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【PS4】GOD EATER 2 RAGE BURST レビュー

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2015-02-19
価格 7171円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ドラマティック討伐アクション
■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)

総合ポイント
54
(難易度)
1.83
レビュー数
6
スコアチャート GOD EATER 2 RAGE BURSTレビューチャート

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16.7%
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70-79
16.7%
80-89
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90-100
【60点以上】
33.3%
【標準偏差】
17.22


デフォルト:新着順

15人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

新武器の鎌はいままでとはタイプが随分異なり、遊ぶぶんには狩ってる感がでて楽しい。また、任務同行可能キャラの大幅な増加やブラッドレイジによる高速戦闘は好評価。

BAD/REQUEST

相変わらず色違いばかりで敵に求めているものが反映されていない、無駄に面倒な仕様の敵を増やしたなど、正直ニーズが分かってない。ストレス解消のゲームなのに毎回即死ダメ飛んできてまともにバースト維持もできないなど、狩りの快適さではなく面倒くささが目立つ。

COMMENT

前作がヌルかっただけに難易度は上がったが、こちらの防御や攻撃力を下げたり、相手の攻撃力を上げ即死級ダメがきたりと、「そうじゃない」感がハンパない。そういう難易度の上げ方は前作の+99とかと変わらない感じで正直微妙。
ゴッドイーターは無印以外プレイしてきており、総じて好みだが今作は厨二病満開、ストーリーも正直微妙と感じた。他の人がどう感じたかはわからないが…

また、新要素の鎌は扱いづらく火力、手数共にいまひとつで正直趣味の領域。これ追加した意味あったのかな…

受け渡しバースト化でLV3まで持ってけない、NPCが受け渡してくれない、グラフィックとか敵のエフェクト凝りすぎて処理ができておらずカクカクしたりフリーズしかけたりするなど、開発にもう少し力を入れてほしかったかな。

狩ゲーとしてはまずまずだと思うが、正直なところ新品買ってまでやるほどではなかった。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
UKIさん  [2015-02-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 1pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
53pt

GOOD!

○ダメージが数値で表示されるようになった
 これが個人的に一番のGOODポイントでした。これまではヒット時のエフェクトでダメージの通り具合はわかりましたが、数値で表示されると「この技ってこんなに強かったのか!?」と改めて驚くことも多く、本作の特徴の一つであるブラッドアーツととても相性が良いと感じました。こんなの要らんという人は表示を消すこともできます。

○ストーリー(笑)
 本来はBAD項目に挙げるべきなのでしょうけど、あまりにも酷すぎて逆に笑えてしまったのでこっちに書きます。本作のストーリー(RBからの追加分)を簡単にまとめると、「仲間を助けよう!でも助けると世界が滅びてしまう(いや助けなくても滅びるんだけど)!じゃあどうすればいいのかなんて誰も何も考えてないけど諦めなければきっと何とかなるからノープランで突入!やったー奇跡が起きて仲間も世界も救われたー(棒)」こんな感じです。クソゲー好きにはたまらない逸品と言っていいでしょう。この狂いっぷりはグランディア3(笑)を彷彿とさせます。とはいえこちらはキャラクターの復活を最優先にしてストーリーを構築した、無理矢理なのはわかっているけど敢えてそうしたんだ(それを差し引いても変な笑いしか出てこないご覧の有様ですが)という養殖モノの匂いがするので、天然モノのグランディア3(笑)には及ばないですけど。

○新武器のヴァリアントサイズ
最初はなんだこれ弱ぇ……という印象でしたが、使い方がわかってくると一気に化けました。使い勝手も他の武器とまた違ったものになっているので、新鮮で楽しいです。

BAD/REQUEST

○武器能力の表示
 武器や装甲には攻撃力以外に火・氷・雷・神の四属性のパラメータが設定されています。前作まではそれが数字での表示でしたが、本作から×や○などで表示されるようになりました。簡素化ということなのでしょうが、数値表示のほうがわかりやすかったです。

