【PS4】ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-02-26 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / PS3版 レビュー |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 67
- (難易度)
- 2.29
- レビュー数
- 38
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
66pt
GOOD!
<操作性>
序盤シナリオがチュートリアルも兼ねていて、すんなり覚えられます。
アクションゲームとして最も大事な自分の腕で倒した、やられたを感じることができ、このジャンルに不慣れな人にもお勧めできます。
<難易度>
コツを掴めばある程度ごり押しが効くので評価は普通としましたが、歯ごたえはあります。
序盤のギガンテス戦の難易度は絶妙でした。
その他モンスターの攻撃にもそれぞれ特徴があり、強く感じるけど倒せるという良いバランスです。
<熱中度>
評価4は少しサービス気味です。
エリアごとに明確なボスがいるため、無双シリーズ特有の延々と同じことをしている感は無く、最後までだれずに遊べました。
不満にあげられることの多いタワーディフェンス型のステージも、緊張感があって自分は好きです。
<ドラクエ感>
ベースが確固たる地位を築いている超大物であるため、いたずらに無双と組み合わせてシリーズの汚点にならなきゃいいけどと思っていましたが杞憂でした。
特にモンスターは非常に良くできています。
BAD/REQUEST
<キャラクター造形>
主人公男女、ディルク王、ジュリエッタのデザインがえらく地味です。
正確は嫌いではないのですが特徴が無さすぎて、今後のシリーズでまた使いたいかというともう出てこなくてもいいかな、という感じです。
モデリングのプロポーションは良好です。
しかし表情やしぐさなどの細かい表現がチープです。
会話のシーンであらぬ方向を見ながら喋っているのは気持ち悪いですし、また必要以上に輪郭のはっきりした目の作りがおもちゃっぽく、鳥山明もどきの類似品を見させられている感が最後までぬぐえませんでした。
ルイーダの酒場で待機しているメンバーも、ただつっ立っているだけでなく、それぞれのキャラに会ったアクションの一つも取ってくれていたら良かったのですが。
<音楽の使い方>
せっかくの名曲の数々が、ただ垂れ流れている感じでした。勿体ない。
あとラスボスの音楽が耳に残らず、何かそれっぽい曲止まりだったのも残念です。
<世界観>
ストーリー中盤で実は魔物は本来人を襲うものということに主人公達が驚くシーンがありますが、驚きたいのはこっちです。
敵意のない仲間を「魔」物なんて呼ぶ世界の方が異常です。
今は○○と呼んで親しまれている者たちも、かつては魔物と呼ばれ恐れられていたということであれば合点がいくのですが。
堀井雄二さんがきちんと監修していればこんな表現にはならなかったと思います。
ドラクエって子供だましに見えて実はシニカルな世界観だったと思うので、ここは次回ぜひ改善していただきたいです。
COMMENT
ドラクエは10以外全てプレー、クリアしています。
無双とドラクエの組み合わせがピンと来なかったので当初見送っていたのですが、ネットの評判を見てPS4と一緒に購入しました。
結果、エンディングを見て全ミッションも一通り終え、素直に楽しかったなと思える良作でした。
細かいところで気になるところはたくさんあるものの、むしろこの辺りが改善された次回作が非常に楽しみです。
あとキャラクターは3の主人公(男女)のデザインが大好きなので、次回作ではぜひ使いたいですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt |
68pt
GOOD!
しっかりドラクエ
コマンド式アクションっていう感じでした
ただボタン連打してれば終わるのかと思ってたらちゃんと作戦も重要になり、戦略性が高くなっていきます。
音楽がシリーズに合わせて変わるので「あー懐かしい」とうれしくなりました。
爽快感もしっかりあり、無双のコーエーらしさも残ってます。
BAD/REQUEST
①カメラワーク
個人的にはこれが一番マイナス点!
