キングダムハーツはほとんどやってないので、まぁ分からない部分は分からないんですけどね。3といっても、1と2だけやってればいい訳では無いようで。

アクション
超楽しいです。雑魚戦は無双感、ボス戦は緊張感って感じですね。REMINDでのリミットカットはアクションゲーム史に残る強さですね。目で見えなくても、分かるっていうガチ強者の心境に到れるゲームはこれくらいです。
私は高難易度ゲームが好きなタイプの人間ですが、難しいと話題になってセキロがあまりにも温いゲームだったのでこっちで鬱憤晴らししました。セキロは、一般ゲーマーからしたら難しい作品という意味だったんでしょうね。
ブラックコードでのリミカ制覇は、トロフィーの観測上、現在世界に0.1%しか存在せず、そういったゲーマーの中のゲーマーしか辿り着けない領域に迫っていく日々が、生き甲斐を与えられた気分になります。

グラフィック
アニメとリアルの中間というか、ステージ事の特色とか、まぁ凄いですね。ゲームのグラフィックと言えば昔からスクエニですよね。今は綺麗なゲームが増えましたが、なんて言うんでしょうか。綺麗さを保ちつつゲーム部分が完璧なのはやはりこういうゲームだと思います。
キャラクターの動きとか、すごいよく出来ますよ。こんな発想ありかよ見たいなアクションしますからね。

ミニゲーム
少しイライラしたのもありましたが、全体的に面白かったです。

音楽
過去作のアレンジなどがあるとの事なので、昔からやってる人は歓喜したことでしょう。
私はほぼ新規でしたが、まぁレベルの高さに驚きました。
キングダムハーツ3の音楽のレベルはアトリエに匹敵するレベルですね。これはサントラを買わねばって気分になりますよ。
リミカの戦闘曲好きです。主題歌も良いですよ。宇多田ヒカルさんが歌ってるやつ。

やりこみ要素
いっぱいあります。意欲的に全てをこなすのは少し厳しく、たまにだれますが、OWのお使いゲーと比べれば楽しすぎるくらいです。

データグリーディング
重い白いです。ふざけて写真撮ってると時間がゴリゴリ削れる。

BAD/REQUEST

▪セーブデータの容量
ちょっと前代未聞なんですが、セーブデータが数百KBあるんですよ。オンストからの上げ下げがだるいです。
気にならん人がほとんどでしょうけど、俺は気になる。

▪カメラ
フォトモードみたいな機能があるんですが、クリアしてからポーズが増えます。いや、遅いわ!ってなります。

▪リミットカット
まぁ、良い点でも書きましたけどね。
難しすぎますね、理不尽とは思いませんが、これはクリアしただけの新規ユーザーが手も足も出ないんじゃないかなって思うんですよ。結構幅広く、中にはゲームなかなかやらない人もキングダムハーツは好きだと言う人は多いイメージですが、彼ら彼女らはこれらの強敵に最後まで勝てず諦めた時、何を思うでしょうか。そんなにみんながみんな、根気あるとは思いません。私は好きですけど。

▪グミシップ
操作がきついです。飛行機の操作感はようわかりませんね。

▪グミシップのボス
ステージ入る前にだる絡みしてくるんですよ笑
やめてー!って感じです。本筋をはやくやりたいので。

▪幸運のマーク
見つけにくすぎです。隠れミッキーたって、ディズニーランドでもここまで隠してはないでしょ。

COMMENT

まぁPS4ならかなり上位のゲームに組み込みますかね。
とにかくアクションの出来が良いですね。人気なアクションゲームといえば他にはデビルメイクライを思い浮かべますが、それよりよく出来てます。
結構前に500万本売れてたみたいで、人気なゲームということは認知してましたが、まぁディズニーが関わってることも大きな要員なんでしょうね。海外でのディズニー人気は凄いですからね。

私はキングダムハーツもほぼ知らず、ディズニーもよく分からずやることになってしまいましたが、知らなくてもそもそもディズニー映画の雰囲気が良いので楽しめちゃう自分がいました。今中古だとそんな高くないので、やりたいゲームないなぁって人はこれ買ったらどうですかね。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
TAMAMIさん  [2020-06-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

【PS4】KINGDOM HEARTS III(キングダム ハーツIII)
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