○パーソナルアビリティ
 前作のようにキャラクターエピソードをこなして仲間にスキルを覚えさせていく方式ではなく、ミッションで獲得したポイントを消費してスキルを覚えさせるようになりました。自由に育てられると言えば聞こえはいいですが、はっきり言って面倒くさい。キャラクターの数が非常に多いのも面倒くささに拍車を駆けています。

○スキルインストール
 ミッションクリア時に必ず3つ遺された神機というものが手に入ります。それによって好きな武器に好きなスキルを合成することができるようになりますが、毎回3つずつ手に入るのですぐに所持数がとんでもないことになります。今後のアップデートでソート機能が追加されるそうですが、そんなの最初からつけてくれよと……。またこれによって武器毎の個性が殺されてしまうのもどうかと思います。便利は便利なんですけれども。

○複合コア廃止の弊害
 不評だった複合コア(個人的には要求数が多すぎるだけでシステム的には嫌いじゃなかったのですが)が廃止されて、武器の強化にはそれぞれ既定のアラガミ素材が必要という形に戻りました。が、最初はともかく後半の方の武器はやれあっちのアラガミのこの素材、こっちのアラガミのこの素材……と色々な種類の敵の素材を要求されるようになり、それはまだいいんですが、戦いたい敵と素直に戦えるミッションの数が少ないのが問題です。大抵は乱戦、ここまではいつも通りですが、酷い時にはサバイバルミッション(いわゆる連戦。一回一回が長い)の最後にしか出てこない敵の素材を要求されることもあります。乱戦ばっかりの仕様についてはもう何も言いたくありませんが、せめて素材を要求される敵とは素直に戦えるようにしてくれと……。

○オペレーターの音声
 現状ではなぜかコントローラーのマイクから再生される以外の選択肢がありません。私は普段ヘッドホンでプレイしているので、全ての音声をヘッドホンから聞きたければ端子を直接コントローラーにぶっ刺す必要があり面倒です。これもアップデートで変わるようですが、……なんでこんな程度のことが最初からできないの?

○PS4で出す意味
 無い。グラフィックも正直vita版とそれほど差があるようには思えません。
 ……あ、コントローラーはこっちのほうが持ちやすいと思います。

○あざとすぎるカメラアングル等
 vita版のほうで他のかたも触れていますが、カットシーンのカメラアングルがあざとい。やたらローアングルかつケツのアップ。画面の半分をケツが占拠するという場面が何度あったか。ケツだけでなく、お前の乳には全自動乳揺らし機でも入ってんのかと言いたくなるくらいおっぱいも不自然なほどばいんばいん揺れまくります。ラスボス戦のとある場面なんてあざとすぎて爆笑してしまいました。別にそういうあざとさがあること自体は問題ありません。こっちだって最初からそういうゲームだというのは百も承知で買っています。でも、こういうのはギャグとかどうでもいい日常の場面でやるべきであって、仮にも切羽詰ったシリアスなシーンでやるようなことじゃないでしょう?(本作のストーリー全体がそもそもギャグみたいなモンじゃねえかというツッコミはともかくとして)むしろシリアスな場面ほどこういう無意味にあざといシーンが多かったように思います。スタッフが悪ノリしてる感がビンビンに伝わってきます。こういう空気の読めなさ加減はヒロイン詐欺で炎上している某ゲームを思い出させます。開発が違ってもさすがはバンナム、同じ穴の貉ということでしょうか。

COMMENT

まぁせっかくPS4でも出るんだし、そっちのほうがグラフィックも綺麗だろうからという理由でPS4版を発売日に購入。体験版からセーブデータ引継ぎでいいのかな?と始めたら最初からスタートすることになってしまい(普通にコンティニューを選べば難度7からスタートできるそうです)、チマチマ進めてようやくストーリークリアまで漕ぎ着けました。