もう少しカメラが引いて欲しい。
大きな敵と戦ってる時に何をしてるかわからなくなることも多々ありました。
せめて選択できるようになってたら良かったな
②ストーリー
これは好き嫌いありそうですが、私はマイナス側でした。
無双っぽいって言ってしまうと妙に納得できますが、
堀井さんはじめドラクエシリーズのスタッフがいるならもっとどうにかできなかったでしょうか・・・
③いちいち拠点
なんでこのスキームが必要なのかよくわからないのだが、めんどくさいの一言
④声優さんなど
あまり声優がどうとか考えたりしないので声そのものは特に気になりませんでした。
しかし、「また長いやつ」ってフレーズが兎に角イライラしました
あと、ミッションクリア時の拍手。イラっとする
COMMENT
BADのほうが多い感じになりましたが、ゲーム自体は概ね良かったと思います。
特にヒーローズ自体が始めて作られて試験的なものってのは予想してましたが、期待は良い意味で裏切られます。
「あーいいかも」ってゲームをはじめてすぐに思えました。
・武器を増やして欲しい
・錬金に武器防具も入れて欲しい
・スキルのふり幅をもっと増やして欲しい
・やり込み要素を増やして欲しい
その他色々と次回作に向けた要望はありますが、今回のものが決して悪いわけではなく
次回作に向けた期待度としての要望です。
せっかくドラクエが好きなら妙なレビューだけ見てやらないのはもったいないと思いますよ
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
70pt
GOOD!
・グラフィック
これだけ綺麗ならば申し分無い
・アクション
簡単操作なので誰でも大丈夫、歯ごたえも充分
・音楽
グラの良さも相まって、ドラクエファンはきっと感動すると思う
・ボス
種類や戦闘スタイル共にバリエーションがあってとても楽しめた
BAD/REQUEST
・戦闘
とにかく防衛戦が多過ぎる。特にストーリーでこればかりなのがX
クエストならともかく、メインのストーリーで防衛ばかりだとやらされてる感が強くて萎える
自分でダンジョンを自由に進み、最深部でボスと対決!という王道展開の方が良かった
・錬金釜とアクセサリー
アクセサリーの効果が毒耐性40%など微妙
せっかく初級中級上級とレシピがあるなら大成功でランダム付加効果を付けるのでは無く100%耐性にすべき
・マルチプレイ
パーティプレイなのに味方キャラに作戦も出せないしマルチプレイも無い
モンスターコインで味方を増やすよりも、オフライン画面分割やオンラインマルチプレイを付けた方が防衛戦も戦略性が生まれる
COMMENT
勿体無い点が多かった気がします。
2が出るとの事ですが、次回はこれらを見直し改善していただきたいです。
キャラやストーリーに関してはヒーローズというお祭りゲー的位置みたいなのであくまでおまけ程度かも。
とにかく歴代キャラを出して欲しいという方にはオススメだと思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-07-18
GOOD!
■戦闘
ワラワラと湧く敵をなぎ倒していく爽快感は癖になります。また、ただ敵を倒すだけでなく拠点防衛の所謂タワーディフェンスも多く用意されているので、ただ敵をなぎ倒すだけでなく、戦略性が求められるところも飽きを感じさせない作りになってて良いです。ストーリーとは別に敵がずっと無限湧きするフリーバトルも用意されているので延々と敵を狩ることもできて良いです。また裏ボスも用意されています。
ストーリー攻略は簡単すぎず、難しすぎずと非常によいバランスだと思います。
■操作キャラクター
こういうアクションゲームだと大抵弱くて使えないキャラがいるものですが、それぞれのキャラが役割がはっきりしており、弱キャラと呼べるキャラがいないので自分の好きなパーティーでクリアすることができます。
■モンスター
お馴染みのドラクエモンスターが動く姿はどこかコミカルで面白い。モンスターの人選も馴染み深いモンスターばかりでファンならば納得いくものでしょう。
