【PS4】SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE レビュー
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2019-03-22 |
価格 | 8208円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション・アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 ■ PS4 Pro ENHANCED:PlayStation 4 Proでプレイすると一部の映像表現が強化されます |
- 総合ポイント
- 72
- (難易度)
- 3.88
- レビュー数
- 8
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt |
68pt
GOOD!
◎難しさの裏にある丹念な作り込み
とにもかくにも難しい本作ですが、どの敵にも必ず弱点が存在します。
しかしあえてそこを突かずにガチンコ勝負も可能で、
根気よく相手の動きを覚えていけば刀一本で勝てます。
ただただ難しいだけのゲームではないのがSEKIROの美点だと思ってます。
○フロムにしては大分わかりやすいキャラとストーリー
難解且つ遠回しに情報を出していくのがこの会社の常でしたが、
物語のメインに関しては劇中でちゃんと描写されるので、
プレイヤー置いてきぼりなことはないかと思います。
○一部の紅葉や桜が美しいステージ
秋の装いが楽しめる自然豊かな山寺、
広大な池と桜が美麗な貴族街は目の保養になりました。
BAD/REQUEST
△救済措置がない
ステータスを上げてゴリ押しする、
オンラインで仲間を呼んで手伝ってもらうといったことが出来ません。
攻略動画を見ても、敵の行動パターンが分かってないと真似するだけでも一苦労。
アクションが得意じゃない人は振り落とされてしまうでしょう。
×試着も返品も出来ない忍具強化とスキル
貴重な素材と金、スキルポイントを消費してキャラを強化していくのですが、
取得したものがステージと合ってなかったり、
プレイスタイルと相反したりで悲しみを背負うことがしばしば。
資源量がデフォルトでもっと多かったり、ふり直しが出来れば良かったです。
×メイン武器が刀しかない
敵さんは様々な武器を使ってますが、
こちらは最初から最後まで刀一振りだけ。
ダクソブラボ仁王などは2周目を違う武器で遊んでみるかとなりましたが、
そういう楽しみが無くて物足りないです。
×暴発しやすい奥義のコマンド(PS4だとL1+R1)
ガード解除から通常攻撃を出したいのに、
奥義が暴発して攻撃をもらってしまうことが多々……。
なので途中からずっと奥義外したままでした。
COMMENT
このゲームは例えるなら「美味しい激辛料理」。
大抵の人は辛すぎて食べられないし、
無理して食べようとするとお腹を壊します。
しかし、辛いもの好きのマニアなら絶賛するでしょう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 4pt | 4pt | 2pt |
65pt
GOOD!
■操作性
めちゃくちゃ良い。快適に動く。
■ソウルと比べて無双感ある テンポ良い
爽快感が増えた。操作性の良さやテンポの良さだが。
まぁ、難易度とかはかなり下がったが、ライト層は苦戦してるようなのでこの位がいいのかも。
逆に格ゲープレイヤーみたいな1フレームの争いをしてるプレイヤーからは何が難しいのかまるで理解できないのかもね。
■グラフィック
良い。確実に腕が上がってる。
■世界観
そこそこ魅力的。ブラボとかの方が好きだけど、和風の世界にフロムがあるのもまた新鮮。
BAD/REQUEST
■ボリューム
少ない。ブラボやダクソみたいにdlc来ればマシになるかも。
ただ本当にダクソ3とかに比べメインシナリオボリュームはかなり少ないし、ブラボみたいにエンドコンテンツと呼べるものも存在しないので、やることが無くなる。
■雑魚を素通りできる
文字通り。まぁメリットがないので無視するんだろうけど、これのせいで駆け抜けるプレイが多くなりボリュームの少なさに繋がるのかも。
■音楽
今回はソウルシリーズほど魅力的な曲がない。
■カウンターゲー故のアクション性の低さ
まぁ今までと比べてかなりヌルかった。カウンターをしていく時点でわかると思うが、見てから対処出来る技がほとんどだし。こちらから攻め気になる必要が無いので、駆け引きが薄い。
COMMENT
トロコン。楽しめたけど、ここ最近のフロムゲーの中では褒めちぎるほどのものではなかったかもしれない。
出た当初はすごい持ち上げていたが、実際その時はテンションが上がってて勢いで評価していた。しかし冷静に考えて、やはりダクソ3やブラボを超えるのは難しい。
DLCを望む声が後を絶たないので、公式にはなんとかいい返事をして欲しいものである。
まぁボリュームは少ないが終始楽しめたので、惰性で続けてた洋ゲーのオープンワールドより100倍楽しめた。経験とは、短期間の中での密度が重要なのかもしれない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
76pt
GOOD!