今作の目玉であるブラッドレイジについては、少々期待外れでしたがまぁこんなものかなと。無敵状態で大暴れできるのはいいんですが、持続時間が30秒と短いのとBGMが専用のものに変わってしまうのが難点。
また新キャラのリヴィ、赤ずきんといい大鎌といい、どう考えてもrwbyのパクリ……。性格は全然違いますが、名前もわざと似せているとしか思えないですし、開発の中にファンでもいるんでしょうか。そういえば本作中にやたらリヴィ凄い、リヴィ偉いと持ち上げるキャラがいましたが、あのキャラが開発スタッフの投影……いやいやさすがに考えすぎでしょう。

ストーリー等はぶっ壊れていますが、相変わらず戦闘は楽しいのでクリア後もプレイしています。クリアまでは最初からはじめてしまったこともあり約50時間もかかってしまいましたが、今後も無料アップデートが予定されているそうなので更に長く遊べそうです。戦闘に関してだけは次回作も期待しています。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
たにしさん  [2015-03-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
52pt

GOOD!

※主に前作GE2からの変化を中心に書きます

◆ストーリー
拠点内における会話の内容が大きく変わり、前作よりも登場人物たちやその時起きている出来事とのつながりを感じやすくなった。

◆グラフィック
神機パーツや衣装などのディティールが細やかになった。
PS4版はミッション中の表示物のサイズも調整されており、若干画面が見やすくなった…と思う。たぶん。

◆システム
神機パーツ強化、NPCの性能、報酬をある程度コントロール出来る機能の追加など、全体的に見直されている。
PS4版はロード時間や処理落ちもかなり改善されている。

BAD/REQUEST

◆ストーリー(GE2編)
前作で突っ込みどころが多かった場面や展開(一部の人物の頓珍漢な言動・行動など)が幾つもそのままになっている。
該当箇所はほぼカットシーンなので、作り直す手間をかけたくなかったためだと思われる。
大筋を変えずに違和感だけを取り払う方法は幾らでもあったはずなので、これには少しがっかりした。

◆ストーリー(RB編)
大多数の方がケチをつけたであろう本作のオチに関しては、私としては特に不満はない。
ただ、“やりたい展開”のためだけに設定や伏線を配置し、御都合主義とデウス・エクス・マキナによって
強引にそこへ持っていく手法はそろそろ改めた方がいいと思う。
また、螺旋の樹の「探索」と称しても従来のゲーム内容には一切変化がないこと、パッケージにも載っている
ブラッドレイジやクロムガウェインの存在感が薄いことも気になった。

◆グラフィック
本作で追加されたフィールドの構造がとにかく煩わしい。やけに薄暗かったり、背景と地形の色が同系統で視認性が悪かったり、
傾斜や起伏がキャラクターの動作に干渉して攻撃が不発したりする。
また、非物理属性攻撃ヒット時のエフェクトが派手すぎる。場合によっては敵の姿がまるで見えなくなることもある。

◆システム
刷新されたものもそうでないものも追加されたものも全てが中途半端。
UIも操作性もゲームバランスへの影響も何もかもが未完成。手抜きの鑑みたいな出来。
完全版とは思えないテキトーさである。

特に売りにしているはずのブラッドレイジが酷い。
諸悪の根元はその準備段階といえる誓約にある。

・選択操作がリアルタイムに戦闘が繰り広げられるアクションゲームである本作と絶望的に噛み合わない
・「ダメージを与えるためにダメージを与える」というコンセプトがそもそもおかしい
・誓約ごとの履行難易度と攻撃倍率の上がり幅の調整が足りていない(難しいのに大して上がらない、またはその逆)
・命懸けの戦闘で一か八かに賭けるという行為への違和感
・無理矢理説明付けようとして余計に訳がわからなくなっている設定

まとめると、誓約を無くして「一定時間無敵+一部アクション強化」程度に留めておけばよかったものを、
扱いにくさと一定条件下における分不相応な壊れ性能が仇となってただのピーキー武装に成り下がってしまっているのがこのシステムの悪い点。
インフラでは遠慮しあって誰も積極的に使おうとしないという有り様。
公式がこのようなモノを推すのは如何なものか。