今回は倒したモンスターが一定確率で仲間にできNPCとして登場させることができますが、これもステージ攻略の難易度を左右するので、これもよい戦略性を生んでいます。最初に仲間になるモンスターがあのモンスターであるあたり、開発陣のドラクエ愛を感じました。
■味のある主人公
男主人公のアクトは、最初かなりウザいキャラとしか思えませんでした。しかし後々アクトは「めいれいさせろ」、もう一人の主人公メーアは「がんがんいこうぜ」をモチーフとしたキャラクターだと分かると愛着がもてるようになりました。特にアクトはわざとらしくやっているあたり、これは狙ったキャラ付けでしょう。
■人食い箱やミミックが凶悪
FC版DQ3以来の凶悪さです。それぐらい凶悪になってます。
BAD/REQUEST
■キャラクターの掛け合いが陳腐
やたらと仲間の「絆」とやらを連呼します。あまりに仲間だの絆だの真の勇気だの言いまくるので安っぽくなっています。絆なんて言葉は軽々しく使わず、もっと上手いやり方で見せてもらいたかったです。また今回の敵の首謀者の行動原理が何かと不可解な点もあり、先ほどの絆の点も合わせてストーリーはあまり練られていない印象です。
■非操作キャラクターが棒立ちする
しかしこれはCPUがあまり優秀だとプレイヤーがやることが無くなるらしいので、無双系の宿命と割り切る必要があるでしょう。
■ドロップアイテムですが、ステージクリア後は自動で取得するのですが、クリアする前のアイテムは一定時間で消えてしまうので、これも自動取得できるようにしてほしかったです。
■BGMが場面場面で合ってないことがある
確かにドラクエのBGMは素晴らしいのですが、どこかただ垂れ流している印象が拭えないです。また拠点のBGMが馬車のマーチか冒険の旅なのですが、拠点で勇ましいBGMが鳴り続けることになるのでうるさく感じ、疲れてきます。ここは穏やかなラウンジ曲にするべきでした。
■コントローラー音声がうるさい
如何にも機能があるから使ってみましたと言わんばかりに、コントローラーからやたらと音声が鳴り捲ります。設定からは消せないのでPSのシステムから音量オフにする必要があります。
■ところどころに挟まるウェイトが邪魔くさい
・合成釜の合成シーンをいちいち見せられる。
・ホイミストーンの補充が1つずつしかできない。また初回はおいのりのシーンを毎回見せられる。
・クエストの報告は一々「クエストの報告」欄を選ばないといけない。
■回復魔法を使えるのはゼシカのハッスルダンスだけ
ホイミストーンは使いにくいコマンド操作が必要であり、また補充も面倒なことから回復が出来るゼシカを連れていくことになることが必然的に多くなります。しかし本来回復魔法の使い手であるクリフトが回復魔法が使えないのは違和感があるし、回復魔法の使い手はもう1、2人は欲しかったところです。
■全体の流れがマンネリ
章をクリアする→以来クエストが増える(いつでも攻略できる)のくり返し。もう少し捻ってほしかった。ステージクリアするたびに拠点に戻るのも煩雑。
■声があってない
アクトの声の人は以前特撮で吹き替え経験があるらしく、想像以上にうまかったのですが、メーアとアリーナの声はやはりプロの声優を使って欲しかったです。メーアは棒読みが酷く、アリーナはガラガラ声なのがいただけません。
■ダッシュがない
まあこれはタワーディフェンス攻略が簡単になってしまうし、ほしふるうでわが移動速度アップのアクセサリーであることを考えると実装は難しいでしょうが、それでもダッシュは欲しかったところです。
COMMENT
最初はドラクエの無双ということで、ただ棒立ちの敵をなぎ倒すだけだと思いあまりファンアイテムだろうというぐらいの期待しかしてなかったのですが、以外にもゲーム性はしっかりしており飽きさせないようになっていたのは意外でした。
不満点は多く述べましたがこれは出来がいいからこそ、また開発陣のドラクエ愛を感じたからこそ、悪い部分に目が付いてしまったという感じです。
ドラクエファンならばまず買いでしょう。次作があるならばぜひ色々改善してもらいたいです。