レベルを上げれば何とでもなるというゲームではなく、プレイヤーの技術力を上げなければならない点。
様々な敵のモーションに対して観察し、考え、実践するという流れが没入感に大きく関わってきます。
逆に言えば、レベルを上げて無双するようなプレイヤーには不向きのゲームとも言えます。
グラフィックや音楽に関しては文句無し。
特に源の宮の桜なんかは綺麗でいいですね。
BAD/REQUEST
壁際だとカメラ視点が暴れるときが稀にあります。
狭いところでの戦闘を強制されることもあるため、これは改善してほしい点ですね。
ハードモードクリア特典が無い。
やり込み要素としてハードモードを搭載したのでしょうが、クリアしても特典が無いのは少し寂しかったです。
苦労したので何かしら欲しかったですね。
COMMENT
ソウルシリーズは全部プラチナトロフィー取得済みであり、フロムの新作ということでかなり期待して遊びました。
プラチナ取得までは攻略サイトや攻略動画を見ないというある種の縛りをかけていましたが、同様の縛りをかけていたソウルシリーズよりもプラチナトロフィーは格段に取りやすかったです。
探索好きならストーリー進めて各種エンディングに到達するだけで自然とプラチナ取れます。
自分の場合は1周目55時間、2周目20時間(ノーマル)、3周目25時間(ハード)、4周目10時間(ノーマル)で合計110時間でプラチナ取れました。
推奨はしませんが、攻略サイトや攻略動画をみたりバックアップ利用したりすれば30時間くらいでプラチナ取れると思います。
難易度はそこまで高くは無いですね。
ノーマルモードならガードしてれば安全に観察できますし、弾きのタイミングもかなり緩いのでアクションが苦手な方でもL1ボタンカチャカチャしてれば弾きを取れるのでは無いでしょうか。
敵の危険攻撃に関しても、わざわざ【危】マークが出てから攻撃が来ます。なくても良かったんじゃ無いですかね、これは。
ハードモードはジャストガードじゃないとダメージ貫通しますので、敵のモーションを覚えたあとにプレイしないと酷いことになると思います。
ノーマルに比べると格段に難しくなりますが、やりがいはありますよ。隻狼?楽勝だったよ!って方は是非どうぞ。
GOOD!
散々語られていますが、高難度であるが故の達成感。
アクションアドベンチャーとしてのゲームらしさを追及しており、シビアではあるものの絶妙なバランスによってプレイヤーをのめりこませる、フロムのお家芸が本作でも遺憾なく発揮されています。良くも悪くも一切の妥協なく完成された作品を仕上げる職人技のような製作力には、やはりゲーム好きとしてリスペクトを禁じ得ないですね。
そして本作の特徴として、和がテーマになったことで世界観がぐっと身近になり(源の宮の雅さは思わず見惚れるほど)、鉤縄(ワイヤーアクション)によって立体的なステージ攻略というある種のカジュアルさが生まれ、何より、ガードと回避だけでなく弾きや見切りをも用いた剣戟アクションがひとつひとつの戦闘にヒリヒリとした独特の緊張感をもたらしています。
ストーリーやキャラ造形を含め、必要なもの以外を削ぎ落としたゲーム性は、手探りで歩みを進める1周目においては凄まじい程に熱中させてくれますね。落ち着いて目を凝らし耳を傾けるとそのクオリティに驚く、アートデザインやBGMもお見事。
BAD/REQUEST
リクエストベースとして表裏一体ではありますが、その難易度の高さによってプレイヤーやプレイスタイルを選んでしまうところを、もう少し間口を広げられなかったかな、と思います。もちろんボス戦についてですが、個人的には心折れることなく何とかクリアまで漕ぎ着けましたが、マルチもなく相変わらず情報量も限られた内容では、初見プレイで兎にも角にも忍耐を強いられるのは間違いありません。
例えば、探索要素を更に充実させてNPCイベントと絡ませることで、共闘したりヒントを貰えたり、ちょっとした優位性をプレイヤーに与える機会を作ってみたら(もちろんフロムなりのシビアさは残したままで)、投げ出す人も少なくなるのではないかと。まあこれは賛否あるでしょうが。
また、上述したとおり凝縮されたゲーム内容のため、周回プレイをする際に新たな面白さを見出し辛く、熱中度が持続しないところが残念ですね。
COMMENT
ソウルボーンのシリーズは一通り経験済み。
年齢的にゲームをすることが少なくなりましたが、以前はコアなアクションも色々とプレイしていました。
フロムソフトウェアの最新作、しかも戦国時代の日本が舞台の新規IPということで、否が応にも気になりながら発売トレーラーを見て矢も立ってもいられず、一度は手放した本体を買い直して始めたゲームです。やはりフロムファンやアクションゲーマーには先ず抗えないタイトルでしょうね。
瞬間的ではなく期間的なゲームプレイを目指しておそらくデザインされており、一方で高い試練を乗り越え続ける極上の体験も幅広さに難あり、エッジの効きまくった秀作。この作品が王道だとは露にも思いませんが、多くを惹きつけるメーカーが次に何処に向かうのか、期待したいです。