◆バグ、設定ミス、誤植の多さ
完全版とは思えない以下略。
最後の更新であるver.1.30時点でプレイに支障をきたすほどのバグやミスは無くなったと思われるが、それまでがあまりにも酷すぎた。
不意のアプリケーションエラーに悩まされたプレイヤーは私だけではあるまい。
一方で文章中の誤植やミッション報酬などの細かいミスの方はほぼ放置されたままで、公式要望フォームから指摘しても修正されず。

COMMENT

前作までは全てプレイ済み。
発売日にVita版を予約購入し、先日PS4購入をきっかけにPS4版も買った。結論を言えば、値段分は楽しませてもらった。
だが、「シリーズ作品の正統続編」で「前作の不満をもとに作られた完全版」としての本作は決して及第点とは言い難い。
問題箇所の修正もせずに必要かどうかもよく判っていない要素を次々と付け焼き刃のように足していった結果なのだから当然だが、
バグや誤植の確認までザルなのにはさすがに呆れた。まるで「チェックの余裕もないほどに完成を急いでいた」とでも言うよう。
本作「だけに」集中して取り組んでくれていたらもう少しどうにかなったのではないかと思う…。

続編? たぶん買いますよ、また裏で別作品とか作ってなければね(笑)

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
玉子丼さん  [2016-02-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 1pt
総合点
71pt

GOOD!

GEシリーズは全てプレイ済みです。基本的に比較対象はge2とします。

・ストーリー
今作ge2rbはge2の完全版ということでge2のストーリーも入っているのですが、ge2のストーリーに改変があります。この改変がとても好感を持てました。続くge2rbのストーリーも盛り上がりがあり、やっぱりGEシリーズはかっこいいなと思いました。

・サウンド
相変わらずbgmはシリーズを通してかっこいいですね、ムービーの場面に適したbgmばかりでした。ただ、アレンジ曲が多いですね、オリジナルの曲をもっと増やして欲しかったです。

・アクション
何と言ってもこのシリーズは爽快感のあるアクションが売りのゲームなのですが、ge2rbから新要素としてレイジバースト化(以下rb化)が取り入れられたのですが、発動条件が面倒くさい。しかし、その条件をクリアした時のrb化は凄まじいですね!やる価値ありです。

・ロード
ge2のときはpsvitaでプレイしていたのですがge2rbからはps4版にしたおかげか、ロード時間がかなり短縮されました。処理落ちとかも全く無いです。これはps4の性能のおかげですかね笑

BAD/REQUEST

・ミッション
ミッション数はかなりあります。しかし、どれも似たようなもの。新鮮さに欠けます。何度飽きかけたか、これはシリーズを通して言えることです。

・敵の強さ
相変わらずのヌルゲーです。敵一体一体が弱い、そのために敵を増やして乱戦にし、面倒くささが倍増。このゲームをして緊張感を覚えたことが無い。

・スキルインストール
ge2rbからスキルインストールという要素が増えた。簡単にいうと、武器にスキルを取り付けることなのですが、武器増やす意味がない。全て同じスキルにできるので、武器は本当につまらない。

COMMENT

総合でみるとシリーズを通して成長はしてると思います。悪くは無いのですがどハマりすることもありません。
ですが、また、続編が出るのなら買いたいと思います。
買って損はないので、暇であればおすすめします。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
赤刃ジンさん  [2015-03-25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: のらわら
レビュー日: 2017-05-17
マップや、やってる事は何パターンかのループなんですが、自分は仲間の育成にハマったので楽しめました。
着けるスキルでも戦い方がかなり変化し、
強過ぎず、弱過ぎずのNPCとバトルは討鬼伝とはえらい違いです。
ただ、マルチはダメですね…落ちる落ちる

【PS4】GOD EATER 2 RAGE BURST
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